• ベストアンサー

焼き鳥

みなさんは焼き鳥のたれはどんな味がお好きですか? 1 辛口醤油 2 甘口醤油 3 田楽味噌 新人に焼き方やたれの作り方を教えています。 「ケチケチ焼くのはしみったれ、ボウボウ焼くのはばかったれ」という教え方はいかがでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

辛口醤油が好きです。 七味も置いてください♪ 塩焼きにレモン添えというのもあったらいいですね~。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>教え方はいかがでしょうか? いいですね。 >焼き鳥のたれはどんな味がお好きですか? この中では1か。 塩のみ。というのも好きです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

焼き鳥のタレは“付け焼き”をイメージしていたので、田楽味噌は全く思いつかなかったし、多分食べたこともないです。 居酒屋などで焼き鳥を頼むと“タレか塩か”と聞いてきますので、塩も欲しいですね。 皮は塩がいいです。 上記3種の中だったら1でしょうか。 いろんな具にオールマイティで使えそうです。 >ケチケチ焼くのはしみったれ、ボウボウ焼くのはばかったれ 焼肉の時に言いますね。 多分、1枚焼けたらまた1枚というような焼き方をケチケチ、沢山並べすぎて焼きの管理が追いつかず焦げてくるのがボウボウ、ということかと思いますが、その意味だったら焼き鳥には当てはまらないと思います。 焼き鳥は手元のクシを焦がさず、かつ肉に程よく焼きを入れないといけませんから、ケチケチひっくり返しながら焼くのがいいと思います。

回答No.3

2かな 子供がつくねが好きですね

noname#140269
noname#140269
回答No.2

2の甘口醤油が良いですね。香ばしくて何とも言えない。でも私、基本的に焼き鳥の類は「塩」なんですよ。唯一「タレ」で食べてるのが『腸ガツ』です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

タレではありませんが、田楽味噌が含まれているのでしたら・・・。 東松山の味噌だれ。 ニンニクと唐辛子がきいています。 http://www.tonegawa-shouten.co.jp/

関連するQ&A

  • 焼き鳥

    皆さんは焼き鳥はたれ味、塩味、田楽みそたれ味ではどれが一番好きですか?

  • 美味しいやきとりのたれの作り方

    アメリカ人の友だちにやきとりのたれの作り方を聞かれました。彼女が住んでいるのはアメリカ東部の田舎なので、手に入る日本食の材料はみりんとしょうゆくらいです。これらありきたりの調味料でできる、おいしいやきとりのたれのレシピを御存じの方がいらしたら教えて下さい。市販のやきにくのたれも試してみましたが、ちょっと甘過ぎるし、現地で常に手に入るものではないので、いつでも自分で作れるようなレシピをお願いします。

  • ほていの焼き鳥

    ほていの焼き鳥の缶詰で炊き込みご飯を作りたいのですが、ホームページのレシピでは塩味しか出てません。たれ味で作りたいのですがどなたか作られたことある方レシピを教えてください。

  • やきとり で好きなのは?

    なんですか?  ※好きな順に、3種くらいお願いします。 いつも、やきとりを食べる時、1人で何本くらい 食べますか? わたしは、 ・ねぎま/塩 ・ももにんにく/たれ ・砂肝/たれ が好きで、レバーは×です。 みなさんのご回答 お待ちしてますね。

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • みそかつのたれの活用法

    昨年11月、名古屋へ旅行した時に「けやきのみそかつのたれ」を買いました。 早速トンカツにかけて食べたのですが夫に「ちょっとしつこい」と言われ、その後使えずに困っています。 商品ビンには他に「おでんや酢味噌にも」とありますがいずれも夫の好物ではありません。田楽もNGです(-_-;) そこで、 (1)しつこくないトンカツソースとして使うためのたれの薄め方 (2)おでん、酢味噌、田楽以外で、たれの活用法(炒め物の味付に、等) をご教示頂きたくお願い申し上げます。 なんとか今年の5月までに使い切りたいです!!

  • カレーライスの味の好みについて教えてください。

    カレーライスの味は甘口派、中辛派、辛口派喉の味が好きですか。ちなみに僕は甘口ですね。

  • おでんに何を付けて食べますか?

    おでんに何を付けて食べますか? みなさんの家庭ではおでんに何を付けて食べますか? 私は母が香川出身なので味噌ダレで食べます。 味噌ダレでは名古屋でも食べるみたいですね。 兵庫県では姫路だとしょうが醤油で食べるそうです。 おいしいのでしょうか?

  • 好きなラーメンの味は何ですか?

    好きなラーメンの味は何ですか? 1.醤油 2.塩 3.味噌 4.豚骨 5.その他 僕は、1の醤油と3の味噌が好きです。 皆さんの好きなラーメンの味は何ですか?

  • カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか?

    カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか? 1.甘口 2.中辛 3.辛口 僕は、1の甘口が好きです。 皆さんは、カレーは甘口、中辛、辛口、どれが好きですか?