妻(パート)の収入の使い方

このQ&Aのポイント
  • 妻(パート)の収入をうまく使いたいと考えています。
  • 家計状況や主人の収入について詳しく説明しました。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻(パート)の収入の使い方

こんにちは、よろしくお願いします。 関東都市部在住の、結婚してもうすぐ1年の主婦(パート)です。 ようやく、生活のリズムも安定してきたところで最近家計について考えます。 我が家(子どもなし)は、 夫29歳(会社員/月収手取りで25~30、賞与年2回で年収約600) 妻29歳(パート/月収手取りで6~7、賞与年2回で年収~103の扶養内)で 【家賃】125000円(うち5万主人会社より補助、手取り月収は残りの家賃75000円を差し引かれた額で25~30です。) 【食費】50000~60000(外食込) 【生活雑費】10000 【水道】4000 【ガス】3500~5000以内 【電気】5000~10000位 【携帯】夫:4000 【通信】ネット:4000?(夫の管理) 【医療費】年間10000以内? 概ねこういった感じです。 わたしはパートですが、よく、奥さんの収入は全額貯金・・・と聞きますが うちはいま現在は私の収入は私が自分のお小遣いとして使っている状態です。 (結婚当初の話し合いで、こうすることになりました。) 私が自分で捻出しているものは、 【携帯】妻:5000~7000(←先日プランを見直したので予定) 【交通費】5000~8000(遊びや買い物など出かける際の) 【食事】月により変動(友人との食事やお茶代) 【化粧品】5000~8000(なくなったら買うので毎月ではない) 【衣服費】上記の残りで余裕があれば。 という状態です。 結婚して1年ですが、家に足りない自分のもの(自分の部屋で使うものなど)を買うと、 なかなか貯金にまで手が回らない状態です・・・。 主人の収入は、毎月黒字になるので その黒字のぶんを貯金にしているようですが、 お金の管理が主人の方が上手なので、主人の収入は主人が管理しています。 (私も見ることができる家計簿を、パソコンで主人がつけています) 毎月の生活費(食費と雑貨費6万円)は、給料日に私に手渡してくれます。 それ以外の出費は、主人の口座から引き落としなので 細かい数字はわかりませんが、毎月10万~くらいは貯金しているとのことです。 私も働いているので、少しは自分の収入から貯金をしたり、 もう少し上手く節約したいと思うのですが どのようにしたらうまくやりくりできるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

ふ~~ん・・・ご主人から貰うお金は6万円なんですね。要するに生活費ですよね。貴方達の年代の夫婦としては、10万円の貯金は立派ですね。でも主婦としては足りないような・・心もとない金額ですね。貴女のパート収入がなくなると家から動けなくなりますね。 ご主人の貯金の目的は家の購入資金ですよね?お子さんが出来たら貯金額がぐっと減りますよ。その上に貴女自身の収入も無くなって夫からお小遣いを貰う立場になります。 あまり出歩かず(交通費、結構掛かって侮れません)月一くらいで美味しいランチに行かれたら如何ですか?メリハリをつけたほうが良いですよ!! 私なら、今のうちに自分のへそくりを貯めるな~!!貴女は、今103万円のおこずかいを使っているのと変わりませんよ!!

flower0506
質問者

お礼

主人の貯金の目的は、近い将来のことでいうと家の購入かもしれません。 (まだ将来の家のことまで話が及んでいないもので・・・) 私が働けない状況になったときに(妊娠子育てなど)、その貯金額も減ってくると思うので 私の収入は使うお金と貯めるお金を、きっちりと分けていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>どのようにしたらうまくやりくりできるでしょうか? まずは貯金する金額を先に決めてからそのお金はなかったことにする 残りのお金で生活するのが一番でしょう

flower0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元にお金があると使ってしまうので、積み立て貯金することにします。

• n-tan
回答No.1

ご質問者様とご主人との収入に大きな差があるようですが、別会計なんですか?? ご質問者様とご主人との収入を併せて家計収入とした方が、わかりやすいような気がしますが。 家計全体の管理を得意なご主人に任せて、家計からそれぞれの小遣い(自由裁量で使えるお金)を支出したら、 家としての貯金は、より効率良く溜まるのではないでしょうか。

flower0506
質問者

お礼

夫婦の収入を合わせてしまったほうがやりくりし易いとは思いますが、 うちにはこのスタイルが生活に合っているようです。 最近、ようやく生活費が安定してきたので 生活費のやりくり工夫しつつ、主人の貯金も少しずつ増やせるようにがんばりたいと思います。 私の収入も、使うお金と貯めるお金できっちりと分けていこうと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございました。