• 締切済み

社宅について悩んでいます

新婚で社宅に入居が決まりました。 私は楽しい新婚生活がはじまると思っていました。 でも、社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。 わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。 それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。 私の社宅は月1全体で掃除して、週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。 そう考えると一ヶ月のうち10日以上は掃除でつぶれるんですよね? しかも上司の奥様ばかりで若い私はどういう状況になるか目にみえてます。 おまけに掃除の内容は、下水道・草刈り・ゴミ・犬の糞など汚い掃除ばかりです。 掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。 下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。 下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。 草刈りもアレルギーが心配です。 社宅もボロボロでとても汚いです。 私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。 もう今は死にたいとしか思わなくなりました。 掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。 掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。 上司の奥様ばかりなので代わってほしいなんて言ったら報復が待っています。 汚い家に家具を買う気も失せました。 みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。 上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。 転勤もあるし、家を買って社宅を出られるのは早くても20年先です。 その20年の3分の1は掃除の日に消えるんですよね。 本当につらいです。 夫に話したら、マンションに引っ越そうと言いますが今の収入では現実的ではないし、無理です。 それに頑張って働いてくれてるんだから私も頑張らなくていけないと思っています。 でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。 これじゃまるで強制労働ですよね。 若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。 これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか? その前に精神的におかしくならないか怖いです。

みんなの回答

• 1443626
回答No.17

すごく気疲れすることも多いでしょう。実際、知り合いの方で数十年前あなたのような立場で社宅に暮らされていた頃かなり精神的にきつくて参られていました。でも、考え方次第でマイナスなことを少しでもプラスに変えられるのではないでしょうか。たとえば掃除にしてもけっこう体力を使います。体力を使えばよいのです。体か健康であればですけど。そうすればプロポーションも良くなるし、いざというときの護身ができるパワーがつくしさらに魅力的になれると思います。上司の奥様たちとは当たり障りのないように、うまーくコミュニケーションをとって若さなどを妬まれないようにすれば大丈夫ですよ。

• sumimimi
回答No.16

「新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと」 それが無理なことはご主人の収入から明らかで、 最初からわかっていることです。 したがって、 清掃ありと判明してからその話が出てくるのは時系列がおかしい。 まだ子供もいないのに、 あなたも外に出て働くという考えがないのもおかしい。 つじつまの合わないことを言ってもだめですよ。

回答No.15

そんなに若いなら、子供もいないんだし、離婚して、収入のある旦那に乗り換えればいいじゃないですか。 簡単なことです。 だって、あなたが今の時点でこんなことを言ってるなら、何をしたって、いつになったって、変わりませんよ。 自分が求めているものと違うなら、求めている方にいけばいい。 子供がいないという前提ですけど。 旦那さまに、あなたの収入じゃ、私の思い描く暮らしはできないので、離婚してくださいって、正直に言えばいい。 お互い不幸になるだけですよ。 それにしても、なぜ結婚してからこんなことがわかるんでしょうね(笑) 会話がない?状況が変わった? じゃぁ、状況が変わったので、離婚させてください、と言えばいいでしょう。 ここまで嫌なんなら悩むことないでしょう。 旦那への未練?

回答No.14

うちも転勤で生まれて初めて集合住宅と言うものに入りました。 しかもかなり古い住宅; 私も最初は派閥とかあるんじゃないかってビクビクしましたが、そんな昼ドラみたいな事はまったくありませんでした(笑) こちらでも毎月1回1時間程度の清掃は必ずあります。それはどこでも一緒だと思いますよ。 確かに業者に頼めば楽ですが、同じ社宅に住む人たちの繋がりとしては必要なんじゃないかなと思います。 新婚さんで色々と夢が膨らんでしまって現実とのギャップにがっかりなさってるんだと思いますが、あんずるより産むが安し! 結婚式も新婚旅行もやったら良いと思います。 夫婦の大事なイベントですから! ちゃんと理由を話せば反対する人なんていませんよ(^^) 旦那さんに社宅住まいの上司や同僚の方から情報提供してもらってはどうですか?

• kero-gunso
回答No.13

よっぽどの世間知らずのお嬢か、すでにちょっと精神的におかしいのか?と思った。 社宅以外に借りることが無理なご主人の収入なのに、あなたはお気楽な専業主婦を満喫する気満々だったとゆーことでしょ。あなたと思い描いてた生活やってたんじゃ家なんか買えそうもないよね。 高々1時間か2時間の掃除で一日丸つぶれとでも思ってないか? でもってその掃除ごと気を理由に、結婚式やら新婚旅行での欠席も見とめてくれないようなトコであなたのご主人は働いてるの?上司の奥さんまで陰険なんだ。じゃ転職してもらえば??? 新築で清掃は業者がやってくれて上司一家の住んでない社宅のある会社にして!とでも言えばいい。 ついでに言えば一戸建て買ったって、マンション買ったって大概清掃活動くらいあるからね! そのたび死にたいっていってるつもり?

• ekopon
回答No.12

思い描いた新婚生活を実現したいのなら、 離婚して超セレブのダンナを見つけることですね。

• suga816
回答No.11

あはは!すみません、笑ってしまいました みなさん仰っていますが夢見ちゃってますね・・・ でも私も4年前に結婚して、社宅に入ることになった身ですので 「社宅なんてやっていけるだろうか?」と不安に思っていたこともあったので気持ちもわかります。 私たちの社宅の場合ですが、お話しますね。 月1清掃ありますけど、1時間で終わりますよ。草むしりなどは夏の年1回だけですね。 下水道はないなぁ・・・ゴミ置き場の管理当番や役員はあります。 どうしても清掃のときに外せない用事ができてしまうことってありますよね そういう時は事前に申請し、代わりに共同の使用場所(例えばエレベーターホールなど) を前もって清掃して置くことで、免除されるようになっています また一年間の役員になったお宅は、月1~2回ペースで回ってくる細かい当番などは免除になっています 安めで共同で生活する場所ですから、そういうルールが必ずあるはずです(自治会法に基づく) 人間関係については、運もあるかもしれませんね 私はたまたまお隣さんがずっと20年ぐらい住んでいるベテランの方で 素直に教えを乞うていたら、色々教えてれ、良くしてもらっているので、よいほうだと思います 確かに、気に入らない奥さんとかもいましたよ うちはまだ子供がなく、私が昼パートに出ていたのですが 「共働き=回覧板を止める」と勝手に思い込まれ、絶対に後回しにされたりとか(苦笑) 止めたことなんてないのにと思うと、それはそれは不愉快なものでした でもその方、前の社宅でも(私たちは転勤族です)何か揉まれたことがあるらしく、 どこかいつもぴりぴりしてるな…とは思っていたのですが とうとうマンションを買って社宅を出て行ってしまいました(笑) 合わない人がいても、いつかはいなくなります うちと同じく質問者様も転勤族ということで、人の入れ替わりも激しいので ヤな人がいても、そのうち相手か自分がいなくなるので心配ないと思いますよ あと、うちの社宅は旦那同士が全く職場ではないのであまり影響がないのかもしれませんが 入居するとき管理人に「旦那の地位の話は絶対するな、TVの話とか差し支えない話しかしないように!」 とアドバイスを頂きました。 現に自衛隊の官舎に住んでいた友達は、質問者さんの危惧したことに巻き込まれたようで 悩まされ、とうとう家を買って出て行ったという話もあるんですが… 私は全くそんなことはないんですが、これはその社宅の性格にもよるのかもしれません ただどうしても 清掃に出てこない人とかはこちらも印象が悪いです みんなで使用する場所をみんなで掃除するって、当然のことでしょう? 使うだけ使って協力しないなんて、ずるい、おかしいと思ってしまいます 逃げずに積極的に自分から関わっていったほうがいいと思いますよ 周りへの配慮と、少々のお付き合いが出来なければ、やっていかれないことも事実です すれ違ったときの挨拶や、おすそ分けなど頂いたらお礼などは最低限の礼儀です それには、自分から関わろう、当番が回ってきたときには責任をもってやろう、 という意識も持たなければいけないと思います(ただこなす程度で勿論いいです) そういう考えがあれば、自然に周りも優しくしてくれると思いますし。 それがどうしてもできなければ、キツく言いますが 早く貯金を作って家なりマンションなりを買って出て行くことですね あとは…新婚で旦那の収入だけで食べていける、のなら ある程度の優雅な生活できると思いますよ^^ 社宅もあって転勤もあるお仕事の旦那様なら、あなたが働かなくても そこそこやっていける収入もあるのでしょう??私も習い事してましたし 私がパートに出ていたのは、あまりにもヒマだったからです(苦笑) 何かしていないとダメな性分なもので 今どき社宅に住めるなんて、贅沢な話ですしね 周りの賃貸物件の相場を調べて、ありがたみを改めて実感するのも手ですよ とにかく煩わしいと思うことに逃げずに向き合い、まずはがんばってみて!

• zzz-_-
回答No.10

色々と妄想が膨らみ過ぎです。 とにかく、一度やってみてから悩んでも遅くないのでは? もうその社宅に住むことは決定してるわけでしょう? そこの住人(上司家族)を勝手に意地悪な人と決め付けている様子ですが、案外あなたのことをすごく可愛がってくれる人たちかもしれませんよ? 共有場所のお掃除を相当嫌がっているようですが、みんなやってきてることです。 要するに誰にも出来ないような難しいことでも大変なことでもないってことです。 何事もやってみる前からあーだこーだ言い訳しても通用しません。 やってみて、それでもやれない正当な理由なり言い分があれば申し立てれば良いのでは? 義務を果たす前に権利ばかり主張しても誰も聞く耳を持ってくれませんよ。 今は新しい生活に対して、良くも悪くも期待(若干妄想気味?)が膨らみすぎなのでしょう。 生活が始まってみればあなたが思っているよりずっと楽しいもしれませんよ。 たまに辛いことがあっても、愛する旦那様が毎日一緒に居てくれる生活です。 幸せになってください。

noname#121198
noname#121198
回答No.9

社宅じゃなくても、今後、マンションや一軒家購入となったら自治会や町内会が存在します。 掃除やゴミ捨て場の管理や町内会の役やら、大なり小なり「何かの役」が存在します。 あなたは未知の世界をまだ実感していないのだから、不安だけが大きくなっていってるだけで、実際に現実と向き合ったら納得したり自己調整したり、あるいはガマンしたりする術を身につけられますよ。 社宅って、やはりいろんな縛りがありますが、長所は家賃が安い、ということなんでしょう? 社宅に肌が合わないことも充分可能性としてあるでしょうが、今のあなたの生活を送るためには何かをガマンしなければならないのです。 で、やはり社宅の雰囲気になじめない、と結論を出したのなら、賃貸マンションを借りて、生活費を切り詰める、あるいはあなたが稼ぐなどの他の方法を選択して生活を続ければいいのです。 夢もいいですが、それ以上に現実を見ないと旦那さんとの新婚生活は送れません。 現実(収入)に見合った夢を見ることが大事です。

• asuka-n
回答No.8

社宅住まいなら掃除が当番制は普通ですよ。私も社宅住まい経験あるけど。若いからとか関係なくそれ位わかるでしょ…。そんなに掃除も嫌、汚い社宅でお友達も呼べない。なら、貴方も働いて引っ越しすれば? だいたいが、結婚する前に住居の話なかったのかな?