• 締切済み

緊急! ピアノについて

今、ピアノの楽譜をさらっています。 その楽譜は、右手が3連符で左手が8分音符なので、難しいです。 どちらかの、リズムに片方がつられてしまいますし、感覚がつかめません・・・ どのように練習していくのが、効率的でしょうか? やはり右手、左手、それぞれ練習してから、同時に合わすのがベストでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

ドビュッシーのアラベスク第一番でしょうか?(違ったらごめんなさい!) (1)右手左手それぞれ音を覚える  まず片手ずつ弾けるようになることです!だんだん指が覚えます。ここまでは基本ではないでしょうか? (2)両手をほんとーーーーにゆっくりあわせる  有り得ないくらいゆっくりです!ひとつひとつ入るタイミングを考えて弾きます。私が特に気をつけたのは章の中の第一音をきれいにあわせることです。慣れたらメトロノームにあわせます。やはり最初はゆっくりでだんだんはやくしていきます。 (3)スタッカート練習  音の粒を揃える練習です!全てフォルテで弾きます。スタッカート練習は文字通り全てスタッカートで弾きます。凄く疲れます。 私がやった練習はこんな感じです! 参考にしてください♪