• 締切済み

大人のピアノレッスン

子供の頃、約10年エレクトーンを習っていました。 (現在、30代です。) この度、昔から憧れていたピアノを習おうと思っています。 主人には”無謀だ”と言われています。 今自宅には電子ピアノがあり、右手は練習すれば結構動きますし、楽譜だって読めます。ただ、左手はなかなか思うようには動いてくれませんが・・・。 30歳過ぎて始めるのは無謀な事なのでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#32495
noname#32495
回答No.8

私も子供時分にエレクトーンをやっていて、高校からピアノを始めたものです。おそらく16でも30でもあまり大差はないものと思います。そこそこ弾けるようになりました。ただ、かなり譜読みで苦労しますね。なかなか音楽性がついて行かなかったようです。 ピアノを購入なさるのでしょうか。 左手を動かすようにするために、鍵盤の上に5本指を隣り合わせに置き、一本ずづ動かす訓練をしました。独立させる練習だそうです。 一歩一歩前進すればおそらく大丈夫でしょう。

  • akane330
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

はじめまして♪30歳なんて全然若い。大丈夫ですよ。 これからどこかで演奏するとかでなく趣味程度なら楽しめると思います。 私も現在75歳の方を教えているのですが子供の頃からピアノが弾きたかったらしく全くの素人で楽譜読むところからはじめたのですが 今では楽譜もすらすら読め、ゆっくりですが両手で弾かれています。 子供の頃からやっているわけではないので指もなかなか動きにくかったりしますが、何より毎日練習されていて楽しいと言っておられるので教えているこちらとしても幸せです。 教え始めて、もう5年になります。 だから、がんばって下さいね。楽しそうに弾いているともしかしたらご主人さんもやってみたいって思うかもしれませんよ★

回答No.6

こんにちは。私も30代です。子供の頃10年程ピアノをしてました。ずっとブランクがありましたが、子供のピアノ購入をきっかけにまた始めたいと思い、独学で頑張ってます。小学校の頃に「革命のエチュード」に憧れて弾けるようになりたい!と思い、結局弾けずにあきらめてましたが、やる気があればできるんですね。3ヶ月くらいかかりましたが、弾けるようになりました。弾きたいという気持ちがあれば、大丈夫だと思います。エレクトーンを10年も習っておられたし、譜読みも出来るのであれば全然無謀でも何でもないと思います。指の動きはハノンを練習すれば動くようになります。お互い頑張りましょうね。

回答No.5

質問とは関係ありませんが、月謝のことについて補足です。 大手の教室に通う場合、大人のレッスンは、月10,000円程度で月2~3回のようです。個人レッスンで30分だと思います。 個人は、週1のペースで(大人でも容赦なく宿題もどっさり出すようですが)45分レッスンが多いようです。月謝も教室マージンがないので、あとは教材費別途か含むとかかな。 ちなみに、ピアノ初心者でのグループレッスンは、英会話などのようにいきませんし、先生1人vs.生徒集団という構図で、ひとりひとりまで構ってられなさそうなので、マンツーマンがよろしいと思います。 以上、おせっかいでした。

回答No.4

今からはじめてもプロになれるとは言いませんが、趣味ならOKと線引きするのは私的に好きじゃないのであえてノーコメントです。 そして少なくとも、プロ=上手ではないかもしれません。誰とは言いませんけど。 ピアノは楽しむもの、でも上手く弾けないと面白くないのも人情です。 もし、ご希望ならプロ級のアマチュアだってなれます。 自分のことは棚にあげてますが(爆) ちなみに私は再開組の30代、暦はベテラン腕は初心者です。よろしく。 おっと、それから全然タッチ(弾き方)が違いますので、もし事情が許せば先生に見てもらったほうがいいと思います。 ピアノとエレクトーンの違いは、以下の質問と回答が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2076821

  • andante1
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

全く無謀じゃないと思いますよ。 30代なんて若いじゃないですか! プロを目指すのならともかく、趣味だったら全く問題ないと思います。 ちなみに私は40代で始めて(今50代ですが)しっかり楽しんでます。図々しくピアノの教則本まで書いてしまいました。 ピアノを楽しむ大人の仲間が増えるのが嬉しいです。

  • CAO2
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

 ぼくは4歳から2年ほどピアノを習いましたが、小学校に入る前にイヤになって止めてしまいました。その後、2003年の夏から、ふとしたキッカケで38年ぶりにレッスンを再開しました(笑)。今は毎日、楽しくピアノを弾いてます。「音大のピアノ科に入りたい」というのならともかく、趣味で弾くのなら全然、無謀なんてことはないですよ(と思います)。

noname#67018
noname#67018
回答No.1

無謀でもなんでもありません。 私の知人のお祖母さんは、30過ぎからピアノを習い始め、現在ピアノの教師をしてるそうです。 加えて10年エレクトーンをされていたのなら、 まったく問題はないと思います。 ピアノのレッスンの平均月謝は、 45分で2500円くらいだと思います。 当然場所や教える側の経歴などで多少の誤差はありますが、相場はこんなものだと。 独学よりも、週1くらいはプロに教えてもらう方が上達が早いかと思います。 特に指使いは素人では分からないことが多く、 間違った指使いのため、いくら練習しても弾けないフレーズなどが出てきてしまいますし。 カルチャースクールなどでは、安く教えてくれるところがあると思います。 調べてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • エレクトーンからピアノ

    エレクトーンからピアノ 21歳の大学生です。 幼稚園の頃から中学生になるまで8年程度エレクトーンをやっていました。エレクトーンをやっていたおかげでコードとメロディの耳コピができるようになりました。右手メロディ左手コードならかなりの曲を弾くことができます。 しかしある事情で現在自宅には電子ピアノしかなくピアノの練習を行っているのですがなかなか上手になりません。難しかったりするとやる気がなくなって左手をコードでジャーンと弾いてしまいます。これでは上達しないのは分かってるのですがコードも合ってて曲になって満足してしまいます。 どうすればピアノの弾き方は上達するのでしょうか?

  • 大人の初心者むけピアノ教則本・楽譜

     43歳にしてピアノを始めようとしています。当面時間がなく自分で練習するしかないのですが、そうした初心者むけの教則本や楽譜本のお薦めを教えてください。  レベル(?)としては子どものころエレクトーンを習っていたので、ト音記号の楽譜は読めます。クレッシェンドなど初歩的な記号類もいちおうわかりますが、復習は必要です。右手の指も多少は動きますが、運指はほぼデタラメです。左手や足はまったくわかっていません。なお、弾きたい曲は主にクラシックですが、最初のうちは練習曲や童謡など平易な曲からでかまいません。  自分で楽しめる程度には弾けるようになりたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いします。

  • ピアノ弾ける方、教えてください

    20代前半の男性です。 3ヶ月ぐらい前から電子ピアノを購入して時間のあるときに弾いていますが、どうしても楽譜がよめません。 現状は楽譜にド、レ、ミ#など振ってどこを押せばいいかを確認しています。しかも、ピアノを弾きながら楽譜を見るのも困難なので暗譜している所が多いです。 このままだと、いつまでたっても読めないままで人生終わりそうです… ピアノを弾ける人に質問です。 1、ピアノを弾きながら楽譜をよめるようにするにはどうすればいいですか? 2、左手、右手で同時にうまく弾けないです。どのように練習しましたか(どのようにすればいいと思いますか)?

  • パソコンでピアノのレッスン

    お疲れ様です。30代男性です。 表題の件のソフトを探しています。 自宅に電子ピアノが有ります。 パソコン、もしくはipadと連動して、ピアノの練習を行いたいと思っています。 画面に楽譜が出て、電子ピアノを弾けばそれに連動し、楽譜がスクロールするイメージです。 (そして、その楽譜も内蔵曲だけでなく、自分で1から作成可能というのが必須条件です。) MIDI機能を使用すれば可能かと思い、色々とネットを探してみましたが そのようなソフト、もしくはアプリは見当たりませんでした。 もし、どなたか心当たりの方、いらっしゃいましたら お教え頂けますでしょうか? 予算は5万でお願いします。 ※当方、ピアノ演奏とオーディオ機器の操作は自身が有ります。 モチロン、所持品の電子ピアノはMIDI機能付きです。 宜しくお願い致します。

  • 大人用のピアノレッスンでは何をしますか?

    自宅でピアノ教室を開き始めて、まだ数ヶ月です。 子供を教えるのにはだいぶ慣れてきたのですが、今度大人の初心者 の方がいらっしゃることになりました。 ピアノは自宅にあるが、まったく楽譜を読めないし、あまり楽譜 を読むのとか難しいことはしたくないのですがと最初に言われてしまい ました。 楽譜を読むことは基本だと思うので、私自身どのようなレッスンを してよいものかわかりません。 もしピアノを習っている方で初心者の方がいらっしゃったらどのような レッスンを受けているかをおしえていただけたら助かります。 指導者の方でしたら、どんな指導をしていらっしゃるか教えて いただけたらありがたいです。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

  • 大人のピアノ 再開したいけど・・・

    20代後半の女です。 子供の頃ピアノを習っていたことがあるのですが、好きではなかった(というか大嫌いだった)ので練習も大してしない子供で、やめてから約15年経ってます。しかし最近、ピアノを習い始めた同僚が何やら大変楽しそうで、羨ましくなり自分もまた習ってみようかと思い始めました。今、必死に記憶を辿って当時やったカワイの教本を思い出していたのですが、 バイエル上下巻 → バイエルより薄い2冊の赤い(オレンジ?)の本+ブルグミュラー → 緑色の本(ツェルニー?) こんな感じだったと思います。最後の緑色の本をやり始めてすぐピアノをやめたと記憶してます。やめてからは、コードを覚えて自分の好き勝手にポップス等を適当に弾いたりしていたので、指はそこそこ動いてくれます(左手はかかなり怪しいですが)。 (1)私のような者は、ピアノ教室に通ったとして、何をどうするところから始めるものなんでしょうか?そもそも楽譜が全然読めません。 (2)習い始めたらいつかはショパンの幻想即興曲が弾けるようになりたいと、無謀なことを思ってるんですが、そこに至るまで当時のように興味のない曲をひたすら練習するという苦しみを味わうとなると、正直続ける自信がなくなってきます。練習がイヤにならないように続けられる秘訣ってありますか? (3)同僚はグループレッスンで習っているようなのですが、ピアノでグループレッスンというのはどんな感じなのでしょうか? お暇な時でよろしいので、回答頂けると嬉しいです。

  • ピアノ弾き語りの伴奏。

     最近、ピアノの弾き語りを練習し始めたのですが、右手の使い方がわかりません。  昔エレクトーンを習っていて、ピアノはエレクトーンの一環でハノンを少しやった程度です。  エレクトーンのおかげで左手のコード伴奏は大体できるのですが、右手は歌メロを弾いてきたので、それを口(ヴォーカル)でやっている今、右手が役割をもてあましています。  アンジェラ・アキさんとかダニエル・パウダーの手を見ていると、両手を使って伴奏をしているみたいですが、大まかに言うとどのようにコードを振り分けているのでしょうか?

  • 独学でピアノ。

    ピアノ全くの初心者です。 目標はパイレーツオブカリビアンのメドレーを弾くことです。 楽譜は全く読めないです。ドレミを数えて書けば読めます。 ここで相談なのですが、どのような練習法がいいですか? 右手のみ最後まで、左手のみ最後まで覚えて合わせる方法で練習するのがいいのか、 右手左手一緒に最初から覚えていく方がいいのでしょうか。 YouTubeで弾いているものをみて指使いをそのまま真似して覚える予定です。 弾けるようになるには練習あるのみだと思うのですが、効率よく上達したいです。 (電子ピアノで練習の後、キャンパス内のピアノを借りる予定です) ピアノ経験者の方などいましたらアドバイスください。