• 締切済み

茎ワカメ

茎ワカメを買いました。 昨日、ドレッシングをかけて食べたり、しょうがとしょうゆで食べたり、バター炒めにしたり しましたが味がイマイチ・・。結局味噌汁が いちばん美味しいと子供たちに言われました。(苦笑) 他にどんな調理法がありますか? 是非お勧めを教えてください!

みんなの回答

• moko-ko
回答No.4

私は酢の物にしていつも食べますが、お酒のおつまみにもなるし、ご飯の一品にもなりとってもおいしいですよ。

• catwalk
回答No.3

茎わかめ,我が家では一夜漬けに入れてます。細く切って,ニンジンや,きゅうり,大根(かぶ)などと,一緒に塩で,一夜漬けしてます。ちょっと味が薄いときは,梅干をたたいて,軽くまぜて,お漬物にして食べています。私はサラダ代わりに食べてしまいます。 参考に http://www.kanekikaiso.co.jp/resipe/kukiitiran.htm 

• Rikos
回答No.2

茎わかめ自体には味がありませんので、濃い目に味付けされたほうが良いと思いますよ。 マヨネーズ和えや、キンピラにされてはいかがでしょうか? http://www.e-recipe.org/regulars/145/010802_3.html ポン酢に梅干しを叩いてペースト状にしたものを混ぜて、茎ワカメと和えても美味しいですよ。 海老や他の野菜を加えて、かき揚にしても食感がよいです。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/145/010802_3.html
noname#10814
noname#10814
回答No.1

茎若布は、水分が多いため、どうしても水っぽくなりますので、 まずはよく水切り(=ペーパータオルなどで)をします。 その後、ダシ醤油に浸して味をなじませ、再び水分を切ります。 ※お子さま向けなら、それをマヨネーズで和えます。(和えにくい時は酢か酒を少々足して下さい) ※大人向けにはマヨネーズで和えたものに、一味唐辛子や辛子、胡麻を加えると、ビールのアテにもなります。 ・塩分は調節(和える際に醤油を足すなど)されて下さい。