• ベストアンサー

社宅での付き合いについて

社宅に住んでいるのでそれについてなのですが、転勤に伴っての社宅なので引っ越せば?という回答はなしでお願いします。引っ越せなくはないのですが、いつまた元の勤務先に戻るかわからないし(早い場合あと半年位で戻れます)、転勤した人間で社宅から脱出した人間がいないので。 同じ社宅内で年齢的にも近い方がいるのですが、転勤時期も同じ位で最初はかなり頻繁に会ってました。夫婦共に悪い方ではないのですが・・・ 在宅で仕事をしている奥さんのため、平日会おうというと仕事のめどが立った時間、即ち奥様次第なのです。2時だったり5時だったり・・・7時近くだとご飯の時間ですし、たまになら別に構わないのですが頻回だとちょっと遠慮したくなります。なのでちょっとメールを無視してしまいました。すると電話攻撃。そういうのが転勤当初つらくて避けてしまいました。 また、在宅の仕事が大変らしくいつも「あなたにも手伝って欲しい」と言われてました。私はそういう付き合いをするつもりがないので曖昧に返事してました。 会話のなかでも結構自分勝手な面やキツイ面があり、ちょっと距離をおきたくて・・・ すると離れていきましたけど今度は別の人とお付き合いをはじめたようでそれはそれでほっとしましたが、別の人に私が付き合いにくい人だと触れ回っているようです。メールを無視されたとか、勝手に色々なところに出かけていく孤独な人間だとか。(実際一人が好きですけど、勝手とかって??と思ってしまいます) 実際、一人で遠くに日帰りで出かけたと言ったり、買い物や習い事をしたと言うとちょっと嫌味なことを言われます。 また、「子供はいつ作る予定?」とかかなり下世話なことも質問され・・・ うちに来たがり、入れると部屋を隅々まで査定?されます。キッチンを覗かれて目ぼしい?ものがあると「どこで買ったの?いくら?」と聞かれ・・・箱にしまってあるものは見られたくないからそういう収納なのに勝手に覗かれ・・・置いてあるものとか家具とか後日いくとそっくりそのまま真似られていてそれもちょっと・・・という具合です。 かなりイライラします。元々短気な私でありますがそういう友人が今までいないのでちょっと滅入るし、どうしていいかわかりません。社宅内で飲み会をしたり、夫を交えた交流があるため邪険にもできず・・・我慢してきましたが、結構きついです。 わがままのようでちょっと不満があるとすぐぶーたれた顔するし、ちょっと付き合いきれません。 主婦仲間というか、そういうのってこういう感じなのですか?今までずっと働いてきたし、アパートで夫婦二人の生活だったので戸惑います。私がもっと器が大きければ問題ないのかもしれませんが、私も環境の違いでいっぱいいっぱいなのでなかなかうまい具合に対処できません。そもそも主婦の方々はこういうお付き合いなのでしょうか??どのように対処してるんですか?

noname#37097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.1

社宅とかご近所では このようなことが起こった後距離をおくのが難しいのでよほどでない限り親しくは付き合わないのが原則ですよ! 今回の件ですが 相手の人はかなり非常識そうですよね と言うことは その人があなたの悪口を言ったからと言って 100%鵜呑みにする人は少ないでしょうから ほおっておくに限ると思います 自分の行動(>一人で遠くに日帰りで出かけたと言ったり、買い物や習い事をしたと言う)は あえて説明しなくていいのではないでしょうか? なるべく平常心でスルーするのが一番ですよ 例えば 「きょうどこへ行ってたの?」と聞かれたら「ちょっと」とか「最近忙しくて」とか・・。 メールもアドレスを換えてしまって 携帯をやめたとか アドレスかえたのでそのうち教えますといって教えないとかで良いかも知れません お宅にはもう上げないようにしましょう 社宅と言うことで ピンポンや電話の居留守は難しいかもしれないけど なるべく社宅外の友達(習い事とか)と遊ぶようにして基本は無視して行けばいいと思います あなたが相手にならないと思えば 向こうからのアクションは減ると思いますよ 主婦の人でも賢い?人は ご近所づきあいとかは程ほどにして自分の好きな人とだけ遊んだりしてるんだと思います 親しくなりすぎないのが一番なんですけど 転勤とかで他に友達がいないと 近所や社宅の人に声かけられると親しくしてしまったりするんですよねー。

質問者

お礼

早速の回答嬉しいです!ありがとうございます。 冒頭に親しく付き合わないのが原則とあり、ちょっとぐさっと来ました・・・スタートを間違えたために現在があるんでしょうね・・・ 悪口を鵜呑みにする人間はいないというのも他人事として見るとごもっともですね。第三者さんの意見はいいですね。 自分の行動を説明するということを避けるのも難しいのですが・・・例えば「今から物を届けにいく」と言われて断ると「どこにいてなにをしているか」聞かれて・・・泣・・・結局自宅にいるときはすっぴんで迎える事になります。 社宅外の人間で知り合いも皆無なため、悩みどころです。 相当遠方に転勤してきてるので友人がそばにおらず、それもまた私にとってストレスとなり、イライラしちゃうんですね。 友人じゃないから親しくしない!と言葉にすると簡単ですが、なかなか実践できずです。主婦の付き合いというかそういうのって難しい、なぜみんなこなせるんだ?私がおかしいのか?とちょっとふさぎこんでます。 なので回答していただきとっても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

社宅の奥さん、すごい人ですね…。 私も近所の幼稚園生から遊びたいとイキナリの襲撃をうけて、生活リズムを乱されて困ってましたが、ワガママ度はそのレベル?、いやそれ以上…と思っちゃいました、、。 大人なだけに、本当に困りますね。 他の回答者さんがおっしゃってるように、普通の人なら、その奥さんのほうが問題アリ、とすぐに気づくと思います。皆、角が立つので、言わないだけで、影で、悪口を言って発散するか、変わった人取り扱い注意、って別格扱いしてるか、どちらかだと思います。 相談者さまのように、つきあってあげなくちゃいけない…というやさしい気持ちを持つと、付け入るようにドンドン生活に侵入してきて、結果、苦しくなってしまう気がします。 やはり、これも他の方々と同じ意見ですが、外でパートをはじめたり、習い事を増やしたり、社宅の外で居心地のいい場所を増やせば、少し楽になるのではないか、と思います。 私は、気が乗らない誘いは、顔を合わさない、他に用事を作る、など適当にあしらっています。でも、あまり続けると角が立つかな?と、数回に一度、自分の余裕のあるとき、つきあいます。半分仕事と思って。気が乗らないつきあいは、とにかく、接点を減らす工夫をしてますよ。 こういうときは相手にしない、こういうときは相手にする、という、自分と相手の線引きを、自分の中で決めておけば、なんとなく楽です。 主婦仲間、私はつきあいの薄いほうですが、 でも、そんな相談者さまの社宅のような、密度の濃いつきあいは、ないと思いますし、出来ません。 たまに子ども同士を介して行き来するくらいです。子どもがいなければ、挨拶しかしないかも。 気の合う人がいる場所に出かけていくほうが、楽しいですものね。 早ければ、半年で転勤とのことですから、いずれ時が解決しますから、大丈夫ですよ。理不尽で腹が立つ人ですが、こういう人のつきあいも勉強のひとつ、ってことで、次にこういう人がいたときに、上手にかわせるようになるでしょう。 他の社宅の方に、笑顔で挨拶されていらっしゃれば、他の方とのおつきあいは、まったく問題ないと思います。どうして相談者さまがつきあいづらいとか、相談者さま自身の耳に入ってきたのか?それが疑問ではありますが(他にも普通でない方がいる?)とにかく、私は私、気にしないことです。 そのうち、この人は思い通りにならない人だと判ったら、一気に下手に出てきたりして…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやさしくないので距離をおいてしまったのですよ・・・でも、色々な付き合いもあり、どうしたものかと思っていまして。 普通はでも、そういう密度の濃い付き合いというのはないのですね!ちょっと安心しました。主婦というのはそういうものなのか??と考えてしまって・・・私はずっと働いていたので平日の昼間、世間が何をしているのかよくわからなくて。。友人も働く主婦が多いので相談?しても「大変そうだね」という感想しか返ってこないもので。 うわさ話?は本人の耳に必ず入ってくるということも学びました。 参考になりました。ありがとうございました。

• qwert21
回答No.2

>私も環境の違いでいっぱいいっぱいなのでなかなかうまい具合に対処できません いやいや、うまく対処されてるんじゃないですか? ちょっと距離をおくことに成功したんですよね。 こういう人はどこにでもいますが、みんな似たようなもんです。 >勝手に色々なところに出かけていく孤独な人間だとか これはかなり笑えました! ????! 距離を置いたら、必ず悪口が始まります。でもマトモな人は、上辺は仲良く見えても、あなたと同じで本気で相手にしていません。 だから、何を近所に触れ回ろうが、あまり気にすることはないと思います。 本気で相手にするような人は、結局この人と同じ穴のムジナってやつですから、これも気にしなくていいですよ。 これが嫁姑の間だったり、上司の嫁だったりしたら大変ですが、一生付き合いのある人でもなさそうだし、適当に今だけあしらっておかれては? 苦痛かも知れませんが、つかず離れずくらいが丁度良いと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これでうまく対処できているんでしょうか??ちょっと自信ないですが・・・ この手の人間はどこにでもいるんですね。今後も多く出会うタイプなのでしょうか?ちょっと怖いです・・・ 勝手に出かける孤独な人間って、いちいち人に報告するのか?!という感じなのですが、彼女にとってはメールで報告してほしいみたいです。(メール好き?) 距離を置くと必ず悪口があるんですか~~。何だか実感こもっていて怖いです。そうなんですか。専業主婦ってはじめてなんで、なにがなんだかって感じです。 今だけって思ってるんですけど、毎日の生活の場なんでなかなかうまくいきません。連絡さえとらなければ会わずにすむかと思いきや、そういうわけにもいかず、夫関係で会ったり・・・ つかず離れずって難しいです・・・ 本当にありがとうございます!