OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

百人一首の歌人

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115957
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (19/44)

宿題で、百人一首の歌人のことを調べなければならないのですが、
本が全く見つかりません。
作品をたくさん持ってる歌人が良いのですが。
何か、良い本はないでしょうか(なるべく中学生向けのが良いのです)

色々と注文を付けてすみません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

第86首の西行法師は、『新古今和歌集』に96首も採用されたそうですよ。

百人一首の全般のことで中学生向きなら
『よくわかる百人一首』監修:中村菊一郎,発行:日東書院, ISBN:4-528-01365-7
などいかがでしょう。

西行法師の歌集には『山家集』が有名です。が、この本の中学生向きは残念ながら知りません。

参考にカルタネットワークのURLと、もう一箇所をご紹介します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のページが参考になりませんか。

男歌人から選択(1/4)http://homepage1.nifty.com/kasen-e/men1.htm


女歌人から選択
http://homepage1.nifty.com/kasen-e/women.htm

日本古典文学の森-百人一首
http://www.sciencevillage.com/Humanity/5-hyakunin.htm