• ベストアンサー

社宅(のような制度)で同棲は可能か…?

大学4年生の女です。 私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。 私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。 私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。) 同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね? また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新卒採用担当に携わるものです。 今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。 契約内容について明らかになっていないので、よくある 新卒者に対する貸し上げについて回答します。 通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の 対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが 前提になると思います。 (1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合  住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、 会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの即時退去や、 違約金として同棲していたと思われる期間の支払いが発生する 可能性があります。最悪の場合、解雇になる可能性もあるかもしれません。 (2)あらかじめ申告の上同棲する場合 そもそも貸し上げ住宅の利用対象者になれない可能性が あります。 また、配偶者などをもつ社員向けの貸し上げ住宅をもつ会社もありますが、 結婚以前の状態では利用できないことがあります。 万が一離婚した場合、単身用の貸し上げ住居に移らなければならず、 会社にこのことを知らせなかった場合、虚偽申告として 違約金などの発生がありえます。 特に貸し上げの場合、近隣に同じ会社、またはグループ会社の 方が住まうケースがほとんどなので、会社に嘘をついても かなりの確率でばれてしまいます。 近隣の状態がわかるまで、お相手を泊めてあげるのも 遠慮したほうがよいと思われます。

moumou12121
質問者

お礼

貸し上げと言う制度なんですか! 初めて知りました。 やはり単身は前提で部屋も単身用の広さが前提なんでしょうね…。 どうしても同棲したい場合は、貸し上げ住宅ではなくて個人的に借りるべきですね。でも住宅手当がでないので、かなりきつそうです。 余談ですが、貸し上げ住宅ではなくて住宅手当が出る企業の場合って、同棲などは問わないんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 >余談ですが、貸し上げ住宅ではなくて住宅手当が出る >企業の場合って、同棲などは問わないんでしょうか? 住宅手当に関しても、会社によって規定はまちまちです。 勤務地(もしくは居住地)をランクづけし、そのランクに応じて 手当てを支給するタイプ、 居住にかかる費用(家賃のみの場合が多い)の上限つきながら何割かを手当てとして支給するタイプなど 形態は貸し上げと変わらない企業もあるようです。 手当ては単身か家族ありかで、増えたりする場合もあります。扶養手当とか、児童手当とか、介護手当てなど。 しかし、どの会社の規定でも、おそらく同棲は家族として 認められていないと思われます。 民法上ではいわゆる「内縁」「事実婚」という見方が ありますが、少なくとも内縁の方を家族とみなす会社は (憶測ですが)ないと思います。 会社の規定集は社員に向けて公開されているはずなので、 そちらを熟読し、禁止されていなければ同棲を検討されれば いいかと思います。 人事には同棲を通告する必要はまったくありません。 税金がからまなければ、それは社員のプライベートで 片付くからです。 しかし頭の固いオジサマ(上司)の中には、社員の恋愛に いい顔をしない方もいます。ご近所にあなた様の生活を わざわざ密告する方がいらっしゃるかもしれません。 慎重でいるに越したことはありませんね。 もし人事に、これらの件を質問したいなら、ご兄弟がいらっしゃるなら 「妹と一緒に住んでも問題ありませんか?」と 質問すると、へんに勘ぐられないと思います。(経験上のことですが) 同棲は今まで見えなかった生活の問題が浮上するので、 慎重に行動なさることをおすすめします。

moumou12121
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまい、もうしわけありません。 一言に住宅手当と言ってもやはり企業によって様々なんですね。 非常によくわかりました。 同棲についてはもう少し慎重に検討してみようと思います。ありがとうございました!!

  • mkimi1994
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

Weeklyマンションなどの契約だと、住む人の人数が契約に響くのでまずいですが、普通の賃貸であれば、そこに誰が住もうが、privacyの問題でしょう。 男子禁制のマンションでなければ、普通に彼が泊まりに来ることをどうこう言えませんよね。 事前に言うのは、色々思う人もいるので、賛成しませんが。

moumou12121
質問者

お礼

事前に言うのはみなさんおっしゃいっているように辞めようと思います。 泊まりに来るのはおそらく大丈夫(?)だとは思いますが、自社のアパートでの同棲は難しそうなので、あきらめようと思います。 ありがとうございました!

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

会社の規定によりますが、罰則の対象になる可能性が高いですね。(訓告、減酬、免職)

moumou12121
質問者

お礼

了解しました。 同棲はもうすこし後で考えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

入居者はあなた1名でしょうからもし管理人などを通じて同棲が知れるとややこしいことになりそうですね。 「就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?」とのことですが止した方が良いです、あきれかえられます。

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり入居者は一人が前提ですよね。 人事の方に言うのも辞めようと思います。 同棲はもう1年後ぐらいまで我慢しよう…と思ってきました。

関連するQ&A

  • 借り上げ社宅で同棲

    私は、来年の4月から入社する者です。 今お付き合いしている人とは、4年間遠距離恋愛をしていまして、いつになるかはハッキリ決まっていませんが、お互いに結婚を考えています。そして私が就職したら同棲しようと決めていました。 過去に2件ほど似た様な質問がございましたが、それを見返すと、借り上げ社宅での同棲は無理であることが分かりました。 会社によって決まりが違うことも分かっています。そして同棲するとなると、会社からの住宅手当がなくなることも覚悟していますが、1つ気になることは、同棲したいことを人事担当の方、又は会社の上司にいつどのように言えばようのでしょうか? 来年からの新入社員ということもあって、非常に言い出しにくいですし、そんなことを言っていいのかも分かりません。 もし同じような経験をした方や、なにか知っている方がございましたら回答よろしくお願いいたします。 長いメールを読んでいただきありがとうございました。

  • 社宅での同棲

     私は28歳の男性です。来年春に結婚します。  結婚前に同棲したいと2人共考えているのですがお金の事など考えて社宅に住みたいと考えています。一般的に社宅は結婚しないと住めないようなものでしょうか?  会社によって規則が違うと思いますが一般的な意見を聞かせてください。

  • 社宅で同棲について

    初めてお世話になります。 この四月から就職が決まり、社宅に入ることになりました。 社宅といっても、レオパレスを会社が借り上げた形で、 その会社の人間は周りにはほぼ自分だけという状況です。 こういった状況で、フリーターの彼女(婚約状態)と同棲することは難しいでしょうか? というのも、入社直後に籍を入れることについては 会社側が自分を独身であることも視野にいれていたようで、申告しづらいのです。 会社に内緒で同棲していた場合、バレる可能性など色々な観点から回答していただけると嬉しいです。 経験豊富な方、よろしくお願いいたします。

  • 社宅

    彼が転職活動をしているのですが 次の会社は独身寮と社宅があるそうです 彼とは結婚を前提として付き合っていて、今も同棲しているので、一緒に社宅に住みたいのです。(式は来年を予定してます) 一般的に婚約者ではまだ社宅は申し込めないのでしょうか?会社によってまちまちだとは思いますが、人事?管理関係の方、または詳しい方教えてください。

  • 会社の社宅制度について

    AさんとBさんの状況をみて、 Bさんの言い分が正しいと思うかを教えてください。 Aさん ・3年前に社内結婚。 ・夫婦とも独身時代は会社の独身寮に住んでいた。 ・旦那の通勤先が県外で結婚後は毎日新幹線通勤となり、毎月新幹線の定期代が10万強。 ・人事に交通費の補助がもらえないか相談したところ、交通費の支援はできないが代わりに社宅に住んで我慢してほしいと特別に提案もらい、結婚のタイミングで社宅へ入居。 Bさん ・現在独身、6月に入籍予定 ・会社の独身寮に住んでいたが、事務所移転により少し家が遠くなり(電車で10分ほど)寮を退寮し移転先の近くに引っ越し。同じタイミングで恋人と同棲をスタート (その他の独身寮の入居者は勤務先が遠くはなったものの通えない距離ではないので電車や自転車で通勤、退寮せず) ・人事に結婚のタイミングで社宅入居の希望をするも、一度自己都合で独身寮を退寮したのであれば社宅には入れないと断られる (結婚すれば誰もが社宅に入れるわけではないが、Aさんなどの特別な例もあるためBさんについてら退寮を理由に断る) Bの主張 「会社の都合で勤務先が遠くなったから退寮したのに社宅に入れないのはおかしい。自己判断、自己都合と言われると納得できない。」 「Aの旦那も自己都合(結婚)で交通費がかかるようになったのに社宅に入れるのはおかしい」 Bの主張について人事の立場だとしたらBを社宅入居を許可しますか?また入居を許可できない場合にBを納得させるにはどうすればよろしいでしょうか。 教えていただけたらと思います。 補足 会社のルールとしては特別な事情がないかぎり基本は結婚に伴う社宅扱いはなし。 通常は住宅手当を受け取るのがベーシックです。(ほとんどの社員が住宅手当) Aさんの場合はそういった状況で月に10万以上の出費に配慮したため人事部の上層部も承認した特別対応です。

  • 彼との同棲について

    25歳女です。相談させてください。 1年程付き合っている1つ上の彼氏がいます。 彼とは職場で知り合いました。 今年の人事異動で、彼は名古屋から鹿児島へ転勤が決まり、わたしは5月に退職し異動先へ着いて行くことに決めました。 着いて行くと言っても、彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。 いつプロポーズされるか分からない状態で、仕事を辞め地元を離れることが不安です。 (わたしは地元が名古屋で、就職してからも実家暮らしでしたが、彼と付き合ってからは半同棲状態(彼には居候と言われます)が続いていました。) 彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか? 最終的にどうするかは自分次第ですし、彼と直接話すべきというのは承知の上ですが、皆様の感想やご意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 未成年での社宅についてです

    こんにちは。今高3で来年卒業して県外に就職しようと思っています。 そこで『社宅』について質問なんです。今付き合っている彼女がいるんですが、高校を卒業してから同棲しようと考えています。二人共まだ未成年なのでアパートなどを借りるには金がありません。なので、就職した会社で社宅に入ろうと思うのです。ですが社宅は社員か社員の家族でなければ入れないと聞きました。彼女と同棲とゆう形になると家族ではないです。彼女を地元に残して一人だけ県外に就職するのは絶対に無理です。県内の就職先に変更することも不可能です。 来年、就職する前に彼女と結婚して入社後すぐ『社宅』に入ることは不可能なのでしょうか?どうしても彼女と同棲したいなら社宅に入るのは諦めてアパートなどを借りたほうがいいのでしょうか? かなり深刻に考えています。どんな情報・アドバイスでも良いので返答お願い致します。

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 社宅住まいについて。。。

    将来、社宅に住むことになるかもしれないと言われました。 正直、社宅には住みたくありません。 都内の勤務になりますが、何故か都内の社宅に住むことになりそうです。 彼は(皇宮)警察官ですが同じ都内でお互い実家も近く、2人で暮らしていけるだけの稼ぎはあるはずですが(私は今後も働き、私だけの収入で月収80万以上はゆうにあるので)、何故社宅に住むのか分かりません。 彼の収入もそこそこあるほうです。 職場の規則なら仕方がないと思いますが、婚約を控えた今、この社宅暮らしはとても大きな悩みとなっています。 今まで自分のペースで生活してきたので、生活圏内を社宅の付き合いで侵されたくないと思います。 社宅生活のメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

専門家に質問してみよう