• 締切済み

二拍三連

ピアノ曲で 右手:二拍三連が2つ…4拍 左手:四分音符が4つ…4拍 のとき、どうやっても右手と左手がうまく合わず、リズムがおかしくなります。片手ずつ弾けば正しいリズムで弾けます(先生にもOKもらいました)。が、両手で弾くとおかしくなります。恐らく左手があるがために右手が………という状態です。メトロノームが2つあれば片方で三連符、片方で四分音符を鳴らして…と練習できるのですが、1つしかありません。 どうやって練習するのがよいのかご教授お願いします。 ちなみに、合唱曲の「With you smile」にでてきます。

noname#172033
noname#172033

みんなの回答

回答No.3

自分の練習方法ですが ゆっくりと、とにかくゆっくりと、タカタタカタタカタタカタと歌います、心ん中でもいいです。 「タカタ」1つで1拍です。 ※ジャパネットではありません。 左手を「タカタ」、最初のタのところで弾けば4分音符になるのはわかりますよね? (長さは置いておいて、次の音符までの間隔は) 次に3連符を考えてください。 3連符2つぶんの長さで2拍3連1つぶんの長さになるのはわかると思います。 ということで下記の「」のとこで右手を弾けば2拍3連になります。 「タ」か「タ」// タ「カ」タ //「タ」か「タ」// タ「カ」タ

• sarapiko
回答No.2

右手→2拍3連が2つ→4拍 左手→4分音符が4つ→4拍 を・・・ 右手→2拍3連が1つ→2拍 左手→4分音符が2つ→2拍 と、考えます。(2回やれば同じことですから) 音楽ではなく算数や図形の問題とアタマを切り替えましょう。 3拍子を二回繰り返して歌います。(頭のなかで三角形を2個描きましょう) 実際に紙に△を2つ書いたら分かりやすいかも? 歌う時に「歌詞」をつけます。 たとえば・・・・イチニサン・ニィニッサンにセリフをつけて・・・ 「おなか・すいた」としましょうか。 左手は「お」と「す」でたたく。 右手は「お」と「か」と「い」でたたく。 メトロノームにあわせて練習します。 最初はゆっくりのテンポでいいです。 要は理屈が解ればよいのですから・・・。 馴れたらだんだんテンポを上げます。 テンポが上がれば、そのうち3拍子が1拍3連に聞こえます。 からだにしみこむまで繰り返すしかありません。 一度しみこめば自然に弾けるようになります。 がんばって下さい。

• dogchibi
回答No.1

1拍目と3拍目の頭は必ず左右同時に弾く(合わせる)ようにする、そのために 1泊目は左手と右手と同時に弾く 右の3連符の二つ目の音を弾いてから左手の2拍目の音を弾く 左手の2拍目の音を弾いてから右手の3連符の三つ目の音を弾く 3拍目と4拍目もこれと同じくりかえしなので 3拍目は左手と右手と同時に弾く、以下同じ要領 初めは右手に符点がついているように(タ、ター、タ)なりますが、練習するうちに3等分になると思います。