出産祝いの適切な金額は?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いについて教えてください。私は二男に嫁ぎ、先日、義兄(長男)夫婦に女の子が産まれました。私にはまだ子供はいません。私たちは出産祝いを贈る予定です。
  • 義兄夫婦も義両親とは別居していますが、長男夫婦の出産祝いとなるため、私の母からも出産祝いを贈りたいという話がありました。
  • 母は幾らくらい包むのが適当でしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝いについて教えてください。

私は二男に嫁ぎ、先日、義兄(長男)夫婦に女の子が産まれました。 私にはまだ子供はいません。 私たちは出産祝いを贈る予定です。 義兄夫婦も義両親とは別居していますが、長男夫婦の出産祝いとなるため、私の母からも出産祝いを贈りたいという話がありました。母は幾らくらい包むのが適当でしょうか。

みんなの回答

  • kamoike5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

現金でしたら、やはり1万円が、妥当な金額でしょう。それから、ささやかな贈り物ですが、私がいただいて、ありがたかったのは、靴です。ベビー服はたくさんいただいて、それも、うれしかったのですが、たくさんあっても、赤ちゃんは成長が速いので、すぐに着られなくなってしまいます。歩き始めるのは、1歳前後だと思うので、12センチから14センチぐらいの靴があると、重宝します。靴をくださる方は、あまりいらっしゃらないと思うので、喜ばれるのでは。私も、それ以来、出産祝いは、必ず靴です。トイザらスやベビー用品専門店などへ、行けば、2~3千円ぐらいで買えると思います。

  • olieve91
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

そうですね、一万円が妥当ですね。 プラス赤ちゃん用のバスタオル(ガーゼ地のものがあります) などを添えて渡してもいいと思います。

mihota
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一万円が妥当なのですね。 何かささやかなプレゼントも参考にさせて頂きます。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

お母様の年代です。私なら御祝い金1万円を包むと思います。物はいけませんよ!御返し無しで結構と言ってもこの関係で御返し無しは在り得ませんので(兄弟ならお互いさまね)現金が一番です。 現金でお祝いを頂くとその中から御返しを出来る事が有り難いですね。 出産でお金が掛かっていますから物を頂き有り難いのですが・・・自分の懐からの出費は大変です。

mihota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母もお祝いは現金でと言っています。 金額も参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 出産祝いの事で

     私が親しくして頂いている方に3日前  お孫さんが生まれました。  女の子です、次男夫婦なのですが  私は、次男夫婦とは面識が無いのですが  そのおばあちゃんになられた方には  とてもお世話になっているので、お祝いを  プレゼントしようと思うのですが何が良いでしょうか?  ちなみに、私自身も去年9月女の子を出産したさい  付き合いのあるおばあちゃんになられた方から  出産祝いを頂いたので。。  良く使う肌着やスタイなどが良いのでしょうか?  教えてください。

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    もう かなり前のことなのですが 義実家とのやりとりで 気になっていたことがあり質問させてください。 主人は田舎の次男です。 長男は12年前に義母と同居しています。 うちの上の子供が 生まれたときに 主人の母から 近所の親戚から 出産祝いを貰ったから贈る・・・といわれ届いた包みを開けると 包装紙も何もしていなく荷物の隅で丸まっていたベビー服が出てきました。 届いた旨の電話を入れると、 かさばるから 包みは開けて捨てた・・・といいます。 近所の親戚と言っても相手の名前も 間柄かも知らず、 聴いても「いいから」・・・との返事有難うございました。 で終わったのですが お返しなどの話しをすると いらない・・・と主人の母が言いました。 きくと こちらでするから・・・とのことです。 私は 義両親が 沢山いる親戚から 金銭の祝いは こちらに届けられていないと気付きました。 よく考えると  親戚付合いがたいへんで 毎年のように やれ入学や出産やで 結構掛かるとこぼしていました。 私は主人の両親が いただいた祝いは返すお金として 貰っているのでは・・・と思いました。 こういう事は一般的なのでしょうか? 私が一番嫌なのは お祝いをいただいているにも関わらず御礼をいえないことです。 わざわざ 電話でお礼をいえない遠い義理のあいてでも いただいたら お返しで気持ちを返すともできますし・・・ 私は今後、義実家でなにかあったとき 祝いをやったのに礼の一つもいえない嫁と思われるのが正直つらいです。 皆さんならどのようにされますか・・・ またこんなことが普通なのか 教えてください。

  • 同学年の出産祝いについて。

    23年の10月に私が次男を出産予定、友達の子供(次男)は24年の2月に出産予定で、 お祝いは渡しあいっこになるのでそれはダメらしく、 やめようという話になりました。 渡しあうのはダメという理由はよくわからないのですが、 結局、渡したお金が返ってくるので、 渡すのも、渡さないのも同じ事なので、出産祝いはなしになったのですが、 お正月に、その友達が私の家に子供を初めて見に来てくれた時、 長男と10月に生まれた息子にお年玉をくれたのです。 私は、お正月シーズンはお年玉を袋に入れて用意してあるので、 お年玉を友達の長男(その時、次男はまだ妊娠中)に渡しました。 友達が帰った後、お年玉袋の中を見てみると、2000円ずつ入っており、 合計4000円も、もらってしまいました。 私が友達にあげたお年玉は1000円なのです。 なんだか申し訳ない感じです。 そして、今度、友達の次男の子供を見に家におじゃまするのですが、 何かお祝いをするべきですか? お年玉をもらったという形なので、 出産祝いのお返しみたいな事はしていないのです。 どうすべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 義兄夫婦の子供のお披露目会・・・次男の嫁は?

    先月、義兄夫婦のところに女の子が生まれました。 先日義母からお披露目会をするので予定を空けておいてと言われました。(場所は主人の実家でです。) メンバーは主人の兄弟夫婦と義父の兄弟夫婦(親戚)のようです。 お披露目会に出席するのは初めてでどうしたらいいかわからないのですが 招く側は義両親になりますか?義兄夫婦となりますか?。 また、次男の嫁の私はお客様でいいのでしょうか? 台所の手伝いやお酌に回ったほうがいいのでしょうか?。 (それとも義兄夫婦が主役でお披露目しているので私は下働き全般を手伝ったほうがいいのでしょうか?) 義兄の奥さんよりもでしゃばってはどうなのか?とも思うし、 ただ座っていていいものなのかもわからないし困っています。 また、出産祝いをすでに渡してありますがお披露目会にも何かお祝い等を持参したほうがいいのでしょうか?。 こういうお披露目会は長男のところに生まれた初子だから催される物なのでしょうか?。

  • 出産祝いの渡し方

    義兄(旦那の兄)に第一子が誕生したので、出産祝いを持ってお祝いに伺います。 その際に、私の実家から預かったお祝いを一緒に持参してもよろしいでしょうか? というのも、義兄、私達、私の実家がそれぞれ離れているため、当初の予定では私の実家からの出産祝は旦那の実家あてに郵便で送るつもりでした。(現金書留で) ところが今回の震災で郵便事情に不安があるとのことで(私の実家は東北)、「あなた(私)の口座に振り込むから、訪問する際に一言添えて一緒に渡してほしい」と実家の両親から言われました。 私は少しおかしい気がするのですが、どうでしょうか? もし渡すとして、御祝儀袋に父の名を代筆したりするのはどうなのでしょうか? また、お義兄さんに何と言って渡したらいいでしょうか?

  • 義妹の出産祝い

    先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。

  • 息子の嫁の兄へ出産祝いは贈るべきか?

    近々義兄(妻の兄)の奥さんが出産されます。 当然我々夫婦からは出産祝いをします(というか、チャイルドシートが希望だったので、気は早いですが既に送付済みです)。 それはいいのですが、問題は私の実家からも義兄夫婦にお祝いをあげるべきでしょうか? 逆に我が家に子供が生まれたときは、義兄の奥さんのご実家からお祝いをいただいたことはありません。 関係性の強弱により一概にいえないと思いますが、例えば、「実家と実家のお付き合い」という意味から、私の実家から義兄の実家(つまり私の妻の実家)へ出産祝いというのはアリでしょうか? ちなみに義兄は本家の一人息子であり、新生児は男子で、いわゆる「跡取り誕生」です。

  • 両親からの出産祝い 

    両親から子供夫婦に対する出産祝いの相場は 一般的には、いくらぐらいですか?関東の友達は 夫側は30万円、妻側は10万円と聞きました。また 内祝いは両親にもするものなのでしょうか?する場合、金額の相場と 何がふさわしいかアドバイス頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう