• 締切済み

社宅住まいについて。。。

将来、社宅に住むことになるかもしれないと言われました。 正直、社宅には住みたくありません。 都内の勤務になりますが、何故か都内の社宅に住むことになりそうです。 彼は(皇宮)警察官ですが同じ都内でお互い実家も近く、2人で暮らしていけるだけの稼ぎはあるはずですが(私は今後も働き、私だけの収入で月収80万以上はゆうにあるので)、何故社宅に住むのか分かりません。 彼の収入もそこそこあるほうです。 職場の規則なら仕方がないと思いますが、婚約を控えた今、この社宅暮らしはとても大きな悩みとなっています。 今まで自分のペースで生活してきたので、生活圏内を社宅の付き合いで侵されたくないと思います。 社宅生活のメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

noname#74033

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.7

官舎住まいしてます。警察庁専有の官舎ならお付き合いも大変かも知れませんが、我が家のような合同官舎では各省庁の方が居て、お隣が何省の何者か知りません。回覧板を回すほかは挨拶だけ、お付き合いがなくても何の支障もありません。専業主婦で在宅でなければ、とりあえず旦那さんにどんな官舎かを聞きましょう。

• eses1111
回答No.6

2ヶ月前まで社宅に住んでおりました。企業社宅です。 夫の転職により現在は社宅を出ていますが、社宅にいた時分に面倒は全くありませんでした。  近所付き合いの問題は、社宅の個性、あるところもないところも、それぞれだと思います。私がいた社宅では、入居時の挨拶こそしましたが、私たち夫婦が共働きで子供なしだったこともあり、その後の付き合いは一切ありませんでした。  質問者様もお仕事なさっているようですし、日中ご在宅でないなら、近所付き合いはしたくても出来ないかと。お子さんがいる方々は、子供を通して交流があるようでしたが、私たち夫婦を含め、子供なし家族は完全に独立して生活していました。  月に一度の敷地内清掃も、ほぼ男性のみで行うというありがたい流れが出来上がっており、同じ会社に勤めている男性陣がさも仕事のようにこなしておりました。  従って、安いというメリット、マンションなどと比べて設備的にランクが低いというデメリットを天秤にかけるだけで、人間関係の問題等は特にありませんでした。私生活への干渉は全くなく、住人レベル(?)が一定で、おかしな人がいないので安心して暮らせました。(全戸、ご主人の所属が明らかですから)  悪いことばかりではないですし、人間関係も面倒ともかぎらないですよ!

• syokocya
回答No.5

今はあなたに充分な収入もあるから、生活圏内を社宅の付き合いで侵されたくないと思う気持もわかりますが、社宅はいいですよ。 例えば最初は夫婦2人だけの生活かもしれませんが、お子さんが生まれたら子育てするには社宅は便利です。 いつも遊び相手がいるし、子育ての悩みなども相談できるし。 私は子供が小学生まで社宅にいましたが、デメリットは感じませんでした。 ちょっとした買い物くらいなら皆で子供を見ててくれたし、少し大きくなって子供だけで遊んでいる時も誰かしらの目がありましたから。 まあマンションや一戸建てでも出来なくは無いですが、社宅の良さもありますよ。

• yossy0426
回答No.4

どうもです。 社宅だといつ何時でも仕事関係の延長で頼まれ事をされるかも知れませんね。 警察官はサラリーマンとは色々勝手が違うような感じがします。 緊急性などなど・・・・・ 質問者様の稼ぎがいつまで続くか?ですが、質問者様が生涯一生旦那様を食わせていくなら止めてもらえば? まずは旦那様になる方にどうしてかをキチンと聞きましょう。

回答No.3

メリットは安い事。 デメリットは人間関係ですね。 警察官はとにかく上下関係が厳しく、 規則が無くても、上から言われれば住まなければ ならないでしょうね。 どうしても社宅住まいが嫌で、断るなら 後々の事も考えた方が良いと思います。 プライベートの事まで上司に指図されたくないと思いますが、 緊急事態のときの事を考え、官舎があるのですから、 それを断り、でも呼び出しがあればすぐに行かなければ ならないので、近くに住むんですよね。 ご主人になられる方のこれからの事を考え、 決断して下さい。

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 社宅住まいです。 職場の同僚さんの中には、奥様が社宅が嫌いなので、 社宅に住まない選択をしている人も居ると聞いています。 メリットは、安いことくらいですね。 うちは転勤族なので、頻繁にある転勤の度に、 探す手間が省けていいですけど。 規則が無いのであれば、 彼の考え等を聞いて、話し合いをすることをお勧めします。 確かに、面倒と言えば、そんなこともありますね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、社宅住まいは色々と大変なんですね。。 私生活を誰からも干渉されたくない私にとって、社宅住まいは難しいかも?と、考えてしまいます。 う~ん。

• bonosuke
回答No.1

彼氏が警察官と言うことで、社宅ではなく、官舎ですよね? 規則とまではいかないにせよ、緊急招集の必要性等から、 官舎に住むことが望ましいとされているのではないでしょうか? メリットはとにかく安く住めること。 警察官の奥さんは何かと大変と聞きますが、大丈夫かな? 少し心配。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 警察官の奥さんは大変なんですか? 知りませんでした。 安く住めるメリットだけで考えると、金銭面では全く不自由はないので、自由な時間と安らぎを優先したいと思います。 これからも私自身働いて会社を立ち上げる予定なので、できれば官舎住まいは断りたいです。 社宅に住むことによってプライベートを人間関係のストレスなどで、お互いの仕事に支障が出ることはとても困るので、彼とよく話し合って理解してもらえればと思います。