• ベストアンサー

にらの扱い方教えて下さい!(急ぎ)

にらを調理したことがありません。どんな風に調理するのか(下茹ではいらないんですよね?)、またどんな食材と合うのでしょうか? 普通の味噌汁にすることはできますか? メインは豚の生姜焼きにするつもりです。検索してみたらかき玉汁というのがあったのですが、味噌味では美味しくないですか? 汁物にするだけでは余ると思うので、その他お勧めのにらを使った簡単な料理など教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.2

1.ニラ玉 ニラを醤油で炒めて、玉子で閉じる。 2.豆腐の炒め物 木綿豆腐は大きくちぎって熱湯に通しておく。 ごま油を敷いたフライパンで豆腐を食べやすいサイズにちぎって炒め、塩コショウし、お皿に取り出す。 ごま油をもう1度敷いてニラともやしを炒め、豆腐を戻しいれる。 醤油を少したらして味を調える。 3.焼きうどん 醤油味の焼きうどん・焼きソバに、ニラを具として使用する。 4.鍋物の具 ニラは足が早いので、早く食べないと腐ってしまいますよね。 保存方法としては、一度ゆででから冷凍保存するのをおすすめします。 参考URLに「食材の保存方法」があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/hozon.htm
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にらはどちらかというと中華に合うのかなぁと思っていますが、うどんや焼きそばにも使っていいんですね。 鍋物はやっぱりキムチ鍋、ですか? 保存方法も教えていただいてありがとうございます。 明日までには使い切ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

にらはみそ汁に使っても大丈夫です。 その場合、にらをメインに大量に入れるのではなくて、ネギの代わりみたいな感じで、2センチくらいに切ったのを彩りに入れるといいです(入れたらあまりぐつぐつ煮ない)。じゃがいもなんかと合いますかね。栄養があるので、私が入院したときの病院ではにらの入ったおみそ汁が何回か出てましたよ(にらの産地にある病院だったから?) それから、納豆和えもお勧めです。 にら1わ、納豆1パック、醤油大さじ1、みりん小さじ1。 にらを色よく茹で、水にとってさまし、絞って3センチくらいに切ります。納豆にしょうゆとみりんを混ぜ、にらを和えます。 茹でるのでわりとたくさん食べられるし、おいしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁にはねぎの様に使えば大丈夫なんですね。 納豆和えも美味しそうです!! にらのかき玉汁を作って今食べたのですが、ちょっとスパイシーな香りがしました。 これからはどんどん活用したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

30代男性、ちょっと料理経験有り。 ニラは、味噌汁はまずいと思います。 かき玉汁は美味しいですね。 ニラはニラレバ炒めが一番美味しいと思いますが、 レバがなくても、 もやしだけ、 もしくはキャベツも混ぜて炒めても美味しいと思います。 あと、卵を溶いて、切ったニラを入れて、 卵焼きでも美味しいと思います。 ただ、バターで炒めた方がいいと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かき玉汁は醤油味でないといけないんですね。 卵焼きにも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!