• ベストアンサー

出産を機に退職。私の収入がなくなってやっていけるか不安です

出産を機に退職しました。 夫婦共働きで年収は800万ほどありました。 主人の収入で全ての生活費(住宅ローン込み)を賄い、ボーナスは全て貯金。毎月5万円貯金していました。 私の収入で年に1度の海外旅行と2度の国内旅行と月に2回の外食と洋服などの衣料品や父母などに誕生日やイベントのプレゼントを渡していて私の収入はほとんど使ってしまうような生活でした。 今回私の収入がなくなることで年収は250万ほど少なくなります。 旅行・外食を辞めて今まで欲しいと思っていた洋服など買うのを辞めて…と思っているのですが主人は相変わらず浪費癖が抜けず、食品はネットで取り寄せたりと全く節約する気がありません。 主人だけの収入でやっていけるとの理由で3歳までは自分で育てるように言われ退職しましたが、子供にもお金かかるしこんな生活で大丈夫かと不安でいっぱいになります。 今後何があるか分からないので貯金は使わず切り詰めていきたいのですが、すでに妊娠の分娩費用・検診代で50万円以上使い(分娩費用は8ヶ月の時点で前払いだったので)子供用品(チャイルドシートなど)で20万ほど使いました。 これからまだおむつ代・洋服代・医療費・教育費がかかると思えばやっていけるか不安です。 主人は元々貧乏な生活をしたことがなく、自分が働いているのに我慢するなんて…という考えです。 結婚してから夫婦揃って浪費しまくっていたツケがまわってきたと思うのですが、どこかで生活改善しないとと思います。 同じような経験されたかたアドバイス頂ければありがたいです。 今までどんぶり勘定で生活していたので今月から家計簿はつけているのですが、家計簿の上手なつけ方も教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.2

我が家も似たパターンです。 私は自営の家で育ったので、苦労も知らずいい物を与えられていました。 結婚、出産しても私の実家に住んでたので給料は使いたい放題・・ どれだけ浪費してたことか・・・ 海外も年3~4回、国内もしょっちゅう、温泉などもいい旅館にしか行きませんでした。 夫は独身時代から貯金をしたり、わりとしっかりしていましたがお金の管理が私だったため(笑)その生活に慣れてしまったようです。 いま子供が11歳になり、親も商売をやめたのを機に昨年、私たち家族だけで暮らす家を建てました。 親の仕事を手伝って私も収入がありましたがそれがなくなり、夫だけの収入になりました。 頭金はだしてもらい、残りをローンにしたわけですが・・・ それでも海外旅行はやめれず2回いきました。 でもローンがある分、それが帰ってきてから首をしめることになるとようやく気がつきました。 そしてあわてて家計簿なるものをつけ、はじめて主婦雑誌も見るようになり他の家庭の家計などみました。 家計簿はその人達のマネをしていろんなパターンでやりましたが続くことができず、最後にいきついたのは・・ (1)毎月必ずでる金額(高熱費やローンなど)を給料日におろして支払い用口座にいれてしまう。←明細で金額はだいたいわかるので・・ (2)小遣いをそれぞれ渡す。 (3)食費だけ現金で別の財布にいれる。 (4)予備の金額を残したら、事前に貯蓄口座にいれてしまう。 あとは面倒な家計簿つけはしてません。 いちょう光熱費などは年間の割合をみるのにメモしてますが・・ 食費も一日いくら・・と決めてるので、残れば貯めてお取り寄せなどにまわしてます。 贅沢してきたので、いきなり本にのってるような切りつめは無理です。余裕をもって金額を設定してますが、むやみに使ってた時と違い貯蓄はすすんでいます。 私の変わった様子をみて・・前は関心がなかった夫も、家計のことや将来のことなど多く話すようになりました。 お金の大切さをいまの姿をみせて、子供にも伝えられたらと思います。 この年になっての改心で、まだまだですが・・・自分の意識もだんだん変わってきます。 すぐにパッと切り替えは無理でも、そうしてるうちに自然と意識も変わってくると思います。 それだけ収入があれば、少しずつ意識改革していけば十分やっていけると思いますよ。 急にガミガミ規制しても無理なので、奥さんがお金に関して姿勢が変わってきてるところ・頑張ってる姿をみせてるとご主人も現実を受け入れると思います。 我が家も計画的な海外旅行にむけて頑張ってます。 お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.1

こんにちは。今9歳の娘がいる父親です。 何だか我が家とパターンが似ているので経験的にコメントさせていただきますね(笑)。 家でも私は殆どお金に苦労なく成長しました。また家内と結婚した頃は二人合わせた収入が1000以上あり、一食数万円の外食を楽しんだり、数十万のコートやピアノ等を衝動買いのように平気で購入していたりもしました(苦笑)。子供が出来る少し前から家内は仕事を辞め、収入が大幅ダウン(400万円ほど)しました。 実感として、収入が伸びなければ、子供が成長するにつれて段々とお金の使いどころも自然に変わって来ると思います。というか、資源が限られているのですから使いどころが変わらざるを得ないのです。これって男性の側は直接家計に関与しないので最初はなかなか認めにくいことですが、子供が成長するにつれて今までのライフスタイルでは廻らないことが嫌でも分かります(というか私は分かりました・・笑)。贅沢品を買うにしても、可能な範囲でしかやらないようになります(というかやれません)。 男の心理として、「今まで通りの生活は出来ない」と面と向かって言われると理由もなく反発したくなるのです。一つの逃げ道作りとして、毎月の家族の生活費は月初に現金でご主人から貰い(光熱費や通信費のような直接口座から落ちるモノは別です。あくまで日々の買い物に使うお金という意味です)、あなたが管理することです(少し多めにふっかけてもいいでしょう・・笑)。そして残りはご主人に管理を任せるのです。ご主人は残りの額で贅沢品を買えれば買うでしょうし、買えなければ我慢せざるを得ません。ただ買えない場合でもある程度自分の裁量で使えるお金があるということで気分的には大分違うと思いますよ。私も同じような道を歩んできました。今は転職等で収入も改善し、以前の夫婦合算より多くなりましたが、実はそれでも子供にかけるお金が多く、結婚直後のように自分達の贅沢品を買う余裕はあまりありません(でも子供には出来るだけ最良のモノを買ってしまいますが・・・笑)。それでもまぁ子供が喜んでいる顔を見るとあまり不満に思わなくなりました。 上にも書きましたが、ご主人も(もしかしたら奥様も)今は意識改革の移行期なのです。。もう少し時間が経てばきっと現実を受け入れてくださると(奥様も生活のパターンになれてくる)と思います。あんまり窮屈に考えず、あるお金の操作を楽しんで生活することを考えればいいと思います。 あと家計簿は、あまりムキになってつける必要はないと思います。ポイントは、今月いくら使っていくら残っているかが簡単に見分けがつくことと、カードの使用料や次月のカードその他の請求やらがある程度分かればよいと思います。だから極端な場合はエクセルで簡単なテーブルを作成したり、ネットバンキングでのチェックやカードもオンラインで使用状況をチェックするだけでも充分だと思います。 とりとめのないコメントですみません。でもお役に立てば幸いです。