• ベストアンサー

出産を機に退職。私の収入がなくなってやっていけるか不安です

出産を機に退職しました。 夫婦共働きで年収は800万ほどありました。 主人の収入で全ての生活費(住宅ローン込み)を賄い、ボーナスは全て貯金。毎月5万円貯金していました。 私の収入で年に1度の海外旅行と2度の国内旅行と月に2回の外食と洋服などの衣料品や父母などに誕生日やイベントのプレゼントを渡していて私の収入はほとんど使ってしまうような生活でした。 今回私の収入がなくなることで年収は250万ほど少なくなります。 旅行・外食を辞めて今まで欲しいと思っていた洋服など買うのを辞めて…と思っているのですが主人は相変わらず浪費癖が抜けず、食品はネットで取り寄せたりと全く節約する気がありません。 主人だけの収入でやっていけるとの理由で3歳までは自分で育てるように言われ退職しましたが、子供にもお金かかるしこんな生活で大丈夫かと不安でいっぱいになります。 今後何があるか分からないので貯金は使わず切り詰めていきたいのですが、すでに妊娠の分娩費用・検診代で50万円以上使い(分娩費用は8ヶ月の時点で前払いだったので)子供用品(チャイルドシートなど)で20万ほど使いました。 これからまだおむつ代・洋服代・医療費・教育費がかかると思えばやっていけるか不安です。 主人は元々貧乏な生活をしたことがなく、自分が働いているのに我慢するなんて…という考えです。 結婚してから夫婦揃って浪費しまくっていたツケがまわってきたと思うのですが、どこかで生活改善しないとと思います。 同じような経験されたかたアドバイス頂ければありがたいです。 今までどんぶり勘定で生活していたので今月から家計簿はつけているのですが、家計簿の上手なつけ方も教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

我が家も似たパターンです。 私は自営の家で育ったので、苦労も知らずいい物を与えられていました。 結婚、出産しても私の実家に住んでたので給料は使いたい放題・・ どれだけ浪費してたことか・・・ 海外も年3~4回、国内もしょっちゅう、温泉などもいい旅館にしか行きませんでした。 夫は独身時代から貯金をしたり、わりとしっかりしていましたがお金の管理が私だったため(笑)その生活に慣れてしまったようです。 いま子供が11歳になり、親も商売をやめたのを機に昨年、私たち家族だけで暮らす家を建てました。 親の仕事を手伝って私も収入がありましたがそれがなくなり、夫だけの収入になりました。 頭金はだしてもらい、残りをローンにしたわけですが・・・ それでも海外旅行はやめれず2回いきました。 でもローンがある分、それが帰ってきてから首をしめることになるとようやく気がつきました。 そしてあわてて家計簿なるものをつけ、はじめて主婦雑誌も見るようになり他の家庭の家計などみました。 家計簿はその人達のマネをしていろんなパターンでやりましたが続くことができず、最後にいきついたのは・・ (1)毎月必ずでる金額(高熱費やローンなど)を給料日におろして支払い用口座にいれてしまう。←明細で金額はだいたいわかるので・・ (2)小遣いをそれぞれ渡す。 (3)食費だけ現金で別の財布にいれる。 (4)予備の金額を残したら、事前に貯蓄口座にいれてしまう。 あとは面倒な家計簿つけはしてません。 いちょう光熱費などは年間の割合をみるのにメモしてますが・・ 食費も一日いくら・・と決めてるので、残れば貯めてお取り寄せなどにまわしてます。 贅沢してきたので、いきなり本にのってるような切りつめは無理です。余裕をもって金額を設定してますが、むやみに使ってた時と違い貯蓄はすすんでいます。 私の変わった様子をみて・・前は関心がなかった夫も、家計のことや将来のことなど多く話すようになりました。 お金の大切さをいまの姿をみせて、子供にも伝えられたらと思います。 この年になっての改心で、まだまだですが・・・自分の意識もだんだん変わってきます。 すぐにパッと切り替えは無理でも、そうしてるうちに自然と意識も変わってくると思います。 それだけ収入があれば、少しずつ意識改革していけば十分やっていけると思いますよ。 急にガミガミ規制しても無理なので、奥さんがお金に関して姿勢が変わってきてるところ・頑張ってる姿をみせてるとご主人も現実を受け入れると思います。 我が家も計画的な海外旅行にむけて頑張ってます。 お互い頑張りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。今9歳の娘がいる父親です。 何だか我が家とパターンが似ているので経験的にコメントさせていただきますね(笑)。 家でも私は殆どお金に苦労なく成長しました。また家内と結婚した頃は二人合わせた収入が1000以上あり、一食数万円の外食を楽しんだり、数十万のコートやピアノ等を衝動買いのように平気で購入していたりもしました(苦笑)。子供が出来る少し前から家内は仕事を辞め、収入が大幅ダウン(400万円ほど)しました。 実感として、収入が伸びなければ、子供が成長するにつれて段々とお金の使いどころも自然に変わって来ると思います。というか、資源が限られているのですから使いどころが変わらざるを得ないのです。これって男性の側は直接家計に関与しないので最初はなかなか認めにくいことですが、子供が成長するにつれて今までのライフスタイルでは廻らないことが嫌でも分かります(というか私は分かりました・・笑)。贅沢品を買うにしても、可能な範囲でしかやらないようになります(というかやれません)。 男の心理として、「今まで通りの生活は出来ない」と面と向かって言われると理由もなく反発したくなるのです。一つの逃げ道作りとして、毎月の家族の生活費は月初に現金でご主人から貰い(光熱費や通信費のような直接口座から落ちるモノは別です。あくまで日々の買い物に使うお金という意味です)、あなたが管理することです(少し多めにふっかけてもいいでしょう・・笑)。そして残りはご主人に管理を任せるのです。ご主人は残りの額で贅沢品を買えれば買うでしょうし、買えなければ我慢せざるを得ません。ただ買えない場合でもある程度自分の裁量で使えるお金があるということで気分的には大分違うと思いますよ。私も同じような道を歩んできました。今は転職等で収入も改善し、以前の夫婦合算より多くなりましたが、実はそれでも子供にかけるお金が多く、結婚直後のように自分達の贅沢品を買う余裕はあまりありません(でも子供には出来るだけ最良のモノを買ってしまいますが・・・笑)。それでもまぁ子供が喜んでいる顔を見るとあまり不満に思わなくなりました。 上にも書きましたが、ご主人も(もしかしたら奥様も)今は意識改革の移行期なのです。。もう少し時間が経てばきっと現実を受け入れてくださると(奥様も生活のパターンになれてくる)と思います。あんまり窮屈に考えず、あるお金の操作を楽しんで生活することを考えればいいと思います。 あと家計簿は、あまりムキになってつける必要はないと思います。ポイントは、今月いくら使っていくら残っているかが簡単に見分けがつくことと、カードの使用料や次月のカードその他の請求やらがある程度分かればよいと思います。だから極端な場合はエクセルで簡単なテーブルを作成したり、ネットバンキングでのチェックやカードもオンラインで使用状況をチェックするだけでも充分だと思います。 とりとめのないコメントですみません。でもお役に立てば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産を機に退職 主人の浪費癖をどうにかしたいです

    今月でパートですが出産のため退職予定です 再来月には出産予定なのですが、今後生活できるか不安で仕方ありません。 主人のお給料で生活費・住宅ローン・車のローンを払い、私の収入は交際費・旅費などで使い、主人の収入から毎月少しだけ貯金をしている状況です。 パートとはいえ私の収入分で毎月少し贅沢ができる生活で結婚3年間この生活をしてきたので変えれるか不安です。 その上子供にお金がかかりそうなのですが、主人の浪費癖も本当に酷いものなのです。元々お金に困らない家庭だったみたいで、電気はつけっぱなし、欲しいものは我慢したくない、切り詰めた生活なんて…との考えです。 妊娠してから家計簿を付け、少しでも生活費の無駄を改善しておむつ代くらいにしたいとは思っているのですが、「俺だけの給料じゃ不満か?」と言い出す始末です。 今後子供にどれだけお金がいるか分からないし、ケチった生活をしようと言う訳ではなく、無駄なものを削りたいだけなんです。 今までの生活水準を下げるのは難しいと聞いたことありますが、こんな主人の考えをどう変えればいいでしょうか? 困れば親に頼ればいいと主人は思っているみたいなのですが、私達夫婦も親になるのだからいつまでも親に頼ってばかりもいられません。 何かアドバイスいただければありがたいです よろしくお願いします

  • 収入を言わない夫の心理

    私は不妊治療中で専業主婦です。 主人から毎月10万円の生活費と、ボーナス時に15万貰っています。 生活費は食費(外食費含む)、日用品、私の医療保険、病院代(歯医者など)を払っています 不妊治療代は高額なので夫が払っています 結婚して1年半ですがはっきりとした収入を教えてくれません 不妊治療の助成金のために年収を聞いたら「1200万くらい」と言ったかと思うと、 月給が35万 ボーナスが100万(夏・冬ともに)これって計算合ってないですよね どういった心理ではっきりとした収入を言わないのでしょうか? 私がよほど信頼されていないのでしょうか? もちろん、生活費は足りてますから不満はありません ただ、隠されてる事が嫌なんです 聞いても答えてくれません 生活費は家計簿をつけているので、見せてと言われたら見せてます 共働きでお互い自立してる夫婦なら、収入を言わないのも分かるのですが 夫も納得してでの専業主婦です  こういう主人とはこれからどう向き合っていけばいいですか?

  • 妻(パート)の収入の使い方

    こんにちは、よろしくお願いします。 関東都市部在住の、結婚してもうすぐ1年の主婦(パート)です。 ようやく、生活のリズムも安定してきたところで最近家計について考えます。 我が家(子どもなし)は、 夫29歳(会社員/月収手取りで25~30、賞与年2回で年収約600) 妻29歳(パート/月収手取りで6~7、賞与年2回で年収~103の扶養内)で 【家賃】125000円(うち5万主人会社より補助、手取り月収は残りの家賃75000円を差し引かれた額で25~30です。) 【食費】50000~60000(外食込) 【生活雑費】10000 【水道】4000 【ガス】3500~5000以内 【電気】5000~10000位 【携帯】夫:4000 【通信】ネット:4000?(夫の管理) 【医療費】年間10000以内? 概ねこういった感じです。 わたしはパートですが、よく、奥さんの収入は全額貯金・・・と聞きますが うちはいま現在は私の収入は私が自分のお小遣いとして使っている状態です。 (結婚当初の話し合いで、こうすることになりました。) 私が自分で捻出しているものは、 【携帯】妻:5000~7000(←先日プランを見直したので予定) 【交通費】5000~8000(遊びや買い物など出かける際の) 【食事】月により変動(友人との食事やお茶代) 【化粧品】5000~8000(なくなったら買うので毎月ではない) 【衣服費】上記の残りで余裕があれば。 という状態です。 結婚して1年ですが、家に足りない自分のもの(自分の部屋で使うものなど)を買うと、 なかなか貯金にまで手が回らない状態です・・・。 主人の収入は、毎月黒字になるので その黒字のぶんを貯金にしているようですが、 お金の管理が主人の方が上手なので、主人の収入は主人が管理しています。 (私も見ることができる家計簿を、パソコンで主人がつけています) 毎月の生活費(食費と雑貨費6万円)は、給料日に私に手渡してくれます。 それ以外の出費は、主人の口座から引き落としなので 細かい数字はわかりませんが、毎月10万~くらいは貯金しているとのことです。 私も働いているので、少しは自分の収入から貯金をしたり、 もう少し上手く節約したいと思うのですが どのようにしたらうまくやりくりできるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 共働き夫婦 家計管理方法を変更したい(長文です)

    現在結婚2年目のアラサー共働き夫婦です(私は妻です)。 2人とも正社員で働いています。 夫婦の家計管理について意見が合わず、困っています。 夫年収 500万(手取り25~30万程度) 妻年収 250万(手取り18万程度→交通費が高いので、手元に残るのは15万程度) 夫貯金 500万程度 妻貯金 200万 夫婦別財布で生活費(家賃・食費・水道光熱費等々)は全て完全折半です。 主人の口座から全て引き落としされるようになっていて、主人に私が半分払うようにしています。 5年前から同棲し、そのときから二人で「全て完全折半にしよう」ということを決めて(当時の収入は同くらいでした)、結婚後もそのままになっています。 主人の収入は上がり、私の収入は下がり、今は主人の半分ほどです。主人も私の年収は知っています。 同じくらいの収入なら完全折半でもいいのですが、今の状況でも完全折半なんてモヤモヤします。 払えないことはないですが、貯金が少ししかきません。 「結婚したのだから、完全折半はやめて、毎月二人の収入を合算して、そこから家賃・生活費・二人の貯金・二人の小遣い…というように振り分けよう」と提案しましたが、却下されました。 主人の言い分は「お前は俺の収入を把握しているし、俺はほとんどお金を遣っていないのに(月1~2万程度しか遣いません)、なぜそこまで管理されないといけないのか。もしそこまでするとなるとお前が遣うお金(とくに服飾費・美容代等)が小遣い内であってもに厳しくなってしまうと思うし(今は全く口出しされません)、そういうふうになりたくない。」とのことです。 これを聞いて、主人は「結婚したら二人のお金」と思っておらず、各々が稼いだお金は各々のものと、考えているのだろうなと思いました。 もともと主人は倹約家、私は浪費家ですので、「この程度でも口出しされるとは!」というようになるのは目に見えています。例えば、風邪をひいても主人は悪化するまで病院に行かないタイプ、私は悪化したくないので早めに病院に行くタイプなので、そのようなところも口出しされそうです。 私としては、今後はマイホームを買ったり、子どもができることを考えると「これからの収入は合算し、二人の貯金にする」というのがお金も貯まりやすいだろうし一番いいと思うのですが、完全別財布で各々のお金と考えているのであれば、完全折半ではなく収入と同じように主人:私=2:1にしてもらえないかなーと思います。 ただ、年収が低くて私の貯金ができないため、訴えても通用しなさそう、と思います。 以前私の給料の話をしていたときに「収入が低いのが嫌っていうなら高い仕事に就けばいいだけでしょ。」と言ってのける人なので。 主人は口がうまく、私は口下手で、だいたい何でも言いくるめられてしまいます。 うまい説明の方法はないでしょうか?それとも私の考えが甘いのでしょうか? (補足) 一応子どもができたら、主人の収入だけでやっていくということで話はついていますが、お互い今すぐ欲しいという感じではないし、できるかどうかもわかりません…。 家事についてはかなりしてくれる方(私:主人=6:4くらい)ではあります。

  • 出産までに

    いつぐらいに子供をつくろうかと夫婦で話あっているのですが 出産後 主人だけの収入になるので できるだけ 貯金をして すこしでも ゆとりのある生活をしたいと思っています。 今すぐでもほしいと思っていますが 貯金が少ないので いったいそのくらい貯めてからと 決めようかと話し合っています 皆さんは いくらくらい貯金がたっまたら 出産を決意されましたか? 教えてください

  • 結局平均年収っていくらなんでしょうか?

    結局平均年収っていくらなんでしょうか? 調べてみると400万位みたいですがらこの数字は非正規雇用者や女性も含まれていますよね? 会社員の男性に限定すると(差別するつもりはありませんが鳶職や土方系の方達は含まずあくまで普通の会社の正社員で)いくらくらいなのでしょうか? うちの主人は28歳で年収450万です。 今は極端に低い年収ってわけではないと思いますが今後も出世するタイプではありませんので500万強くらいにとどまる事と予想しています。 普通は500万円で家庭を持って生活していけるものでしょうか? 我が家は有難い事に、持ち家(ローンなし)、車も所持していますが駐車場代とガソリン代もかからない、 更には近所に住む義両親が毎日の様にオカズを分けてくれ、毎週末外食に連れて行ってくれるので食費も安い、子供(6ヶ月)の洋服やオモチャ、海外旅行までプレゼントして頂くという、とても恵まれた環境です。 なので主人の月収30万円(手取り24万円)でも毎月10万円くらい貯金できています。 赤ちゃんが大きくなれば私は働き、年収100万位は稼ぎ全て貯金する予定です。 そうすれば子供の大学の費用(2人目も考えています。)と私達夫婦の老後の資金は退職金や年金め含めたら贅沢しなければなんとかなるんじゃないかと思っていますが、客観的にみていががでしょうか?(もちろん子供が大きくなれば今以上お金がかかり毎月の貯金額も減るかと思います。) きっと相続できるであろう不動産などもありますが今はそれらは無いものとして考えています。 もしこんな恵まれた環境でなければと思うと、、、やはり生活はできませんよね?今のこの恵まれた環境でこそ成り立つと思うのですが(それも漠然と思っているだけなので分かりませんが…)主人と同じ位の収入の家庭は皆さんどうしているのでしょうか?

  • 家計の診断

    夫婦と子供(中高生2人)の4人暮らしです。私の収入で生活しています。ちゃんとした家計簿はつけていませんが、生活費用の口座に毎月30万円振り込んで、そこから生活費を引き出したり、振込にしたりしています。光熱費はすべて自動振り込み。家族の旅行、外食費、子供の小遣いもすべて別会計です。妻が毎月のように食費+雑費として20万円のキャッシュを口座から引き出しているのですが、ほんとうにこれだけかかるものかどうか私にはよく分かりません。このようなことを診断してくださる家計に詳しいプロの方にどこかで相談するようなところはありますか?

  • 主人だけの収入になっても大丈夫でしょうか?

    家族構成は主人36歳、私35歳、長男5歳、長女2歳で1200万の貯金があります。(子供名義の貯金含む) 4年前にマンションを購入しローン残高は約2000万、月々7万返済(ボーナス返済なし)しております。 収入は主人、手取り年収540万、私、手取り年収100万、こども手当ては全て貯金でその他年間貯金は100万です。 私はお金の使い方が下手なようであまり上手に貯金が出来ません。 今なぜこんなに貯金があるかといいますと、マンションの頭金は両方の親に出してもらえたというのと、昨年主人の祖母が亡くなった際、可愛がっていた主人の為に600万ほどのお金を残してくれてた為です。 私が貯金が下手な為結婚、出産後もパートですが家計の為に頑張って働いてきました。 しかし再来年4月に長男が小学校入学とともに仕事を辞めたいと考えています。理由はどうしても学童保育に抵抗があるからです。 そうすると全く貯金が出来ません。 でも出来なくてもこの貯金を減らさないよう努力していきたいと思います。 これだけあればしばらくは貯金しなくても大丈夫でしょうか? また今後やりくり上手になりたいので、下記を参考に何かアドバイスいただけたらと思います。 ローン 70000 管理費、修繕費 25000 携帯代 8000 保険料 35000(貯蓄保険含む) ネット&CATV&固定電話8000 旦那小遣い 30000 車の保険料 13000 保育料(2人分)45000 公共料金 20000~30000(夏と冬で差があります) 生活費(食費、雑貨、レジャー、など 私の小遣い含む)80000~100000 貯蓄 80000 ボーナスは年1の税金や保険料を支払ったり、旅行や医療費(主人に結構かかります)、冠婚葬祭、被服費などでほとんど残りません。

  • パートの給料の使い道で夫婦で意見が分かれています

    私は幼児1人を持つ母親です。 子供が保育園に入り週3日程度パートで働くことになりました。 収入は時給が安いので月4万円前後になりそうです。 夫婦でパート代をどうするのかという話になり客観的なご意見を聞きたいと思い投稿しました。 (夫)全額貯金すべき (妻)一部自身の小遣い、生活費で不足する分の補てんとして使い、残りは貯金と考えている 夫の収入は800万程で、家計は夫が管理、生活費として月8万5千円もらっています。 生活費の内訳は食費、医療費、ガソリン代、子供の洋服代、外食費、日用品代、レジャー費、自治会費等の雑費です。 毎週末は外食したいという夫の希望で外食費は月1万5千円程度かかっています。 夫小遣い3万円、妻小遣い1万円 生活費は月々まかなえていますが、洋服、下着、化粧品など自身のものはすべて小遣いからとなるので不足する月も多く、独身時代の貯金を切り崩して賄っています。 夫の小遣いは3万ですが、昼食は弁当を作っていますし、飲み会などの費用は別です。 家事負担はすべて妻で、玄関からゴミ捨て場までのゴミ捨てだけは夫の担当です。 夫は7時前に家を出て、帰宅も9時ぐらいなのでその間の育児は妻ですが、在宅中の育児には協力的です。 今までは働いていない引け目から欲しいものは独身時代の貯金から購入していましたが、パートを始めたら、自身の貯金を切り崩さずに済むと思っていました。 それが、すべて家の貯金へとなると結局今までと変わらず不満を持っています。 主人は私がおかしいといいます。 私の考えがおかしいでしょうか?

  • 低収入の彼との結婚が不安。

    3年間同棲している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は25才、彼は29才です。 彼はまじめで優しく、子供も好きで結婚するには申し分のない人です。 もう少し家事をやってくれればと思いますが…一緒にいるのがとても楽しいんです。収入の問題さえなければ結婚したいと思っています。 ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は東京で暮らしています。 私の収入は手取りで月収22~25万、ボーナス夏冬で70万。貯金250万。 産休育休制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。 彼は契約社員で額面で20万程度、ボーナスは夏冬でたぶん10万くらい。貯金30万。 今は年に一回国内旅行にいったり、贅沢ではないけど外食したり、デートしたりして収入に不満はありませんが、子供や将来の家のことを考えると不安です。 大学の友達は皆立派な会社の方と結婚したりしてしあわせそうです。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、自営業で大変そうなのをみてるので、箱入りという感覚ではありません。 でも子供には大学も行かせたいし、海外旅行も好きだから数年に一度は行きたいと思ってしまいます。 化粧品や洋服は今はいろいろ買っているけど、我慢はできると思います。 ただ留学をしたいと思っていた夢はあきらめなきゃいけないのかなぁと揺れてます… こんな状態でやっていけるのでしょうか。 いざとなったら実家に戻ってそこで彼には働いてもらおうかなと思ったりすることもあります… 取り留めのない投稿ですが、今は自分の欲と実際のお金の問題とぐちゃぐちゃなのでで、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。