• ベストアンサー

出産までに

いつぐらいに子供をつくろうかと夫婦で話あっているのですが 出産後 主人だけの収入になるので できるだけ 貯金をして すこしでも ゆとりのある生活をしたいと思っています。 今すぐでもほしいと思っていますが 貯金が少ないので いったいそのくらい貯めてからと 決めようかと話し合っています 皆さんは いくらくらい貯金がたっまたら 出産を決意されましたか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16092
noname#16092
回答No.5

私は「できちゃった婚」で妊娠が発覚した時は、二人合わせて20万しかなかったです。当分共働きで子供はまだまだいいや~って思っていたので、買いたい物もバンバン買ってましたから不安でした。 ちょっと話が反れましたが、私が振り返って思えば(現在2ヶ月の子がいます)貯金は最低でも100万で上限を付けたらキリがありません。100万っていうのは、妊娠したら診察代も普段の生活費にプラスされますし、けっこう痛い出費です。 また、出産入院したら入院費で最低30万以上は掛かります。赤ちゃんの洋服や準備品なども揃えることを考えると・・・お金はあればあるだけいいのでは・・。ただ、あまり貯金に頼ってると私もそうでしたが、今後の生活がキリキリになるので旦那さまの収入で貯金も出来る様にやりくりしたほうがいいですよ。ま、産まれたら赤ちゃんが大きくなるころまでお出かけも出来なくなるし、出費も抑えられるかも。 我が家は、今お出かけって言っても実家にいくぐらいなので、お金はかからず・・です。 質問者さまの今の生活を崩さず・・っていうなら、最低100万以上は貯めてからがいいのではないでしょうか?私は100万あったらあんなに苦労しなかったな~って思ってましたから・・。 ダラダラと書いてしまいましたが参考になれば・・なるかな?と思います。

noname#11420
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 思ったより 出産には お金がかかるのですね。 でも しっかり子育てして節約されているShiroshintaさんの書き込みに 明るくなりました。 旦那のお給料が 多くないので 私が 働けない間に貯金でもないと と思いました。 もう少しお金がたまったら 出産を考えようとおもいます。タイミングもあるだろうし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

今の風潮というのでしょうか・・・出来ちゃった結婚が珍しくもない時代。ではこういった人達が予期せぬ妊娠・出産で、単にお金の面だけでカツカツだと思いますか? 中にはどうにも都合が付かない家庭もあるでしょう、お金の心配をしなくていい家庭もあるでしょう、そして大きなゆとりはないけど、家族三人なんとか暮らして行こうよって計画を立てている家庭もある・・・。 ゆとりなんて考え出したらキリがないです。検診・出産費用がまかなえれば、次は育児用品、ゆとりがあれば便利グッズも試したい、少々高くても短期間しか着れない・使えなくてもアレが欲しい・コレも… こういう気持ちは、貯金の額でコントロールできないかもしれません。そこまでしっかり計算できる人はまずいないでしょうし、そこまできっちり考えると、不意の出費も多々ある育児に耐えられるか。 じゃぁどうして、確実な備えやゆとりがないのに産んで育てていけるか・・・コレは我が子を妊娠して、はぐぐみ、産み、育てる・・・どこかのプロセスで自分が変わるからかもしれません。優先すべきこと、節約すべきこと、これからの為に何が出来るか、この子の為に・・・そんな気持ちが自分や夫婦・家庭を少しずつ変えます。 どのようなゆとりを具体的に描いているのかわかりませんが、金銭的に貯金があるゆとりもひとつ、精神的に充実しているゆとりもひとつ(もちろん金銭面で非常に苦しければこのゆとりも薄いかも知れないけど)、人間的に成長していく自分が必要に駆られて身につけていくなにかもそのひとつ。 具体的な金額から言えば、30万もあれば産めます。保険から30万出産手当がもらえますし、産前働いていて規定を満たせばさらにもらえます。市民病院などで出産と入院にかかる費用が約40万。検診の費用・臨時の費用も多少加味して5~60万。つわりがひどかったり、切迫流早産で入院や、帝王切開などの入院日数があればさらに追加(健康保険が利きますが)。考えればキリがない・・・きっと医療保険・生命保険と同じようなものです。 安牌な生き方はたくさんあるけど、そのようにいかないほうが多いのではないかな? そもそも、いくら貯金が溜まったら・・・なんて子作りの計画をしても、万が一その時期に出来ないことだってあるし、別の意味の治療費がかかるかもしれない。思うようにいくことは少なく、思わぬところから良いことを感じ取る努力を忘れないほうが、ゆとりがあるってことだと・・・出来てました結婚・出来ちゃいました二人目の母は思うのです。 子供に関しては計画なしの偶然任せ。でも、学費積立はかなりシビアに取り組み、医療保険・生命保険も最低限確保しつつ、光熱費節約をどうしてくれようかと戦闘中・・・こんな私も、二人の子供と、夫の収入だけでどうにか貯金をしながら生きてます。

noname#11420
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那だけの収入では 苦しくなりそうなので 少しでも貯金をと考えていました。 なかなか 思うようにいかないのが人生ですよね。 ある程度自分で これでって思えるときが まさにそのときだと思います。 いざ出産してみないとわからない事ばかりで 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いくら貯金してもそれを切り崩しながらの生活というのはどうなんでしょう?やっぱり旦那さんの収入内で貯金もできないと厳しいですよ。うちはライフプランをたてて、何年後に何がいくら必要か計画したのですが、それで経済面では安心して出産することができました。でもなかなか計画通りに出産したり、計画通りに「公立の安い幼稚園へ」というふうにはいきませんでした。(公立幼稚園の抽選には落ちました)お金がかかりますねー! 万が一のことを考えると・・・旦那が急に事故や病気で働けなくった場合でも、3~4ヶ月は何とか暮らしていけるだけの貯金があれば大丈夫ですよ。旦那がすぐ働けるようになればそれでいいし、長引きそうなら子供を預けて働くとか3~4ヶ月のうちに考えればいいのではないでしょうか?全然貯金なしだとすぐにパニックですよね。 それから、お金も大切だけど一番大切なのは健康ですね。もし奥さんも旦那さんも健康なら早いうちに作ったほうがいいです。来年も2人とも健康だって保障はどこにもありませんよ。

noname#11420
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねえ。健康なうちに 出産したいですね。 まだ若いと思っていても 病気になる時は なるのですから・・・・・ 今は 仕事が面白く 自分の時間を 優先した生活な ので くぎりを つけて 子作りにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

夫の立場です。 特に考えませんでした。 正常に産まれればそんなにいりません。 私は3人の子供を夫婦協力して育て上げました。 まず健康な子供を産むことが大切です。 夫の協力が不可欠です。 妊娠中にインフルエンザでもかかったら障害児が産まれる確率が高くなったり、(受動)喫煙も胎児に悪い影響を与えるし、妊娠中は病気になれない(薬が悪い影響を与える場合があり、産科医に相談しながら飲まないといけない)、流産にないようにしなければいけない、経験の豊かな産科医院を見つけないといけない、特に親と別居して夫婦二人だけの家庭では心配事ばかりです。 最初に必要なのは出産費用です。病院によっても異なります。差額ベッド代など必要になる場合があります。 ただし、異常分娩などで医療費が高額になると高額医療費還付金が後からもらえます(保険証の支払い機関から)。私のところでは、妻が長男の出産後大量出血して、私はもとより兄弟、親戚にお願いして献血(手帳)を集めました。妻が出棺間近になって破水が起きたとき傍に控えていましたので夫の私が予約していた産科病院に車で連れて行きました(子供3人とも)。夫がいなければ救急車で産科病院にいかないといけませんね。  出産後も買い物はすべて夫の役目です。入院中はもとより、妻と赤ちゃんの衣類や離乳食、出産後は痔になりやすくボラギノールやクリーム、ガーゼ、化粧品など薬局にずいぶん行きました。妻とは毎日、昼、夕方など勤務先から頻繁に電話連絡をとりながら、勤め帰りにコンビニやスーパー、薬局で買い物をして帰りました。  授乳期はオムツ替え、授乳、あやし(だっこ)で一晩中、3時間おきに起こされます。赤ちゃんのぬるま湯のたらい浴、少したって風呂入れ、オムツ洗濯など火の車です。寒い時期は風邪をひかせないよう24時間暖房し、夫婦で協力しないとやっていけません。特に赤ちゃんが具合悪いとき、高熱を出してぐったりしたときは、昼、夜、休日関係なくかかり付けの医者や休日の救急病院に連れて行かなければならないことが何度もありました。  姉妹がいれば赤ちゃん用品のたらい回しに利用しあいできるだけ節約します(子育て時期がずれている場合)夫婦の両親がいれば赤ちゃん用品購入や出産直後など助けてくれることが多いです。私の場合、勤務地のアパートに妻の父母が手伝いにきてくれたり、私の実家で出産したときは私の両親の世話にもなりました。でも夜は夫の助けが最も必要ですね。 まあ、節約はできるだけして何とかなりました。 出産時の入院費が最も大きいですね。 赤やんの命名は何冊か本を買ってきて読み泡リ決めました。出生届は産まれら日から14日以内にしなければなりません(夫の役目)。オムツ(20~30枚位)や赤チャンの肌着、粉ミルク、哺乳瓶、妻の衣類と下着、タオル、バスタオル、洗面用具など用意しておかなくてはなりません。産科に聞けば教れてくれます。正常分娩であり、赤ちゃんが母乳を十分飲んでくれれば問題ありません。母乳を飲んでくれないときは粉ミルクを人肌の湯で溶いて哺乳瓶で与えなければならず、夫は粉ミルクの大缶を何回となく買いに行かされました。 取り留めないことをつらづら書きましたが、どのようなものが必要で、それらが出産時や主産後に必要な費用を見積もるのに役立つかと思いあえて書かせていただきました。夫の活躍もいたるところであることが分かるかと思います。   親と離れ経験のない夫婦は、子育ては分からないことだらけです。そんな時にインターネットは強い味方になりますので情報源として大いに利用しましょう。

noname#11420
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼遅れてしまいすみませんでした。 大変参考になりました。 実際 子供を持ってみないとわからないことを 教えて頂き 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.1

"出産費用分"でしょうか? 各都道府県や地方自治体および産院でも異なるでしょうが 出産一時金(国保加入者は全国一律30万)より多いと思われますし、 たいてい現金一括払いだそうですから・・・ 出産後は育児方針によりかかる金額がまち×(2)だそうなので 月々の収入から決まった範囲内でやりくり出来ればじゅうぶんかなぁ~と まあ子供の将来を考えて学資保険を積み立てるなら 最終学歴の受験費用分ってトコでしょうか。

noname#11420
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産を機に退職。私の収入がなくなってやっていけるか不安です

    出産を機に退職しました。 夫婦共働きで年収は800万ほどありました。 主人の収入で全ての生活費(住宅ローン込み)を賄い、ボーナスは全て貯金。毎月5万円貯金していました。 私の収入で年に1度の海外旅行と2度の国内旅行と月に2回の外食と洋服などの衣料品や父母などに誕生日やイベントのプレゼントを渡していて私の収入はほとんど使ってしまうような生活でした。 今回私の収入がなくなることで年収は250万ほど少なくなります。 旅行・外食を辞めて今まで欲しいと思っていた洋服など買うのを辞めて…と思っているのですが主人は相変わらず浪費癖が抜けず、食品はネットで取り寄せたりと全く節約する気がありません。 主人だけの収入でやっていけるとの理由で3歳までは自分で育てるように言われ退職しましたが、子供にもお金かかるしこんな生活で大丈夫かと不安でいっぱいになります。 今後何があるか分からないので貯金は使わず切り詰めていきたいのですが、すでに妊娠の分娩費用・検診代で50万円以上使い(分娩費用は8ヶ月の時点で前払いだったので)子供用品(チャイルドシートなど)で20万ほど使いました。 これからまだおむつ代・洋服代・医療費・教育費がかかると思えばやっていけるか不安です。 主人は元々貧乏な生活をしたことがなく、自分が働いているのに我慢するなんて…という考えです。 結婚してから夫婦揃って浪費しまくっていたツケがまわってきたと思うのですが、どこかで生活改善しないとと思います。 同じような経験されたかたアドバイス頂ければありがたいです。 今までどんぶり勘定で生活していたので今月から家計簿はつけているのですが、家計簿の上手なつけ方も教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします

  • 出産を機に退職 主人の浪費癖をどうにかしたいです

    今月でパートですが出産のため退職予定です 再来月には出産予定なのですが、今後生活できるか不安で仕方ありません。 主人のお給料で生活費・住宅ローン・車のローンを払い、私の収入は交際費・旅費などで使い、主人の収入から毎月少しだけ貯金をしている状況です。 パートとはいえ私の収入分で毎月少し贅沢ができる生活で結婚3年間この生活をしてきたので変えれるか不安です。 その上子供にお金がかかりそうなのですが、主人の浪費癖も本当に酷いものなのです。元々お金に困らない家庭だったみたいで、電気はつけっぱなし、欲しいものは我慢したくない、切り詰めた生活なんて…との考えです。 妊娠してから家計簿を付け、少しでも生活費の無駄を改善しておむつ代くらいにしたいとは思っているのですが、「俺だけの給料じゃ不満か?」と言い出す始末です。 今後子供にどれだけお金がいるか分からないし、ケチった生活をしようと言う訳ではなく、無駄なものを削りたいだけなんです。 今までの生活水準を下げるのは難しいと聞いたことありますが、こんな主人の考えをどう変えればいいでしょうか? 困れば親に頼ればいいと主人は思っているみたいなのですが、私達夫婦も親になるのだからいつまでも親に頼ってばかりもいられません。 何かアドバイスいただければありがたいです よろしくお願いします

  • 出産しようか悩んでいます…

    7歳、4歳、1歳の子供がいます 主人は自営業3年目、生活するのがやっとです 貯金は自営業を始める時に使い、ほとんど貯まっていません 先日気分が悪いのでもしかして?? と思い妊娠検査薬でチェックすると陽性… 避妊はしていたのですが… 主人にはまだ話していませんが先月4人目なんて考えられないね! とちょうど話題に出たところでした… 皆さんなら出産されますか?? それとも中絶を選びますか?? 一人で悩んでいてもと思いここに来ました。 皆さんのご意見是非、お聞かせ下さいませm(__)m

  • 出産の時期で悩んでます。

    結婚して半年になります。主人と私で共働きをしており、主人の給料と私のお給料分のうち私のお給料分20万程度を毎月貯金できるようになっています。結婚式の費用でかなり貯金を崩してしまい、今貯金しなおしているところです。 3~5年後にはマイホームも考えたいのですが、子供も欲しい(二人ぐらいは)ので、出産の時期と、マイホーム資金の貯金とで悩んでしまいます。主人の年齢も34才ですので時間があまりありません。しかし、毎月20万、ボーナスも入れて年間300万の貯金ができるのは今しかありません。現在の貯金は130万ほどです。できれば頭金500万は貯めたいのが希望です。 出産を先に優先させると、私は正社員勤務ではありませんので、収入は半減。赤字にならないようにするだけで精一杯で仕事復帰や貯蓄もいつになるかわからないのが目に見えてます。 どれだけの費用を用意してから出産にのぞめばよいのかわからず、少々不安です。マイホーム資金、出産資金をある程度ためてからか、先に生んだほうがやはり余裕があるのか、経験者の皆様、アドバイスお願いします。 私の場合はちゃんと貯金ができている状態でやりくりができていると思うのですが、主人は赤字でなければやりくりができていると思うので感覚が少しずれてます。家事や節約にも協力してもらって、家計も預かってますので問題はないのですが。。皆様のやりくりのできている状態とはどういうことでしょうか? 私自身のちゃんとやりくりしているという条件が厳しいので、今は二人の時間を楽しみたい気持ちもありますが、気持ちは欲しいけど出産まですぐには考えられない部分があります。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • 義妹の出産祝いで悩んでいます。

    義妹の出産祝いで悩んでいます。 義母に「収入が少ないからベビー用品をあげてほしい」と言われたので義妹夫婦に家にあった全てのベビー用品をあげました。(残しておきたいのも全部、持っていかれました。)なので義妹夫婦はベビー用品は何も買わなくていいので貯金もせず自分たちの服などを次から次へと買っているようです。(自分たちの服を買うお金があるならベビー用品も買えるんじゃないかと思うくらいです。) ベビー用品を渡したので、お祝い金はそんなに包まなくてもいいかと思っていましたが、主人は多めに包めと言っています。 いくら包めばいいのか悩んでいます。 ちなみに、うちの子供が生まれた時は品物でそんなに高価な物ではなかったです。たぶん、5000円もしないと思います。

  • 出産。これから。

    2つお聞きしたいことがありまして(*_*) 1.今妊婦です。 出産の際出産一時金で42万病院に直接 振り込まれるそうなんですが、 友人の話に聞くと10~15万程で残りの 支払いが出来ると聞きました。 では出産前の準備費用は安くて いくらぐらいかかるものなのでしょうか(°_°) ベビーベッド、チャイルドシートは 知人から頂けることになりました! それを除くと必要最低限いくらぐらいの 用意が必要なのか(._.) 2. 私達夫婦は 保険、携帯、車のローン、車の保険、年金 いろんな支払いだけで約15万ほどあります(´・_・`) もし子供が産まれてから3人暮らしとなると 大体でいいので月いくら程の稼ぎなら 生活できますでしょうか(´・_・`) 支払いの内訳など少々アバウトな 質問ではありますがお願いします(´・_・`)

  • 出産祝いについて教えてください。

    私は二男に嫁ぎ、先日、義兄(長男)夫婦に女の子が産まれました。 私にはまだ子供はいません。 私たちは出産祝いを贈る予定です。 義兄夫婦も義両親とは別居していますが、長男夫婦の出産祝いとなるため、私の母からも出産祝いを贈りたいという話がありました。母は幾らくらい包むのが適当でしょうか。

  • 出産とお金

    出産とお金 私(妻)は結婚前に勤めていた会社を辞め、旦那の扶養に入り、只今、求職活動中です。 また、結婚する前から同棲していて、出費の内訳は 食費、生活品などの直接出費は私 家賃、電気、ガス、水道などの引き落とし系出費は旦那 結婚した今もそれは変わっていません。 私は今収入ゼロなので、携帯や車の保険などの自分にかかるお金と、 食費等は働いていた時の貯金から出しています。 質問の内容は、妊娠、出産時の、私が働きたくても働けないときの生活です。 正直、旦那の収入だけでは生活できません。 出産にかかる金額+今までどおりの出費では 貯金もすぐなくなると思います。 お互いの年齢から、早めに子供が欲しいのですが、 お金がついていきません。 扶養をやめ、出産、育児休暇のとれる会社で正社員として働くことも 考えましたが、公務員じゃあるまいし、そんな都合のいい会社があるでしょうか? いろいろ考えてはいるのですが、結論として来るときに備えてコツコツ貯める。 しか出てきません。そうなると出産は先延ばし・・・? なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 子供を作るタイミングと里帰り出産について。

    私は27歳結婚3年です。 夫婦そろって子供が大好きでそろそろ子供を欲しいと思っているのですが、まだ避妊してます。経済面で大丈夫か?とか子育てやっていけるか?とか不安もあって、解禁するタイミングが、、、、。周りは「自然に」とか「コウノトリに任せて」って言うんですけどけど、解禁しないと「自然に」も「コウノトリ」もありえないですよね。みなさんどうやって解禁を決意したのでしょうか? あと、私の母が保育士をやっているので周りは「里帰り出産だよ!」って言うのですが、私も保育の勉強をしていたことがありますし、最初から主人と一緒に育てたいので私としては 里帰り出産は考えていません。 なぜ皆さん 里帰り出産を勧めるのでしょうか? 我が家はスーパーや病院も近くて車が必要ないほどで、実家の方が車が無いととても不便なところなんです。それでも里帰り出産を勧める理由ってなんでしょう?

  • お金と出産について

    私たち夫婦は共働きですが、今は財布を分けて生活費の負担も分けて収入の多い私(妻)が生活費を多く出している状況です。 来年の2月に私が結婚前にした借金が完済となるため、65000円程自由になるお金ができます。そのうち30000円は貯蓄性のある生協の保険にまわし、残りはデパートの積立や財形と増やす方向で考えてます。 で、出産のことなのですが、妊娠して出産までいくらかかるんでしょうか。私なりに調べると、定期健診が月1回で1万、出産に4、50万、1歳になるまでで月1万くらいと考えてます。甘いですか? あと、育児休暇をとるのにみなさんどうとったのかと教えていただければと思います。特に初産のかた、婦人科系の病気を克服しての出産を経験された方、お待ちしてます(当方、子宮筋腫で3年前に筋腫のみ摘出済)。

専門家に質問してみよう