OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シジミの調理法

  • 困ってます
  • 質問No.239080
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (144/159)

私も子供もシジミが好きなのですが、味噌汁以外の調理法がわかりません。
何かお勧めの物がありましたら、是非ご伝授を!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

umetarou さん こんにちは

シジミに限らず貝類大好きです。参考URLの「しじみの混ぜご飯」結構いけますよ。但し、非常に肩がこります。要はシジミに限らず貝類ならなんでも良いのですけどね。

http://www.t-mirion.co.jp/sijimi/resipi.html

それでは
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

早速のご回答ありがとうございました。
混ぜご飯、おいしソ~~~・・ジュルッ
参考URL、とても良かったです!
投稿日時 - 2002-03-21 18:55:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

しじみの佃煮は、美味しいですよ。(私は山椒を入れた佃煮が好きです)
おしょう油・砂糖・みりん・酒で、煮込みます。
お味噌汁以外の汁物(中華やコンソメ)も、美味しいですよ。

このサイトに、たくさんのしじみ料理が紹介されていますので、参考にしてください。

http://www.biwa.ne.jp/~seta2137/tokusan/ryouri1.html

*シジミの中国風卵蒸し他
http://www.t-mirion.co.jp/sijimi/resipi.html

*しじみの散らし寿司(しじみの佃煮を使ったお寿司です)
http://www.iwami.or.jp/kawai/recipe2/sizimi.htm
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございました。
散らしも良さそうですネ~~!
ご飯系好きなので、試してみようと思いますっ!
投稿日時 - 2002-03-21 18:57:32