• ベストアンサー

二拍三連を用いた曲で、単純かつ有名なもの

音楽超初心者の友人が、右手と左手を異なるリズムで打つ練習をしています。 まずはじめに、左手で二拍子を打ち、右手で1回床を叩く(以降、便宜上、これを「左2・右1」のように呼ばせて頂きます)という簡単なところから始めさせたところ、体得して報告してくれました。いわく「米米CLUBの浪漫飛行を聴いてやってみたらイメージがつかめた!」とのこと。 「浪漫飛行」を使って成功した友人は、より難しい二拍三連(上の言い方にのっとれば、「左2・右3」)の体得にも、何らかの有名な曲を使えないかな、と目論んでいるようなのです。 (確かに、イメージをつくるには、実際にある曲を聴いてもらうのは有効だろう)と私も思いましたが、 「何かいい曲ないかな?」 と聞かれると、良い例が思いつかないのです。「左4・右3(左手で四拍子をとりながら右手で三連符を弾く)」でも構わないのですが…。 ネットでいくつか拾って聴かせてみましたが、 「単にバラバラに聞こえる」 と、ギブアップされてしまいました。なじみのない曲である上、速すぎたり複雑すぎたのがいけなかったのでしょうか。 また、過去ログ検索で、ショパンの幻想即興曲がまさに「左3・右4」であることがわかって早速聴かせましたが、速さのせいか、やはりイメージをつかんでもらえませんでした。 「2・3」や「4・3」の組み合わせを使った曲で、 できるだけ単純で、できるだけ有名な曲を思いつく方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 左右で違うリズムを取るのは、難しいですよねー。 私はピアノ曲、ショパンの「幻想即興曲」や、ドビュッシーの「アラベスク」で苦労しつつ体得した経験があります。「幻想即興曲」は左3・右4、「アラベスク」は左2・右3です。 クラシックにあまり縁がないようでしたら、少し古い曲になりますが、宮沢りえさんの「NO TITLIST」なんていかがでしょうか?小室哲哉さんの曲で、いろいろとリズムが代わります。基本は伴奏2・メロディー3だったと思います。最近聞いていないので、ちょっと自信ないですけど、一度聞いてみてください。

mizuarai
質問者

お礼

本当だ、アラベスクもまさにそうですね。幻想即興曲よりゆっくりなので理解してもらいやすいかも。とにかく、伝えてみようと思います♪ NO TITLISTは試聴する場所を見つけられませんでした…(T_T)

その他の回答 (8)

noname#4673
noname#4673
回答No.9

>2・3ではなく、伴奏が1+3になっているようですね。 そのぅ、言い訳なんスけど『「左4・右3(左手で四拍子をとりながら右手で三連符を弾く)」でも構わないのですが…。』には当たると思ったんですが(^^;)・・・・・ 時にBAY CITY ROLLERSの「Saturday Night」(下記1曲目)なんかどうです? http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921384409

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921384409
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.8

私も2拍3連や3拍4連、またまた4拍5連の練習はよくやりました。 拍を1、2とか1、2、3とか数えてしまうとだめでした。 その時に使用したのが駅の名前でした。 中央線に丁度四谷から水道橋まで3拍から6拍までの駅がならんでいるのです。 四谷(3拍)-市ヶ谷(4拍)-飯田橋(5拍)-水道橋(6拍) でも5拍は御茶ノ水の方が好きでした。 1拍の中にその拍の駅名をいれて練習するとなぜかうまくいくのです。 一度おためしあれ。

mizuarai
質問者

お礼

おおっ、いいですね。 そうなんですよね。組み合わせ以前に、左手と右手それぞれでやっていることの脳での認識の問題として、「ある一定の長さの区切りの中に、自在な数を入れて打つことができる」ということが重要だなあと思ってはおりました。でも、だからといって、友人にいきなり「一秒内に5回打て」「次は四回」なんて言っても、難しいだろうなあ、どうしようかなあ、と。 そうか、言葉を使って練習させればよいのですね。なるほどー!使えそうです♪

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.7

こんばんわ! まずは曲ではないですが、「左2・右3」のリズムでしたら右手で机を「タンタンタン」と打ってみます。これを続けながら今度は左手を打つのですが、最初の「タン」は左右同時に打ちます。次の左手は、右手が二つ目の「タン」と三つ目の「タン」を打つちょうど真ん中で「タン」と打ちます。判りにくいですが、これを音(耳)で聞くと「タンタカタン」と聞こえるはずです。 最初の「タン」は左右同時の音、次の「タカ」の「タ」は右手で「カ」は左手の音、次の「タン」は右手の音となります。 いや、かえって判りにくいかな?この方法だと3連系の曲の中の2連符に聞こえるかも… 曲で思いつくのが、実際にはかなりずれて聞こえますが、Hysteric Blueの「春~spring~」のサビの前の部分ですかね... あとは、JUDY AND MARYの「クラシック」のサビの部分なんかは2拍3連を混ぜたちょっと複雑なリズムになっていると思います。(違うかな?)

mizuarai
質問者

お礼

そうなんです、実は「打つだけなら出来た!」と言われまして、どうやったのか聞いたら「タンタカタンで…」とのこと。 しかし根本的に問題があり、「でも、右と左を分離して認識はできないんだよね…」ということですので、やはりクリアできたとはいえない状況です。 >ずれて聞こえますが >Hysteric Blueの「春~spring~」のサビの前の部分 http://bit.sonymusic.co.jp/ にて試聴してみましたが、確かにちょっと微妙ですね。 #1の方にお答えしたのと同じような感じで、もとが三連符でなかったのか、 それとももとは三連符だったけれども揺らして歌っているうちにずれたのか、判別しにくい感じですよね。 そういう意味では >JUDY AND MARYの「クラシック」 こちらの方がより三連符が強いように思えます。 ただ、三連符の部分が短いのと、ご指摘のとおり複雑なので、混乱させてしまうかも? このようになじみのある有名な曲を教えていただいてありがとうございます。

回答No.6

こんにちは、The Highwayと申します。 典型的な二拍三連のドラム…かなり古い曲ですが、ザ・スクウェアのアルバム『うち水にRainbow』の3曲目『サバナホテル』はいかがでしょうか? 非常に遅い二拍三連ですが、クラシックではブルックナーの第5交響曲の第2楽章というのもありますが・・・これは伴奏が3に対し旋律が2という変わり者です。あまり役に立たない情報かもしれませんが・・・

mizuarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅い二拍三連! 遅いとは、非常に理想的ですが、第五番ってどんな曲でしたっけ…。(情けない。) 軽く検索してうまく見つけられなかったので、ゆっくり探してみます。 ありがとうございました。

noname#4673
noname#4673
回答No.5

「The Imperial March(帝国のマーチ)」、と言うよりダース・べーダーのテーマとしてお馴染みのこの曲(下記4曲目)は・・・・・・やっぱし勘違いしてますか私?(^^;) http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921089578

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921089578
mizuarai
質問者

お礼

ありがとうございます♪ こちらも、1+3のようですね。

noname#4673
noname#4673
回答No.4

私の理解不足(勘違い)だとは思うんですが(^^;)、「2・1」ならばQUEENの「We will rock you」(下記1曲目)が一番判りやすいと思うのですが・・・・ http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921891324 只、「浪漫飛行」を「2・1」とする柔軟性もアリなら今回の質問に対する答えに「あゝ人生に涙あり」(水戸黄門テーマ曲)なんて大アリだと思うんですけど・・・・どうです?(^^;) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=219605

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=219605
mizuarai
質問者

お礼

>「We will rock you」 わかりやすいですね。2・1はもうだいぶ感覚的にも慣れたようですが、ダメ押し的に伝えてみますね。ありがとうございます(^_^) >今回の質問に対する答えに「あゝ人生に涙あり」 2・3ではなく、伴奏が1+3になっているようですね。

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

おはようございます。 クラシック招き猫という専門家や愛好家の方たちが集まるサイトをご紹介します。 その中に クラシックの散歩道 という掲示板があります。 僕の評価では 信頼度 ★★★★ 回答のスピード ★★★ です。 僕はここでいろいろとお世話になっています。 ぜひご活用してはいかがでしょうか?! 回答でなく申し訳ありません!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/182494/ClassicManekineko/index.htm
mizuarai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tsuchi
  • ベストアンサー率46% (43/92)
回答No.1

中島みゆき「地上の星」の「ツバメよ」はどうですか

mizuarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん…。 「ツバメよ」の部分は、三連符ではなく、3(ツ)・3(バ)・2(メ)の長さでしたよね。 確認のために検索して http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-folksong/chijounohoshi.htm にてMIDIを聴いてみましたが、やはり3・3・2でした。 (音符でいえば、付点八分音符・付点八分音符・八分音符) 今回は、3つの音の長さがすべて同じものを探しています。 せっかくご回答いただきましたのにすみません。 もしほかに思いつかれましたら、また教えて下さい!!(^_^)

関連するQ&A

  • 二拍三連

    ピアノ曲で 右手:二拍三連が2つ…4拍 左手:四分音符が4つ…4拍 のとき、どうやっても右手と左手がうまく合わず、リズムがおかしくなります。片手ずつ弾けば正しいリズムで弾けます(先生にもOKもらいました)。が、両手で弾くとおかしくなります。恐らく左手があるがために右手が………という状態です。メトロノームが2つあれば片方で三連符、片方で四分音符を鳴らして…と練習できるのですが、1つしかありません。 どうやって練習するのがよいのかご教授お願いします。 ちなみに、合唱曲の「With you smile」にでてきます。

  • 2拍3連のリズムの教え方

    私は中3女子です。 今は夏休みですが二学期には合唱コンクールがあります。一学期のうちに自由曲を決め、一度音楽の授業で音取りをしました。自由曲のなかには何度かキーポイントとなるような2拍3連が出てきます。私はソプラノでパートリーダーをしていますがパートの人たちが誰も2拍3連の正しいリズムが取れていません。私は吹奏楽部に所属していて、ピアノも習っていたし2拍3連は普通に取ることができます。なぜかソプラノにいる吹奏楽の人も分かっておらず、みんな私に聞いてくるので説明したのですが何もわかってくれません。 2拍3連について言葉で説明してもみんなまったく理解してくれないので、実際に手拍子でやってみることにしました。私が四分音符でパートの人に三連符を叩いてもらおうとしたらバラバラすぎてひどかったのでみんなに四分音符を叩いてもらい、私が三連符を叩きました。何人かの人はなんとなくつかんでくれてそうでしたがほとんどはまだちんぷんかんぷんです。 二学期にまたどうせこの2拍3連について聞かれ、多分今回なんとなくでもわかった人も感覚がなくなってしまうと思うのでゼロからのスタートになることと思います。 中には楽器を演奏したことがない人もいるのですが、そのような人にもわかりやすい2拍3連のリズムを教える方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ショパンの幻想即興曲について

    ショパンの幻想即興曲なのですが・・・右手と左手を分けるとひけるのですが、合わせるとできなくなります・・・授業で右手で8分音符を叩きながら左手で3連符を叩く練習はできてるのですが、やっぱり弾くとできません。なにかコツはありますか?お願いします。

  • ピアノの楽譜の読み方について教えてください

    右手と左手の合わせ方で2箇所悩んでいます。 (1)三連符の最初の右手のミレと左手のソ(ナチュラル)は同時に弾く? (2)小節の最後の右のレと左のレは右のレを弾いてから左のレを弾く? 拍子記号は4/4です。お手数おかけしますがアドバイスお願いいたします。

  • 幻想即興曲の練習法

    ショパンの幻想即興曲、左手の3連符に右の16分音符がどうしても入りません。。。。。速さでごまかせるところもあるのですがほんのわずかです。。。 どうやって練習すればよいのでしょうか・・・・・

  • この曲を教えてぇ~

    以前、聴いた曲なんですが、曲の最初のほうで「あなたに出会えて」「あなたがいて」みたいなことを歌っているのを聴いたんですが、どうしても思い出せなくて・・・。わりと前の曲だと思うんですが、感動して、また聴きたいんですがわからなくて・・・。 米米クラブの「浪漫飛行」や「君がいるだけで」など似たようなのを聴いたんですが、ちょっと違って・・・。 分かる方がいたら、教えてください。「これかもしれない」って思うようなのがあったら、なんでもいいのでお願いします。

  • 3拍子曲のピアノの左手の伴奏の弾き方

    学校でならう民謡など、オーソドックスな基本的な弾き方を知りたいのですが、4拍子曲は知っています。たとえば1小節の中のCというコードの左手は私は ====================== 1拍目: 下のド(ベース音) 2拍目: ドミソ(和音) 3拍目:ドミソ(和音) 4拍目:ドミソ(和音) ====================== と弾き、右手はメロディです。もちろん他の弾き方もあるのでしょうが、メジャーな弾き方はそんな感じです。しかし3拍子曲は知りません。文章なので伝えづらいものがありますが、アドバイスをお願いします。

  • 幻想即興曲の練習方法

    こんばんは。 高校一年生の男です。 今幻想即興曲の練習をしています。 ですが、最初の段階で右手と左手がまったく合いません。 拍が違うので、ゆっくり弾いても難しいです。。 片手で練習はするのですが、いざ両手となるとまったく合いません。 今までは、右手に左手も合うので、一音一音両手で練習できたのですが、この曲はそれができません。 どうやって練習すれば良いのでしょうか? 他の質問を見て、片手でひたすら弾くとあったのですが、片手だと弾けても両手だとまったくです。。 別に急いでるわけでもなく、いつか弾けたらなって感じです。 ピアノは趣味でやっているので、独学です。 回答お願いいたします。

  • 「 ハマってしまった曲 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。   曲を聴いていて、歌詞の内容から 「 これ、自分のコトを歌ってるんじゃないの?」 とか、 「 今のシチュエーションに、ピッタリだなあ 」 (飛行機の中で米米CLUBの 『 浪漫飛行 』 を聴いたとか、その他、卒業や結婚にピッタリだと思った曲など) と思い、その曲に ハマってしまった ・ ・ といった経験は、ございますでしょうか? もし、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。 

  • ピアノの曲、わりと有名な曲名・作曲家を知りたい

    ピアノの曲、わりと有名な曲名・作曲家を知りたい 誰の何という曲(op)か知りたいです。 練習曲なのか、なんというのかもわかりません。 ちょっと覚えている音(調は違うかもしれません)で弾いてみたら、3拍子でこんな出だしです、                                    ↓(変化する) 左手は、ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ☆ミ♯ソ♯シ 右手は、                       ミ♯ーンミ♯ミ♯ーン 暗く重いイメージで、出だしはこういう左右手の調子で続きます。 おそらく楽譜は手に入ると思うので弾いてみたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう