• 締切済み

低収入の彼との結婚が不安。

3年間同棲している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は25才、彼は29才です。 彼はまじめで優しく、子供も好きで結婚するには申し分のない人です。 もう少し家事をやってくれればと思いますが…一緒にいるのがとても楽しいんです。収入の問題さえなければ結婚したいと思っています。 ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は東京で暮らしています。 私の収入は手取りで月収22~25万、ボーナス夏冬で70万。貯金250万。 産休育休制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。 彼は契約社員で額面で20万程度、ボーナスは夏冬でたぶん10万くらい。貯金30万。 今は年に一回国内旅行にいったり、贅沢ではないけど外食したり、デートしたりして収入に不満はありませんが、子供や将来の家のことを考えると不安です。 大学の友達は皆立派な会社の方と結婚したりしてしあわせそうです。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、自営業で大変そうなのをみてるので、箱入りという感覚ではありません。 でも子供には大学も行かせたいし、海外旅行も好きだから数年に一度は行きたいと思ってしまいます。 化粧品や洋服は今はいろいろ買っているけど、我慢はできると思います。 ただ留学をしたいと思っていた夢はあきらめなきゃいけないのかなぁと揺れてます… こんな状態でやっていけるのでしょうか。 いざとなったら実家に戻ってそこで彼には働いてもらおうかなと思ったりすることもあります… 取り留めのない投稿ですが、今は自分の欲と実際のお金の問題とぐちゃぐちゃなのでで、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ghhjlh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

二人で月40万ありますから、普通の生活+貯金とたまにちょっぴり贅沢程度、可能だと思います。 ごくごく普通の幸せな家庭が築けると思います。 ですが、一言だけ言わせていただきますと、29歳で月20万ということはあまり学歴も良くないと思われます。 (自分の好きな仕事にどうしても就きたくて収入よりもそちらを選んだ、という場合は別ですが) そういう方は受験勉強にしろ、就活にしろ、本当に努力しなければいけないところで逃げ出してしまった人です。 あなたの彼は苦しいときに、本当に頑張ることができる人でしょうか?一度冷静に確かめてみてください。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.22

一度、同棲解消してみるっていうのも、手だと思いますよ。 そりゃお好きな人と暮らしているのを離れるって抵抗があるでしょうが そんなこと言ってもあなたの頭の中のぐちゃぐちゃの中には (この人と結婚はできないかもしれない) (他の人と・・・ってこともあるかもしれない) こういうのも数パーセントは過ぎってると思うんですよ。 つまり別れの可能性なんて大有りなんです。 そもそも今は独身同士。 同棲が悪いとは言いませんが、 逆にお互い一人暮らししてたっていいわけです。 同棲でも順調に、お互いが自分をよくわかり、成長し その上で結婚に妥当性を強く感じているならいいんですけど 「自分がわからなくなってしまった・・・」 ここでいくら相手のこと考えても、先に進まないと思います。 夫婦になっても、別居や、実家に帰ることがあるように 離れたほうがうまくいく局面もあります。 質問者さんは今まで、楽しい、好き これで進んできました。 そこから結婚に向けて、今は 責任もなく制約もない中での「楽しい」「好き」から 好きと言うからには、何もかもひっくるめて受けて立った上での好きなのか これに決意表明するための正念場にきているのでしょう。 大事なことのためには、いろんな意味で 身銭を切るとか、賭けに出るとか 自分や相手、関係に刺激や変化を与えてみることも必要だったりしますよ。 それから私は独身時代は常に 1人でも楽しく充実した幸せな人生を送るには?を筆頭に意識して生きてました。 というか、ことさら「1人」を意識したつもりでもなく 人って基本、自分のことしかコントロールできませんし 1人で生きるが、考えの大前提であるのが自然と思ってます。 途中で、とても共鳴できる人や、一緒に歩むのに適した人がいて 1人より、もっと2人のほうが良さそうだね!となったら もちろんより良いほうを選んでいく。 こういうイメージでしたね。 結婚ありきではなかったです。 1人でも幸せになろう(当たり前)!ああ楽しいな! というところへ あれ?この人とだと、もっとプラスになるみたい?! これで初めて結婚が出てくる。 質問者さんも、本来の一人、自分という存在に立ち戻ってみては? 彼や結婚話っていうのは、そもそも外部的なものだったんです。 シンプルな、自分ひとりという存在をありありと認識してから 彼との人生が必要なものと思うかどうか。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.21

収入にあわせた生活ができるか? 相手の収入に期待しないこと。 収入よりもお金の管理(計算)ができるか?心配ならお互いに資産/収入を公開してみたらどうですか?

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.20

質問者様の収入に+α(彼の収入)があれば、十分生活していくことは可能ではないでしょうか。 うまくやりくりすれば、「ほどほど」の贅沢や子供を大学にやることは可能だと思います。 留学はむずかしいかもしれませんが、これは贅沢として諦めざるを得ないかもしれません。(世の大部分の人もそうなので) 正社員のパイが非常に限られている現状では、努力してもなかなか彼が正社員になるのは難しいかもしれません。 そもそも、かならずしも彼が大黒柱である必要はないのではないでしょうか。 お二人で、収入、家事、育児をうまく分担すればよいと思います。 女性は家事、育児、男性は仕事と固定してしまってはこれからの時代は身動きがとりにくいです。 彼が年上の男性ということであれば「兼業主夫」的な立場になることは抵抗があるかもしれませんが、「男は○○」という得体の知れない何かに縛られない方がのびのび生きれると思います。 私なら好きな人と工夫、協力しながらひとつの幸せな家庭をつくって行きたいと思います。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.19

既婚の女です。 私は主人とともに研究者を目指しているので、 二人そろって1年先の見えない状態です。 月の収入に関して言えば、質問者様カップルよりもちょと少ないくらいです。 ボーナスなんてありません。 でも、結婚しました。 この収入でやっていけますか? という質問については、私は 「やれる人はやれる。やれない人はやれない」だと思います。 また、不安がある状況のもとでは、まだ結婚を考えないほうがいいのではないかと思ってしまいます。 他の人にいくら「大丈夫大丈夫」と言われても、心の底から納得できますか? 「あ~、やっぱり」と思わない自信がありますか? 私は昔付き合っていた人と結婚寸前までいきました。 が、ずっと心の中では「大丈夫かな?大丈夫だよね」と繰り返してました。 結局、結婚には至らず別れたのですが、 今の主人と出会って「この人だ!」と思い、まったく迷うことはありませんでした。 結婚式はまだあげていません。 結婚指輪もありません。 新婚旅行は国内2泊3日でした。 毎日、朝ごはん、お弁当、夕飯作ってます。 もしかしたら、他の家庭から見たらおかずが少ないかもしれません。 外食もほとんど行きません。 洋服もあまり買うことがなくなりました。 化粧品も高価なものは買わなくなりました。 外に出るときは公園に散歩などで、ディズニーランドやUSJは行ったことはありません。 もちろん、車もありません。 でも、このたった1年で学費を二人合わせて70万近く払いながら、 主人は貯金を200万円近くしてくれました。 周りの友達を羨ましいと感じることも正直なところ、たまにはあります。 でも、今、私はとても幸せです。 これが私の望んだことなので。 二人で力を合わせて、お互いの夢に向かって頑張る。 そういう関係なので、非常に満足しています。 何があったとしても「私が決めたことだから」と思うことができるのであれば、 結婚はできると思いますよ。

  • PASAO
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.18

あなたが働いていれば結婚しても大丈夫だと思いますよ。産休育休制度は整っているみたいだし。 収入は大事ですが、生活できるだけもらっていれば結婚生活には支障ないと思います。収入が多いから幸せかって言ったらそうでもないですよ。一緒にいて楽しいって思うとありますが、裏切らないというはどうでしょうか?もしあなたを裏切らずに大切に思ってくれる彼であるなら今後どんな困難があっても乗り越えていけると思います。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.17

消費者金融のCMではありませんが、家計は収入と支出のバランスが 大切です。 収入が十分でないのに、それに見合わない規模の旅行・外食といった 支出を繰り返していては生活が成り立ちません。 結婚を決めるタイミングでシミュレーションしてみたらいかがですか? 貴方が結婚に求める”欲”と、実際の経済的なシミュレーションとに 差異が生じ、どうにも明るい見通した立たなければ、「経済的な理由で 貴方とは結婚できません」と丁重にお断りすればいいだけの話です。 貴方にとっての結婚はそういう意味合いであるということの再確認にも なるはずです。 > ただ留学をしたいと思っていた夢はあきらめなきゃいけないのかなぁと 結婚前に行かれるんですか? であれば、何も問題はないんじゃないですか? 結婚前は貴方のお金は貴方のものですから、極端な話、何に使っても いいでしょう。 結婚生活用にそれぞれいくらずつ貯めようと決めているのなら、それを カバーできる貯金を別の手段で実現すればいいのではないですか。

noname#171468
noname#171468
回答No.16

派遣でも最後の個人事業主になるスキル有るなら、ウン有りかも例薬剤師・中小企業コンサルタントとか、ライセンスで食えるなら現時点で薄給与で我慢出来ます。  期間派遣、生産ラインの派遣ならお断りです、何時首になるか不安な相手と将来ビクついて暮らしますか・・・・・  女は妊娠で休みを取れば、旦那の儲けで乗り切るしかその時期を耐えるしなないんです、そんな困窮を乗り切れるライセンス有り、10年後には一国一城の主で君臨出来る希代の一品なら、乗りますけど・・・・  婿養子で実家に入るかは別問題ですけど・・・・氏を変える事は男の沽券も有るので難しとは思います。  要は派遣でも専門食職派遣などうかです。

chien_chat
質問者

お礼

特にそういったライセンスのある仕事ではありません。 だから、正社員になってやっていくのが一番の可能性のある道なんですが なかなか難しいです。 h-kazugonのようにはっきりとした考えを持ち、判断できる力があったらなと思います。 私の優柔不断な弱さを思い知ります。 ありがとうございました。

noname#107814
noname#107814
回答No.15

「私なら」の話なので、参考程度に聞き流して下さいね、人生を左右する重大な問題なので。 私だったら彼と結婚して、壁にぶつかったらその都度どうやりたいことを実現できるか考えて、なんとか生活やっていくと思います。 私が完璧じゃないように彼は完璧じゃない。 相手にダメなところがあったら、それをどう補完しようかと考えると思います。 条件とかメリットとか、彼と一緒にいられることで得られる安心とか幸福と比べるとどうでもいいことに思えるだろうし。 自分の夢や人生計画に彼を合わせるんじゃなくて、まずは彼ありきで人生を考えると思います。 子供についてもそう。持たない、という選択をするかもしれないし、高い教育水準はあきらめることもあるかも(そもそも、多少のお金はあっても出来の悪い子じゃいい大学は無理だと思うし・・・) ただ、できることのなかでベストは尽くすと思いますが。 それが自分にとっていいとかどうとかいうより、それが自然だからそうするって感じです。だって、私のパートナーになったのはほかでもない彼だから。 自分のパートナーは、なんとなく自分で「選んだ」んじゃない、「与えられた」って感覚があります。 メリットで人間関係考えちゃうと、自分の気持ちがすさんでくるタイプなので、こういうふうに思うのかもしれません。 結局彼が「好き」だから、選択肢は最初からひとつしかない・・・って感じかもしれませんね。 でも、どういう状況にあったとしても、自分の力量次第で幸せを感じることは可能だと思います。

chien_chat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな考え方のできるonnneさんはステキな人ですね。 私もそんな風に考えられたらよかった。 確かにそう思うこともあるし、心底そう考えて不満を持たずにできるのか分からなくなっちゃったんです。 人生を左右する重大問題、ですよね。 しっかり考えなきゃいけないのに、離れる辛さばかり感じて考えがまとまりません… どんな状況でも幸せを感じることは可能、それを肝に銘じておきます。

noname#74200
noname#74200
回答No.14

私は結婚10か月、27歳主婦です。 あくまで、私個人の意見ですが、 私だったら、彼が契約社員という不安定な立場のうちは、 結婚しません。 もし私がバリバリのキャリアウーマンで、結婚して夫と子供を養っていけるくらいの収入があれば、話は別ですが、 そうではないので、私には無理です。 今のご時世、正社員であってもいつ首を切られるかわからないのに、 一家の大黒柱が契約社員って、私だったら不安すぎます。 会社が真っ先にリストラするのって、派遣とか契約社員ですよ? 彼は、29歳との事ですが、正社員になる気はないんですか? 30代になってから正社員で雇ってくれる所を探すって、 なかなか難しいですよ? 額面20万ていう事は手取りだともっと少ないですよね。 仮に手取りが15~6万だとしたら、彼の収入だけじゃ 生活が出来ません。 質問者様が働けるうちはいいですが。 私は、夫が手取り25万でボーナス年60万ですが、 地方暮らしで家賃も安いほうなので、 結婚当初は専業主婦して、毎月貯金もしてました。 でも、25万もらっていても、結婚してからは外食も減ったし 泊まりがけで行く様な旅行はしていません。 化粧品も、独身の頃は高くていいやつを買ってましたが、 結婚したら、安くていいやつに変えました。 化粧品や洋服を我慢するのって、けっこう辛いですよ。 「独身の頃はもっと買えたのにな・・・」って思うし。 でも、今後子供を作る事やマイホームを買う事を考えると、やっぱり 贅沢は出来ません。 夫は正社員ですが、このご時世いつ首を切られるかわからないし、 いざという時のために貯金は大事だと思うので。 それに、結婚するとなると、挙式や家具などなんだかんだで 貯金も減ります。 29歳で貯金30万て、正直少なすぎると思います。 最低でも貯金100万貯めてもらって、正社員になってもらって、 結婚はそれから考えたほうがいいです。 彼の給料だと、一人暮らしでもきつい状態だし、 とてもじゃないけど妻と子供を養っていけないと思うので。

chien_chat
質問者

お礼

彼は正社員になることを望んで、活動中です。 なかなか上手くいかなくて、二人で不安に感じています。 契約社員になったのが3年前で、社員登用ありで頑張っていたのに 現実無理だということを知って…辛いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低収入の彼との結婚が不安

    11カ月交際している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は27才、彼は34才です。 私は結婚相手を人柄で判断するところがあり、彼は言い合いになった時にとことんまで向き合ってくれるところが気に入りました。 収入で安心さえできれば結婚したいと思っています。ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は愛知で暮らしています。 私は正社員で収入は手取りで13~14万、ボーナス夏冬で26万で変動なしです。貯金700万。(貯金だけ頑張りました) 産休育休制度はお休みできる期間は短いながら制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。普段有休もとりやすいです。 彼は正社員で手取り22~25万で、ボーナスは夏冬で40万くらいで変動ありです。貯金300万。 今は会って一緒に過ごすのを基本楽しみにデートしていて内容は、漫画喫茶や彼のアパートで録画したドラマを見るか、たまに贅沢なグルメなことをしたり、たまに日帰りで観光地に行ったり、くらいです。 私は貯金>節約>料理>の順に自信があるつもりです。でも掃除や整理整頓は苦手です。 結婚生活の具体的な子供や将来の家のことを考えると不安です。 短大の友達は自営業の人以外、お相手の学歴が大学卒の人でその分収入も多かったりします(個人の能力の部分は知りません) 私のお相手は高卒な為、初任給から低く始まり、10年勤めた会社が倒産する兆しがあり転職し(実際倒産しました)5年勤めてやっと給料が2万上がりました。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、母がとにかく凄い節約家で甘やかされなかったし躾も厳しかったので、箱入りという感覚ではありません。 子供には勉強を頑張れば大学に行かせてもいいけど遊んで過ごすくらいなら行かせる気はありません。 化粧品や洋服は今の時点で既に殆ど興味なく、けれど結婚後や子供生まれてからの付き合いでの方がキチンとしたいなぁと思っています。 やつれたお母さんになったら、だらけてしまいそうなので、あえてパリっとしたりキチンとしたいのです。 彼は収入の割に高い家賃で暮らしているので(6.8万高いですよね?一人暮らしなら少し田舎に行けば4万台とかあるのに)私と結婚したら私が強いる倹約生活とか耐えれるのかな?とか、転勤があり得る会社なのでいつまでも賃貸暮らしかなぁ?とか、そんなことしてたら家は買えなくなると思います。 私は家が買いたかったり、老後が不安で貯金頑張ったので家の頭金に出してもいいと思っています。または、まるまる老後の蓄えかな? 派手な結婚式はやる予定がありません。 身内だけでやる方向です。私は貯金は出来るだけ結婚式や嫁入り道具に使わず、そのまま家計の貯金にするのが良いと思っています。 取り留めのない投稿ですが、今は実際のお金の問題がとにかく不安です。

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 今年の冬に結婚します。しかし収入の不安が・・・

    初めまして。25歳会社員の男ですが、今年の冬に結婚考えています。 ただ結婚するにあたり、自分の収入で二人で暮らしていけるか、かなり不安です。 彼女が33歳なので、子供もすぐに欲しいと考えています。 子供が出来た場合、彼女は仕事を辞めなければいけないので、自分の収入だけで生活が出来るかすごく不安です。 ちなみに現在の給料は月に手取りで25万円。ボーナス年間80万です。貯金は50万しかありません。 アパートの家賃・生活費・ガソリン代・携帯代・他もろもろの出費を考えると、生活するのにいっぱいいっぱいで、貯金が出来るとは思いません。将来は家かマンションを購入したいので、貯金はしたいのですが、自分の給料では生活でいっぱいじゃないかと、すごく不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 結婚資金についての不安

    今年の冬あたりに結婚を予定している彼がいます(30歳)。 彼は一人暮らしなうえに、私とつきあい始める直前に、現金で車を買ったので、今現在貯金が60万しかありません。 結婚のために、毎月2~3万貯金して、日々自分の物等は極力節約しているそうです。 彼の会社はボーナスも出るので、夏あたりには100万くらいたまるそうですが、 正直私は、結婚指輪や婚約指輪、挙式等の事を考えると、100万あれば足りるのかどうか、不安です。 ちなみに、指輪は高価でなくていいと思っているし、 挙式は、身内だけ呼んで、シンプルで小さなものにしようと考えています。旅行も、海外旅行に興味がないので、国内に行こうと思っています。 ちなみに、私は今現在貯金が100万あり、今年の冬あたりには、 たぶん130万くらいたまっていると思います。 「これくらいあれば安心」という額がわからないので、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚後への不安…

    現在25才の、介護職員です。 先日遠距離の彼氏と、来年くらいに結婚しようと話が進み、両親にも挨拶をすませました。 彼のことは大好きだし、結婚は本当にうれしいです。 けれど不安があります…。 それは、結婚後の生活の事。 私の今の給料は、手取りで13万くらい。 派遣の介護職なので、ボーナスはありません。 彼氏は同い年で手取り20万くらいで、ボーナスはあります。 貯金は2人合せて300万くらい。 私は体が強くないので、結婚後は今の仕事は辞めるか、 パートにしたいと思っています。 それで、今の彼氏の給料で暮らしていけるのでしょうか? 子どもの養育費、家のローンなど… やっぱり、私が結婚後も社員などで働きにでるか、 もっと貯金をしてから結婚すべきなのか… もしよければ、相談にのってください。お願いします!

  • 彼の収入の少なさ、不安と迷い。

    私と彼は共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼とはお互い結婚も考えていて、先日、考えや価値観が合わなかったりしていて、別れを告げたのですが、話し合いで別れずそのままなのですが、その後私の為や将来の為に頑張ってくれています。 普段一緒にいる時は仲良く、長いのにラブラブですし、一緒にいて楽なのですが、 結婚の為にお互い貯金をしていて、3年後くらいには結婚して、結婚したら早めに子供がほしいと言っているのですが、 彼は正社員で収入が月収12万と少なく、転職する気はなく、 私は今派遣をしていて正社員になるつもりなのですが、彼の束縛があるので男の人が少ない所など、制限があり、あまり収入は今と変わらないと思います。 また、私は母子家庭で育った為、貧乏だったので、子供には苦労させたくないという思いがあります。 共働きだとしても、出産前後は働けないのと、ある程度子供が育つまでは一緒に居てあげたいという願望があります。 しかし、彼の収入では、それは絶対無理だということがあり、今から貯金をすごく頑張っても厳しいかなと思います。 長く付き合っているので彼との別れが想像できず、しかし不安があるので別れを考えています。 しかし彼は今頑張ってくれているのですが、ずっと続くのかな?という不安もあります。 また、私は男の人が苦手で、次の人ができるか不安なのもあり、迷っています。 少し情けなく、甘い考えだとは思いますが、どなたかご意見お願いします。

  • 結婚後の生活が不安です!

    この度、今年の夏の結婚を機に住居を探しております。 家賃の安い県営の賃貸を考えておりましたが、近くにいいマンションが 売りに出た為に揺らいでいますが、経済的な不安があります。 アドバイスお願い致します。 私25歳 会社員 手取り17万(転職した為勤続はまだ半年です)ボーナス年34万ぐらい 妻27歳 歯科衛生士 手取り27万ボーナス年50万は越えていると思います。 二人の貯蓄は合わせて1400万程です。子供はいません。 いいなぁと思う物件は3000万の物件です。管理費修繕費等は合わせて2万円程です。 子供が出来ても、すぐに妻も社員のまま働き続けます。 ただ、理想は結婚しても、私だけの給料(ボーナス含む)でなんとか生活し、妻の給料は全て貯金orローンの繰上げ返済に回したいと 考えております。妻のボーナスの半分くらいは旅行や服にも・・と考えておりますが。 私の給料でローンが組めるのか、はたまた、生活していけるのか…もちろん昼は二人ともお弁当持参です! アドバイス頂けたらと思います。

  • とても不安です

    来年の夏前くらいに子供が産まれて結婚することになりました。 それで今経済的にとても不安です。 給料が手取りで25万しかありません。 貯金も親からの支援もありません。 奥さんは今学生なので働いていません。 つわりもひどくてバイトもできません。 なので自分だけの給料でやっていくしかないんですがやっていけるでしょうか? 子供が産まれてからは共働きでやっていこうと思ってるんですが両方とも実家が遠いので親には頼れません。 保育園や保険など今何から始めていいかわかりません。 無知で申し訳ありません。 何かアドバイスありましたら是非厳しい意見でも宜しくお願いいたします。

  • 出産を機に退職。私の収入がなくなってやっていけるか不安です

    出産を機に退職しました。 夫婦共働きで年収は800万ほどありました。 主人の収入で全ての生活費(住宅ローン込み)を賄い、ボーナスは全て貯金。毎月5万円貯金していました。 私の収入で年に1度の海外旅行と2度の国内旅行と月に2回の外食と洋服などの衣料品や父母などに誕生日やイベントのプレゼントを渡していて私の収入はほとんど使ってしまうような生活でした。 今回私の収入がなくなることで年収は250万ほど少なくなります。 旅行・外食を辞めて今まで欲しいと思っていた洋服など買うのを辞めて…と思っているのですが主人は相変わらず浪費癖が抜けず、食品はネットで取り寄せたりと全く節約する気がありません。 主人だけの収入でやっていけるとの理由で3歳までは自分で育てるように言われ退職しましたが、子供にもお金かかるしこんな生活で大丈夫かと不安でいっぱいになります。 今後何があるか分からないので貯金は使わず切り詰めていきたいのですが、すでに妊娠の分娩費用・検診代で50万円以上使い(分娩費用は8ヶ月の時点で前払いだったので)子供用品(チャイルドシートなど)で20万ほど使いました。 これからまだおむつ代・洋服代・医療費・教育費がかかると思えばやっていけるか不安です。 主人は元々貧乏な生活をしたことがなく、自分が働いているのに我慢するなんて…という考えです。 結婚してから夫婦揃って浪費しまくっていたツケがまわってきたと思うのですが、どこかで生活改善しないとと思います。 同じような経験されたかたアドバイス頂ければありがたいです。 今までどんぶり勘定で生活していたので今月から家計簿はつけているのですが、家計簿の上手なつけ方も教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう