• ベストアンサー

20代後半の収入・結婚

都内勤務の20代後半(男)で月収の手取りが18万円前後でボーナスが夏冬を合わせて手取りで70万円位というのは、安すぎるでしょうか?? 最近、結婚を考えていて今の年収で生活していけるか心配です。結婚後も奥さんにも働いてもらわないと生活できないかなと・・・。給料は安いですが、会社の職場環境等にはほぼ満足してます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-chin
回答No.3

都内勤務で、20代後半にしては安いかもしれません。 でも、将来収入が確実にUPしていくとか、福利厚生がしっかりしてるとか、退職金が多いとか、他の要素もからむので、それが悪いとは言い切れません。 今は収入が多くなれば、税金も多くなるので、退職金でもらったほうがお得と思います。 退職金はほぼ無税ですからね。 大体給料のいいところは、退職金が少なかったり、仕事がハードで続けられなかったり、それなりに理由があると、私の経験では思います。 奥さんも働くのは今の時代、当たり前です。 ちなみに私は地方勤務、30代前半公務員ですが、手取り月21万、ボーナス80万円です。 地方なので、生活費はそんなにかからないのでやっていけます。 仕事もきっちり5時で帰れるし、結婚してからも働けます。 毎年確実に昇給しますし、退職金も間違いなくもらえると思うので、安心してます。

その他の回答 (2)

回答No.2

20代後半でしたら少し少ないかもしれないですね。。。 私の彼24歳営業、転職したため4ヶ月目。 月23万ボーナス40万くらいです

• mat983
回答No.1

20代後半も幅があります。30に近くなって年収が400万円いかない場合は安いです。 今はまだ若いので共働きで頑張れますが、問題は将来の年収です。 先輩社員に相談すれば分かると思いますが、それが良くないと厳しい です。 今からしっかり貯金をし、 奥さんには働けるだけ働いて助けてもらうしかありません。