• ベストアンサー

百人一首の暗記

夏休みの宿題で百人一首の暗記があったんですが、なかなか覚えられません。 今までは資料を読んでから紙に何回か書いき、覚えたら何も見ずに書いて…という方法でやっているのですが、30分もすればすっかり忘れてしまいます。 (元々私の記憶力が悪いというのもあると思うのですが・・・) もっといいやり方、ありますか? ※宿題では上の句、下の句を合わせるというのではなく丸暗記が宿題に出ました。ですから歴史暗記などでこの方法は良かった!というものでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>資料を読んで…… とありますが、声に出していますか? もともと歌は口にして快いようにできているので、何度か声に出せば、単に見る、書くだけより記憶に残りやすくなります。 ゆっくり、区切りを大事に、またどうせでしたら意味も味わって「詠む」と、 多少は苦労が軽減されると思います。 外国語の歌はこれでかなり覚えられました。 あと、ちょっとしたコツですが、あまり「覚えよう覚えよう」と一生懸命になり過ぎないほうが逆に良いようです。 脳が逆にシャットアウト状態になってしまうそうですので。 授業の内容は覚えてなくても、先生のヨタ話はなぜか覚えていたりしませんか? リラックスが記憶には効果あるみたいです。 (余談ですが、もともと百人一首のカルタは「遊びながら」歌を覚えるために作られたものだそうです。  せっかくなので先人の知恵にのっとって、家族・友人と遊んでみてはいかがでしょうか。  なかなか奥が深く、たまにやると楽しいですよ)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96
moribata
質問者

お礼

参考URLまで教えてくださって、ありがとうございます。 声を出すのって、結構大切なんですね。 これで安心して他の宿題が出来るようになりました!!

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.4

様々なコツがありますが、基本的なものから 1.必ず声を出して読むこと(今はCDなどもあるようですね) 2.紛らわしくないものを先に覚えること   昔から「むすめふさほせ(娘房干せ)」で上の句が始まる歌は一つしかないので、カルタとりでは   「一枚札」といって取りやすい札の代表でしたが、覚える場合も覚え易いものです 3.紛らわしいものは混同しないよう注意すること   例えば「あさぼらけ」で始まる2首など間違えやすいものがあります。(「あ」で始まる歌は16首も   ありますので特に注意) 4.歌の意味や描写されている情景を想像しながら覚えること 5.1人だけで覚えようとせず、友人や家族などに確認してもらうことなどです 明治生まれの私の祖父母の青春時代、若い男女が一緒に遊べる機会は正月のカルタ会ぐらいしかなかったので、百人一首を全部覚えるのは当然のことだったと亡くなる前に聞きました。質問者様のご健闘を祈ります。

moribata
質問者

お礼

沢山教えてくださってありがとうございます。 これで安心して他の宿題が出来るようになりました!!

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの年齢がわからないのですが宿題があるということは若い ですよね。 私が高校生のとき10日でほぼ完全に覚えた方法ですが 本で「あいうえお」順になっている本がありまして一日10首を覚えます。「あいうえお」順です。 とにかく一日10首です。 通学の電車の中片道1時間、往復2時間で覚えました。(家でも少しは覚えましたが・・) あと一人でやるのではなく一緒に覚える人を作り、お互い覚えた範囲で 「上の句」を言って、その後で言うということをやりました。 「ぶつぶつ」でも良いですから必ず「声を出して」覚えることです。 頑張ってください。

moribata
質問者

お礼

ありがとうございます。 声を出すのって、結構大切なんですね。 これで安心して他の宿題が出来るようになりました!!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

歌詞とか憶えるの得意ですか?(カラオケで歌詞を見ずに2,30曲歌える程度でしょうか?) 百人一首も歌ですから、ずっと聴いてればそのうち憶えられると思うんですが、どうですかね?暗記しようと意気込まず、ただなんとな~く聞いてるだけでも憶えられると思うのですがどうでしょうか?

moribata
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して他の宿題が出来るようになりました!!

関連するQ&A

  • 百人一首の覚え方を教えてください。

    すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。 内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記) 20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか? 早めに回答おねがいします。 ちなみに小学生です。 (宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

  • エクセルの機能で百人一首ゲームをしたいのです

    こんにちは。 エクセルの関数を使って百人一首のゲームを考えていますが、次のような状況です。 1)第1列を歌番号、2・3・4列に上中下の句、第五列に作者で、縦100行の表を作り、これに元表という 名前を付けました。 2)検索値のセルをA1にこの元表の外に作りました。 3)検索値は「=INT(RAND()*100)で求め、歌番号と合致するものを選ぶようにしました。 4)第2列の上の句を表示するためのセルには  「=VLOOKUP(検索値セル番号,元表の名前,上の句列番号) としました。 これで上中下の句とも所定のセルに入りましたが、ひとつの和歌を表示するとき、上中下句が一時に 表示されてしまい、暗記勉強になりません。 また、乱数のところは1首ごとに全部消去しなければなりません。 なにか、インプットで上中下句を別々に表示すること、次の歌へ進む乱数を自動的に作る方法を 教えていただきたいのです。VBAはよくわからないのでできればエクセルの範囲でお願いします。

  • みんなと百人一首を楽しみたいけど…。

    中学生です。学校で国語の時間に百人一首をしているのですが、全然楽しくありません。 というのも、私だけたくさん取ってしまい、みんなが「全然楽しくないし!」というオーラ出しまくっているからなのです。 口では「すごい!」とか言っているのですが、みんな目つきが怖いです。 私はいつも上の句のはじめの方で取ってしまうんです。みんながハンデ!とか言って下の句でとることもありますが、こういうのに耐えきれない性格で、何回かしたら「もういいでしょー?」と言って、また上の句でとってしまいます。(たまに、分かっていてもゆっくり目にとることもあります) それに、成績にも関わってくると思うし(先生が枚数を聞いてチェックしてました)あまり妥協できません。 それで最後、先生が「またしたい人!」と聞いたら、私の班の人は1人も手を挙げませんでした。最初、やる前は「はやくやりたい!」とか「楽しみー」とか言っていたので、私のせいと思うと申し訳なくてたまりませんでした。 どうしたら、みんなと楽しくできるでしょうか? たくさんとりたいのですが、周りが気になってとれません。アドバイスお願いします!

  • 丸暗記法

    約80ページもの膨大な資料を丸暗記しなければならない状況に追い込まれています。 この量はフロッピーディスクにも保存出来ないくらいの量なのですが、丸暗記をしなければならない状況に追い込まれています。 頭の良い人は、写真を撮影するように暗記ができるそうですが、私はそういうことはできません。 丸暗記が得意な方がいらっしゃいましたら、丸暗記の方法を教えて下さい。 また、丸暗記法の本があれば紹介して下さい。 気が狂いそうなくらい困っています。 どうか助けて下さい。

  • 暗記ができなぁぁいっ

    こんにちは!!中2でーーーすっ。 私の学校は私立でとても厳しいんですっ。 試験範囲がちょぉー多いんだぁぁ。 今年から二期生になっちゃってぇ。 中間は29日からなんだっ。 でも期末までが7ヶ月?くらいあってぇぇ。 範囲がその分多くなるんだぁぁ。 テスト1回減るのは嬉しいんだぁぁ。 それで、暗記が出来なくって・・・。 どおしよおお!! だれかいい暗記方法ある?? 教科書を読む!とか何度も紙に書く!とか 問題をいっぱい解く!とかはだめだよぉぉ。 もうやっちゃったからさぁぁ。 お願いしまーーす!!

  • 丸暗記に困っています!

    丸暗記に困っています! とある試験に向けて勉強をしているのですが、試験形式としては「第◯条の××を書け」といった、条文の丸暗記が必須となっており、苦労しています。 自分の今の暗記方法としては、 1) 文章の中のキーワードを暗記ペンでチェックし、穴埋め形式は完璧にする 2) 短い文章を暗記し、声に出しながらひたすら書く 3) 2)を繋げて、声に出しながらひたすら書く を繰り返してますが、何項目か覚えたつもりで復習すると、文頭のキーワードが出てこないやら文と文との繋がりが出てこないやらで嫌になってきます。 暗記方法もですが、記憶力集中力に必要なことも含めて、ご意見をいただきたいと思います。 ちなみに試験は3ヵ月後、何卒よろしくお願いします。

  • 記憶力・暗記力をアップさせる

    記憶力・暗記力をアップさせる方法が あればなんでもいいんで教えてください!! 特に、歴史とか理科とか英単語とか英語の文章の なりたちかたとか!!なんでもいいんで しっているもの教えてください!!

  • 暗記法について

    暗記法について 日本史の暗記法についてです。 暗記が苦手な上、テストまで時間がありません。他の教科もやらなくてはいけないので、あまり時間がありません。 自分なりに内容を紙にまとめてみたのですが、教科書3ページ分で1時間かかってしまい、範囲が25ページ程なので、時間が足りません。 何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • サンプルコードの丸暗記学習について

     PHPのプログラミングを勉強しはじめて1年ほどが経ち、公開されているコードなどを弄りながら、アプリケーションを作成しています。  友人から「書籍などに書かれているサンプルコードを丸暗記すると良い」と言われた通り、書籍を購入し、サンプルコードを片っ端から丸暗記し、実際に書きだすという方法で学習しています。  幸い記憶力は良い方で、100行程度のコードであれば、一度読めば全て暗記でき、同じ通りにプログラムを書く事も出来ます。  しかし「プログラムは丸暗記するものではない」といった意見や、「暗記でどうにかなる世界ではない」といった意見も耳にします。  このままサンプルコードの丸暗記で学習を進めて良いものか、PHPに限らず、プログラミングの学習方法として、丸暗記学習によるメリット、デメリットを教えて下さい。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 暗記方法

    キーワード暗記記憶などで教えてgooを検索してみたのですが、ペンで紙に何十回も紙が黒くなるまで書きなぐる 声に出して読んでみる五感をフル活用というのが、よく見つかりました。私も漢字を覚えたり、世界史のカタカナで出てくる長い人名や、英単語の綴り、を覚えたりするには、この方法を使っています。でも、これだと、 いつ、だれが、何を、何のために、何をした。など、 覚えた単語と単語との結びつき、接着については、ちょっと疑問を感じています。単語の綴りと英単語の意味とのワンセットでの組み合わせを覚えたりするには、限界があるのではと思っています。意味記憶理解するといっても、中には、理屈抜きのことも多いので、フラッシュカード表に問題裏に答えといった感じで、思い出せず答えがわからなかったとき、裏面を見てあぁというインパクトで印象付けるといった方法もとってみましたが、難しかったです 確かに書きなぐるとだんだん頭に浸透して、染み付いてくるような感覚になります。でも、問題集にあたると、思い出せません。そこで、ある程度教科書を読み込んで書きなぐって、頭に浸透させてから、何も見ずに空で書いてみる かけなかったら確認して、再度やった範囲をそれでかけるまで繰り返すという方法をとっています。 いきなり空でかこうとすると、知識が浸透してないので、 いくら繰り返しても、非能率です。 このような方法をとっているのですが、知識もの単純暗記物などでよい方法があれば、教えてもらえませんでしょうか