• 締切済み

百人一首の歌人

deutziaの回答

• deutzia
回答No.6

意外な一面ということであれば、清少納言などはおもしろいと思います。 清少納言といえば「春はあけぼの」や、紫式部の悪口を書いた「枕草子」で有名だと思います。 ただし、「枕草子」などで書かれているはぶりのよさは、清少納言が書いている実際の時間にはもうなかったといわれています。なぜなら使えていた定子の一門が没落していったためです。そのような影の部分を、「枕草子」の中では全く見せなかったところがすばらしいといわれています。 たぶんみんな中学の教科書を読んで、清少納言のイメージは悪いと思いますので、 そういうけなげなところもあったという調べをしてみたら、意外に思われると思います。