• ベストアンサー

二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141688
noname#141688
回答No.4

我が家は主人のお給料、手取り15万円で賃貸で暮らしています。 節約はしていますが、面倒なので細かい所まではしていませんが、たまには外食もするし、普通に生活はしています。 ただ、今は子供がいないので、なんとかなっているのだと思います。 子供が出来れば、今より節約をしていこうと思っていますし、子供が幼稚園ぐらいになれば、パートでもと考えています。 子供ができれば、甘い考えだと思いますが・・・ うちは15万で普通に生活が出来る事をお伝えしたく。 ただ、人夫々、生活に何を求めるかだと思うので、あくまでも、うちの場合なのですが。

chie1010078
質問者

お礼

そうですね、私も子供ができても節約すればなんとかなる…というか、するつもりでした。でも、彼のお給料が不安定(給料日に満額入らないなど)なことを考えると、不安でたまりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hinagiku2
回答No.5

毎月必ず決まった日に15万円いただけるのであれば、節約し贅沢をしなければ、親子3人の生活はできると思います。ただ、やはり車は一台が限界でしょうね。軽自動車一台、原付一台で、基本、彼には原付で仕事に行ってもらいましょう。お子さんが生まれたら、お子さん連れでの移動に車は不可欠ですから。また、生命保険等も吟味して加入する。彼のお小遣いも1万円(もしくはそれ以下)、お小遣いが少ないので、必ずお弁当と水筒を持たせる…などなど。二人が働けるうちにせっせと貯金しておけば、更に不安は取り除けると思います。 そう考えると、彼の収入が「不安定」というのが一番のネックですね。 転職は考えられないのでしょうか?一度、きちんと話し合いをされたらいかがでしょうか。

noname#79894
noname#79894
回答No.3

どちらかの実家に同居して、家賃や光熱費を浮かせて生活した方がいいと思います 私の場合、中一、小1、二人子供、夫、手取り22万、ボーナス夏冬各約40万いくかいかないかくらい、私パート月約6万円、家は集合住宅、車必需品の地方くらし、車軽自動車2台所有 はっきりいって、きついです  赤字です うちは二人の子供の年が離れていて、下の子がまだ小さい為、私が、長い時間で働きにでれません  上の子はもう2年後には高校受験ですが、考えただけでも家計はおそろしいです 子供の成長は意外に早いものです まわりの人は結構マスオさんが多いです やはり、みんなきついのかなぁ・・と思います

chie1010078
質問者

お礼

私たちと同じくらいの収入ですね。子供さんが二人だと大変ですね。私も子供は二人ほしいなぁと思っています。同居は考えていなかったけど、少し考えに入れたほうがいいですね。明日、彼に会って話すつもりですので、同居の件も言ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• torumari
回答No.2

彼はなんと言われているのですか? 相談者様が不安に感じていることは話しているのですか? 結婚は責任です。転職してもらうか、副業やバイトするなどの誠意を見せてもらわないと、ちょっと難しいかな?なによりも相談者様の親御さんが納得できないのでは??まあ、親のために結婚するわけじゃないからいいのだと言われればそれまでですが。 オマエの収入でやっていけるだろ、とか生活できなくなったらその時考えるというようだったら私はパスかな・・・。実際困った時に手っ取り早く、なんて借金でもされたらコトですよ。 お金がなくてケンカすることはあってもお金があってケンカすることはないと思います。(ありすぎもよくないですが)金の切れ目は縁の切れ目とも言いますし、よく考えられたほうがいいと思います。

chie1010078
質問者

お礼

明日、彼に私の気持ちを話すつもりです。今まではお金の話はしづらいなと思って、一人で悶々としていましたが、二人の問題ですし、ちゃんと言ったほうがいいかと思って。その返事によっては、別れることも考えています。本当に大好きな人で、お金の問題以外には嫌なところがないので、とても辛いですが…。 ご回答ありがとうございました。

• r99
回答No.1

自営業なのに給料が入らないって事は 2代目さんかな?? 確かに金額的には厳しいものを感じます。 が、ないものは仕方ない。 生活費の内訳で「家賃、光熱費、食費、電話、自動車維持、交遊費」 大まかに別けるとこんな感じ。 家賃は同居なりすれば削減できるも、新婚さんなら遠慮したいでしょう 田舎なら公営の住宅も比較的空きがあるので、応募してみるといい。 光熱費は2人暮らしなら、さほど無駄遣いしなければ対した額には ならないでしょう。 問題は携帯・・かな。これは控えるしかないね。 自動車は会社持ちにしてしまえば、直接自腹は避けられる。 食費は弁当持参にすれば3~4万に抑えられるかも。 とにかく無駄な出費を避けて、来るべき時に備えて貯金する。 あまりギスギスした生活も味気ないので、使うべき時は使い 安いもので良い時は安くすませる。 ・・・最後に彼の自営業・・波があるとはいえ、給料もままならないので あるなら、考え直したほうがいいかもしれない。 会社経営的には危ない状態に入りつつあるサインだと思う。

chie1010078
質問者

お礼

そうですね。車は二人で一台にしないとなーと思ってます。(田舎なので、一人一台でないと不便ですが…)同居は避けたいですので、生活費を削るしかないですね。 彼は親戚の会社に勤めています。おっしゃるとおり、会社経営が厳しいようです。あまりはっきりした事は聞いてない…というか、聞きずらい。辞めずらいだろうけど、正直、転職してくれたらなぁ、と思います。 ご回答ありがとうございました。