• 締切済み

茎ワカメ

茎ワカメを買いました。 昨日、ドレッシングをかけて食べたり、しょうがとしょうゆで食べたり、バター炒めにしたり しましたが味がイマイチ・・。結局味噌汁が いちばん美味しいと子供たちに言われました。(苦笑) 他にどんな調理法がありますか? 是非お勧めを教えてください!

みんなの回答

  • moko-ko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は酢の物にしていつも食べますが、お酒のおつまみにもなるし、ご飯の一品にもなりとってもおいしいですよ。

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.3

 茎わかめ,我が家では一夜漬けに入れてます。細く切って,ニンジンや,きゅうり,大根(かぶ)などと,一緒に塩で,一夜漬けしてます。ちょっと味が薄いときは,梅干をたたいて,軽くまぜて,お漬物にして食べています。私はサラダ代わりに食べてしまいます。 参考に http://www.kanekikaiso.co.jp/resipe/kukiitiran.htm 

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

茎わかめ自体には味がありませんので、濃い目に味付けされたほうが良いと思いますよ。 マヨネーズ和えや、キンピラにされてはいかがでしょうか? http://www.e-recipe.org/regulars/145/010802_3.html ポン酢に梅干しを叩いてペースト状にしたものを混ぜて、茎ワカメと和えても美味しいですよ。 海老や他の野菜を加えて、かき揚にしても食感がよいです。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/145/010802_3.html
noname#10814
noname#10814
回答No.1

茎若布は、水分が多いため、どうしても水っぽくなりますので、 まずはよく水切り(=ペーパータオルなどで)をします。 その後、ダシ醤油に浸して味をなじませ、再び水分を切ります。 ※お子さま向けなら、それをマヨネーズで和えます。(和えにくい時は酢か酒を少々足して下さい) ※大人向けにはマヨネーズで和えたものに、一味唐辛子や辛子、胡麻を加えると、ビールのアテにもなります。 ・塩分は調節(和える際に醤油を足すなど)されて下さい。

関連するQ&A

  • にらの扱い方教えて下さい!(急ぎ)

    にらを調理したことがありません。どんな風に調理するのか(下茹ではいらないんですよね?)、またどんな食材と合うのでしょうか? 普通の味噌汁にすることはできますか? メインは豚の生姜焼きにするつもりです。検索してみたらかき玉汁というのがあったのですが、味噌味では美味しくないですか? 汁物にするだけでは余ると思うので、その他お勧めのにらを使った簡単な料理など教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • いかげそバター

    いかげそバターのおいしい作り方教えてください。 今までは、しょうが、お酒、しょうゆで調理していましたが。 バターをいれるとしたら調味料かわるかなあと・・・ お願いします。

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • シジミの調理法

    私も子供もシジミが好きなのですが、味噌汁以外の調理法がわかりません。 何かお勧めの物がありましたら、是非ご伝授を! よろしくお願いします。

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

  • 豚足のおいしい料理法を教えて下さい

    最近、豚足をよく食べています。 いつも、しょう油、砂糖、酒、生姜または山椒で煮て食べています。 おいしいのですがちょっと同じ味で飽きてきてしまったので、 他においしい調理法や味付けなどありましたら教えて下さい。 レシピへのリンクだけでも歓迎です。

  • ラーメンのスープは何味が一番なのか。

    とんこつ、みそ、しお、しょうゆ、カレー味など色んなタイプのラーメンがありますがみなさんはどの味のラーメンがお好きなのでしょうか?ここが好き、ここが嫌いという理由も教えてくれると嬉しいです。ちなみに私は 好き とんこつ:こってり系が好きだから。ただし、紅生姜が既にのっかっているものや、とんこつ臭いのは駄目。 嫌い みそ:ちょっとくどい気がする。なんか味噌汁を飲んでいるような気がするから。 また、ランキング番組で「究極のラーメンここにあり」とか言っているのをみると本当にそうなのかと思ってしまいます。みなさんはどう思われていますか?好き嫌いがあるのに究極だとか言うのは大袈裟だと思うのですが・・・。 みなさんの意見を合わせてお聞かせください。

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • 砂肝の美味しいレシピを教えてください

    鳥の砂肝のレシピについてお訊きします 皆さんはいつもどのような調理法で調理してますか? 私はいつも薄く切って生姜と醤油でいためて食べます また醤油ベースの漬けダレに漬けて置くと味が染みて良いと聞いたので たまにしてます 回答お願いします

  • 逆流性食道炎です。サラダが食べたい…

    逆流性食道炎と診断されて3ヶ月、今食べられる物を模索しています。 野菜をなるべく取ろうと思い、ジャガイモを毎日のように食べています。 あと、豆腐やヨーグルト、味噌汁などです。 レタスやキャベツも食べたいけど、サラダにするとドレッシング、炒めると油がいるのでどのように調理したらよいか悩んでいます。 やっぱりそのまま食べるのはキツイので、調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう