• 締切済み

結婚後の生活が不安です。

結婚を予定している者です。 現在、手取りで25万、結婚する彼女も手取り25万くらいです。 ただ、不景気なのでボーナスはありません(彼女の方はもらってる ようなのですが、詳細は分かりません)。 現在の経済力で結婚し、子供を作ることに対して不安です。 子供に対して十分な教育をしてあげられないのではないかと…。 みなさんから、何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.5

そのまま共働きをして家事育児を分担しながらの生活であれば十分な生活が送れますよ。 手取り総額50万円ですからその気になれば月に貯金が20~30万円できます。妊娠出産や産休時の貯金も十分用意できると思いますよ。 また奥様が職場復帰すれば月の貯金額は減っても十分貯金をしながらの生活が可能です。 奥様一人に負担が行くことの無いように二人で協力し合いながら共働きをしていけば大丈夫ですよ。

• inuusagi_8
回答No.4

不安でしょうが、歳をとれば経済力が上がるという保証はどこにもありません。 また、経済力が着くまで結婚を延期すれば、 子作りの期間が短くなり、不妊治療などのリスクが増します。 不妊治療に医療費を払い、早産や異常分娩ともなればまた医療費がかかります。 生まれた子供の健康に問題があれば、さらにお金はかかります。 早く子供を産むほうが妊娠・出産・育児にかかるリスクは抑えられると思います。 教育費は子供が小学校に上がってからの話。 それまでに夫婦二人でしっかり貯蓄をし、 教育費がかかるようになってから慌てないことの方が重要ではないでしょうか。 それすら怖いというのなら、 子どもを諦めて夫婦二人で暮らすか、 または資産家の女性や高給取りの女性に乗り換え、 あなたが主夫として暮らしていくか、 ということになってくると思いますよ。 誰しも良い教育を与えたいと願うのは当然です。 若く体力があるうちに出産をして医療リスクを回避し、一緒に暮らすことで生活費を抑え、 当初からしっかりとした目的を持って家計を管理していけるようにすることは、 収入の多い少ないにかかわらず大切なことだと思いますよ。 奥様が若く元気ならば、再就職も有利です。 今後も共働きを維持できるならば、 お二人の努力次第でしっかりとした教育はできるのではないかと感じます。

• ka-zu-ne
回答No.3

おいくつか分かりませんが、2人合わせて50万なら十分じゃないでしょうか。 最初の数年は貯金することに専念し、子供はそれから計画的に作ればいいと思います。

• prca73
回答No.2

十分ですよ。 旅行もいけるし、貯蓄もできます。 奥様が離職されたら、きついですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

夫婦二人で600万あれば、家や車を買える生活が出来ます。