• 締切済み

結婚して生活していけるか不安です…

彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

noname#165011

みんなの回答

• kano20
回答No.2

年齢が分からないのですが、お互いに貯金はありますか? 2人で27万、どちらかの実家で同居ならやっていける金額かと思います。 先に貯金すること、そして子供はそれから。 大学まで行かせたいならお子さんは勉強させて、自力で奨学金をもらい自分で返済させましょう。 妻が出産の時は、夫が仕事とバイトが出来ればやって行けない金額では無いかと思います。

質問者

お礼

共に20代です。 今現在の貯金は多いほうだと思います。(同世代の方と比べて) ただ2人の給与が低いので、今後は貯金を崩しながら生活していくことになりそうです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

年齢は? 通常定期昇給やベースアップでは、十分な収入を得られません。 会社の求める資格を取ったり昇格したり昇進で給料も上がりますし、ボーナスはもっと上がり、高収入になります。 社員の平均年収が分かればそれを基準に考えた方が良いと思います。 貯金に関しては、住居費を始めとする必要生活費が分かりませんから、なんとも言えません。