• ベストアンサー

いなりすしの常識を教えて下さい

こんにちは。 いなりすしを作ろうかな?と思っています。 皆さんのいなりすしの常識を教えて下さい。 (1)形:俵・三角・棒など (2)酢飯に混ぜるもの:酢蓮・椎茸など (3)添え物:紅しょうが・がりなど (4)汁物:お吸い物・味噌汁・お茶など (5)そのほかこだわり のような風に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.6

いなりずしに常識なんてあるのかしら??と悩みましたが、我が家の作り方で書いてみます。 子供の頃から母親、母の姉妹たちがしてきたやり方です。 1)普通は三角、大きいまま。たまに四角い俵。このときは裏返しにしたりもします。 2)酢飯には五目寿司のようにいろいろ入れます。 ゴマ、人参、しいたけ、他ごぼうやかまぼこ、ちりめんじゃこだったりしめ鯖細かく切ったのなど。ない時でもゴマとちりめんじゃことか入れます。 3)添え物は特になし。甘酢しょうがとかきゅうりの酢物程度。 4)すまし汁、お茶。 5)油抜きしたお揚げを切り開いて、みりん、醤油、だし、砂糖で甘辛く煮ます。適度に冷めたら軽く絞ってお揚げの奥にひとつまみ砂糖を入れてから、先に作った混ぜた寿司飯を入れて型作ります。ほんのり甘めのいなりずしです。 いなり寿司単体ではめったに作りません。たいてい他の巻き寿司、鯖寿司を作る時に作ります。 いなり寿司ということはめったになく、殆どの場合「お」をつけておいなりさん、おいなり、と言ってます。

superpoko
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >いなりずしに常識なんてあるのかしら??と悩みましたが、 →悩まないで下さい(笑)でも、ありふれたもの名だけに、人によってかなり常識は違うと思います。そこを聞かせていただくことで楽しめればと思います。 大きい三角ですか。 ほおばって食べる姿を想像してしまいます。 ごぼう・かまぼこ・しめ鯖はあまり聞いたことがありませんでした。 地方によってはふつうなのでしょうか? ご家庭で大切に伝えてきた作り方をお聞かせいただきまして、ありがとうございました^^

superpoko
質問者

補足

質問の出し方が悪くて申し訳ありません。 「(あなたの)いなりすしの常識を教えて下さい」といった意味です。 意外に人によって常識が違うのがおもしろいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

北海道民です。 (1)おいなりさんは、俵しか見たことがないです。   たまに三角形のものが売られているのを見ますが。 (2)一回五目寿司の素で作ってみたのですが不評でした。   なので普通の酢飯です。 (3)紅しょうがだとうれしいです。 (4)お茶かな。 (5)そういえば、母からは教えてもらってないです。   ネットで検索して味付けとかを決めました。   でも、実家の味に近いような気がします。何ででしょうw   実家では、お稲荷さんの大きさが通常の二つ分の大きさがありました。   昔はよく、来たお客さんにその大きいいなり寿司を出して、   「我が家ではこれを一口で食べるのがしきたり」と言い、そのように食べさせていました。   はた迷惑な家族ですw

superpoko
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 北海道も俵型ですね。 それにしても・・・スゴいしきたりです~(^^;) 息できなくなってしまいそう! お隣になりたいような、なりたくないようなです(笑う) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pism
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

こんばんは。 (1)買ってくるのは俵型です。家で作るときは、三角です。 (2)酢飯のみです。何も混ぜません。 (3)家で作るときは何もありませんが、お店で買ってくるものにはがりがついてきます。 (4)お吸い物と緑茶です。 (5)いなり寿司を作るときはいつも巻き寿司も一緒に作っています。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お家で作られるときは三角ですか。 俵派と三角派は半々といったところでしょうか。 いなりすしにお吸い物はいいですね。 個人的には椎茸のお吸い物が好きです。 いなり寿司+巻き寿司の方は多いですね~^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

私の地方では、三角形です。俵型が多いようですが、私にとってのいなりずしはやはり三角形です。 でも、あちこちでいろんないなりずしを食べています。専門店みたいなところもありますね。いなりずし好きとしてはとてもうれしいです。いろんなものが食べるのもまた、楽しみです。カレー味、わさび入り、いろいろありますね。 さて、私の最初常識(?)では、”ずし”とにごって発音します。 最も基本的な、三角形でご飯には混ぜ物のないものが好きです。揚げは甘い味付がいいですね。添え物も特に入りません。何か飲むとすればお茶ですね。 あと、いなりずしと一緒にかんぴょうの巻き寿司があればいいですね。 思い出なのですが、家の近くの豆腐屋さんで寿司揚げ(いなりずしを作るための小さな油揚げです)を買うと、お店のおばさんが1枚1枚、手で中を広げるようにしてくれました。これを斜めに切って茹で、ご飯をつめるのですが、それをやりやすいように、ということだと思います。 そうそう、金沢では、レンコンが入っているものもありますね。刻んだものではなくて、輪切りを半分にした程度の大きなものです。

superpoko
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧なご回答をありがとうございます。 「ずし」ですね。失礼しました^^ 三角形のいなりずしは角の甘い部分が好きです。 俵型に比べて贅沢な気がします。 寿司揚げを丁寧に細工してくれるお店・・・イイですね~。私も近くにそんなお店がほしいです。 れんこんはいなりずしに合うと思います。 でも、酢の味付けを間違えると、揚げとミスマッチになってしまいますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 1、俵型 2、しいたけ、紅生姜、かんぴょう(酢飯とまぜてしまいます。) 3、特になし 4、特に汁物はこだわっていません。 5、こだわりというか、別のバージョンでひじき入りなど作ります。

superpoko
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 紅生姜も酢飯と混ぜるのですか? これは初めてです。 ひじき入りは美味しそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15368
noname#15368
回答No.2

こんにちは。 (1) どれも食べた事があります。家で作る時は俵です。 (2) 大抵は酢飯のみ。混ぜご飯が入っていた時もあります。 (3) イメージはガリです。 (4) お茶ですかね…。お寿司屋さんで食べるイメージも強いので…。 (5) 油揚げが裏返しになっているものがよくありますが、    自分は普通のやつの方が好きです。

superpoko
質問者

お礼

こんにちは。 見やすく改行していただきまして、ありがとうございます。 やはり俵型ですね。 三角は珍しいのでしょうか? 混ぜご飯をいなりすしに入れるのは反則・・・もとい!いい知恵ですね^^ 私も裏返しの油揚げには食欲があまり湧かないほうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.俵型 2.白ゴマのみ 3.ガリがうれしいですが普段は何もないです。 4.お茶 5.油揚げは自分で作る(ごく稀に)、油もそのときのためだけに綿実か買ってきます)、酢も合成酢は使用しない(純米酢のいいものだと、あわせ酢に砂糖入れなくてもいいので)

superpoko
質問者

お礼

こんにちは。 驚速のご回答ありがとうございます。 白ごま入り!!いいですね~。 私もだいすきです。 油揚げを自作されるこだわりは素晴しいです。 油も専用とは・・・! 砂糖を入れないあわせ酢ですと、お米が美味しいでしょうね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べる順番ダイエットについて

    食べる順番ダイエットというダイエット方を知人に聞いて試してみようと思っているのですが、みそ汁を飲む箇所は汁物であればお吸物やコーンスープに変えても良いのでしょうか?みそ汁じゃないと効果が無いのかと気になっていますよろしくお願いします。

  • 家庭のちらし寿司

    ふと思ったことなのですが 昔、家でよくちらし寿司を作ってもらいましたが最近では作ってもいませんし食べてもいません。 ちらし寿司といっても各ご家庭で入れる具もさまざまだと思うのですが我が家では確か きんし玉子、しいたけ、高野豆腐、紅しょうが、のり、ちりめんじゃこ、このような具が入っていた記憶があります。 そこで久しぶりに思い出して作ってみようかと思っていますが皆さんがご家庭で作っておられて、これを入れたら美味しいという具がありましたらおしえて下さい。 また子供が野菜嫌いなので何か体に良さそうな物を細かく切って入れたいのですが何か良い物がありましたらおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 巻き寿司に合う おもてなし料理 

    今度、外国人(特に宗教上食べれないものなどはない)に 巻き寿司を おもてなしする予定です。 そこで、他のメニューとしては どのようなものがいいのでしょうか。 汁物は味噌汁にしようと思っています。 できれば、簡単で豪華に見えるものがいいのですが、、、料理が得意でなく悩んでいます。 おもてなしは 20台の男女で、人数は5-7人の会になる予定です。

  • そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付

    そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付ける? 麺類が主食の時は、お味噌汁やお吸い物、スープは付けますか?

  • シジミのお味噌汁に生姜入れる?

    結構高級そうなお寿司屋さんにはいったら、しじみのお味噌汁が付いてきた。 飲んでみたらシジミの出汁がうすくって、おまけにほんのりと生姜の香りがした。 さてここで質問です。シジミの味噌汁はシジミの味が美味しいんで、間違っても生姜とか入れないもんだと思っていたのですが、単に私が濃い出汁が好きな田舎者なんでしょうか? それとも、お寿司屋さんならではの何か気配りがあるのでしょうか? ちなみに、シジミの味噌汁のレシピをググったら、生姜を入れるvs入れないは五分五分って感じでした。

  • にらの扱い方教えて下さい!(急ぎ)

    にらを調理したことがありません。どんな風に調理するのか(下茹ではいらないんですよね?)、またどんな食材と合うのでしょうか? 普通の味噌汁にすることはできますか? メインは豚の生姜焼きにするつもりです。検索してみたらかき玉汁というのがあったのですが、味噌味では美味しくないですか? 汁物にするだけでは余ると思うので、その他お勧めのにらを使った簡単な料理など教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • チェーン店の牛丼食べる時

    何か(生卵、紅ショウガ、七味など)掛けて食べますか?何かと一緒(味噌汁、お新香など)に食べますか?それともシンプルに並盛を素で食べますか?貴方の組み合わせを教えて下さい。 因みに私は、 吉野家、並盛、つゆだく、お新香。頻度月2です。(紅ショウガは嫌いです)

  • 食べる順番について

    食べる順番「野菜⇒ たんぱく質⇒ 炭水化物」が 大事ということをTVなどでみますが 次の物は何番目に食べたら良いということになるのでしょうか? ●米ぬかを煎ったもの(いつもは色んなものにかけて食べています) ●麹と米で造った甘酒 ●汁物(味噌汁やお吸い物) ●飲み物  ・牛乳  ・豆乳  ・お茶 よろしくお願いします☆

  • 白い御飯を食べるタイミングって??

    よく、学校等で「三角食べしなさい!」と言われますよね。白い御飯、おかず、汁物を交互に食べるという、あの食べ方です。 でも、先日懐石料理を食べてて、ふと疑問に思ってしまいました。こういうお店では、必ず白い(白くないときもありますが・・・)御飯とお味噌汁は最後に出てくるので、そのときにはおかずは無いのです。 というか、最初から三角食べは出来ないようになっていて、ひたすらおかずを食べますよね。この矛盾、どう思われますか?? そもそも三角食べってどうして推奨されるのでしょうか。

  • 寿司とソバはなぜ相性が悪い?

    お世話になります。 寿司と蕎麦(うどん)の味の相性について質問です。 大手そばうどんチェーンの家族亭ですが、 2012年のメニューには寿司セット(5貫、10貫) があるようですが、現在はメニューに無いようです。 https://www.youtube.com/watch?v=g1cOrIDUB2w なぜ現在は無くなったのでしょうか。 売れなかったということだとは思いますが・・・ 寿司はうどん蕎麦との相性が悪いのでしょうか? 酢飯の甘さと、蕎麦のダシは合わない等考えられますが・・・ たしかに寿司屋でうどんセットはあるものの、 やはり味噌汁セットを選ぶ人が多い気がします。 関東風の濃いそばつゆと寿司は合わないでしょうかね?? しかしグルメ杵屋というチェーンでは、 一部店舗で寿司とうどんセットを継続していますが・・・ そして評判も悪くないようです。 http://blog.livedoor.jp/turkey_777/archives/1597266.html 蕎麦屋に行くと、ネギトロ丼などはありますが、 寿司とのセットはあまり聞きません。 またセット丼はどちらかというと甘いもの(親子丼、かき揚げ丼) が多く、寿司や海鮮丼セットは限られる気がします。 寿司とソバ(うどん)は一緒に食べたいですか?? 味の相性について、私見で結構ですので、 ざっくばらんなご意見を頂けましたら助かります。