• 締切済み

パソコンでピアノのレッスン

お疲れ様です。30代男性です。 表題の件のソフトを探しています。 自宅に電子ピアノが有ります。 パソコン、もしくはipadと連動して、ピアノの練習を行いたいと思っています。 画面に楽譜が出て、電子ピアノを弾けばそれに連動し、楽譜がスクロールするイメージです。 (そして、その楽譜も内蔵曲だけでなく、自分で1から作成可能というのが必須条件です。) MIDI機能を使用すれば可能かと思い、色々とネットを探してみましたが そのようなソフト、もしくはアプリは見当たりませんでした。 もし、どなたか心当たりの方、いらっしゃいましたら お教え頂けますでしょうか? 予算は5万でお願いします。 ※当方、ピアノ演奏とオーディオ機器の操作は自身が有ります。 モチロン、所持品の電子ピアノはMIDI機能付きです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Band in a BOX20と言うソフトが良いのでは無いでしょうか、メロディに対してギターパート、ドラムパートや、ベースパートを自動生成してくれます、表示は楽譜表示は可能です、保存は独自ファイルフォーマットとMIDIで保存出来ます、3タイプ有る違いは、登録楽曲の数の違いです、楽曲の多さは演奏パターンの多さに比例します。 本格的と言うのであれば自動生成はできませんが、Cubase(ヤマハ)やSoner(ローランド)などDAWソフトと言う事になります、予算を少し超えますが、Proが使うソフトなので、最も機能限定のLE版なら安いです。 ただしどのソフトでも録音状態にしないと、弾いた演奏は譜面となりません。 楽譜がスクロールするのは、ピアノロールと言う設定をすればできます。 譜面表示などはBand in a boxの方が初期画面でなっているので簡単です。