梅味噌と梅醤油の使い方のアイデアとレシピ

このQ&Aのポイント
  • 梅味噌と梅醤油を使った美味しいレシピとアイデアをご紹介します。
  • 梅味噌はドレッシングやソースとして、梅醤油は刺身やドレッシングとして使えます。しかし、不満な点もあるようで、その解消法についてもご紹介します。
  • 梅味噌や梅醤油を使ったレシピの中でも特に人気なのは酢味噌や田楽です。しかし、味や硬さの面で不満がある場合もあるかもしれません。そんな場合にもおすすめのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
yuuchabi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 一度みんな作ってみようと思います。 私事ですが、体調を崩したりしていたのでお礼コメントが大変遅くなり失礼致しました。 本当にありがとうございました☆~