• ベストアンサー

社宅での付き合いについて

社宅に住んでいるのでそれについてなのですが、転勤に伴っての社宅なので引っ越せば?という回答はなしでお願いします。引っ越せなくはないのですが、いつまた元の勤務先に戻るかわからないし(早い場合あと半年位で戻れます)、転勤した人間で社宅から脱出した人間がいないので。 同じ社宅内で年齢的にも近い方がいるのですが、転勤時期も同じ位で最初はかなり頻繁に会ってました。夫婦共に悪い方ではないのですが・・・ 在宅で仕事をしている奥さんのため、平日会おうというと仕事のめどが立った時間、即ち奥様次第なのです。2時だったり5時だったり・・・7時近くだとご飯の時間ですし、たまになら別に構わないのですが頻回だとちょっと遠慮したくなります。なのでちょっとメールを無視してしまいました。すると電話攻撃。そういうのが転勤当初つらくて避けてしまいました。 また、在宅の仕事が大変らしくいつも「あなたにも手伝って欲しい」と言われてました。私はそういう付き合いをするつもりがないので曖昧に返事してました。 会話のなかでも結構自分勝手な面やキツイ面があり、ちょっと距離をおきたくて・・・ すると離れていきましたけど今度は別の人とお付き合いをはじめたようでそれはそれでほっとしましたが、別の人に私が付き合いにくい人だと触れ回っているようです。メールを無視されたとか、勝手に色々なところに出かけていく孤独な人間だとか。(実際一人が好きですけど、勝手とかって??と思ってしまいます) 実際、一人で遠くに日帰りで出かけたと言ったり、買い物や習い事をしたと言うとちょっと嫌味なことを言われます。 また、「子供はいつ作る予定?」とかかなり下世話なことも質問され・・・ うちに来たがり、入れると部屋を隅々まで査定?されます。キッチンを覗かれて目ぼしい?ものがあると「どこで買ったの?いくら?」と聞かれ・・・箱にしまってあるものは見られたくないからそういう収納なのに勝手に覗かれ・・・置いてあるものとか家具とか後日いくとそっくりそのまま真似られていてそれもちょっと・・・という具合です。 かなりイライラします。元々短気な私でありますがそういう友人が今までいないのでちょっと滅入るし、どうしていいかわかりません。社宅内で飲み会をしたり、夫を交えた交流があるため邪険にもできず・・・我慢してきましたが、結構きついです。 わがままのようでちょっと不満があるとすぐぶーたれた顔するし、ちょっと付き合いきれません。 主婦仲間というか、そういうのってこういう感じなのですか?今までずっと働いてきたし、アパートで夫婦二人の生活だったので戸惑います。私がもっと器が大きければ問題ないのかもしれませんが、私も環境の違いでいっぱいいっぱいなのでなかなかうまい具合に対処できません。そもそも主婦の方々はこういうお付き合いなのでしょうか??どのように対処してるんですか?

noname#37097
noname#37097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

社宅とかご近所では このようなことが起こった後距離をおくのが難しいのでよほどでない限り親しくは付き合わないのが原則ですよ! 今回の件ですが 相手の人はかなり非常識そうですよね と言うことは その人があなたの悪口を言ったからと言って 100%鵜呑みにする人は少ないでしょうから ほおっておくに限ると思います 自分の行動(>一人で遠くに日帰りで出かけたと言ったり、買い物や習い事をしたと言う)は あえて説明しなくていいのではないでしょうか? なるべく平常心でスルーするのが一番ですよ 例えば 「きょうどこへ行ってたの?」と聞かれたら「ちょっと」とか「最近忙しくて」とか・・。 メールもアドレスを換えてしまって 携帯をやめたとか アドレスかえたのでそのうち教えますといって教えないとかで良いかも知れません お宅にはもう上げないようにしましょう 社宅と言うことで ピンポンや電話の居留守は難しいかもしれないけど なるべく社宅外の友達(習い事とか)と遊ぶようにして基本は無視して行けばいいと思います あなたが相手にならないと思えば 向こうからのアクションは減ると思いますよ 主婦の人でも賢い?人は ご近所づきあいとかは程ほどにして自分の好きな人とだけ遊んだりしてるんだと思います 親しくなりすぎないのが一番なんですけど 転勤とかで他に友達がいないと 近所や社宅の人に声かけられると親しくしてしまったりするんですよねー。

noname#37097
質問者

お礼

早速の回答嬉しいです!ありがとうございます。 冒頭に親しく付き合わないのが原則とあり、ちょっとぐさっと来ました・・・スタートを間違えたために現在があるんでしょうね・・・ 悪口を鵜呑みにする人間はいないというのも他人事として見るとごもっともですね。第三者さんの意見はいいですね。 自分の行動を説明するということを避けるのも難しいのですが・・・例えば「今から物を届けにいく」と言われて断ると「どこにいてなにをしているか」聞かれて・・・泣・・・結局自宅にいるときはすっぴんで迎える事になります。 社宅外の人間で知り合いも皆無なため、悩みどころです。 相当遠方に転勤してきてるので友人がそばにおらず、それもまた私にとってストレスとなり、イライラしちゃうんですね。 友人じゃないから親しくしない!と言葉にすると簡単ですが、なかなか実践できずです。主婦の付き合いというかそういうのって難しい、なぜみんなこなせるんだ?私がおかしいのか?とちょっとふさぎこんでます。 なので回答していただきとっても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

社宅の奥さん、すごい人ですね…。 私も近所の幼稚園生から遊びたいとイキナリの襲撃をうけて、生活リズムを乱されて困ってましたが、ワガママ度はそのレベル?、いやそれ以上…と思っちゃいました、、。 大人なだけに、本当に困りますね。 他の回答者さんがおっしゃってるように、普通の人なら、その奥さんのほうが問題アリ、とすぐに気づくと思います。皆、角が立つので、言わないだけで、影で、悪口を言って発散するか、変わった人取り扱い注意、って別格扱いしてるか、どちらかだと思います。 相談者さまのように、つきあってあげなくちゃいけない…というやさしい気持ちを持つと、付け入るようにドンドン生活に侵入してきて、結果、苦しくなってしまう気がします。 やはり、これも他の方々と同じ意見ですが、外でパートをはじめたり、習い事を増やしたり、社宅の外で居心地のいい場所を増やせば、少し楽になるのではないか、と思います。 私は、気が乗らない誘いは、顔を合わさない、他に用事を作る、など適当にあしらっています。でも、あまり続けると角が立つかな?と、数回に一度、自分の余裕のあるとき、つきあいます。半分仕事と思って。気が乗らないつきあいは、とにかく、接点を減らす工夫をしてますよ。 こういうときは相手にしない、こういうときは相手にする、という、自分と相手の線引きを、自分の中で決めておけば、なんとなく楽です。 主婦仲間、私はつきあいの薄いほうですが、 でも、そんな相談者さまの社宅のような、密度の濃いつきあいは、ないと思いますし、出来ません。 たまに子ども同士を介して行き来するくらいです。子どもがいなければ、挨拶しかしないかも。 気の合う人がいる場所に出かけていくほうが、楽しいですものね。 早ければ、半年で転勤とのことですから、いずれ時が解決しますから、大丈夫ですよ。理不尽で腹が立つ人ですが、こういう人のつきあいも勉強のひとつ、ってことで、次にこういう人がいたときに、上手にかわせるようになるでしょう。 他の社宅の方に、笑顔で挨拶されていらっしゃれば、他の方とのおつきあいは、まったく問題ないと思います。どうして相談者さまがつきあいづらいとか、相談者さま自身の耳に入ってきたのか?それが疑問ではありますが(他にも普通でない方がいる?)とにかく、私は私、気にしないことです。 そのうち、この人は思い通りにならない人だと判ったら、一気に下手に出てきたりして…?

noname#37097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやさしくないので距離をおいてしまったのですよ・・・でも、色々な付き合いもあり、どうしたものかと思っていまして。 普通はでも、そういう密度の濃い付き合いというのはないのですね!ちょっと安心しました。主婦というのはそういうものなのか??と考えてしまって・・・私はずっと働いていたので平日の昼間、世間が何をしているのかよくわからなくて。。友人も働く主婦が多いので相談?しても「大変そうだね」という感想しか返ってこないもので。 うわさ話?は本人の耳に必ず入ってくるということも学びました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

>私も環境の違いでいっぱいいっぱいなのでなかなかうまい具合に対処できません いやいや、うまく対処されてるんじゃないですか? ちょっと距離をおくことに成功したんですよね。 こういう人はどこにでもいますが、みんな似たようなもんです。 >勝手に色々なところに出かけていく孤独な人間だとか これはかなり笑えました! ????! 距離を置いたら、必ず悪口が始まります。でもマトモな人は、上辺は仲良く見えても、あなたと同じで本気で相手にしていません。 だから、何を近所に触れ回ろうが、あまり気にすることはないと思います。 本気で相手にするような人は、結局この人と同じ穴のムジナってやつですから、これも気にしなくていいですよ。 これが嫁姑の間だったり、上司の嫁だったりしたら大変ですが、一生付き合いのある人でもなさそうだし、適当に今だけあしらっておかれては? 苦痛かも知れませんが、つかず離れずくらいが丁度良いと思います。

noname#37097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これでうまく対処できているんでしょうか??ちょっと自信ないですが・・・ この手の人間はどこにでもいるんですね。今後も多く出会うタイプなのでしょうか?ちょっと怖いです・・・ 勝手に出かける孤独な人間って、いちいち人に報告するのか?!という感じなのですが、彼女にとってはメールで報告してほしいみたいです。(メール好き?) 距離を置くと必ず悪口があるんですか~~。何だか実感こもっていて怖いです。そうなんですか。専業主婦ってはじめてなんで、なにがなんだかって感じです。 今だけって思ってるんですけど、毎日の生活の場なんでなかなかうまくいきません。連絡さえとらなければ会わずにすむかと思いきや、そういうわけにもいかず、夫関係で会ったり・・・ つかず離れずって難しいです・・・ 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 愛想のない社宅住民

    初めまして。 現在20代後半の子なし主婦で仕事は在宅ワーカー、初めて社宅に住んで数ヶ月が経ちます。 今まで近所付き合いのまったくない一人暮らしのアパートは経験ありますが、このようなそこそこ大きな集合住宅に住むのは始めてです。 エレベーターがない5階建てで30世帯くらい住んでいる所です。 そもそも会社自体が人が住まないような場所にあるので、うちの社宅も必然と周りに人が住んでいない様な所にあって、社宅自体に疎外感があります。 時たま社宅住民とすれ違ったりするのですが、こちらが元気よく挨拶しても殆どの人がかなり無愛想です。挨拶しても無視されたり、すごく面倒くさそうに返してきたりと冷たく感じます。 あまり横の繋がりがないのかな?と思いきや井戸端会議をしていたり、子供がいる家庭は子供同士部屋を行き来していたりと家族ぐるみの付き合いも見受けられます。 井戸端会議の輪に入ろうとか仲良くしようとはあまり思いませんが、年に数回自治会の行事があるようで必然的にみなさんと顔を会わせますし、その時に多少なりとも世間話等する機会が出来ると思うのですが、挨拶もろくにしてくれない人が多いのに世間話なんてしてくれるのか?と心配です。 自治会の行事で私だけ誰とも話さず一人でもくもくと・・・という光景が目に見えるようです。 お聞きしたいのは、社宅の挨拶ってこんなもんなのでしょうか? 社宅だからこそ、皆さん愛想がいいというイメージだったのですが、全然違ったのでそのギャップに驚いています。

  • 皆さんの社宅もこんなですか??

    結婚して2年目の主婦です。 社宅で生活しています。 先日、ある奥さんから 「旦那さんと仲良くていいねえ!でも、そんな仲良くしていいと思ってるの?ごめんね、うち仲悪くて。子供がいる家庭もあるんだから、ちょっとは遠慮しなさいよ。先輩の奥さんに、気軽に声かけていいと思ってるの?他の社宅だったらこうは行かないよ!もっと遠慮して生活しなさい」 という様な内容の電話を貰いました‥ 主人に話したら、怒ったり笑ったりで、私の気分も晴れたのですが、どうも納得行きません。 私の住んでいる社宅は、他の社宅よりも優しいというか、気軽に話したり、仲良くなれる雰囲気です。 それが、気に入らなかったらしいのです。 他に、いじわるする人は1人くらいで、他の人は普通の感じの奥さんです。 文字数が限られているので、補足します。 私の社宅はこうだった!みたいな体験談聞かせて下さい。 この電話以来、何を悩んでいいのかも分からず(笑)生活しています。 ただの気違いと思って、無視したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社宅か賃貸か

    社宅か賃貸かで迷っています。 主人の転職が決まり、社宅か賃貸か選ばなくてはいけません。 社宅は負担額3万円で、自分たちで借りる場合の家賃補助はありません。 家賃相場は6万円~9万円くらいになりそうです。 今の職場は借り上げ社宅なので、社宅に住んだことがありません。 今結婚3年目で、私は妊娠中です。 社宅に住んだと同時期に出産になると思います。 社宅に住むことのメリットは安いところです。 逆にデメリットというか心配していることは、社宅での人間関係です。 子供ができるので家にいることが多くなると思いますし、そうすると社宅での人間関係も密になるのではないか、と心配しています。 あと、主人も私も年上の方に気を使うのが苦手な方なので関係がこじれたりしたら主人の仕事にも影響するのではないか、と心配しています。 それから、初めての子育てになるので余裕がなくなるのではないか、そんな中で会社の奥様方とちゃんとやっていけるのか、心配です。 役割や掃除など子供がいてできるのか。 子供の泣き声で迷惑をかけるのではないか、と心配しています。 選択肢としては、(1)社宅(2)賃貸(3)社宅、嫌なら賃貸に引っ越すの3つです。 (3)の選択肢を主人に話ましたが、あまりいい反応ではありませんでした。 主人も社宅か賃貸か迷っているようで、どちらがいいとはまだはっきりしていません。 社宅が嫌で賃貸に引っ越したと誰が見ても分かるようだと結局周りの職場の方の印象も良くはならないだろう。それなら最初からどちらにするか決めたいようです。 主人の年収は600万~700万くらいになる予定です。 子供もできるので社宅に住んでその分貯金できるのは魅力的です。 転勤はありますが、主人に聞くとそんなに頻繁にある感じではなさそうです。 自分ならこうするなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 地代家賃は社宅の場合一部計上できますか?

    現在、夫の会社名義の社宅(賃貸マンション)に住む転勤族なのですが、私は在宅で自分の仕事をしています。経費として在宅ワーカーの場合、地代家賃を部屋の面積などから按分して計上できると聞きましたが、社宅の場合は無理でしょうか? 会社の方で住宅手当として出してもらえる金額には限度があり、自分たちで4万円弱くらい月々払っています。このようなケースではどう考えたら良いのか、個人事業主となったばかりでまだ不勉強のため、教えてください。

  • 社宅について悩んでいます

    新婚で社宅に入居が決まりました。 私は楽しい新婚生活がはじまると思っていました。 でも、社宅は清掃などで集まりがあると知り絶望的になりました。 わたしたち夫婦はまだ若いので、他はすべて上司の家族です。 それだけでも気を使うのに、掃除を強制でしなければいけません。 私の社宅は月1全体で掃除して、週に何回も他の細かな掃除がまわってくると聞きました。 そう考えると一ヶ月のうち10日以上は掃除でつぶれるんですよね? しかも上司の奥様ばかりで若い私はどういう状況になるか目にみえてます。 おまけに掃除の内容は、下水道・草刈り・ゴミ・犬の糞など汚い掃除ばかりです。 掃除なんて皆でお金出しあって業者にやってもらえばいいのになんでこんな制度があるのか・・・。 下水道の掃除って、ツナギみたいなのを着ていくんでしょうか。 下水って汚い水が流れてくるところですよね、臭くて耐えられるんでしょうか。 草刈りもアレルギーが心配です。 社宅もボロボロでとても汚いです。 私が思っていた新婚生活は新しい家具を置いて、毎日家事をして、習い事行って、好きなスポーツして、オシャレして、家に友達やお互いの家族を呼んで、新婚旅行に行って、夫婦で楽しく・・・って勝手に楽しいものだと思っていました。 もう今は死にたいとしか思わなくなりました。 掃除の当番が頻繁なので新婚旅行も結婚式もしないことにしました。 掃除は土日にもあるから夫婦で出かけるのも無理だし、習い事もできません。 上司の奥様ばかりなので代わってほしいなんて言ったら報復が待っています。 汚い家に家具を買う気も失せました。 みっともなくて友人も家族も絶対家に呼びたくありません。 上司の奥様もたくさんいるし、気まずいので家にひきこもって最低限の家事だけしようと思っています。 転勤もあるし、家を買って社宅を出られるのは早くても20年先です。 その20年の3分の1は掃除の日に消えるんですよね。 本当につらいです。 夫に話したら、マンションに引っ越そうと言いますが今の収入では現実的ではないし、無理です。 それに頑張って働いてくれてるんだから私も頑張らなくていけないと思っています。 でもせっかく幸せになれると思ってたのにショックで気がおかしくなりそうです。 これじゃまるで強制労働ですよね。 若くして結婚したのがいけなかったんでしょうか。 これからずっと引きこもって耐えるしかないでしょうか? その前に精神的におかしくならないか怖いです。

  • 社宅のポストにいやがらせ。犯人は分かりましたが…

    社宅内でのトラブルについて、アドバイス下さい。 ともに三十代前半の夫婦二人暮らしです。 転勤族でして、二年前から赴任先の社宅に入居しています。 半年ほど前から集合ポストにチラシが時々二部ずつ入るようになりました。 うちが片付ければいいかと思っていたのですが、次第にチラシは毎日菓子の空き袋、虫の死骸など明らかなゴミも入るようになりました。 ある時、チラシに挟まってとあるお宅宛のダイレクトメールが入っていたことがあり、それとなく様子を見ていると、そのお宅の奥様が帰宅する時間帯にチラシが増えるようでした。 主人と相談し、奥様の帰宅時間帯にポスト内に携帯カメラを忍ばせてみたところ、やはり奥様がチラシをポイ捨てする様子が写っていました。 ここからが本題なのですが、社宅内ということで、あまり事を荒立てると夫が仕事をやりづらくなるのでは?と心配です。 隠しカメラということで、逆にお叱りを受けるかもしれません。 長年住んでいる奥様に比べ、転勤族は立場が弱いですし…。 今後の対処について、アドバイス頂けたら助かります。

  • 社宅での嫌がらせについて。

    社宅での嫌がらせについて。 現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っています。主人は馬鹿馬鹿しいから、そのままにして、この社宅には変な奴がいると分からせてやれと言われたのですが、毎回表札をみる度、腹がたち悔しいです。入居当初からやられていることもあり、普段から騒音にもなるべく気を遣い、現在妊娠7ヶ月ですがどんな掃除等も文句を言われないようにやっております。自分でいうのもなんですが、これまで人付き合いもうまくやってきましたし、人に怨まれるようなことはしていないと思っています。このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。こんな卑怯で不愉快な思いをしたのは人生初めてで、さすがにまいっています。

  • ドライで愛想ない社宅

    結婚・主人の転勤のため、2ヶ月ほど前から地方の社宅に住んでいます(子供はいません)が、近所で知り合いがいまだにできません。子持ち等、接点がある方同士は仲良くしているようですが、私にはそういった接点がなく、さらに社宅の雰囲気が想像以上にドライで愛想がなく、面食らっています。 たとえば至急回覧はピンポン押して手渡しが基本ですが、いつもうちに回覧を回してくる方は「至急回覧です」とだけ言って笑顔もなく、モノだけ渡してさっさと帰っていきます。逆に私が別の家に回した時、一度他愛無い会話を試みましたが、そこの方もお忙しいのか警戒したのか会話は続かず、こちらが時間をとらせたことをおわびして退散する始末で、それからはもうそういうことはやめました。 当番の札も在宅かどうかは確かめもせず、表札横にかけていくので、自分が回した時などは気になって後で見に行くこともしばしばです。草取りや一斉掃除では、知り合い同士は固まっていますが、うちも含めてぽつんと黙々と作業している方もいます。 私は敷地内で目があえば、会釈と挨拶はするように心掛けるようにしています。そういう時はみな挨拶を返してくれますが、夕方集団で固まっているママたちの前を自転車で通過しても、こちらを認識していないのか知らないからなのか、目が合わずこころならずも挨拶せず走り去ってしまう、ということもしばしば。 干渉されて人間関係で悩むよりはこの方がいいとも思うのですが、自分が見聞きしてイメージしていた社宅とあまりに違うので拍子抜けしました。逆に遠い地方にきたこともあり、よそものだから避けられているんだろうか、という妙なさびしさも感じています。 主人と一緒に最低限のことだけはやればかかわりあわなくていいかなあとも思うのですが、皆様はどう思われますか?それと、社宅でもここまでドライなところって他に存在するんでしょうか?

  • 社宅内での引っ越し(少し長文)

    結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

  • 社宅での派閥ってどうなんでしょう。

     社宅に入って数ヶ月、さまざまな人間関係が少しわかるようになってきた所です。 社宅には子供の関係で仲良くしている人、趣味が同じで仲良くする人、上司と部下という事で仲良くせざるおえない人、上司の奥さんが部下の奥さんをこき使う人など様々です。 私は家の中にも外にも趣味を持っているし、一定の誰かと仲良くするわけでもないので、いわゆる一匹狼的な偏屈と思われるタイプです。けれど最近、どこにも属していない事が不安に思えるようになってきました。社宅全体で敷地内の掃除やバーペキュウをするなどの行事の時には寂しいような、置いてきぼりをくったというか…そんな気持ちになる事があります。 そこでご相談したいのですが、私はこのまま自由でいて良いのか、又はどこか合う場所を見つけて程々の付き合いをすべきなのか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。