梅味噌と梅醤油の使い方のアイデアとレシピ

このQ&Aのポイント
  • 梅味噌と梅醤油を使った美味しいレシピとアイデアをご紹介します。
  • 梅味噌はドレッシングやソースとして、梅醤油は刺身やドレッシングとして使えます。しかし、不満な点もあるようで、その解消法についてもご紹介します。
  • 梅味噌や梅醤油を使ったレシピの中でも特に人気なのは酢味噌や田楽です。しかし、味や硬さの面で不満がある場合もあるかもしれません。そんな場合にもおすすめのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
yuuchabi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 一度みんな作ってみようと思います。 私事ですが、体調を崩したりしていたのでお礼コメントが大変遅くなり失礼致しました。 本当にありがとうございました☆~

関連するQ&A

  • 無添加のおいしい醤油

     おいしい調味料を探してます。 有機無添加でよいもの知ってたら教えてください。 時々叔母の家などでとてもおいしいお醤油やお味噌に出会うのですが、忘れっぽくて銘柄を覚えていません。 ためしに健康食品スーパーで小豆島の醤油を買ってみましたが、これは少し塩味がきつくて、味がピリッと強すぎて好みじゃありませんでした。   好みとしては関西の舌です。甘すぎたり、しょっぱすぎたり、えぐみの強いのは苦手で、料理の味付けは出汁としょうゆか味噌って感じです。 さらっとしてまろやかなお醤油、甘くなくてうまみのある味噌、甘い白みそ、それぞれお勧めあったら教えてください。

  • 調味料の組み合わせ

    塩と胡椒、サラダ油と酢、醤油とワサビなどと定番は沢山ありますが最近知って感動したのがオリーブ油と醤油です サラダドレッシングは必ずこれです あと、味噌とバターのラーメンにはまっています(笑) 他にも「これはイケる!」と言うようなあまり定番でない組み合わせがありましたら是非教えてください

  • 醤油の味 甘い?辛い?

    当方生まれも育ちもずっと千葉県北西部の者です。 先日鹿児島県に行った時の事です。 鹿児島市内にあったお寿司屋さんの醤油が甘い事に驚きました。 それを現地の知人に伝えたところ、甘いほど上等な醤油とされていて 関東では一般的な辛い醤油はほとんど使用されず、お店にもあまり 置いていないよとの事でした。 特にキッコーマンの名は邪道とさえ言われることもあるとか。 実際お店に行ってみると見たことのない銘柄ばかり並んでいました。 基本的な調味料にこんなにも嗜好の差があるなんてとても興味深い出来事でした。 (それと、知人宅で刺身(種類は忘れてしまいました)を甘い酢味噌でいただいた 事も関東には無い食べ方でした) これに限らず地域や地方での味の違いはもっとある事と思います。 他にはどんな違いがあるのだろうと思い質問をさせていただいた次第です。 よろしければ皆さんが感じた味の違いやエピソードをお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ギョーザ味噌ダレについて

    先日別のカテゴリーで質問したのですが良回答が得られませんでしたので、再度このカテゴリーで質問させていただきましたのでどうぞよろしくお願いします。 私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • 調味料NO.1を教えてください

    スーパー(ヨーカドー、東急ストア、サミット、オリンピック、マルエツ・・・・) などで手に入るちょっとこれは美味しいぞという調味料教えてください 地域特産の少し高めのものでも大歓迎です 主に私が好きなものですが ・だし醤油、さしみ醤油 ・焼き肉のタレ、ステーキのタレ、塩こしょう類 ・ドレッシング(飽きにくいもの) ・ごはんのお供(ナメタケ苦手) どれか一つでもあったら回答ください!!! 余裕あったらどんな味や何にかけてるか一言添えてくださるとうれしいです!!! お願いします^^

  • 北海道ラーメン(醤油・味噌)通販でどれを選ぶ?

    北海道ラーメンの通販にはまってますが、間をあけて再度年末か年始に北海道ラーメンの有名店のお取り寄せをしたいのですが迷っています。同じショップで全部は揃いませんが、スープはお湯で薄めるタイプと麺も具もスープもお店で提供するものをそのまま真空パックにして通販してくれる有名店もあるようです。下記のうち後悔しない商品をお選びください。お店の監修の元販売されてますが店と同じ味とは限らないのでそこを気にしています。梅光軒の醤油と味噌ならお店で提供される素材や麺、本物をそのまま、スープもお店のスープをパックに入れてお湯で薄めないタイプで、これの方が満足度は高いのかなと思っていますがアドバイスください。PS:麺はちぢれの中太麺が いかにも北海道って感じで好みですが・・・。スープの味優先ですね。 味噌 すみれ 味噌 白樺山荘 味噌 よし乃 味噌 弟子屈 味噌 梅光軒 (お店直販で麺もスープも店で出されるものと同じ) 味噌 くさび(白、黒) 味噌 吉山商店 味噌 天金 醤油 天金 醤油 梅光軒(お店直販で麺もスープも店で出されるものと同じ)

  • 関西って餃子のタレばっかりですが・・・

    結婚するまでずっと東京にいた私にとっては、 餃子をお店で食べる時は、テーブルの上に醤油と酢が別々にあって、 それを混ぜるのが当たり前だと思っていました。 しかし関西に来てからは、どこに行っても餃子のタレ。 酢を多めで醤油は少々、というのが好みなんですが、 大概の店では酢を単独で置いていなくて・・・orz なぜ関西は餃子のタレの店ばかりなんですか? 客の好みで食べさせて欲しいぃ~(泣)

  • ご愛用のお醤油を教えてください

    みなさんおはようございます。 私は調味料に凝ってしまう方で、つい最近までお醤油も3種類使い分けていました。 お刺身には九州の甘口醤油か茨城の「お常陸」、お料理にはキッコーマンの丸大豆濃口醤油。 しかし全国にはもっと美味しいお醤油がたくさんあると思います。 関西の白醤油、愛知のたまり醤油、北陸の甘口醤油、山口の再仕込み醤油など・・・。 皆さんのご家庭ではどんなお醤油が使われていますか? 特別お好きなお醤油はありますか? 我が家の醤油がなくなり、また味の冒険をしてみたいので皆さんの好きなお醤油を教えてください。 ※好みの問題ですのでベストアンサーは決めずに締め切りますが、ご了承くださいませ。

  • 「あさつきの酢味噌和え」の味や食感などを変える方法

    先日、家族が「あさつきの酢味噌和え」を幾つもまとめ買いして来ました。 なんでもスーパーに行ったら値引きされてるパックが幾つも有って、これはラッキーとまとめ買いして来たのだそうです。 しかしハッキリ言って、私は酢味噌や甘酢を使った料理は好みではありません。この「あさつきの酢味噌和え」も本音を言えば最も食べたくないおかずの一つに当たります。 またウチの家族は、不思議なことによく「これは自分は絶対に食べない!!」との強固な決意を込めて(?)おかずを買って来ます。今回の「あさつきの酢味噌和え」もその典型的パターンになっています。 結局、私が嫌なのを無理して1パック食べた他は、買われてきた時のまま何パックも冷蔵庫の肥やし状態になっています。 買って来た本人は見向きもしないで、今のままではまたみすみす食材を捨てなければなりません。 これを腐らせずどうにかするためには、「あさつきの酢味噌和え」であると気付かなくなるまで味、食感、匂いなど全てを変える必要が有ります。 しかしそれには酢や味噌の味や匂い、あさつき独特の食感をどうにかせざるを得ず、途方に暮れています。 そこで教えていただければと思います。 「あさつきの酢味噌和え」を「あさつきの酢味噌和え」だと感じずに食べられるようするにはどうしたら良いでしょうか? 残念ながら既にたっぷりと酢は使われていますが、できれば酸っぱくない(酢味噌臭くない)味にする方法など、教えていただければ幸いな事と思います。 ご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

  • 焼き鳥

    みなさんは焼き鳥のたれはどんな味がお好きですか? 1 辛口醤油 2 甘口醤油 3 田楽味噌 新人に焼き方やたれの作り方を教えています。 「ケチケチ焼くのはしみったれ、ボウボウ焼くのはばかったれ」という教え方はいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう