• ベストアンサー

診療内科に行くか迷っています(長文)

父親の暴力&暴言が原因で、自分が限界に来てしまい、親を追い出しました。 自分の気持ちでは、もう絶縁状態です。 ここまで来るのに、婦人相談所や福祉課の人たちに色々と相談してきました。そして、現在は病気治療もしながら、生活保護で暮らし始めました。 自分は精神的にはかなり、強いほうだと思うのですが、さすがに今年の夏にかけて急激なストレスやら、また最近になり、辛い事柄も多く少し参っています。こういう家族間トラブルは他人には理解できない人もいる。困難はあるとはわかっていたのですが、身近な大家さんにまで、心ない発言などされ切れてしまいました。 私は40歳で独身で、看護師の目標のため勉強しています。 でも、なんかたまに・・・あまりにも悔しいのと辛い気持ちもあり、ここで死んでやろうかと思ったり、そしたらここの借家も自殺者が出たとか悪い噂が広がり、借りてもなくなるなど考えたり・・・診療内科なども行ったほうがいいかもしれないんですが、看護師とかの受験に不利がないかなどもきになり行けません。 目標を変えた方がいいのかとも悩んだり・・・長文でわかりにくい内容になりましたが、どなたか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurabusan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お辛い経験をされてきましたね。 私も、昨年の夏、等々パニックを起こしてしまい、心療内科のお世話になっています。家事、子育て、介護、夫の世話?一生懸命無我夢中でやってきましたが、とうとう限界でした。安定剤の服用を一日に一回つづけています。ずいぶん楽になりました。3ヶ月に2回程度の通院ですが、先生に話をするだけで気持ちが晴れます。思い切って行ってよかったです。看護師という目標をお持ちなら、きっと、患者さんの気持ちの分かる、いい看護師さんになれると思いますよ。目標に向かいあきらめないでボチボチやってください。

rusian3
質問者

お礼

ありがとうございます。 診療内科の先生にせめて、お話など聞いてもらいたいな・・・と思うこともあります。が薬を服用することに少し抵抗があります。 精神的にタフとはいえ、ストレスが重なるようなことが続いて心の方は大丈夫か、自分で心配になってきました。でも、前向きは前向きなんですが・・・たまに弱気になる自分もいますが、この夢だけは諦める訳にはいかないので、果たしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#86241
noname#86241
回答No.8

お礼、ありがとうございます。 ただ、あなたのお礼の内容に、失礼ですが驚いてしまいました・・・ 今までどういう人生経験をなさってきたのかわかりませんが・・・・ >極端な話、弁護士とかなら法律の勉強だけすればいいですし・・・ 悲しいです。いや、ここでどんなに私が書いても理解してはいただけないでしょうけど。 私自身が国家資格を取って失敗したから敢えて申し上げるんですが。 資格を取ることが難しいのではありません。 資格が欲しい人間がたくさんいるからこそ、それを商売にしている人がいる、ということ。 高いお金を払って学校に通う。そうやってようやく資格をもらう。 しかし、本当に大変なのは「資格を取った後である」ということです。 資格を取ることよりも、活かすことの方が数倍も難しいんですよ・・。 それが言いたかったんです。 ですから「今から資格を取るのはやめた方がいい」と言ってるわけではありません。 「看護師」という仕事を理想化しているような気がするから「それは危険だ」と言いたかったのです。 >一通り看護師という経験を積んだら、行く末は僻地や島などの診療所などのところで島の人たちのお世話をしたいと思っています。一生独身でもかまいません。私の人生はそういう方たちのためにと思ってますので。。医者と結婚したいなどと考えていません。 私も同じでしたよ。医者と結婚ですか・・・。 確かに以前はそれもあったでしょうけど、今は女性の医者が多いですから。不倫はあっても結婚はありえないと思います。 しかも現場に入ったら医者と結婚なんて発想はまず思い浮かばないでしょう。 なんて、ひどいことばかり書いてしまいましたね・・・・すいません。 でも誤解しないでください。 私もあなたと同様。志を持って医療関係の仕事をしていたのですが、職場の人間関係や価値観、病院のやり方にはついていけず。 理想と現実のギャップに追い詰められて精神を病み、仕事を辞めなければならなくなりました。 その後、職を変えることで回復しましたが完治はしてません。 私も精神的に強い方だと自負してますが「図太く」はないんです。 複雑な家庭環境や親の影響で常に何かを「悩んでいる」状態だったため、逆境には強いのですが「悩み事がないと不安」になるらしく、「平和」な状況だとかえって不安になります。 >どうぞご家庭をご自分をお大事にしてください。 そうですね。そうします。

rusian3
質問者

お礼

どういう環境・・・はい、相談内容に書いてあります。 そちら様は、さぞかしお嬢様育ちの方なんでしょうね。 なので極端な話と書いています。ご理解されてますか? 大変申し訳ありませんが、ご家庭をお持ちの奥様では私のような年増の独身女の気持ちはわからないと思います。 >私自身が国家資格を取って失敗したから敢えて申し上げるんですが。 悪いですが、私はまだ国家資格も取ってないし、失敗などしません。 片手間に資格を取ろうなどと思っていません。看護師の資格とは、お花のお稽古のようにただ、楽しくやれればいいなどとも思っていません。 男性に頼って、家庭の中だけに閉じこもる・・・そういう人生は考えておりません。 悪いですが、そちら様はもし今度から回答されるときは奥様というような方からのご相談に回答された方がいいと思います。 失礼いたします。 正直、かなり不愉快です。では・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.7

はじめまして。 私の考えですが、何かを志すのに年齢はあまり関係ないと思います。要は本人がどれだけ真剣かだと思います。質問者さまのこれまでの回答のやりとりを拝見して質問者さまにおかしなところがあるとは思いませんでしたし、看護師を志すならばこの質問者さまのような「なりたい」という気持ちの方が年齢その他より大事だと思います。 私は看護師ではないので、その苛酷さは実際にはわかりません。 ですが、昨年一ヶ月半入院しての経験から入院患者の気持ちは少しはわかります。看護師の気持ちは看護師にしかわからないかもしれませんが、入院患者の気持ちも入院して初めてわかりました。 もちろん適切な技術、治療は大事でしょう。しかし、どんな病気でも最後は精神的な戦いだと思います。心ない看護師の一言でとても傷付けられた事も泣いた事もありました。その看護師さんがお休みだとホッとしたりしました(それこそ何故この人は看護師になったんだろう?と思いました)。 そして、頑張ろう元気になろうという意欲をもたらせてくれたのも看護師さんの心、思いやりでした。「医は仁術」と実感しました。 ですから私は(あくまで私はですが)質問者さまには看護師になって欲しいと思います。 人間関係はどんな職場でもあります。 人間、生きていれば自殺を考えることなんてあると思います。 心療内科ですが他の方が回答されているように看護師受験に問題がないのであれば一度行ってみるのもよいかもしれません。 私も一回行きましたが、いきなり薬は出されませんでしたし、行ってみて自分には合わない(変な言い方ですが)とわかりました。 私も現在身体的な問題で働いていません。結婚していなければ私も生保だったでしょう。 40歳で目標があるのは素敵です。 ただ、今質問者さんはちょっと疲れているみたいですので、少し気楽に考えたりしてはどうでしょうか? この夢だけは「果たさなければ」「諦めるわけにはいかない」という思いが逆に質問者さまを縛り疲れさせてしまっているように聞こえてしまいましたので(私の受け取り方が大げさだったらすみません)。どうか無理せずちょっとずつ頑張ってください。

rusian3
質問者

お礼

そうですね。これだは・・・っていう思いはあります。 今まで、これと言ってたいしたことやってなかったし、こういう事が一つや二つあってもいいかなとかも考えています。 若いころは夢中で音楽をやっていました。ある程度、ライブも出たりでやり遂げて燃え尽きました。 今度は、医療が目標になりました。病気を抱えていますが、管理さえしていればどうってことない程度です。 これも、それも私が今、こうやって生かされている。 病気で苦しんでる人も何かを掴んでほしい、そのためのお手伝いをしたいと思いました。介護士の仕事はまた違うので、目指していません。 励ましのお言葉本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.6

H-kazugonと申します再度投稿失礼します。  >私は、昔から病院に縁があり色んなこともあり看護師だけはあきらめたくないんです。  諦めたくないなら、来年に入試合格出来る様に実力を試す意味で、何処かの看護専門予備校の模試を受け自分の偏差値を知る、どこレベルで受かるか即動いて、入学準備段階です。  もう入試始まる時期です、何処を受けてどの位の金額掛かるかリサーチ済みですか・・・・  私立は100万は掛かる(特に私立医学部系保健学科)最低でも50万(国公立でも)それに生活資金です。  夢事では無く、受験出来合格しないと先に進まない話です、もう要項は取りましたか?  今はそんな時期です、国公立狙いならセンター試験も年明けに来ます。  自分の偏差値を知った上で希望校を決める、社会人入学は多いんで倍率は高いです、今は医療系狙いで転職組は多く狙うのも看護師です。  医療系は40代も医師になる人もいます、社会人入学で京大受けた医学部通う人とか、人生多様に動く年齢層多いが、入学したら単位落とせば留年も最低2年止まり(子ども医療系の学校時代の話)やるしかない、勉強付けの3年間です、頑張りましょう。良い看護師を目指して下さい。  学費の捻出は大丈夫ですか・・・・これは生保でも貸しては貰えないので日本教育支援機構頼みですけど・・・・

rusian3
質問者

お礼

またの回答ご丁寧に有難うございます。 実は私は高校中退でして、まずは准看護師から目指すことになります。 決して楽ではありません。遠回りも遠回りなんです。 数学も苦手です。地元の准看護学校では理科もあります。 何十万の入学金も今貯めるの精一杯です。 でも、生保だけに頼らず自分でもなんなり稼いで貯めて、学歴は低いですが、看護助手なんかもしながらと考えています。 生保は、一時的に緊急的に福祉課さんからの手助けでさせてもらっています。 もしくは、高卒資格を先に取ることも考えています。 ネックだらけなんです。本当に極端な話、法律とかが好きなんで法律の勉強をして違う道に進んだ方が近いのかもしれません。 でも、准看護師でも私にとっては大事なことなんで頑張ります。 色々とありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112369
noname#112369
回答No.5

回答ではないですけど、時にはひとは腹立ったりしますよ。 お父さんとの関係が悪かったりってすごくつらいだろうし。   それで心の中で人に復讐する想像をするってのも、精神的に出来事を消化しようとしてるんだって考えたらどうでしょう。  実際にやったわけじゃないし。  今は自分のために生きることがもてはやされてるけど、本当にひつようなのは、あなたのように人のために働らこうとする人です。  頑張ってください。

rusian3
質問者

お礼

励ましの回答有難うございます。 本当に暴力親父を殺したくなりました。なので、こういうやり方が私なりに家族を守る方法となりました。父親がハンマーで脅してきたこともあります。もう限界だと思いました。父親も殺人犯にしたくない。 こんな思いもあります。詳細はあえて書きませんでしたが、やはりここまで来るのにはそれなりの事もありました。たった一人の肉親ですが絶縁宣言しました。 冷酷かもしれませんが、親の面倒は私は見ません。こんな人一人のために自分を犠牲にしようとするまで、よい子を演じたくありません。 本当に有難うございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86241
noname#86241
回答No.4

まず、診療内科についてですが。 私もかかったことがあります。 看護師の受験に不利になることは全くありません。 ためしに行ってみられると良いと思います。 ただ、薬物に頼ることはメリットもあればデメリットもあります。 そこはよく理解なさった方が良いでしょう。 ただ、40歳で看護師を目指している。 ということですが。 動機は何ですか? まさか、「長く勤められるし求人があるから」ではありませんよね? 看護師の資格を持ってる人なんて世の中に山ほどいます。 いるにも関わらず人手が足りていない、という現状について。 その理由までちゃんと考えてらっしゃいますか? 私も医療現場で働いた経験がありますが(看護師ではありません) ものすごく大変です。 特に人間関係が難しいと思います。 この世界は年齢ではなくそこでの実務経験がモノを言いますから。 いくらあなたの方が年上でも誰も気を使ってはくれません。 年下であろうと先輩の言うことは絶対です。 キャリアの長い人からキツイことを言われるなんてよくあることです。 あなたの精神状態で果たしてそれに耐えられるでしょうか・・・ こんなことを書くと夢も希望もないと思いますが。 結婚してる私でさえ、40代の現在は夢も希望もありません。 夫婦の問題もあります。 子育はいますが、子供を育てるためだけに生きてる自分がイヤになります。 親の介護の問題ももちろんありますし。 なので、あなた一人が特別に不幸だとは思いません。 みんなそれなりに生きることに疲れてると思いますよ・・・。 だからこそ、将来のことよりも目の前にある問題から解決しなければならないのではないでしょうか。 お金がないなら、とりあえずお金を稼ぐ手段を考える。 「まずは資格を取ってから」 とお考えかもしれませんが、資格は使えてナンボです。 医療の現場を知らないままに就職しても「こんなはずじゃなかった」 と思うだけでしょう。 職場でうまくやっていける自信があれば、看護師という仕事にこだわらなくても仕事はあると思います。 逆に看護師になるのなら、どんなにキツイことを言われても平気と言えるくらいの神経の図太さがないとやってられません。 そこんところ、ちゃんと見極めてくださいね。

rusian3
質問者

お礼

>ただ、薬物に頼ることはメリットもあればデメリットもあります。 そうですね。それもためらっている一つの理由かもしれません。 >動機は何ですか? まさか、「長く勤められるし求人があるから」ではありませんよね? 違います。それだけの理由ならもっと他に楽で簡単に取れる資格を目指します。極端な話、弁護士とかなら法律の勉強だけすればいいですし・・・ 看護師学校の受験勉強の一つである数学など苦手なんです。でも、それなりに勉強して少しづつカンを取りもどしてきました。 私は文章整理が苦手なので、あまり詳しくは書けませんが、小さい頃から先天性の心臓病の病気があり(こちらは完治しています) 最近になり、子宮内膜症にかかりました(こちらは最初は悪性腫瘍かなどと言われたり)色んな病気をしているにも関わらず自分は生かされている、これは何かをずっと考えてきました。ネットで知り合った病気仲間の死などもあり、自分が看護師になる何かに突き動かされています。 口で簡単には説明できません。 一通り看護師という経験を積んだら、行く末は僻地や島などの診療所などのところで島の人たちのお世話をしたいと思っています。一生独身でもかまいません。私の人生はそういう方たちのためにと思ってますので。。医者と結婚したいなどと考えていません。 看護師を目指している以上、弱音は吐きたくないんですがだからと言って何を言われてもいい人間だと思われるのも・・・難しいですね。 でも、たぶんこの夢だけは諦めないと思います。 私は悪いですが、独り身なので、そちら様よりは自由ですし、自分の人生を諦めません。しかしながら、私にはないものをそちら様は、築いていらっしゃいます。尊敬します。どうぞご家庭をご自分をお大事にしてください。 どうも、ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

あなたの心境は 〔異常な環境に対する正常な人間の反応〕なので、 あなた自身は健康です。 したがって医者へ行く意味がありません。 目標を変えるべきかは達成の見込みによるのであって 論点が違います。 それはそれでよく考えましょう。

rusian3
質問者

お礼

とても簡潔ででも、何か安心できるようなご回答有難うございます。 私は変ではないんですね。よかったです。 診療内科の先生にお話だけでも聞いてもらおうと思うこともありますが、もっとよく考えてからにします。 もっと楽で簡単な目標もありますが・・・ もし、この夢を諦めてしまったらたぶんそれこそ抜けがらの自分になってしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>自分は精神的にはかなり、強いほうだと思うのですが、さすがに今年の夏にかけて急激なストレスやら、また最近になり、辛い事柄も多く少し参っています。こういう家族間トラブルは他人には理解できない人もいる。困難はあるとはわかっていたのですが、身近な大家さんにまで、心ない発言などされ切れてしまいました。 >私は40歳で独身で、看護師の目標のため勉強しています  水を差すようですが、臨床現場ではそれ以上です。  一分一秒で豹変する世界です、メンタル面から親の問題など以上の現場です、燃え尽き症候群になるか、あまりの過酷な環境から鬱、パニックなど多くに看護師は短命で消える定めが多いのが現状です。  そんな貴方が、旨く受験合格して伊座現場に出て、戦うダンイナミックスを温存出来るか、其処の面が気になります。 >現在は病気治療もしながら、生活保護で暮らし始めました。  何の病気か不祥ですが、感染力強い臨床現場で体力維持出来ますか、バイトとか少しでも、職歴を残さないと履歴書の空白期間を不味く有りませんか。  命を預かる医療現場に持病が有るとか以前に、健康診断も入試段階でも有ります、健康な強人な健康な人で無いあの厳しい実習が耐えうる妥当か、体力以前にメンタル面で潰れてい若い世代(新規採用でも2年止まり)過酷な境遇で持続出来るか、資格を取ったがで燃え尽きた友人も居ます。 >あまりにも悔しいのと辛い気持ちもあり、ここで死んでやろうかと思ったり、そしたらここの借家も自殺者が出たとか悪い噂が広がり、借りてもなくなるなど考えたり・・・診療内科なども行ったほうがいいかもしれないんですが、看護師とかの受験に不利がないかなどもきになり行けません。  凄く引きずる固執型の方故、中々先の機転まで動けるか・・・・気質が気になるのが此処です、ホジティブに機転を気分のON/OFF出来る方から良いですが、何時までもOFFでは仕事に響きます。  そんな時間など待ってはくれない、クランケは待ったなしでナースコールあり、しかし気持ち此処に無いなら、医療ミス、点滴投入液間違え死亡事件など、こうしたぶれない自分を温存出来る看護師の原点で、微動だしない根性を持ち得るかにも掛かります。  仕事と家の切り替え、病人の病状などそのクランケの背景を読み取る洞察力など多角面で求める世界です。  親の暴力でメンタル面で来ました、これでは親の関わりは消えません、一生の関わりです(親ですので)それを自分で昇華出来てこそ、人格面での統合性を出来た看護師などに不可を問う課題とも思います。  今、メンタル面で来ているなら、止める方に勧めたいです、一番弱いメンタル面に即来るからです。  綺麗事は言えない、生き死の世界です。死体の最後のお付き合い、藻掻き苦しむ患者さんにどう向き合うか大きな難題を抱えるそれが今の臨床です。  偶々身内も看護師居ますが、厳しい新人が止めて行くと言います。   夢と現実予想もしない世界です、ハードな現場に立つなら、生保以前に自活して生活を自立させて自力で学費も確保する位の覚悟は居る、又そんなハングリーな子もいますけど・・・・  その気で動くなら、生保を抜け出す事です、無い故仕事に就けないか?  40才までの職歴は無いんですか・・・・  

rusian3
質問者

お礼

私は、昔から病院に縁があり色んなこともあり看護師だけはあきらめたくないんです。メンタル面で・・・だから、診療内科に行くことをためらっています。人間なんで多少は落ち込むこともあります。人造人間ではないし・・・ いろいろ細かく書いていただきありがたいですが、そちらのような人に負けないよう、自分の意思は貫きます。 あえてお礼はいいません。失礼を承知でお許しください。 生保をまだ受け始めたばかりです。これを一生続けようとは思っておりません。

rusian3
質問者

補足

若いころは音楽活動などし、また普通に派遣での現場作業(交替勤務)や仕事もしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しい診療内科の見つけ方。

    私はいま職場に大嫌いな生理的に受け付けられない社員がいます。 私にだけ辛く当たるため、顔を見るのも恐怖症になりました。 同い年ですが、私はバイトという立場のため、対等に話しもできません。 診療内科を受けてみたいです。 ちなみに、他の方たちとはうまくやっています。 一人のために落ち込む毎日です。 もともとあまり人を信用できないため、 どうせこの医者も他人事なんだろな?と思うと弱味を見せたくない…と思って本音が言えない自分もいます。 本当に親身に話を聞いてくれる、人として愛と思いやりのある医師に出会いたいです。 どこかご存知ありませんか? 都内または横浜希望です。 職場は、男8人で私女一人のためそれも苦痛です。 宜しくお願いいたします。

  • 自由診療の適正基準ってありますか?

    7月に交通事故に遭い、その際病院のレセプトを拝見させていただいたら通常診療の3倍の自由診療でした。遠くに住む看護士の友人に話した所「それはボッてる。病院変えた方がいいかも」と言われました。そこで友人に自由診療の相場みたいなもの?を聞いてみたら「大体多くても2倍位」と。あと自由診療費が高い程、被害者にとって不利な事ばかり起こる事も聞きました。やはり病院を変えた方がいいのでしょうか?世間知らずの私にご協力お願いします。

  • 診療内科医に行ったほうがよいでしょうか。

    最近、自分でも気持ちのコントロールがうまくいかず、 なぜか気持ちが沈んでしまうことが多くあります。 会社でも女性一人で、仕事の愚痴を分かってくれる人がいなくて、 男性社員からも冷たい態度だったり、目の前であくびをされたり、 女性として見られてないという屈辱的な思いになります。 それにしては、ジロジロ監視の目を向けられることもあって、 仕事をしてるとたまに息が荒くなって、発狂して握っているマウスを 投げ飛ばしたくなることがあります。 心が寂しくて、その寂しさをうめるように過食してしまいます。 過食した後は、最低なことをしたって自暴自棄になります。 それでも、食べてるとなぜか気持ちが楽になるのでその行為を繰り返してしまいます。 夜は、眠れないのではなくて眠りたくない衝動になります。 そのため、仕事中はかなりの眠気が襲ってきます。 今日は、眠気とストレスが重なり、このビルの最上階の非常階段から飛び降りたら、この眠気とストレスから開放されるのかもという気持ちになりました。 家族と恋人はいます。 ちゃんと大切な人はいるのに心がぽっかりさみしくて辛いです。 どうしてこんな感情になるんでしょうか。 診療内科医に行ったほうがいいんでしょうか。 それともただ気持ちの甘えなのでしょうか。

  • この診療内科医は正しいですか?

    7年程うつで通院しています、その間病気が原因で離婚・離職をし今でも不眠症で苦しんでいます。 近頃は簡単な漢字が出てこないとか人と話すと息苦しくなる・手が震える等の症状もあり悪化している様な気がします。 この度生活保護を受けることなり診断書を書いてもらったら「うつ状態」でした、7年苦しんでそのつど相談していますが私は「うつ病」では無く「うつ状態」なのでしょうか? 市のケースワーカーさんから「医療費補助は受けていないのですか?」と言われ精神通院の医療費補助があるのを知りました。 先生に申請書の診断書を持っていったところ「これは重度のうつじゃないとだめなんですよね、でも仕事出来ないから良いかなー」と言われ大きなショックを受け信頼が吹き飛びました。 診断書の書式も問診をしなければ今の現状は分からないと思われる内容でしたが「書いておきますので後日取りに来てください」で終わりました。 この先生の対応は普通なのでしょうか?毎回薬を貰うだけか診察をうけると話を聞くだけでの7年間でこれで治るのかとても不安になって来ました。 どこの病院に行ってもこの様な診療でしたら良いのですがセカンドオピニオンを探すか迷っています。 詳しい方が居られたらご教授をお願い致します。

  • 産婦人科・内科・診療所、どれに行っても大丈夫?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222305 こちらの方で以前不正出血のことを相談させて頂きました。 土曜日(6月17日)からの不正出血が未だ続いています。 おりものシートで間に合うくらいの出血ですがやはり心配です。 でも、産婦人科で受診するとなると、何かしら女性特有のことで…っていう感じがあるので、産婦人科には行きにくいんです。 かといって内科でもちょっと自分の住んでいる所なんかの関係で行きにくいんです。 できればわりと近くにある診療所(クリニックだったかもしれないです)で見てもらいたいんですが、診療所でも大丈夫でしょうか? それと問題はもう一つあるんですが、私は今父親とふたり暮らしです。 初めて受診するので保険証が必要になってしまうんですが、父に何と言って保険証を借りれば良いでしょうか? 保険証を出さずに済む方法はありませんか?

  • 診療内科に 罹っているのですが

    診療内科に 罹っているのですが 先生から 仕事からのうつ状態といわれました 食欲が落ちたり 朝からの疲れが ほぼ終日続く状態が 続いたり 夜中 早く目が覚めたり リアルな変な夢みたり 昔に比べ 段々 起きる時間が 徐々に 遅くなり 起きたとしても 疲れがとれていない 起床後 通勤の準備いろいろしてから しんどいせいか 必ず横になってしまします 朝 靴を履こうと 思っていても 足がむくんでいたりしています 子供のころは 親・先生に 注意されても そういうことはなかったのですが 会社の上司に 注意されると 貧血状態になって 顔が青くなり 冷汗が出て 立つのが やっとになります 7年前から去年までいた上司が 少々の事でも 異常な見幕で注意したり 休日に携帯電話で注意してきたりしていました 今の上司は 前の上司とは 逆の人なのですが 前からの習性でしょうか 未だに 仕事中 自分自身が きっちり仕事できているのか 上司や同僚などの目がきになり 仕事が終わっても 自分の仕事した仕事がきっちりできているのか 気になり いつも不安でいます 未だに携帯電話がなるまたは いつなるかと思うと 物凄く 恐ろしいです 説教・注意 また して欲しい仕事の作業やり方の内容がかかってくるのかと おもい 休みの日でも ゆったりすることができないです 仕事が 休みの時に そういった電話が鳴ると 思いっきり 驚き 電話終了後 おどおどし 疲れがでてきます 着信音を ビジネスとプライベートの人と分けているのですが どちらがなっても 恐ろしいです 趣味と気分晴らしを兼ねて ドライブに行くのですが 行きは 気分転換しようと がんばるのですが 帰った後には 現実に戻った感じになり 一気に 疲れが 出てきます 前の上司から 僕以上に 上司に パワハラに近い注意を 受けている既婚の人が いるのですが その人は なんともないようです ある人からは 僕自身が 独身だから 耐える力がないからと言われたこともあります 元の自分に治すには 転職・部署変更・休日を取ったほうが いいでしょうか?? 自分で 決めるのも どうかと思いますが ネットや 本で 調べると 自分は 適応障害だと 思っていますが 医者に聞いても 違うと言われます 一体 僕の正式な病名は 何でしょう??

  • 本年の診療報酬について

    2010年の眼科に関しての診療報酬改定、薬価改正について質問です。 私は、今年から医療従事者となるのですが、恥ずかしながら上記についてほとんど何も分かりません。 本当に恥ずかしい事だと自分で感じているので、勉強はしているのですがあまり理解できていないのが現状です。 どなたか眼科に関する診療報酬、薬価改正について詳しい方がいらっしゃったら、おさえておくべき事柄についてご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「看護サマリー」や「診療情報提供書」について

    施設(有料老人ホーム)で介護支援専門員(兼 入居相談)をしています。「看護サマリー」や「診療情報提供書」を いただくタイミングについて おうかがいしたいと思います。 今まで施設入居の事前検討資料として「看護サマリー」や「診療情報提供書」を紹介された施設(病院や老健などから)いただいていましたが、『「看護サマリー」や「診療情報提供書」は入居が決まった段階でもらうもの』と言う意見を聞きました。 「看護サマリー」や「診療情報提供書」を いただくと言う事はイコール入居確定って事なのでしょうか? 自分としては あくまで入居前の検討資料であって、「看護サマリー」や「診療情報提供書」をいただき、併せて こちらからの聞き取りで入居の可否を判断させていただくのが良いかと思っていたのですが…? 皆さんは どのように されてらっしゃるんでしょうか?

  • 精神科、神経科、心療内科の違いを教えて下さい

    このどれかに行って見ようと思いますがどこに行けばいいのか 分かりません。また診療内容は結局相談とアドバイスで終わりですか? お金を払って相談ってちょっと抵抗ありますが自分を知りたいので ぜひ教えて下さい。また、近所より1駅離れた病院がいいでしょうか? もし、看護士などに知り合いがいたりしたら情報が漏れたりするのが気になります。

  • 色弱の看護学生です。

    看護学校に入学してから自分が色弱だと知りました。 特になりたい診療科は決まってないのですが、色弱ということでなれる診療科が限られてしまうと聞きました。 できれば目標を明確にしたいので、色弱でもなれる診療科を知りたいです。 よろしくお願いします。