• ベストアンサー

新婚→生活費について教えてください

今つきあっている彼と「結婚」の話が出ているのいるのですが、経済面がとても不安なんです。 彼(24歳) 月収(手取り)約15万、ボーナス半期40万 車のローン月3万(残り約50万) (生命保険など月1万は給料天引き) 私(25歳) 月収(手取り)約25万、ボーナスなし ローンなし (生命保険は親が払っている。結婚を期に自分で支払うようになる 月1万程度) 結婚式の諸費用については、彼の方はほぼ自分でなんとかするとのこと。私のほうは、ほとんど親もちになるでしょう。 結婚したら私は仕事を辞めて家事と育児に専念。子供が大きくなったら働きに出ようかと(医療事務やパソコン講師などパート程度)考えています。 彼は長男なのでゆくゆくは親と同居(一戸建て所有)の予定ですが、子供が幼稚園に入るくらいまではアパート暮らし(2DKで5万~7万が相場)です。 彼のお給料が決して”良い”とはいえませんので、生活していけるかが心配です。 人生の先輩の皆様、私たちは結婚してうまく生活していけるでしょうか?裕福でなくてもいいのですが貧しい思いはしたくありません。 具体的な生活費の基準とか、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No.7です。たびたびすみません。 共働きは私の周り(私の親、主人の親)では当たり前の環境だったので多少大変でも頑張りなさい、応援するからという感じでした。 主人の親は定年まで働き育児も周囲の協力もあり2人の子供を育てました。ウチの親は私を産むまで働き、10年後に再就職しましたが「続けていればよかった」と言ってました。 仕事を続けるということは子供がいない私でも大変だなって思うことはありますけど、自分で自由になるお金を持つということ、ボーナスを頂ける会社に居るのでその時は旅行でパーっと使えること、あとは、「社会とつながっている」ってのが大きいですかね。大げさかもしれないけど、仕事してると会社の人との関わりはもちろん、取引先とかいろんな方に助けられたり助けたりがあると思うんですが、それって働いているからであって子供を介して知り合うママ友とはまた違う世界だと思うんですね。これは私の考えであってみなさんが同じ考えだとは思いませんが、専業でダンナさんの給料だけだとどうしても自分のことに使うことがすごく悪いって思っちゃう気がするし。まして収入が少ないと・・・自分の性格だとダンナに文句言っちゃう気がするし。 パートでもいいと思います。若いのですから妊娠するまでは仕事しては?

OneOne18
質問者

お礼

ホント、丁寧にありがとうございます。 r31r311872さん、旦那様のご両親の経験がr31r311872さんの生き方のお手本になっているのでしょうね。私の母は結婚と同時に退職。私と弟を出産し、子育て。私が12のときに父が亡くなり、その2年後でしょうか?仕事をしはじめました。私が”子供が大きくなるまではいつでもそばに・・・”と思うのは私の母がそうしてくれたからなのかな。とr31r311872さんのお言葉を読み思いました。それにしても父の会社が大きかったので多少は援助してもらったとはいえ、母の力だけで私も弟も私立4年制大学を出させてもらい、仕送りももらい、家賃だって出してもらい・・・尊敬します。今もどちらかといえば裕福ですし。 今すぐ結婚というわけではないのですが、結婚して子供が宿るまでは仕事をしようかと思います。しかし、おなかに子供がいて続けられる仕事ではないうえに、いざ妊娠して”妊娠しましたのでやめます””はひ、どうぞ”とはならないのが現状ですので、結婚後、計画的にいかなくてはいけないなと思っています。 r31r311872さんお言うとおり、自分のお金じゃないと使いにくいですのんね。化粧品だって下着だって決して安くはないし・・・ 今のうちに少しでも多く貯蓄もしとかなきゃな~って改めて思いました!母いわく”基本的には使わない!でも大きく使うときはためらわずに使う!”が貯金の方法?秘訣?だそうです(^o^)v ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ami1126
回答No.8

質問が立ったときからどうしていらっしゃるか気がかりでした。やっと少し時間が作れたので書きたいと思います。 私たち夫婦は現在24才。子供1人(3ヶ月がいます)式は昨年 23才でとり行いました。私は23で子供を産んでいます。 私は学生からずっと1人暮らし。学生を卒業しても彼と一緒にいたかったため私は東京で社会人をしながら1人暮らしをしていました。彼は実家暮らしで 働いて1年で100万貯めました。それで私は1人暮らしをやめ 彼と一緒にアパート暮らしを始め 同棲していました。アパートを借りるのに40万くらい 中古車 電化製品をそろえ、貯金は0になりました。そんな中、私も新しく仕事をはじめ 二人で働いていきました。 共働きでも やはり 毎月お金は確実に出て行きました。 私もフルタイムで仕事をしていたので 夕ご飯の料理の用意もできず外食が続き、金は 入ってきたけど 出ていく分のほうが多かった。よって貯金は なかなか溜まらず 式はあきらめていました。主人の親は浪費家で 主人には中学以降 一切のお金は渡していないそうです。学校の授業料も1人で働いてまかなったそうです。よって私の両親からも彼の両親からも一切の援助はもらわず生活をしていました。 (つくった婚なんです)妊娠がわかり 主人側の両親の強い意向で 結果的に式をしたのですが、私たちはお金がないのでやりたくはありませんでした。何度も何度も2ヶ月近く断り続けました。彼の親が勝手にいろいろ決めてしまい 仕方なくやりました。彼の両親は本当にお金に汚く 私の家に支払い110万を押し付け 式が終わった後は 彼の両親は式で60万儲かっていました。私たちをダシに使い 祝儀を多くくれる人だけ呼んで儲けたんです。110万も私はお金がないので結果的に親を頼ってしまい、本当に怒りに狂う日々でした。出産を見越していたので少しずつ貯めていた貯金は全て消えました。私の両親の助けを借り、今ようやく少し返せる状況なので少しずつ返して、今では地道にお金を貯めています。 私たちの妊娠は作った婚なんです。2人産んで29才までに私がフルタイムで再就職したいのでそうしました。(彼だけの稼ぎではやっていけないと私が自覚していたから)わたしたちは23で妊娠結婚。十分にわかっていたことですが、やはり生活は苦しいです。マタニティや妊娠中の下着もろくに買えず ブラはしていなかったし、服はズボンに100円ショップのゴムを通して履いていました。そして少しでもお金の節約のために私は原チャで遠くのスーパーまで買い物へ行っていました。臨月まで!!産んだ後も本当に今もつらいです。お金に関しては。(今でも80万しか貯金がないので)  私たちは23で出産。私は早く結婚したかったのでうれしかった。若いうちの苦労は仕方ないと思っていました。若いお母さんでいたかったし。主人と話し合った結果なので 貧しくても毎日楽しく暮らしていますよ。やっぱり貧乏でも一緒に暮らせるのでうれしい。ただ、妊婦ともだち(もちろん私が一番年下でまわりは29才くらいの人ばかりでした)と会うと着ているものはいいし、食べ物にも気を使っているし、肩身が狭かったです。まわりの人は私以外は みんな主人は30過ぎていました。お金にはみんな困ってなさそうでした。 いつ結婚して いつ子供を産むか?貴方は社会復帰するのかしないのか。 とにかくまずこの2つを決めたほうがいいと思います。なぜかというと社会復帰をしても、パート程度で月の給料が保育園代に消えてしまったらあまり意味が無いからです。私はまわりの年上の妊婦を見て、いい暮らしをしているのだと感じて羨ましいけど、私は今幸せなのでかまいません。女性は30才で子供を産んで仮に5年休暇をとり、35で再就職というと非常に厳しい時代です。なので私は働くことを決めていたので30前の復帰の予定でいます。私は生命工学の学生でしたので一言付け加えさせてください。不妊は25才だと一番少なく3%しかいません。しかし30をこえると30%まで達するんですよ。なので、こういう妊娠に関しても視野に入れておくと ライフプランが立てやすいと思います。不妊治療もバカになりません。30で結婚して裕福でも不妊治療したら 数万単位でお金は飛んで行きます。 貴方と彼の一番のぞんでいる幸せはなんだろ?婚期遅くとも裕福な暮らしか 貧乏でも一緒の家族となっての暮らし。といってもなかなかこの世の中男性のお給料だけでは食べていけないのが現実かもしれません。彼はなにを一番望んでるのでしょうか。きっと彼はお給料が低いのはわかっているはずですから 積極的に話し合わないとどんどん先延ばしになっていくと思います。男性のプライドって大事にしてあげないといけないですもんね^^ ちなみに参考になるでしょうか? 彼 100万ためるが中古車、アパートの契約などで0円に。 子供が生まれ今年2月に転職し現在紹介予定派遣 約29万の手取り 私派遣で月18万ほど。 妊娠4かげつに退職、専業主婦へ。 任意保険などをうまくやって 一時金、給付金など一括76万もらう。 帝王切開だったので黒字の出産。 現在親に借りた50万を返し 80万ほどの貯金。 でもあくまでもこれは私がもう1人産んで社会復帰するまでに切り崩さなくてはいけないかなと感じています。 今のところ手はつけていないけどねw

OneOne18
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年3月に結婚した友人は、旦那・友人ともに(同じ会社)月手取り12万とのこと。 友人は妊娠したら退社するとのことでしたので「旦那に給料でやってける?」と聞いてみました。 返事は「やってけないねぇ~」・・・ そんなもんなのかしら?と???の私。 別の友人は3年前に結婚。現在1歳の子がいます。そして先日2人目妊娠。 旦那の給料は手取り20万ないくらいとのこと。友人は結婚してから専業主婦。 貯蓄は0だとのこと。アパート暮らしはきつくなったとのことで、友人の親の別屋へ引っ越しました。 月20万で3年かぁ・・・と。 いろんな生活があるんですね。

回答No.7

No.6です。 「それなりの貯蓄」とは、あなたの貯蓄額のことなので具体的にいくらあればいいかというのは何とも言えません。50万あっても一切手をつけなければいざっていうときにはモノいうかもしれないですし、300万あっても万が一収入が途絶えて300万で生活しなければならないとなると1年持つか持たないか程度のモノになってしまいます。ちなみに私の先輩社員の奥様が結婚するときに両親から何かの時にと300万渡されたそうです。結婚14年で使い果たしたそうです。 結婚して2年になりますが、ダンナは収入への劣等感はないみたいです。収入が多い私が生活費を多く負担しているのもあるでしょうし、仕事をしているからという理由で家事を全くしないわけでもないからじゃないでしょうか。ダンナの貯蓄はわかりません。給与明細もたまにコソッと見る程度なんで定期的な預金をしているかも分からない。私も今は結婚前に借りたお金を親に返す為にちょっと苦しいですが来年初めに完済するのでやっと普通の生活ができるかな?ってところです。 彼氏が「がんばる」って言ってるのはいことですが、結婚後あなたが彼氏の給料を管理するならあなたも彼以上に頑張る必要がありますよね。お互いに今までのようにある程度の自由に使えるお金は確実に減りますし、彼氏もそれでやってもらわないと困るし、あなたも旦那様が働いて稼いだお金を有効に使わなきゃいけないのですから。 ウチは将来ダンナの実家に住む(同居でなくて土地を守って欲しいということで)と思うのであんまり具体的にいくら貯めるという目標が無いのも貯蓄できない原因ですし、それぞれ車持っててそれの維持費、たまの旅行もけっこうパーっと使うのでますます貯蓄はできない生活ですけど、私が仕事をできる状況であること、お互い健康でそれなりの生活しているので今はいいと思っています。 ダンナに貯金させようとも思ってませんが、生命保険が私に言わせればバカみたいな内容のに入っていたので今までの保険料くらいの負担で自分達に合った内容の保険に入りなおすことで将来の備えにしたいと思ってます。来年になれば私も余裕ができるのでその分で積立したりしたいなと思ってます。ですから子供のことはまだまだ先ですね。

OneOne18
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 やっぱ共働きが無難なのかもしれませんね。 予定では来年中に結婚したい。(私も26になりますので) 彼の「がんばる」を信じて私もがんばります(^ー^)とりあえずローンは今年中に一括返済するとのことですので~

回答No.6

私のダンナはあなたの将来のダンナ様より10も上ですが、収入は変わりません。ボーナスは年2回で合計40万です。それでもそれなりに生活できている訳は私の収入が主人よりいいからというのはあるかもしれません。 あなたのダンナ様の収入が月15万で車のローンが3万あるなら、12万で2人暮らしをするわけです。難しくないですか?5万のアパート(駐車場、共益費管理費込み)だと地域にもよりますが新しいトコロは無理でしょうし、食費は2万はかかると思いますし、光熱費で1万(プロパンだともっとかかります)かなあ、車の保険、ガソリン、それぞれのおこずかい、交際費、雑費などなど。それなりに貯蓄があるなら私の話は無視していいですが、結婚後すぐ主婦に専念する明確な理由がわかりかねるので、ダンナ様のお給料のみでやっていくには、覚悟が必要だとは思います。 「お金は口ほどに物を言う」とも言いますし、今から給料が少ないことを彼氏に言いたくないでしょうし、でも不安ですよねー。せっかくあなたの給料25万も頂いているんですから、あなたが結婚後も働いて5万でも7万でも生活に充てて残りを貯蓄に回せば1年で200万貯まりますよ。すぐにでも子供が欲しいのかな? ちなみに我が家は財布はそれぞれ管理してて、好き勝手に使っている超お気楽生活ですけど、来年から財布を1つにしてダンナは小遣い制にする予定です。年金もあてにできないし、そろそろ真剣に貯蓄や将来の生活資金を考えていきたいと思っているからです。ちなみに私は頑張ってずっと働くつもりです。乱筆失礼しました。ご質問あればお待ちしてます。

OneOne18
質問者

補足

ありがとうございます。 ”それなりの貯蓄”というのはどのくらいのことを言うのでしょうか?たとえば月5万貯蓄を切り崩すとして、4年アパート暮らしだと、240万。たとえ240万今あったとしても4年後には貯蓄0ですもんね。 現実は厳しいです。 彼は「がんばる」って言うし、無駄使いという無駄使いはしていないのですけどね・・・きっと気づかない無駄があるんでしょうね。(何をどうがんばるのかもよくわかりませんが) とりあえず、6月から口座を開設して毎月2万入れるそうです。名目は「旅行口座」です。「貯金しなさい!」っていうのもかわいそうなので、旅行資金をためようと提案しました。 その口座からほんとに旅行に行くとき少し使ってもいいしな~って。何もしないよりはいいですよね? r31r311872さんの旦那様は貯蓄というものに対してどうお考えですか?お給料の少ないことに対して劣等感とかてあるんですかねぇ?もし、何か、いい気分で貯蓄できる魔法のヒトコトみたいのあったら教えてください。(内容が意味不明ですかね・・・)

回答No.5

結婚3年の共働き主婦(子供なし)です。 裕福はさておき、貧しい思いはしたくないのならば、 月20万以上は必要かと思います。 家事育児に専念するなら、車のローン(月3万)を 繰上げ返済するなりしてさっさと終わらせてから 結婚したほうが良いと思います。 あと5万くらいなんとか用意する方法を考えてみました。 (1) 最初から同居して家賃5万分うかす。 (2) 預貯金かボーナスから月5万ずつ生活費に   まわす。(決めた額以上取り崩さないように) (3) 週1回(休日のみ)彼又はどちらかの実家に   子供を預けてアルバイトをする。   (4~5万くらいになるかな?) 結婚したらすぐ仕事を辞めて子供が大きくなるまで家事と育児に専念するは理想的であこがれてましたが、うちは現実的に難しかったので、夫が好きだったのですぐ結婚しましたが、生活できないので子供はしばらく作らず共働きし、住宅ローンを減らすなどして月々の生活費をおさえ、夫の給料だけで生活できる状態になってから子供をつくることにしました。結婚して3年やっと準備が整いましたよ♪。長かったけど・・・。参考までに。

OneOne18
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱあと最低でも5万はひつようですよね。 予定ではあと2年くらいはお金をためる期間なんです。でも彼のお給料のあがる見込みはないし、私自身ローンとかボーナスとか無縁なので、ローンの大変さとか逆にいいところ、ボーナスってどんなものなのかがいまいち良くわからず、ただ不安が募るばかりです。 今の私の立ち仕事なので子供を授かったらきびしいし、帰りが23時の奥さんはちょっと・・・とも思いますし、夜中に帰って家事をして7時に旦那を送り出す生活が出来る気がしません。 なので・・・少しでも生活の支えになれるように、結婚する前にできる限りの貯蓄をしたいと思います~

• surinrin
回答No.4

彼の給料だけでは「厳しい」の一言でしょうね。 質問者さんは月収が25万とのことですが、この25万はどのように消えていますでしょうか?結婚式の費用は親もちということですが、現在貯蓄はどのくらいありますか?専業主婦になっても、自分のお小遣いはそれなりにかかります。洋服、化粧品、独身時代はあまり気にしなかった金額でも、結婚して彼の給料でやるとなると(@@; 車はローンもそうですが、保険料・自動車税・車検などを考えると、ローン以外にも月2万近くかかります。走ればガソリン代もかかりますしね。ローンが終わっても次の車を買うための頭金も貯めねばなりません。独身でなくちゃやっていけないですよ。。。 とりあえず結婚は「車のローンが終わってから」考えてはいかがでしょう?現状ではたとえ共働きをしても、きついかと思われます。

OneOne18
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身の貯蓄は社会人3年目の普通くらいの金額はあるかと思います。毎月3~8万(幅が広いですが・・・)です。実は今年から25万になったものの、昨年度までは19万。そのうち交通費で2.5万手当てがでてますので、その2.5万はいやおうなしに消えていきます。 私自身の出費もみなおしてみます。

回答No.3

彼は実家住まいなんでしょうか?  アパート住まいであれば、車の為に相当節約生活をしていないと尋常ではありません。 ガソリン給油用のカードでタイヤ・ホイール等限度額ギリギリ残債があり、支払いがきつくて他からの借入もある。 結婚費用もブライダルローンで借りる予定の可能性も考えられます。  良い方に考えれば、実家住まいなので食費+αで数万円程度親に渡しており、車だけは自分でお金で買おうとローンを組んだ。 酒・ギャンブル・アクセサリー・高い服などに興味はなくドライブだけが趣味。  また、結婚費用も、2・3百万程度の貯金で捻出予定。  今現在服飾費・遊興費・車関係などでどれくらい使っているのかによって見方が変ってきます。  ボーナスはたとえ無くても経済的に破綻しないよう気をつける必要がありますので、彼の月収を基準に考えるとどのような車か分かりませんが、維持費(整備・冬タイヤ代なども)を考える必要があると思います。  多少のローン・クレジットがあっても、お金の借り入れが無く、そのあたりを隠さず素直に言えるのであれば問題は少ない気がします。  それを「それはなんとかする」「自分のことは自分でする」と隠そうとするようであれば、不信感が募るばかりで、彼にカード・通帳・印鑑を隠さなければならないような事になりかねません。

OneOne18
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はお金のこと、車のこと、ローンはないし隠してはいません。ただ、がんばるからとはいうもののどのように頑張るのかが・・・ 早く車のローンおわってもらうしかないですね。 参考にさせていただきます。

• cyoco-co
回答No.2

彼のお給料だけでの生活は普通にと考えるときついほうじゃないでしょうか。 15万で 家賃5~7万 残り8~10万で生活ですよね。 最低8万として車のローンが無くなっても自動車保険(1万と過程)や生命保険(2万)光熱費で2万、後残り3万です。 食費だけで 衣服や趣味、お付き合いなどはボーナスを残して月に割り振りするしかないでしょう。 お金で喧嘩っていうのもあると思うのです。 子供が生まれた時の出産費用や妊娠時の病院通院費用それも貯蓄はしないといけないですよね。 この金額でやってる家庭はあるでしょう  でもアパートの金額も下げないと無理だと思います。 貧しい思いはしたくないというなら親と同居するまでは共働きがいいと思いますよ。

OneOne18
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”残り3万”・・・厳しい現実ですね。 お金で喧嘩はしたくないです。

• nahisa
回答No.1

以前、貴方の彼と同じような月給で彼女と同棲スタートしました。 彼女が仕事が決まるまで養いましたが、車の維持・食費・家賃・彼女のお小遣い(2万程度)でカツカツでした。 彼女のお小遣いも、雑費5千円・面接の交通費+昼食代5千円・化粧品諸々1万円でギリギリだったようです。 子供が生まれたりするとかなりきついのでは?と思います。 ただ、ボーナスが出るような会社なら結婚や出産すれば、「手当て」が月給に乗らないですか?

OneOne18
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーですよね。きついですよね・・・ 彼の会社から手当てはでるようです。しかし、あまり望めないでしょう。年をとれば少しずつはお給料もあがるようですが、こちらもあまり期待はできないかも。 もう少し悩むことにします。