• 締切済み

関西って餃子のタレばっかりですが・・・

結婚するまでずっと東京にいた私にとっては、 餃子をお店で食べる時は、テーブルの上に醤油と酢が別々にあって、 それを混ぜるのが当たり前だと思っていました。 しかし関西に来てからは、どこに行っても餃子のタレ。 酢を多めで醤油は少々、というのが好みなんですが、 大概の店では酢を単独で置いていなくて・・・orz なぜ関西は餃子のタレの店ばかりなんですか? 客の好みで食べさせて欲しいぃ~(泣)

noname#24243
noname#24243

みんなの回答

回答No.3

地域差もあるかもしれないですが結構酢を別に置いてくれているお店もありますよ☆ ふらっと入る事が多いので何処のお店にはありますとはっきりお伝えできなくて申し訳ないですが、小さなチェーン店より個人(っぽい)ラーメン屋さんの方が置いてある気がします。 以前行ったお店の中にはオリジナルのお酢や薬味(?)が沢山並んでいるお店もありました。 決してどこに行っても関西圏ではお酢が無い!というわけではないと思いますので是非お好みの配分で食べれられるお店を見つけてください☆ (言ったことは無いのですがお店の方に「お酢ありませんか?」と聞かれたら出してくださったりもする気がします。私はうどん屋サンで冷たいものを頼むときにはわさびありますか??といってつけてもらいます☆)

noname#24243
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルのお酢や薬味なんてすごいですね。お店のこだわりが感じられるようです。 今度食べる時は、「酢ありますか?」って聞いてみることにします。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

関西でもラーメン店などでは餃子のタレが置いてあるところは確かに多いです。でも、普通の中華料理店でしたら醤油、酢、ラー油を置いているところがほとんどだと思います。 また、神戸では餃子を味噌ダレで食べるところも多いです。 関西は餃子のタレの店ばかりでは決してありません。

noname#24243
質問者

補足

私の運が悪いんでしょうかね? 私が行った限りでは中華屋でもタレのところばかり・・・ 唯一、梅田で醤油と酢が別々になっていたところがあったんですけど、 それ以外では見たことがないんです。

回答No.1

私の行く店はかなりの確率で、酢、醤油、ラー油にプラスして餃子のタレが置いてます。いろんな店を開拓してみては?

noname#24243
質問者

補足

すみません、そのお店はどの辺なんですか? 私が行くのは阪神地区~梅田近辺が多いんですが・・・ とりあえず酢(と醤油)が別々のも用意してあれば、 タレが置いてあってもかまわないんですけどね。

関連するQ&A

  • 関西はなぜ餃子のタレを使う店が多い?

    以前質問したんですが、私の意図とは違う回答ばかりでした。 東京では酢と醤油を別にしてあって、それを客が混ぜるのが普通だと思っていましたが、 関西に引っ越してからは酢が置いてなくて、餃子のタレが置いてある店ばかり。 まだ1年に満たない期間ですが私が知っている限りでは酢があったのは1軒だけ・・・ 酢を多くして食べたいのに・・・なぜ関西では酢を置かずに、 餃子のタレを置く店が多いのでしょうか? 関東と関西でなぜこうも違うのでしょうか? 「○○というところでは酢を置いてますよ」と言う回答ではなく、 「なぜ」(ここが重要)餃子のタレを置く店が多いのかについて解答願います。

  • ギョーザのタレについて

    私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • ギョーザのタレ、どの組み合わせがいいですか?

    ギョーザのお店に行ったら、テーブルの上に次の4種類が置いてありました。 ・しょう油 ・ラー油 ・酢 ・ごま油 これらを、小皿にあけてギョーザのタレを作るとしたら、皆さんだったらどの組み合わせで作りますか? あるいは組み合わせませんか? この4種の中で考えてみてください。

  • 餃子って

    餃子を食べる時、タレに酢はいれますか? 酢を入れると、薄まって、餃子がおいしくない気がするんですが? 好みの問題ではありますが、何人かで食べていると、当たり前の様に、人の小皿に酢を入れてくる人がいるので、いつも酢はいらないと断ります。 店にも必ず酢が置いてありますし、酢を入れるって、当たり前なんでしょうか?

  • 焼き餃子はどのように食べていらっしゃいますか?

    こんにちは^^ 私はお酢を多くしてお醤油少々です。 辛いのは苦手ですのでラー油はいれません。 餃子の王将には餃子のたれはありますけれど、使わないで自分の好みの配合を作っています。

  • ギョーザ味噌ダレについて

    先日別のカテゴリーで質問したのですが良回答が得られませんでしたので、再度このカテゴリーで質問させていただきましたのでどうぞよろしくお願いします。 私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • 餃子のたれ

    餃子のたれの好みや混ぜる割合をを教えてください。 ちなみに私は酢醤油にラー油で酢と醤油は9:1です。

  • ギョウザとシュウマイの調味料について

    ギョウザを食べる時には「醤油」「ラー油」「酢」を混ぜたものをつけますよね。好みもあるので「醤油だけ」とか「酢は入れない」なんて方も多々いるかと思います。 シュウマイを食べる時は、「醤油」に「カラシ」ですよね。 ギョウザとシュウマイ、カタチは違いますが材料等は大体同じで、作り方も蒸しますよね?ギョウザはフライパンで焼きはしますが、水やお湯を入れて蒸し焼きにします。 なのに、なぜギョウザにカラシは使わないのでしょうか? 逆にシュウマイにラー油や酢はつけないんでしょうか?

  • 心太(ところてん)のタレはどんな味がお好みですか?

    心太を製造販売してるお店が有りまして、買いに行きますと、 大きいのを型に入れて、一度にシャキーンとカットしてくれます。 この短冊を、木製の心太突きで押し出すのですが、 これも買って来ました。 パックの酢水に浸かってるのより美味しいですね。 関東ではタレは酢醤油に七味かカラシですが、 皆様はどんなタレがお好みですか?

  • 餃子の「たれ」につきまして

    餃子を食べる時の「たれ」についてのアンケートです。 私は3年前に関西から関東に引っ越しました。 関西では家庭で餃子(主に焼餃子)を食べる時に、とあるメーカーから発売されている『ぎょうざのたれ』なる調味料をたれとして用いるのが(少なくとも私の周囲では)一般的でしたが、その『ぎょうざのたれ』は関東ではほとんど販売されていなくて、関東の人は醤油+酢等、自身でたれをブレンド(?)して食べるものだと知り、驚いています。 皆さんは餃子を食べる時に何を付けて食べますか?お住まいの地域も併せてお教えいただけましたら幸いです。 『ぎょうざのたれ』は関西でしか用いられていないのでしょうか?