• ベストアンサー

産婦人科・内科・診療所、どれに行っても大丈夫?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222305 こちらの方で以前不正出血のことを相談させて頂きました。 土曜日(6月17日)からの不正出血が未だ続いています。 おりものシートで間に合うくらいの出血ですがやはり心配です。 でも、産婦人科で受診するとなると、何かしら女性特有のことで…っていう感じがあるので、産婦人科には行きにくいんです。 かといって内科でもちょっと自分の住んでいる所なんかの関係で行きにくいんです。 できればわりと近くにある診療所(クリニックだったかもしれないです)で見てもらいたいんですが、診療所でも大丈夫でしょうか? それと問題はもう一つあるんですが、私は今父親とふたり暮らしです。 初めて受診するので保険証が必要になってしまうんですが、父に何と言って保険証を借りれば良いでしょうか? 保険証を出さずに済む方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

私は不正出血はありませんが、いつも生理不順で、2ヶ月弱来ない時もザラにあり、たまたま別の件で病院に行った時に、優しそうな看護婦さん(年輩の婦長さん)に、こっそり相談したところ、やはり婦人科で診てもらった方が良いわよ・・・と、その場ですぐに診察して貰えることになりました。 まさか、すぐに・・・とは思わなかったので、とてもドキドキしましたが、不安を抱えているよりは!と、(もう後にも引けなかったので(^_^;))診察して貰いました。 結果的には、特に異常もないが、2ヶ月近くこないのは、やはり良いことではない・・・基礎体温を測ってみましょう~という事でした。 ご質問者様の場合、不正出血という事なので、やはり受診してしまった方が、何よりも安心出来ると思います。確かに診察にものすごーく抵抗があるでしょうが、目線を変えて考えてみて下さい。婦人科の先生にとっては、毎日、何人、何十人と診ている患者さんの一人にしか過ぎません。どうしても、、、と言うのであれば、女医のいる婦人科を探してみてはどうでしょう。都会であれば、女性専門のクリニックもあると思いますし、もし無かったとしても、内科やクリニックで事情を話し、やはり婦人科へ・・・と、たらい回しにされるより、1度で済む方がよほど楽かと思います。 お父さんには、ちょっと風邪気味で・・・で十分ですよ。(^_^;)歯医者に歯垢を取りに行きたい!でも良いんじゃないですか。(*^_^*) 最後に、恥ずかしい気持ちは重々わかりますが、恥ずかしがられるより、堂々としていた方が、先生もやりやすいと思います。深呼吸をして、覚悟を決めて!出来るだけ力を抜いてリラックスして下さい。 正直言って、将来結婚して、赤ちゃんを授かれば、そんなこと言ってられなくなります。(^_^;)自分ではどうしようも出来ないのですから、まな板の上の鯉になった気持ちで、勇気を振り絞ってください。 何より、体が大事ですよ。(^^ゞ

その他の回答 (2)

• mommom
回答No.2

あなたの言う不正出血であれば産婦人科で受診すべきでしょう。産婦人科が専門医であり、内科や診療所に行っても、産婦人科に行くように言われるはずです。 産婦人科には行きにくいと言う気持ちは分かりますが、今は覚悟を決めてください。 どうしても行きにくいのであれば、産婦人科と内科などを診療科目に掲げている所は多いと思いますので、そういう所を探してください。 父親には「微熱が続いているので、医者に行きたい」とでもと言って保険証を借りれば良いでしょう。 医療保険を使うためには、保険証は必要になります。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

性交渉できるようなお年で、性器の出血があるのなら、内科に行っても産婦人科に紹介されるのではないでしょうか? 私が、今まで受診した内科の雰囲気から想像すると、内科に内診とかできるような器具とかはそろっているのかも疑問ですし。 お父様には、腹痛とかではだめでしょうか。 治療方法にもよると思いますが、保険証を使用しないと、金額はかかりますよ。扶養されている方のお小遣いでは苦しいと思いますが。 お医者様にも得意分野というものがありますから、診療所に行くにしても、産婦人科を掲げているところの方が良いと思います。