• ベストアンサー

ピアノ弾ける方、教えてください

20代前半の男性です。 3ヶ月ぐらい前から電子ピアノを購入して時間のあるときに弾いていますが、どうしても楽譜がよめません。 現状は楽譜にド、レ、ミ#など振ってどこを押せばいいかを確認しています。しかも、ピアノを弾きながら楽譜を見るのも困難なので暗譜している所が多いです。 このままだと、いつまでたっても読めないままで人生終わりそうです… ピアノを弾ける人に質問です。 1、ピアノを弾きながら楽譜をよめるようにするにはどうすればいいですか? 2、左手、右手で同時にうまく弾けないです。どのように練習しましたか(どのようにすればいいと思いますか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。ピアノ経験者(12年程度)ですので、良かったら参考にして下さい。  ピアノに限らず楽器は毎日コツコツが基本です。毎日が難しかったら2日に1度ぐらいは是非弾かれる事をお勧めします。私は電子ピアノではなかったのですが、最近の電子ピアノはかなり普通のピアノのタッチに近い物もありますので、基本は一緒だと思います。 1ですが、まったくの初心者から初めて3ヶ月でスラスラ読めるようにならなかったです(^_^;)。最初は大量におたまじゃくしの上に書きました。初心者用の楽譜だったのでまあ良かったのですが、帯のようになっていました(^_^;)。クラシックかポピュラーか分かりませんが、パッと見でパッと弾くというのは(初見演奏といいます)特別に訓練しますので、なかなか独学では難しいと思います。何年も続けていて例えばソナタとか弾ける人がバイエルやその程度の楽譜を渡されたらすぐ弾けますが。  大抵はまずざっと見ます。先生がいたらお手本を弾いてくれますが、独学の場合は、見て大体のメロディをつかみます。その後自分で歌って見ます。声に出すのが恥ずかしかったらハミングとかでも構いません。足で拍子をとったりしながらすると効果的です。  その後練習を開始するんですが、結局の所スラスラ弾けるようになったら楽譜を暗記している状態になります。かといって楽譜を取り上げられたら困るんですが(^_^;)、要は確認のためにチラチラ見る程度といった感じです。また指もそれに慣れてきます。PCも慣れてきたらブラインドタッチですよね?そんな感じで、指が勝手に動いていて、楽譜だけ目でおっているという事になります。  これを3ヶ月である程度の曲(どんな曲を練習されているか分かりませんが)を独学でスラスラと出来るようになると、非常に才能がある方という事になりますので、まずは焦らないで、ゆっくり練習して下さい。1年~2年ぐらいはかかると思います。読めない人生になる事はコツコツ続けている限り絶対なりませんので、大丈夫です。 2ですが、初心者の方は左手と右手をまずは別々に練習されたほうが良いです。大人の方のピアノを少し教えたことがありますが、いきなり両手でやって何とかしたいみたいな方がいらっしゃいました。そうではなくて右手と左手が完璧に弾けるようにして、両手を合わせたほうが良いです。それも3ヶ月といったらまだ片手しか弾けなくってもよいくらいです。PCだって両手で打ってますよね?それと同じ事です。時間はかかるかもしれませんが、練習が解決してくれます。教則本をお使いでしょうか?クラシックの場合教則本を使ったほうが良いですよ。ハノンとか非常に効果的です。難しかったら左手だけ、右手だけでも構いません。是非やってみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

under-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノは毎日弾くのが大切なんですね、頑張ります!電子ピアノは タッチがなるべく近いものを購入しました。 1、ちょっと自分は焦っていたのかもしれません。三ヶ月やっても成果がでない感じがしましたから…。何事にもコツコツが大切なんですね! 2 >初心者の方は左手と右手をまずは別々に練習されたほうが良いです さっそく今日からやってみます。今までは両手で一気に練習していました。教則本の購入も考えたいと思います。 ものすごく細かいところまで教えてくれて本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

• ryokawa
回答No.2

ピアノはそれほど弾けません。すいません。 質問に質問で返すようで申し訳ないのですが。 >1、ピアノを弾きながら楽譜をよめるようにするにはどうすればいいですか? なぜ、弾きながら譜面を読まなければいけないのでしょうか?。暗譜してしまえばよいと思いますが。 あなたは、ピアノを弾けるようになりたいのでしょうか。それとも、譜面を読めるようになりたいのでしょうか。 >2、左手、右手で同時にうまく弾けないです。どのように練習しましたか(どのようにすればいいと思いますか)? 「どのようにすれば弾けるようになるか?」では無く、「弾けるようになるまで練習する」しかないでしょう。

under-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1、楽譜を読めるようになりたいです。理想的なのは初めて弾く曲でも   楽譜をみて弾けるようになることです。 2、「弾けるようになるまで練習する」ことを常に念頭に置いていま   す。そうしないとピアノ弾けないですし…。なにかこう、具体的な   練習方法を知りたいです。 質問の仕方がものすごく悪かったです。申し訳ありません。

• FEX2053
回答No.1

もう慣れちゃったから今更どうこう言って正解か分かりませんが。 楽譜は常時見ながら演奏しているわけじゃないです。結局基本は暗譜 でして、要所要所で和音の構成などを確認しているだけです。まあ、 言えばテキストをキーボードで打ち込んでいるようなもので、一つの センテンスを記憶して打ち込み、記憶して打ち込みの繰り返しです。 ただ、音楽には当然リズムがありますから、記憶は多少前倒しにしな いと途中でつっかえますけど。休符とか長い音符を弾きっ放しの時が タイミングですかね。 ま、その前に音符を見て一発で音が出せるようになるのが大前提です けれど。慣れてくると和音を聞くと楽譜が見えるようになりますよ。 両手弾きは、慣れとしか言い様がありません。私は幼児期にピアノを 始めて青年期になってエレクトーンをやったのですが、その時、左足 のリズム弾きが出来るまでかなりかかりましたから、青年期からピアノ を弾き始めた場合、かなり時間は掛かるかもですね。 要はドラムの練習と一緒で、左手を一定のリズムで、右手でメロディー を弾くポーズをヒマなとき練習して下さい。私も通勤時に結構左手左足 のリズム取りの練習をしましたから・・・。

under-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >楽譜は常時見ながら演奏しているわけじゃないです。結局基本は暗>譜でして、要所要所で和音の構成などを確認しているだけです。 そうなんですね、知りませんでした!「ピアノを弾ける人=初めて弾く曲でも楽譜をみれば弾ける人」と思い込んでいました。 友人が知らない曲の楽譜でスラスラと弾いていたのでそう思うように なっていました。