• ベストアンサー

にらの扱い方教えて下さい!(急ぎ)

にらを調理したことがありません。どんな風に調理するのか(下茹ではいらないんですよね?)、またどんな食材と合うのでしょうか? 普通の味噌汁にすることはできますか? メインは豚の生姜焼きにするつもりです。検索してみたらかき玉汁というのがあったのですが、味噌味では美味しくないですか? 汁物にするだけでは余ると思うので、その他お勧めのにらを使った簡単な料理など教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

1.ニラ玉 ニラを醤油で炒めて、玉子で閉じる。 2.豆腐の炒め物 木綿豆腐は大きくちぎって熱湯に通しておく。 ごま油を敷いたフライパンで豆腐を食べやすいサイズにちぎって炒め、塩コショウし、お皿に取り出す。 ごま油をもう1度敷いてニラともやしを炒め、豆腐を戻しいれる。 醤油を少したらして味を調える。 3.焼きうどん 醤油味の焼きうどん・焼きソバに、ニラを具として使用する。 4.鍋物の具 ニラは足が早いので、早く食べないと腐ってしまいますよね。 保存方法としては、一度ゆででから冷凍保存するのをおすすめします。 参考URLに「食材の保存方法」があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/hozon.htm
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にらはどちらかというと中華に合うのかなぁと思っていますが、うどんや焼きそばにも使っていいんですね。 鍋物はやっぱりキムチ鍋、ですか? 保存方法も教えていただいてありがとうございます。 明日までには使い切ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

にらはみそ汁に使っても大丈夫です。 その場合、にらをメインに大量に入れるのではなくて、ネギの代わりみたいな感じで、2センチくらいに切ったのを彩りに入れるといいです(入れたらあまりぐつぐつ煮ない)。じゃがいもなんかと合いますかね。栄養があるので、私が入院したときの病院ではにらの入ったおみそ汁が何回か出てましたよ(にらの産地にある病院だったから?) それから、納豆和えもお勧めです。 にら1わ、納豆1パック、醤油大さじ1、みりん小さじ1。 にらを色よく茹で、水にとってさまし、絞って3センチくらいに切ります。納豆にしょうゆとみりんを混ぜ、にらを和えます。 茹でるのでわりとたくさん食べられるし、おいしいですよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁にはねぎの様に使えば大丈夫なんですね。 納豆和えも美味しそうです!! にらのかき玉汁を作って今食べたのですが、ちょっとスパイシーな香りがしました。 これからはどんどん活用したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

30代男性、ちょっと料理経験有り。 ニラは、味噌汁はまずいと思います。 かき玉汁は美味しいですね。 ニラはニラレバ炒めが一番美味しいと思いますが、 レバがなくても、 もやしだけ、 もしくはキャベツも混ぜて炒めても美味しいと思います。 あと、卵を溶いて、切ったニラを入れて、 卵焼きでも美味しいと思います。 ただ、バターで炒めた方がいいと思いますが。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かき玉汁は醤油味でないといけないんですね。 卵焼きにも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 菜の花ってどうすればいいのですか

    菜の花をいただきました。2房(というのかな)あります。 ところが、私は菜の花を一度も料理したことがありません。 ここで検索しましたが、今ひとつ食べ方がわかりません。 味噌汁に入れて食べようかな、と思ったんですが、おひたしばっかり書いてあるので、ああ、汁物には向かない食材なのか、とも思いました。 そもそも、調理法がわからないのです。 ただゆでればいいのでしょうか? 調理法と、何の料理がお勧めか、2点お尋ねしたいです。

  • ほんの少しのニラと・・・

    お世話になります。 ■少しニラが余ってます(5分の1把ほど) ■シイタケも1個、余っています。 ■カブも1個あります 今日の夕飯で使い切りたいのですが この中途半端な量、困ってます。 昨夜豚汁に全ての材料を入れてしまったので、味噌汁の具以外で (ニラに関しては昨日納豆にも混ぜたので、それ以外で)皆さんなら何に使いますか? あと野菜類は■トマト■ねぎ、 肉類は■豚挽き肉■合挽き肉■豚コマ■豚ロース.. がありますが、買い物には行けますので買い足す物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 美味しかった!スープ&汁物を教えてください。

    美味しかった!スープ&汁物を教えてください。 スープ類が結構好きです。皆様がこれまでに出会った、印象に残るスープ&汁物を教えてください。 申し訳ありませんが「おふくろのつくった味噌汁」「愛妻スープ」は除いてお願いします(笑) 料理名や、あるいは材料や調理方法で、どんな料理か分かるようにお願いします。

  • 毎日の夕飯の献立はどうやって考えますか?

    こんにちわ。私は料理が苦手でレパートリーが全然ありません。旦那はずっと一人暮らしだったので料理にはうるさくありませんし、凝ったものを作るより「毎日豚肉でいいよ」とかウインナーと卵焼きで十分という感じです。ただ、結婚して私が作る以上、健康の事も考えて苦手なりに色々考えてしまいます。それと同時に節約もしようと思い、食材もどういう風に買っていいのか分かりません。まとめ買いは保存が苦手だし、日々の金額を決めて毎日ちょこちょこ買うのがいいのか・・。料理の本を買ってみるもののどういう順番で作ったら食材をうまく使いきれるのか・・とか。(お豆腐なんか買ってくるとどういう風に保存していいのか分からず、冷奴に豆腐の味噌汁というように豆腐づくしになってしまいます・・汗)それと副菜も作りたいのですが、どうしてもメインと味噌汁のみになってしまいがちで、ヨシケイや生協なんかも考えましたけど、割高の様な気がして・・・。料理の苦手な方、一体どうしてらっしゃいますか?

  • メジャーな汁物

    汁物はあまり作ったことがなかったのですが、最近作るようになりました。 味噌汁、豚汁は作りました。他に、簡単に作れてメジャーな汁物料理教えてください。 できれば、味噌を使用したものが希望です(味噌パックを買った為)。

  • あと一品追加するなら?

    下のメニューに合いそうな組み合わせを教えてください! 朝…ごはん+味噌汁+煮魚+??? 夜…ごはん+若鶏のあんかけ+???+???(汁物) ???の部分の料理を教えてください。 夜は二品教えていただきたいです。 (因みに、汁物は味噌汁以外がいいです。) まだまだ料理なれしていないので、できれば簡単で料理上手に見えそうなものを希望します(^^; よろしくお願いします。

  • お願いします

    日本の食文化において、主食とされる米飯や雑穀飯の副食として、主要な位置を占める。 料亭で出されることもあるが、たいていは家庭で作られる家庭料理の代表である。 鰹節や煮干しなどで出汁をとり、食材と味噌で味を作るという、調理法としては単純な料理であるといえる。 一汁一菜として粗食の代表とされる食生活でも、欠かせないものとされている。 とりわけ味噌汁は、主食を食べるに際しての食欲増進の役割をおかずと共に果たすと同時に、味噌に含まれる大豆の蛋白質は、かつての低蛋白の日本食における主要な蛋白源であったし、労働で汗とともに消耗する塩分の補給に大きな役割を果たしていた。 歴史 味噌汁が庶民の食卓に登場したのは室町時代の頃と言われている。 元々は田舎料理で主に農家などで作られていたものであったが、時期が経つにつれ様々な階層にも次第に普及し、やがて日本人の食卓に欠かせないものになる。調理が簡単で大量に作れるみそ汁は戦国時代に陣中食として考案されたとする説がある。 調理 調理時間も10分ほどと、食事をする少し前でも作ることが出来る。 おふくろの味と称されるように作る家庭によって十人十色の味となる非常に特徴的な料理でもある。 調理に際しては、味噌を加えた後に強く煮立たせると、味噌の香りが揮発して風味が減じることに気を配る必要がある。 一般的には日本の一般家庭の朝食時にご飯と共に供される感も強いが、 近年は朝食にご飯を食べない人が多くなったため、夕食時に味噌汁を飲む人が増えた。 朝食に限らず食事の時の白米のご飯の付け合せの汁物として飲まれている。日本人の食に一番密接している料理ともいえ、欠かすことの出来ない存在である。 これを英訳していただきたいです。

  • お料理!!!

    中3男子です。 最近家でひとりになることが多いので、 昼飯や晩飯はよく自分で作っているのですが、 自分の作れる料理が少なすぎて、 その料理のローテーション状態が続き、 好きな料理も流石に飽きてきました。 そのいつも作っている料理は、 米類・汁物・肉料理 しか作らないので・・・。 ちなみにいつも作っているのは。 米類だと。 白米 か チャーハン 汁物だと。 自分で作った味噌汁 か インスタントスープ 肉料理だと。 豚テキ か 冷しゃぶ か ジャーマンポテト です。 このローテーションが嫌なので。 簡単で、おいしくて、極力肉や油分の少ないものを 教えてください!!!

  • いなりすしの常識を教えて下さい

    こんにちは。 いなりすしを作ろうかな?と思っています。 皆さんのいなりすしの常識を教えて下さい。 (1)形:俵・三角・棒など (2)酢飯に混ぜるもの:酢蓮・椎茸など (3)添え物:紅しょうが・がりなど (4)汁物:お吸い物・味噌汁・お茶など (5)そのほかこだわり のような風に教えて下さい。

  • 味噌汁にこの条件なら何が必要か

    お椀一杯分の味噌汁 (1)栄養があるもの(お麩などは不可) (2)コストが15円以内 (3)味噌汁に入れると、味があって、おいしいもの (4)調理が簡単なもの この4つ全てを含んだものは  「刻んだ ニラ」だと思いますが、他にありますか?

専門家に質問してみよう