• 締切済み

関西って餃子のタレばっかりですが・・・

結婚するまでずっと東京にいた私にとっては、 餃子をお店で食べる時は、テーブルの上に醤油と酢が別々にあって、 それを混ぜるのが当たり前だと思っていました。 しかし関西に来てからは、どこに行っても餃子のタレ。 酢を多めで醤油は少々、というのが好みなんですが、 大概の店では酢を単独で置いていなくて・・・orz なぜ関西は餃子のタレの店ばかりなんですか? 客の好みで食べさせて欲しいぃ~(泣)

noname#24243

みんなの回答

回答No.3

地域差もあるかもしれないですが結構酢を別に置いてくれているお店もありますよ☆ ふらっと入る事が多いので何処のお店にはありますとはっきりお伝えできなくて申し訳ないですが、小さなチェーン店より個人(っぽい)ラーメン屋さんの方が置いてある気がします。 以前行ったお店の中にはオリジナルのお酢や薬味(?)が沢山並んでいるお店もありました。 決してどこに行っても関西圏ではお酢が無い!というわけではないと思いますので是非お好みの配分で食べれられるお店を見つけてください☆ (言ったことは無いのですがお店の方に「お酢ありませんか?」と聞かれたら出してくださったりもする気がします。私はうどん屋サンで冷たいものを頼むときにはわさびありますか??といってつけてもらいます☆)

質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルのお酢や薬味なんてすごいですね。お店のこだわりが感じられるようです。 今度食べる時は、「酢ありますか?」って聞いてみることにします。

• tomoaska
回答No.2

関西でもラーメン店などでは餃子のタレが置いてあるところは確かに多いです。でも、普通の中華料理店でしたら醤油、酢、ラー油を置いているところがほとんどだと思います。 また、神戸では餃子を味噌ダレで食べるところも多いです。 関西は餃子のタレの店ばかりでは決してありません。

質問者

補足

私の運が悪いんでしょうかね? 私が行った限りでは中華屋でもタレのところばかり・・・ 唯一、梅田で醤油と酢が別々になっていたところがあったんですけど、 それ以外では見たことがないんです。

回答No.1

私の行く店はかなりの確率で、酢、醤油、ラー油にプラスして餃子のタレが置いてます。いろんな店を開拓してみては?

質問者

補足

すみません、そのお店はどの辺なんですか? 私が行くのは阪神地区~梅田近辺が多いんですが・・・ とりあえず酢(と醤油)が別々のも用意してあれば、 タレが置いてあってもかまわないんですけどね。