• ベストアンサー

百人一首の覚え方を教えてください。

すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。 内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記) 20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか? 早めに回答おねがいします。 ちなみに小学生です。 (宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.6

私も#5の方の書いているように、子供向けのマンガで自然にみんな覚えました。マンガは良いです。絵で一目瞭然!って感じで。 20首だったら、面白そうなものを選んで、意味を知って、良く親しむと良いと思います☆その20首に沢山触れていると、自然に覚えることが出来ると思います。 あと、「坊主めくり」もどこかで役に立ったかも。ババ的役割の「蝉丸」を恨んで、覚えたりとかしました(単純)。声に出してたまに読んでみるのも面白いかも。 経験値をいっぱい増やす、ということがお勧めです。 頑張ればちゃんと出来ますよ!

その他の回答 (7)

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.8

すいません#7の補足です。 自分で書くのがミソなんです。書くと覚えますよ。

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.7

すでに回答にあった、「100枚のカード」というのに 似てしまいますけど、英語を覚えるのに使う単語帳ってありますよね。 あれに、表に上の句、裏に下の句を書くのです。 単語帳ならポケットに入れて常に持ち歩けますし、裏から見たりできます。 わたしはこれで百首おぼえました。 15年ぐらい経ってますけど忘れないですよ。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.5

昔、半分くらい覚えてました。 家に「マンガ 百人一首辞典(?)」(うろ覚え)というマンガがあり、 それを読んで意味も含めて覚えました。 どんな心情を詠んだ物なのかを含めて覚えられ、絵でイメージも含めて 記憶できたので、覚えやすかったですね。 ひたすら読むという皆さんの意見とおなじです。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.4

「あまつかぜ をとめ」「せをはやみ われても」とか、 上の句と下の句の最初を合体させてごろあわせでおぼえちゃうといいですよ。

回答No.3

 一晩で全部覚えた、という例ですが・・・・。  一昨日でしたか、NHKラジオで、安野光雅(?)がゲストで、百人一首を話題にした番組がありました。何と、一晩で全部覚えたという方の投書が紹介されていました。でも、あまり参考にはならないのでは、と思うのですが・・・。小学生ですよね。17歳の時だそうですし、戦前の昭和15年のころ(?)の話です・・。でも、一応書いてみます。  ある日、百人一首にさそわれたけど、初めてで、全くとれない。同じ17歳の女性が3人、男性がもう1人。その日は、恥ずかしくて、たいそう悔しかったそうです。自宅に戻り、その夜、必死でがんばって、とうとう全部覚えてしまった。翌日、再挑戦、面目を取り戻したということです。  若いって、すごいですね。またこの場合は、覚えることに、はっきりした意味があったのですね。   *  *  *  *  *  *  *  別の話ですが、定時制高校で、全部暗記する宿題が出たそうです。中学を卒業してまもない生徒達は比較的簡単に覚えられるのに、Aさんは、努力してもなかなかものにならない。ほとんど全教科、クラスで最優秀のAさんは、クラスで一番年配。比較的大きなお子さんがいる年齢。必死に暗記に努めるのですが、結局クラスで最も遅い一人になってしまったそうです。  若いと、ガムシャラにやっても、丸暗記可能なんですね、年とるとそれができなくなる。   *  *  *  *  *  *  *  *  小学生は、高校生よりも、丸暗記は得意でしょう。2、3枚を単位にして、反復読み上げる、自然に覚えてしまうのではないでしょうか。先ほどのNHKラジオでも、意味は、まあ、ほおっておいてもいい、と言っていました。  本人にやる気を持たせることができれば、きっと、すぐです。  がんばってください。  

回答No.2

小学生だったら、決まり字は必要ありませんよね。 そうしたら、もうひたすら、何度も読むしかないのでは? でも、意味がわからなければ暗記しにくいので、 ちゃんと現代語訳を読むことは、絶対に必要だと思います。 私が百首覚えたのも、小学校5年生の冬休みでした。 日本人が本能的に覚えやすいリズムになっているので、 想像以上に簡単に覚えられると思いますよ。 がんばってください。

noname#2835
noname#2835
回答No.1

上の句・下の句」について 百人一首の暗記のための100枚のカードです。 というHPを見つけました。ご参考になれば。。。

参考URL:
http://hurban.urban.eng.osaka-cu.ac.jp/~miki/100nin1s.html
niityann
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 がんばって全部暗記します。

関連するQ&A

  • 百人一首の暗記

    夏休みの宿題で百人一首の暗記があったんですが、なかなか覚えられません。 今までは資料を読んでから紙に何回か書いき、覚えたら何も見ずに書いて…という方法でやっているのですが、30分もすればすっかり忘れてしまいます。 (元々私の記憶力が悪いというのもあると思うのですが・・・) もっといいやり方、ありますか? ※宿題では上の句、下の句を合わせるというのではなく丸暗記が宿題に出ました。ですから歴史暗記などでこの方法は良かった!というものでもOKです。

  • 百人一首『取り札』

    こんにちは。お忙しいところすみません。 百人一首の事なんですが… 取り札は、下の句ですか? それとも上の句ですか? 今すぐ、回答を願います!

  • 忘年会・百人一首で一芸の案

    忘年会で一芸をやらなければいけないのですが、 何をすればよいか悩んでいます。 子供のころ百人一首は得意で100首全て覚え、 上の句の決まり字で、下の句がすらっと出てきます。 これを忘年会の一芸で活かしたいのですが、 何か案はないでしょうか? 誰かと対戦するとか、上の句を読んでもらって 下の句を答えるとかこの程度しか思いつきません。 お座敷の人数は40人くらい。私は20代半ばの男性です。

  • 百人一首「きまり字」の覚え方について

    狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか? ◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載> ◇五十音順 ◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。 ◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。 ◇百人一首なんて知らない、しない。 ※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです <例> 1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。 2字ぎまり・・・四十二首→ 3字ぎまり・・・三十七首→ 4字ぎまり・・・六首   → 5字ぎまり・・・二首   → 6字ぎまり・・・六首   →

  • エクセルの機能で百人一首ゲームをしたいのです

    こんにちは。 エクセルの関数を使って百人一首のゲームを考えていますが、次のような状況です。 1)第1列を歌番号、2・3・4列に上中下の句、第五列に作者で、縦100行の表を作り、これに元表という 名前を付けました。 2)検索値のセルをA1にこの元表の外に作りました。 3)検索値は「=INT(RAND()*100)で求め、歌番号と合致するものを選ぶようにしました。 4)第2列の上の句を表示するためのセルには  「=VLOOKUP(検索値セル番号,元表の名前,上の句列番号) としました。 これで上中下の句とも所定のセルに入りましたが、ひとつの和歌を表示するとき、上中下句が一時に 表示されてしまい、暗記勉強になりません。 また、乱数のところは1首ごとに全部消去しなければなりません。 なにか、インプットで上中下句を別々に表示すること、次の歌へ進む乱数を自動的に作る方法を 教えていただきたいのです。VBAはよくわからないのでできればエクセルの範囲でお願いします。

  • VBAで百人一首練習プログラムを作りたいです。

    当方EXCEL2007ユーザです。同じような内容で最近2度目の投稿ですがよろしくお願いします。 ◇やったこと 1 小倉百人一首の一番から100番まで、歌番号・上の句・中の句・下の句・詠者の5項目(5列)、項目名を含めて 101行の表(元表と名前を付けました。)をB2:F101の範囲で作成しました。 2 練習プログラムだから1番歌から100番歌までランダムに出題する。   INT(RAND()*100)で乱数を発生させました。 3 VLOOKUPファイル関数で乱数番号に対応する歌を、その元表のとなりセルに上記5項目表示させました。 ◇したいこと 4 練習プログラムだから、上の句だけ表示して、「中の句は?」という動作を加えるまで中の句を示さず、なにか動作を加えてから中の句を表示する。 5 以下、同様に動作を加え(理解を確かめて)一首を完成する 6 一首が終わったら次の歌番号をランダムに選んで、まずは上の句を問題として提起させる。 7 疲れたら止める動作を与える 8 練習成果を正解割合で示す。  以上の通りですが、VBAで、意味は分からないなりにデッドインプットしますから「どこへ」、「何を」打ち込むのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • waveファイルからのCDーR作り

     はじめまして。今百人一首のCDを作っているんですが、なにせ音楽CDを焼くのは初めてなのでいろいろと疑問が湧いてきましたので是非ご教授願いたいと思います。 音源は友達からもらったのですが、上の句と下の句で分かれている百首と最初の空札で計202のwaveファイルがあります。それぞれがPCM、22.5kHz、8ビット、モノラルです。それぞれ上の句と下の句を結合して101個のファイルを作ってB'zRecorderで焼きたいです。質問は以下の三つです。 1.リサンプリングと結合とノーマライズの順番と各用途のおすすめフリーソフト 2.民生機でランダム再生させようと思っているんですが、最初に読まれるべき空札の「なにはずにさくやこのはなふゆごもりいまをはるべとさくやこのはな」もランダムに再生されてしまうかなと思うんですが何かいい案があるでしょうか?いまのところこの歌を入れないで作るという案しか思い浮かびません。 3.CD-Rは99トラックまでしか書き込めないと聞いたんですが、百首もしくは百一首(最初の空札を加えて)を書き込む方法は無理でしょうか?その場合解決策は首を結合(たとえば一首目と二首目を結合する)して99トラックまで減らすしか無いでしょうか? 質問が多岐にわたっているのですが、よろしくお願いします。

  • おねがいします

    こんにちは いま、クラスで連歌をしていて わたしの番がまわって きたんですが、 そういうのがめっぽう 苦手なのでここに 頼みにきました。 わたしは下の句担当で、 上の句が 秋になり 君への思い 赤く染め なんです。 ちなみに連歌なんですが、 新たにはじまったので これが1句目です。 回答おねがいします

  • プログラムの進行を制御したい

    W7,OFFICE2003ユーザーです。 百人一首の練習プログラムをエクセルで作成しております。=int(rand()*100+1)で乱数を発生し、= vlookup(この乱数セル、第1列歌番号の百人一首一覧表、上や下の句の列番号)で 検索・表示します。ここまではできましたが、これだと同じ乱数では、同時に上・下の句が表示されてしまい、暗記の練習になりません。そこで、何か適宜のキーを押して暗記の状況を確認してから次の句の処理を開始するよう、随意の時間、時間的な間合いをとりたいのです。昔フォートランの時分には1から100まで足し算させることで間を取っていたものですが、エクセルでは分かりません。なにか、キーを押すレベルの解決法を教えてください。なお、次の乱数発生はF9きーで行っております。 よろしくお願いします。

  • 英短文の暗記の仕方

    タイトル通りなのですが、英語を勉強していると「英短文を覚えなさい」とよくいわれます、暗記の仕方としては日本語を見てすぐに英短文が出てくる程度で暗記できたということになるのでしょうか?それとも歌詞などを暗記するように日本語を見なくても英短文がすらすら出てくるぐらいじゃないと暗記したことにはならないのでしょうか?とても困っています!みなさん回答お願いします!