• ベストアンサー

ポップンミュージックなどの音楽ゲーム またはピアノなどで

ポップンミュージックや実際のピアノとかでもそうだと思いますが、 左手で一定のリズムで常にたたきながら右手で左手と違うリズムで叩きたいのですが、両方のタイミングがいつのまにかシンクロしちゃって別々のタイミングでたたけません。(右手が早くなると左手もつられて早く鳴っちゃったりいつのまにか左手が止まっちゃったりずれたり・・) 左手と右手別々のリズムで叩くこつを教えてください。 または練習方法をおしえてください・ よろしくお願いします。 (ピアノなど音楽関係の練習の仕方でもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_ana
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.5

はじめまして~ ピアノはブルグミュラーで挫折してしまったので、 ポップンの方でアドバイスを…。(笑) このゲームの最大の上達法は「慣れる事」です。 yorodesu1さんの場合、腕が一緒になっちゃぅって事なので、 曲が始まる前とか、後ろに人がいなければお金を入れないで 左白、右白、左黄色、右黄色...と、真ん中の赤に向かって交互に叩いていって、 赤までいったら今度は右青、左青...と、逆に白に向かって叩いて行く。(往復) これだけで大分手の動かし方の練習になります。 手の動かし方にに慣れたら、好きな曲を1曲決めて少しずつハイスピードを 上げていくといいと思いますー。 逆にコレはNG!って言うのは、力んで腕に力入れちゃうことかな? 力入れると手にも台にも(笑)余計な負担がかかるし、肩がこわばって 手がうまく動かせなくなります。 軽やかに、リラックスして叩けるようチャレンジしてください♪(*っ´-∀-`)っ ※余談だけど、パワーフォークはポップン10まででなくなってるし、  ポップン2だとハイスピは使えないですね^^;

yorodesu1
質問者

お礼

左白、右白、左黄色、右黄色...と、真ん中の赤に向かって交互に叩いていって、 赤までいったら今度は右青、左青...と、逆に白に向かって叩いて行く。(往復) なるほどー 具体的な練習方法をおしえてくれてありがとうございます。 今度やってみたいと思います。 右手はある程度できそうだけど左手は時間かかりそうだなぁ。 リズムも重要になりそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • inu_ana
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.8

こんにちは~ ゲーセン側の事情までは考えたこともありませんでした^^; 空打ち、自分はやりませんけど学生さんだと金銭的にも それほど余裕もないと思うので、触れる時間はできるだけ 長い方がいいかなぁ…と。 確かに人がいると近づかないユーザーの方もいるし、配慮が 足りない発言でしたね、スミマセン; ゲームをやっている途中での空打ちについては、 曲が始まる直前にやるといいと思いますー。 他の画面だと、間違って変なオプションつけたり、 やりたかったのと違う曲が選択されちゃったりするので。(笑)

yorodesu1
質問者

お礼

こんにちは 普通はちょっとゲーセン側のことまで考えていませんからね。無理も無いです。inuさんが悪気が無い事はNO6さんもわかっているとおもいますし、もちろん私もです。 それを言ってくれたからこそ、そういうゲーセンの事情?見たいのが判った事だし、ボタン配置を考えずに慣れることが大切だという事などもわかった事ですし、あまりきにしないでくださいな。(私が言うのも変ですけど) できればあまり気にしないで今までどおり思ったとおりのことを書いてもらいたいです。(もちろん最低限の配慮は必要ですが) ちょっとした事からも得るものがあるとおもうのです。 なんか偉そうに書いちゃってすいませーん>< 回答ありがとうございました。 お互いにOKWEB楽しみましょうね。

回答No.7

#1のものです。 >一つ疑問があるのですが左手を4拍子でやることに 慣れてできるようになったとしても2拍子のリズムでやるときはまた2拍子のリズムで4拍子と同じくらい練習しなければならないのでしょうか? それとも4拍子ができるようになれば意識すれば2拍子ごとに弾くのも練習しなくてもできるようになるのでしょうか? 基本的に、一つのリズムを覚えてしまえばあとは慣れと応用です。例えば、一度目のリズムに3時間かかったとしたら、次のリズムでは2時間もかからないでしょう。その次は数分で出来るかもしれません。勉強と同じですね。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど  そういうものなのかもしれませんね。 再回答ありがとうございました。

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.6

たびたびすみません ひとつだけ質問者さんが実践すると 宜しくない事がありましたので元ゲーセンの店員としてアドバイスを >曲が始まる前とか、後ろに人がいなければお金を入れないで >左白、右白、左黄色、右黄色...と、真ん中の赤に向かって交互に叩いていって、 >赤までいったら今度は右青、左青...と、逆に白に向かって叩いて行く。(往復) これを俗に空打ちといいます。(叩いても音が出ないので) 曲が始まる前なら結構ですがお金入れないでやるのはやめてください  よく「後ろに人がいなければ~」 とおっしゃる方がいますが ポップンの筐体に人が居ないときにライトユーザーの方はやられる方が多いので 事実上売り上げに響きますので結構困ります。 ちょっとだけならいいとかいう話もありますが一人がやると複数のお客さんがやりだすので勘弁してください ほかのお客さんからクレーム来ることもあるので

yorodesu1
質問者

お礼

補足の部分にもかいたのですが 私がいってるところは、固定料金制なので常に音がなる状態なので、空うちにはならないと思います。 回答ありがとうございました。

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.4

すいません説明不足でしたので 補足させて頂きます。 ポップンとBMDXはGOOD判定がメチャクチャ広いんです。 その判定の甘さを利用してGODDで拾うというものです。(詳しくは参考URLを見てください) ちなみに「あんみつ」の語源は (1)あんみつ というプレイヤーが開発したから (2)楽して甘い汁を頂くという意味 など諸説があります。 で、質問者さんのポップンのVerはポップン2ですね ポップン2だと判定がちょっと厳しいので あんみつはオススメしません。 恐らくは課題の曲は、パワーフォークだと推測します 頑張ってください ちなみに、パワーフォークは質問者さんと同じ理由で当時多くのゲーマーを苦しめた曲です

参考URL:
http://rbb.s27.xrea.com/FAQ.html
yorodesu1
質問者

お礼

そういうことでしたか。 判定が甘いのにはあんみつ打ちも使えるんですね。 再回答ありがとうございました。

  • sumorin
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私はポップンの視点からで失礼します。 大半は「慣れ」に関わってくるかと思います; ポップンではレベル23以上になると両手ばらばら譜面は多数出てきますね; でもまずは基礎の押し方を固めない事には先に進めません。 ですので、とりあえずは自分の可能なレベルの曲を確実にクリアしていくことが大切です。 ある程度慣れてきたな、と思えたら以下の曲のプレイをおすすめします。 8:トゥイーポップN(19)・ユーロビートN(23) 9:ハイパンクN(23) 10:スキップH(24) 12:フロウビートN(25) 中でもハイパンクは23ながらかなりの高難易度譜面となっていますのでレベル25過ぎた辺りに挑戦する事をおすすめします。 またフロウビートはハイパンクより簡単な譜面ですのでこちらも挑戦を。 ノーマル譜面であればボタンがある程度ドラム音等に対応しているので良く聞いて押す事も大切ですよ。 時間はかかるかもしれませんが、かならず上手くなりますから安心して下さい。

yorodesu1
質問者

お礼

説明不足でした。 いま練習してるのはポップン2なんですよ。 こんど最新版?をやるときに参考にさせていただきますね。 >ノーマル譜面であればボタンがある程度ドラム音等に対応しているので良く聞いて押す事も大切ですよ そうですね 音である程度タイミングがつかめますしね。 回答ありがとうございました。

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.2

#1さんがピアノの視点で回答されていますので ゲームの視点から ・オプションのハイスピードを上げて画面の情報量を減らします。 ・質問に該当する譜面が来たらリズムを左手に覚えさせて右手だけに集中、左手が担当する譜面は無視して右手が担当する譜面だけ見てください あとはポップンならパワーフォークあたりで練習してコツを掴んで下さい 個人的には左腕に力を入れて、右腕は力を抜いてやるといいような気がします。 もしポップンのEX・BMのアナザー譜面で行き詰っているようでしたら 開き直ってあんみつ打ちしたほうが早いと思います。 慣れると左右の譜面を常に見てやったほうが安定します。BMのダブルをやり出すと結構普通にできるようになります。

yorodesu1
質問者

お礼

やっぱり左手の動きは手に覚えさせるほうが良いみたいですね。 >個人的には左腕に力を入れて、右腕は力を抜いてやるといいような気がします なるほど こんどやってみます。 あんみつ打ちって一体なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

yorodesu1
質問者

補足

すいません 書いてなかったのですが ポップンで練習してるのはポップンミュージック2で ゲームセンターにあるやつなんですね。 何回やっても固定料金制みたいなものだから同じ曲を何回でもれんしゅうできるんですけどね 回答ありがとうございました。

回答No.1

ピアノを最初に始めるときは、まず片手で練習します。片手の練習をしっかりしないと、両手で別々の動きをするというのは初心者には難しいことだと思います。 それぞれの手にリズムを覚えさせてしまえば、両手でやっても、あとは自然に、別々の動きをしてくれます。 簡単なリズムの曲から練習して(例えば、左手は四拍子で右手は二拍子で一定のリズムを刻むなど)、慣れることが大切です。

yorodesu1
質問者

お礼

手にリズムを覚えさせるですかー やはり練習あるのみってことですね。 一つ疑問があるのですが左手を4拍子でやることに 慣れてできるようになったとしても2拍子のリズムでやるときはまた2拍子のリズムで4拍子と同じくらい練習しなければならないのでしょうか? それとも4拍子ができるようになれば意識すれば2拍子ごとに弾くのも練習しなくてもできるようになるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの左手の伴奏が右手につられる

    ピアノを最近始めました。独学です。 以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。 教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。 何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか? 教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。 以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。 最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。 よろしくお願い致します。

  • 緊急! ピアノについて

    今、ピアノの楽譜をさらっています。 その楽譜は、右手が3連符で左手が8分音符なので、難しいです。 どちらかの、リズムに片方がつられてしまいますし、感覚がつかめません・・・ どのように練習していくのが、効率的でしょうか? やはり右手、左手、それぞれ練習してから、同時に合わすのがベストでしょうか?

  • ピアノの左手上達するには・・・

    最近ピアノを始めたのですがどうにも左手(ヘ音記号)の部分が上達しません、左手だけなら弾けるのですが右手と合わして弾くと右手と同じ動きになってしまったりしてしまいます。 どうやったら解決できるでしょうか? 練習が1番だと思うのですが、何かコツや良い練習方法がありましたら教えてください。

  • ピアノについて

    音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M イントロでは左手がコード、右手がメロディを弾いています。 そして、歌に入るときには、それが逆になり、 右手がコード、左手がベースラインの音を弾いています。 そういう逆になってやる弾き方があるのですか?

  • 二拍三連

    ピアノ曲で 右手:二拍三連が2つ…4拍 左手:四分音符が4つ…4拍 のとき、どうやっても右手と左手がうまく合わず、リズムがおかしくなります。片手ずつ弾けば正しいリズムで弾けます(先生にもOKもらいました)。が、両手で弾くとおかしくなります。恐らく左手があるがために右手が………という状態です。メトロノームが2つあれば片方で三連符、片方で四分音符を鳴らして…と練習できるのですが、1つしかありません。 どうやって練習するのがよいのかご教授お願いします。 ちなみに、合唱曲の「With you smile」にでてきます。

  • ピアノの覚え方

    ピアノを弾くのに左手と右手、普通はどちらが簡単(違和感なく)に引けますか? また、私はギターを長く習ってたので、左手指、右手指、同じくらいに動きますが、 ピアノの練習には有利なのでしょうか?

  • 独学でピアノ。

    ピアノ全くの初心者です。 目標はパイレーツオブカリビアンのメドレーを弾くことです。 楽譜は全く読めないです。ドレミを数えて書けば読めます。 ここで相談なのですが、どのような練習法がいいですか? 右手のみ最後まで、左手のみ最後まで覚えて合わせる方法で練習するのがいいのか、 右手左手一緒に最初から覚えていく方がいいのでしょうか。 YouTubeで弾いているものをみて指使いをそのまま真似して覚える予定です。 弾けるようになるには練習あるのみだと思うのですが、効率よく上達したいです。 (電子ピアノで練習の後、キャンパス内のピアノを借りる予定です) ピアノ経験者の方などいましたらアドバイスください。

  • 右手のみのピアノ曲

    うっかり指を怪我してしまい、左手でピアノが弾けなくなってしまいました。 今リハビリ中ですが、左手が回復するまで右手だけでも練習しようと思っています。 曲の右手だけ練習するという方法もあるのですが、いつ左手が使えるようになるか見当もついていないので、 右手だけのピアノ曲があれば教えてください。 いつもバッハの平均律とショパンのエチュードとコルトーのメトードと曲を弾いていて、 曲は最近は(両手ですが) ブラームスの2つのラプソディ、ショパンのスケルツォ3番、ラヴェルのソナチネ、等を練習していました。 よろしくお願い致します。

  • ピアノのお上手な方に質問です

    中一です。 ピアノを始めて1年ほどになります。 でも伴奏で(左手)単独で動かすことができません。。。 だから弾く曲も一定のリズムの伴奏しかできません…。 どうしたら単独で動かせるようになるんでしょうか?

  • 【ピアノ】右手と左手のリズムが合わない

    当方趣味程度でピアノをやっている者です。 質問内容はそのまんまで、右手と左手のリズムが合わなくて困っています。 具体的に言うと、今、モーツァルトのトルコ行進曲を練習しているのですが、途中の16分音符の部分と左手が微妙にずれてるというか若干右手の方が速くて、そのあとに右手が来るというか。。。右手が少し先走ってしまう感じなんです。 自分ではうまくいったつもりでも先生から、「んー右と左ちょいずれてるねー。」と指摘され少しヘコんでます。確かに録音して聞いてみるとあまり統一感のない感じがします。 先生からはメトロノームを使った練習と、16分音符を様々なリズムに変えて弾くよう提案され実践していますが。。。なかなかうまくいかなくて困っています。 今まで速い曲が苦手で、ずっとゆっくりな曲ばかりやってきたので、そのツケが回ってきたんだと思います。ですので多分速い曲は似たような感じになってしまうと思います。 どなたかよい練習法をご存じないでしょうか? ドヘタな私にもできることがあれ是非教えていただきたいと思い質問した次第です。 よろしくお願いしますm(__)m