• 締切済み

大人のピアノレッスン

子供の頃、約10年エレクトーンを習っていました。 (現在、30代です。) この度、昔から憧れていたピアノを習おうと思っています。 主人には”無謀だ”と言われています。 今自宅には電子ピアノがあり、右手は練習すれば結構動きますし、楽譜だって読めます。ただ、左手はなかなか思うようには動いてくれませんが・・・。 30歳過ぎて始めるのは無謀な事なのでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

• 音楽

みんなの回答

noname#32495
noname#32495
回答No.8

私も子供時分にエレクトーンをやっていて、高校からピアノを始めたものです。おそらく16でも30でもあまり大差はないものと思います。そこそこ弾けるようになりました。ただ、かなり譜読みで苦労しますね。なかなか音楽性がついて行かなかったようです。 ピアノを購入なさるのでしょうか。 左手を動かすようにするために、鍵盤の上に5本指を隣り合わせに置き、一本ずづ動かす訓練をしました。独立させる練習だそうです。 一歩一歩前進すればおそらく大丈夫でしょう。

• akane330
回答No.7

はじめまして♪30歳なんて全然若い。大丈夫ですよ。 これからどこかで演奏するとかでなく趣味程度なら楽しめると思います。 私も現在75歳の方を教えているのですが子供の頃からピアノが弾きたかったらしく全くの素人で楽譜読むところからはじめたのですが 今では楽譜もすらすら読め、ゆっくりですが両手で弾かれています。 子供の頃からやっているわけではないので指もなかなか動きにくかったりしますが、何より毎日練習されていて楽しいと言っておられるので教えているこちらとしても幸せです。 教え始めて、もう5年になります。 だから、がんばって下さいね。楽しそうに弾いているともしかしたらご主人さんもやってみたいって思うかもしれませんよ★

回答No.6

こんにちは。私も30代です。子供の頃10年程ピアノをしてました。ずっとブランクがありましたが、子供のピアノ購入をきっかけにまた始めたいと思い、独学で頑張ってます。小学校の頃に「革命のエチュード」に憧れて弾けるようになりたい!と思い、結局弾けずにあきらめてましたが、やる気があればできるんですね。3ヶ月くらいかかりましたが、弾けるようになりました。弾きたいという気持ちがあれば、大丈夫だと思います。エレクトーンを10年も習っておられたし、譜読みも出来るのであれば全然無謀でも何でもないと思います。指の動きはハノンを練習すれば動くようになります。お互い頑張りましょうね。

回答No.5

質問とは関係ありませんが、月謝のことについて補足です。 大手の教室に通う場合、大人のレッスンは、月10,000円程度で月2~3回のようです。個人レッスンで30分だと思います。 個人は、週1のペースで(大人でも容赦なく宿題もどっさり出すようですが)45分レッスンが多いようです。月謝も教室マージンがないので、あとは教材費別途か含むとかかな。 ちなみに、ピアノ初心者でのグループレッスンは、英会話などのようにいきませんし、先生1人vs.生徒集団という構図で、ひとりひとりまで構ってられなさそうなので、マンツーマンがよろしいと思います。 以上、おせっかいでした。

回答No.4

今からはじめてもプロになれるとは言いませんが、趣味ならOKと線引きするのは私的に好きじゃないのであえてノーコメントです。 そして少なくとも、プロ=上手ではないかもしれません。誰とは言いませんけど。 ピアノは楽しむもの、でも上手く弾けないと面白くないのも人情です。 もし、ご希望ならプロ級のアマチュアだってなれます。 自分のことは棚にあげてますが(爆) ちなみに私は再開組の30代、暦はベテラン腕は初心者です。よろしく。 おっと、それから全然タッチ(弾き方)が違いますので、もし事情が許せば先生に見てもらったほうがいいと思います。 ピアノとエレクトーンの違いは、以下の質問と回答が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2076821

• andante1
回答No.3

全く無謀じゃないと思いますよ。 30代なんて若いじゃないですか! プロを目指すのならともかく、趣味だったら全く問題ないと思います。 ちなみに私は40代で始めて(今50代ですが)しっかり楽しんでます。図々しくピアノの教則本まで書いてしまいました。 ピアノを楽しむ大人の仲間が増えるのが嬉しいです。

• CAO2
回答No.2

ぼくは4歳から2年ほどピアノを習いましたが、小学校に入る前にイヤになって止めてしまいました。その後、2003年の夏から、ふとしたキッカケで38年ぶりにレッスンを再開しました(笑)。今は毎日、楽しくピアノを弾いてます。「音大のピアノ科に入りたい」というのならともかく、趣味で弾くのなら全然、無謀なんてことはないですよ(と思います)。

noname#67018
noname#67018
回答No.1

無謀でもなんでもありません。 私の知人のお祖母さんは、30過ぎからピアノを習い始め、現在ピアノの教師をしてるそうです。 加えて10年エレクトーンをされていたのなら、 まったく問題はないと思います。 ピアノのレッスンの平均月謝は、 45分で2500円くらいだと思います。 当然場所や教える側の経歴などで多少の誤差はありますが、相場はこんなものだと。 独学よりも、週1くらいはプロに教えてもらう方が上達が早いかと思います。 特に指使いは素人では分からないことが多く、 間違った指使いのため、いくら練習しても弾けないフレーズなどが出てきてしまいますし。 カルチャースクールなどでは、安く教えてくれるところがあると思います。 調べてみてはいかがでしょうか。