• ベストアンサー

二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141688
noname#141688
回答No.4

我が家は主人のお給料、手取り15万円で賃貸で暮らしています。 節約はしていますが、面倒なので細かい所まではしていませんが、たまには外食もするし、普通に生活はしています。 ただ、今は子供がいないので、なんとかなっているのだと思います。 子供が出来れば、今より節約をしていこうと思っていますし、子供が幼稚園ぐらいになれば、パートでもと考えています。 子供ができれば、甘い考えだと思いますが・・・ うちは15万で普通に生活が出来る事をお伝えしたく。 ただ、人夫々、生活に何を求めるかだと思うので、あくまでも、うちの場合なのですが。

chie1010078
質問者

お礼

そうですね、私も子供ができても節約すればなんとかなる…というか、するつもりでした。でも、彼のお給料が不安定(給料日に満額入らないなど)なことを考えると、不安でたまりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.5

毎月必ず決まった日に15万円いただけるのであれば、節約し贅沢をしなければ、親子3人の生活はできると思います。ただ、やはり車は一台が限界でしょうね。軽自動車一台、原付一台で、基本、彼には原付で仕事に行ってもらいましょう。お子さんが生まれたら、お子さん連れでの移動に車は不可欠ですから。また、生命保険等も吟味して加入する。彼のお小遣いも1万円(もしくはそれ以下)、お小遣いが少ないので、必ずお弁当と水筒を持たせる…などなど。二人が働けるうちにせっせと貯金しておけば、更に不安は取り除けると思います。 そう考えると、彼の収入が「不安定」というのが一番のネックですね。 転職は考えられないのでしょうか?一度、きちんと話し合いをされたらいかがでしょうか。

noname#79894
noname#79894
回答No.3

どちらかの実家に同居して、家賃や光熱費を浮かせて生活した方がいいと思います 私の場合、中一、小1、二人子供、夫、手取り22万、ボーナス夏冬各約40万いくかいかないかくらい、私パート月約6万円、家は集合住宅、車必需品の地方くらし、車軽自動車2台所有 はっきりいって、きついです  赤字です うちは二人の子供の年が離れていて、下の子がまだ小さい為、私が、長い時間で働きにでれません  上の子はもう2年後には高校受験ですが、考えただけでも家計はおそろしいです 子供の成長は意外に早いものです まわりの人は結構マスオさんが多いです やはり、みんなきついのかなぁ・・と思います

chie1010078
質問者

お礼

私たちと同じくらいの収入ですね。子供さんが二人だと大変ですね。私も子供は二人ほしいなぁと思っています。同居は考えていなかったけど、少し考えに入れたほうがいいですね。明日、彼に会って話すつもりですので、同居の件も言ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

彼はなんと言われているのですか? 相談者様が不安に感じていることは話しているのですか? 結婚は責任です。転職してもらうか、副業やバイトするなどの誠意を見せてもらわないと、ちょっと難しいかな?なによりも相談者様の親御さんが納得できないのでは??まあ、親のために結婚するわけじゃないからいいのだと言われればそれまでですが。 オマエの収入でやっていけるだろ、とか生活できなくなったらその時考えるというようだったら私はパスかな・・・。実際困った時に手っ取り早く、なんて借金でもされたらコトですよ。 お金がなくてケンカすることはあってもお金があってケンカすることはないと思います。(ありすぎもよくないですが)金の切れ目は縁の切れ目とも言いますし、よく考えられたほうがいいと思います。

chie1010078
質問者

お礼

明日、彼に私の気持ちを話すつもりです。今まではお金の話はしづらいなと思って、一人で悶々としていましたが、二人の問題ですし、ちゃんと言ったほうがいいかと思って。その返事によっては、別れることも考えています。本当に大好きな人で、お金の問題以外には嫌なところがないので、とても辛いですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

自営業なのに給料が入らないって事は 2代目さんかな?? 確かに金額的には厳しいものを感じます。 が、ないものは仕方ない。 生活費の内訳で「家賃、光熱費、食費、電話、自動車維持、交遊費」 大まかに別けるとこんな感じ。 家賃は同居なりすれば削減できるも、新婚さんなら遠慮したいでしょう 田舎なら公営の住宅も比較的空きがあるので、応募してみるといい。 光熱費は2人暮らしなら、さほど無駄遣いしなければ対した額には ならないでしょう。 問題は携帯・・かな。これは控えるしかないね。 自動車は会社持ちにしてしまえば、直接自腹は避けられる。 食費は弁当持参にすれば3~4万に抑えられるかも。 とにかく無駄な出費を避けて、来るべき時に備えて貯金する。 あまりギスギスした生活も味気ないので、使うべき時は使い 安いもので良い時は安くすませる。 ・・・最後に彼の自営業・・波があるとはいえ、給料もままならないので あるなら、考え直したほうがいいかもしれない。 会社経営的には危ない状態に入りつつあるサインだと思う。

chie1010078
質問者

お礼

そうですね。車は二人で一台にしないとなーと思ってます。(田舎なので、一人一台でないと不便ですが…)同居は避けたいですので、生活費を削るしかないですね。 彼は親戚の会社に勤めています。おっしゃるとおり、会社経営が厳しいようです。あまりはっきりした事は聞いてない…というか、聞きずらい。辞めずらいだろうけど、正直、転職してくれたらなぁ、と思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低収入の彼との結婚が不安。

    3年間同棲している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は25才、彼は29才です。 彼はまじめで優しく、子供も好きで結婚するには申し分のない人です。 もう少し家事をやってくれればと思いますが…一緒にいるのがとても楽しいんです。収入の問題さえなければ結婚したいと思っています。 ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は東京で暮らしています。 私の収入は手取りで月収22~25万、ボーナス夏冬で70万。貯金250万。 産休育休制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。 彼は契約社員で額面で20万程度、ボーナスは夏冬でたぶん10万くらい。貯金30万。 今は年に一回国内旅行にいったり、贅沢ではないけど外食したり、デートしたりして収入に不満はありませんが、子供や将来の家のことを考えると不安です。 大学の友達は皆立派な会社の方と結婚したりしてしあわせそうです。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、自営業で大変そうなのをみてるので、箱入りという感覚ではありません。 でも子供には大学も行かせたいし、海外旅行も好きだから数年に一度は行きたいと思ってしまいます。 化粧品や洋服は今はいろいろ買っているけど、我慢はできると思います。 ただ留学をしたいと思っていた夢はあきらめなきゃいけないのかなぁと揺れてます… こんな状態でやっていけるのでしょうか。 いざとなったら実家に戻ってそこで彼には働いてもらおうかなと思ったりすることもあります… 取り留めのない投稿ですが、今は自分の欲と実際のお金の問題とぐちゃぐちゃなのでで、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 低収入の彼との結婚が不安

    11カ月交際している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は27才、彼は34才です。 私は結婚相手を人柄で判断するところがあり、彼は言い合いになった時にとことんまで向き合ってくれるところが気に入りました。 収入で安心さえできれば結婚したいと思っています。ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は愛知で暮らしています。 私は正社員で収入は手取りで13~14万、ボーナス夏冬で26万で変動なしです。貯金700万。(貯金だけ頑張りました) 産休育休制度はお休みできる期間は短いながら制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。普段有休もとりやすいです。 彼は正社員で手取り22~25万で、ボーナスは夏冬で40万くらいで変動ありです。貯金300万。 今は会って一緒に過ごすのを基本楽しみにデートしていて内容は、漫画喫茶や彼のアパートで録画したドラマを見るか、たまに贅沢なグルメなことをしたり、たまに日帰りで観光地に行ったり、くらいです。 私は貯金>節約>料理>の順に自信があるつもりです。でも掃除や整理整頓は苦手です。 結婚生活の具体的な子供や将来の家のことを考えると不安です。 短大の友達は自営業の人以外、お相手の学歴が大学卒の人でその分収入も多かったりします(個人の能力の部分は知りません) 私のお相手は高卒な為、初任給から低く始まり、10年勤めた会社が倒産する兆しがあり転職し(実際倒産しました)5年勤めてやっと給料が2万上がりました。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、母がとにかく凄い節約家で甘やかされなかったし躾も厳しかったので、箱入りという感覚ではありません。 子供には勉強を頑張れば大学に行かせてもいいけど遊んで過ごすくらいなら行かせる気はありません。 化粧品や洋服は今の時点で既に殆ど興味なく、けれど結婚後や子供生まれてからの付き合いでの方がキチンとしたいなぁと思っています。 やつれたお母さんになったら、だらけてしまいそうなので、あえてパリっとしたりキチンとしたいのです。 彼は収入の割に高い家賃で暮らしているので(6.8万高いですよね?一人暮らしなら少し田舎に行けば4万台とかあるのに)私と結婚したら私が強いる倹約生活とか耐えれるのかな?とか、転勤があり得る会社なのでいつまでも賃貸暮らしかなぁ?とか、そんなことしてたら家は買えなくなると思います。 私は家が買いたかったり、老後が不安で貯金頑張ったので家の頭金に出してもいいと思っています。または、まるまる老後の蓄えかな? 派手な結婚式はやる予定がありません。 身内だけでやる方向です。私は貯金は出来るだけ結婚式や嫁入り道具に使わず、そのまま家計の貯金にするのが良いと思っています。 取り留めのない投稿ですが、今は実際のお金の問題がとにかく不安です。

  • 20代後半の収入・結婚

    都内勤務の20代後半(男)で月収の手取りが18万円前後でボーナスが夏冬を合わせて手取りで70万円位というのは、安すぎるでしょうか?? 最近、結婚を考えていて今の年収で生活していけるか心配です。結婚後も奥さんにも働いてもらわないと生活できないかなと・・・。給料は安いですが、会社の職場環境等にはほぼ満足してます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 今年の冬に結婚します。しかし収入の不安が・・・

    初めまして。25歳会社員の男ですが、今年の冬に結婚考えています。 ただ結婚するにあたり、自分の収入で二人で暮らしていけるか、かなり不安です。 彼女が33歳なので、子供もすぐに欲しいと考えています。 子供が出来た場合、彼女は仕事を辞めなければいけないので、自分の収入だけで生活が出来るかすごく不安です。 ちなみに現在の給料は月に手取りで25万円。ボーナス年間80万です。貯金は50万しかありません。 アパートの家賃・生活費・ガソリン代・携帯代・他もろもろの出費を考えると、生活するのにいっぱいいっぱいで、貯金が出来るとは思いません。将来は家かマンションを購入したいので、貯金はしたいのですが、自分の給料では生活でいっぱいじゃないかと、すごく不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚生活が不安、マリッジブルー?

    彼の収入でやりくりできるか不安です。 お互い実家暮らしのため、どれくらいお金がかかるかわかりません。 無知ですみません。 また、お金だけでなく漠然と結婚が不安です。 彼は高卒で私は短大卒。 どうして自分より学歴の上の大卒を選ばなかったのかとか後悔もしてて。。 もちろん人は学歴だけじゃないとわかっていますし、彼の人間性に惚れました。 でも給料も大卒の方がいいですよね。。 上を見ればキリがないこともわかっていますが私も変にプライドが高く、友人なんかが自分より良い条件の相手と結婚したら嫌だ!とか思ってしまう自分がいます。 ちなみに彼は工業高校卒 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の会社(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 新婚→生活費について教えてください

    今つきあっている彼と「結婚」の話が出ているのいるのですが、経済面がとても不安なんです。 彼(24歳) 月収(手取り)約15万、ボーナス半期40万 車のローン月3万(残り約50万) (生命保険など月1万は給料天引き) 私(25歳) 月収(手取り)約25万、ボーナスなし ローンなし (生命保険は親が払っている。結婚を期に自分で支払うようになる 月1万程度) 結婚式の諸費用については、彼の方はほぼ自分でなんとかするとのこと。私のほうは、ほとんど親もちになるでしょう。 結婚したら私は仕事を辞めて家事と育児に専念。子供が大きくなったら働きに出ようかと(医療事務やパソコン講師などパート程度)考えています。 彼は長男なのでゆくゆくは親と同居(一戸建て所有)の予定ですが、子供が幼稚園に入るくらいまではアパート暮らし(2DKで5万~7万が相場)です。 彼のお給料が決して”良い”とはいえませんので、生活していけるかが心配です。 人生の先輩の皆様、私たちは結婚してうまく生活していけるでしょうか?裕福でなくてもいいのですが貧しい思いはしたくありません。 具体的な生活費の基準とか、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 結婚後の生活が不安です!

    この度、今年の夏の結婚を機に住居を探しております。 家賃の安い県営の賃貸を考えておりましたが、近くにいいマンションが 売りに出た為に揺らいでいますが、経済的な不安があります。 アドバイスお願い致します。 私25歳 会社員 手取り17万(転職した為勤続はまだ半年です)ボーナス年34万ぐらい 妻27歳 歯科衛生士 手取り27万ボーナス年50万は越えていると思います。 二人の貯蓄は合わせて1400万程です。子供はいません。 いいなぁと思う物件は3000万の物件です。管理費修繕費等は合わせて2万円程です。 子供が出来ても、すぐに妻も社員のまま働き続けます。 ただ、理想は結婚しても、私だけの給料(ボーナス含む)でなんとか生活し、妻の給料は全て貯金orローンの繰上げ返済に回したいと 考えております。妻のボーナスの半分くらいは旅行や服にも・・と考えておりますが。 私の給料でローンが組めるのか、はたまた、生活していけるのか…もちろん昼は二人ともお弁当持参です! アドバイス頂けたらと思います。

  • この収入で新生活が始められるでしょうか?

    この度結婚することになりました。私は出来れば専業主婦で家庭をしっかり守るということが昔からの夢だったのですが、果たして彼の収入だけでやっていけるのかとても不安です。子供が出来るまでの間はパートぐらいはと考えていますが、年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいと考えています。彼の収入は年収370万ほど、月々のお給料は手取りで20万ほどです。貯金はお祝い金や自分たちの貯金も合わせて約400万ほどになると思います。このお金から式や新生活に必要なものをまかなっていく予定です。家賃は7万ほどの特優賃のマンションで住む予定です。このお給料で人並みの生活はしていけるのでしょうか。いつかは家も買いたいし、やっばりしばらくの間は子供は作らずに私も働いたほうがよいのかとも考えています。私も彼も自宅暮らしで、一人暮らしの経験がまったくないので、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかまったく分かりません。

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

専門家に質問してみよう