• ベストアンサー

ピアノ弾いてる方教えてください!

20代前半男性です。 ピアノを約三か月半ほど前にやりはじめました。 ある楽譜を弾こうと必死なのですが、特に左手と右手が左右に動かしながら弾かなくてはいけない部分でいつもつまずいてしまいます。 めちゃくちゃゆっくり弾けばノーミスでいける確率もぐっと高くなるのですが、あるテンポを超えるとミスを起こしてしまいます。 難しい部分ではどのように練習したほうがよいでしょうか? なにか効率のよい方法があったら教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nizak
回答No.1

こんばんは。 私は今はやめてしまったものの、13年くらいピアノ習ってました。今でも時々弾きます。 さて、under-dogさんは最近始めたのですね。 指の動かし方などを練習するのであれば、「ハノン」という教本を使ってみてはいかがでしょうか。 これは練習のためのとても短い楽譜がいくつも載っており、順を追ってレベルが高くなっています。これをピアノを練習する最初に何曲か弾くようにすると、格段に指の動きがよくなります。 私がこれを使っていたのは決して小さい頃ではなく、ピアノを始めてから何年も経ってからのことです。楽曲ではないので飽きてしまいがちですし、指遣いなどもっと基本的なことから始めるのであれば、「はじめての」といった文言の題名の本を手にとってみるといいかもしれません。 頑張ってください☆

under-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 指の動かし方の教本があったとは知りませんでした; 今の自分にはコレが必要なのだと思います。 さっそく本屋に行ってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

#1さんの「ハノン」での練習、私もお勧めします。これですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4111040101/ あと、ヒマなとき「エア・ピアノ」(?)で机の上とかで練習する、 ってのも結構効果があります。特定の速度以上で上手く行かない、 というのは私も経験がありますが、練習するとある日突然出来る様に なります。多分もう少しだと思いますので頑張ってください。

under-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ハノン」ですね?購入します! >、練習するとある日突然出来る様になります 今まで何回かこのような経験がありました。今詰まってるところも 同様なんですね?もっと練習を積み重ねていきたいともいます。 アドバイスありがとうございました!