百人一首の覚え方:センセーショナルな方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 百人一首の必勝法として、きまり字を使う方法がある。その中でも1字ぎまりや2字ぎまりなど、様々な覚え方がある。語呂合わせや五十音順などを活用すると効果的だ。自分の得意札や相手方の配置を考慮することも忘れずに。
  • 百人一首を覚えるためには、上の句の中でその字までで歌が決まる「きまり字」を利用する方法がある。1字ぎまりや2字ぎまりなど、覚える範囲を絞って学ぶことができる。また、語呂合わせや五十音順、自分の得意札を活用することも有効だ。
  • 百人一首の覚え方には、きまり字を利用する方法がある。1字ぎまりや2字ぎまりなど、覚える範囲を絞って学ぶことができる。また、語呂合わせや五十音順、自陣に札を集めることも考慮すべきだ。百人一首を楽しみながら覚えるために、いくつかのヒントを紹介する。
回答を見る
  • ベストアンサー

百人一首「きまり字」の覚え方について

狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか? ◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載> ◇五十音順 ◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。 ◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。 ◇百人一首なんて知らない、しない。 ※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです <例> 1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。 2字ぎまり・・・四十二首→ 3字ぎまり・・・三十七首→ 4字ぎまり・・・六首   → 5字ぎまり・・・二首   → 6字ぎまり・・・六首   →

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はごろあわせで覚えました。 http://www.geocities.co.jp/outdoors/1008/hyaku.html を参考に覚えていたら、決まり字だけでなく全文覚えることができました! ものすごくおすすめです!!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 大変、参考に成る情報を頂戴しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

布陣は参戦者はやりません 公平をきすため、審判に配っていただきます 僕は百人一首は詠み人と、意味と背景まで、90首以上は覚えてますから 大体は出だしが違いますが 「君がため」の句は2句ありますから、お手付きが多いというか 一瞬みんな遅れると言うか 「君がため 野に出でて若菜積む 我が衣手に 雪は降りつつ  光孝天皇」 「君がため 惜しからざりし命さへ 長くもがなと 思ひけるかな  藤原義孝」 この2句だけは、もう一文字聞いて下さい 僕は普通に好きで普通に読みふけっていますので カルタ取りは高校生からやってませんね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >僕は百人一首は詠み人と、意味と背景まで、90首以上は覚えてますから すごいですね・・・私も生涯最高(20歳頃のピーク時)で80~90首程度(中に、マスターする物とウロ覚えの入れ替わりが絶えずあります)。 今では、すっきり冴えている&調子良くて半数程度ですが、諦めたら目減り一方なので、色んな方法・機会を活用して百首へのチャレンジを私の生涯学習のテーマーにしています。

関連するQ&A

  • 百人一首

    今度友達と百人一首の初心者級で大会に参加する予定なのですが 百人一首の半分くらい語呂覚えたのですが. 百人一首って下の句しか札にかかれてないですよね? それをみるととっても覚えている札でも 上の句なんだっけってなって結局5枚くらいしか 完璧に下の句見ただけで上の句がでないんです(^_^;) だからはやくとれるのが少なくて; 百人一首を友達としても上の句が読まれながら 「あ、この下の句は...」って って頭の中で下の句を出して札を探すから わかっても探すのに時間がかかるのです・・・ 百人一首が得意というかた、どのようにすればはやくとれたりしますか? 練習あるのみなのでしょうか。 せっかく百人一首覚えても 下の句だけの札をみると上の句がでません;

  • 百人一首のルールについて教えてください。

    百人一首とは、上の句を読まれたらその歌の下の句の札をとればいいのでしょうか? どこかでまえの歌の札をとるとも聞いたことがあるのですが? 例えば、秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ の歌の場合、秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ と読まれたら わが衣手は 露にぬれつつ と札を取ればいいのでしょうか??

  • 忘年会・百人一首で一芸の案

    忘年会で一芸をやらなければいけないのですが、 何をすればよいか悩んでいます。 子供のころ百人一首は得意で100首全て覚え、 上の句の決まり字で、下の句がすらっと出てきます。 これを忘年会の一芸で活かしたいのですが、 何か案はないでしょうか? 誰かと対戦するとか、上の句を読んでもらって 下の句を答えるとかこの程度しか思いつきません。 お座敷の人数は40人くらい。私は20代半ばの男性です。

  • 百人一首の覚え方を教えてください。

    すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。 内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記) 20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか? 早めに回答おねがいします。 ちなみに小学生です。 (宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

  • エクセルの機能で百人一首ゲームをしたいのです

    こんにちは。 エクセルの関数を使って百人一首のゲームを考えていますが、次のような状況です。 1)第1列を歌番号、2・3・4列に上中下の句、第五列に作者で、縦100行の表を作り、これに元表という 名前を付けました。 2)検索値のセルをA1にこの元表の外に作りました。 3)検索値は「=INT(RAND()*100)で求め、歌番号と合致するものを選ぶようにしました。 4)第2列の上の句を表示するためのセルには  「=VLOOKUP(検索値セル番号,元表の名前,上の句列番号) としました。 これで上中下の句とも所定のセルに入りましたが、ひとつの和歌を表示するとき、上中下句が一時に 表示されてしまい、暗記勉強になりません。 また、乱数のところは1首ごとに全部消去しなければなりません。 なにか、インプットで上中下句を別々に表示すること、次の歌へ進む乱数を自動的に作る方法を 教えていただきたいのです。VBAはよくわからないのでできればエクセルの範囲でお願いします。

  • VBAで百人一首練習プログラムを作りたいです。

    当方EXCEL2007ユーザです。同じような内容で最近2度目の投稿ですがよろしくお願いします。 ◇やったこと 1 小倉百人一首の一番から100番まで、歌番号・上の句・中の句・下の句・詠者の5項目(5列)、項目名を含めて 101行の表(元表と名前を付けました。)をB2:F101の範囲で作成しました。 2 練習プログラムだから1番歌から100番歌までランダムに出題する。   INT(RAND()*100)で乱数を発生させました。 3 VLOOKUPファイル関数で乱数番号に対応する歌を、その元表のとなりセルに上記5項目表示させました。 ◇したいこと 4 練習プログラムだから、上の句だけ表示して、「中の句は?」という動作を加えるまで中の句を示さず、なにか動作を加えてから中の句を表示する。 5 以下、同様に動作を加え(理解を確かめて)一首を完成する 6 一首が終わったら次の歌番号をランダムに選んで、まずは上の句を問題として提起させる。 7 疲れたら止める動作を与える 8 練習成果を正解割合で示す。  以上の通りですが、VBAで、意味は分からないなりにデッドインプットしますから「どこへ」、「何を」打ち込むのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • waveファイルからのCDーR作り

     はじめまして。今百人一首のCDを作っているんですが、なにせ音楽CDを焼くのは初めてなのでいろいろと疑問が湧いてきましたので是非ご教授願いたいと思います。 音源は友達からもらったのですが、上の句と下の句で分かれている百首と最初の空札で計202のwaveファイルがあります。それぞれがPCM、22.5kHz、8ビット、モノラルです。それぞれ上の句と下の句を結合して101個のファイルを作ってB'zRecorderで焼きたいです。質問は以下の三つです。 1.リサンプリングと結合とノーマライズの順番と各用途のおすすめフリーソフト 2.民生機でランダム再生させようと思っているんですが、最初に読まれるべき空札の「なにはずにさくやこのはなふゆごもりいまをはるべとさくやこのはな」もランダムに再生されてしまうかなと思うんですが何かいい案があるでしょうか?いまのところこの歌を入れないで作るという案しか思い浮かびません。 3.CD-Rは99トラックまでしか書き込めないと聞いたんですが、百首もしくは百一首(最初の空札を加えて)を書き込む方法は無理でしょうか?その場合解決策は首を結合(たとえば一首目と二首目を結合する)して99トラックまで減らすしか無いでしょうか? 質問が多岐にわたっているのですが、よろしくお願いします。

  • 短い回答歓迎!大至急百人一首のコツを教えてください

     百人一首のコツを教えてください!  来年の1月21日に希望者が四人チームを作って参加する百人一首の大会があります。  去年は頑張ってベスト8まで進出したのですが、二学年上の(最終的に二位だった)チームに負けてしまいました。  今年は勝ちたいのですが、くじの結果第一戦で去年優勝したチームに当たることになってしまいました!  そのチームはとてつもなく強いのですが、なんとかして勝ちたいです。  ちなみにルール:札を三列ずつ(計六列)で並べ、送り札などまったくなく、ただ取り合う  普通のかるたのように場札を全部覚えたり、記憶時間があったりはしません。百枚すべてを使うので、空札などは一切ありません。  自分に好きな札は覚えます。あとは特別マーク札、みたいなのも覚えます  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□ ↑敵陣 ―――――――――――――――――――    →読み手  □□□□□□□□□■■■■□□□□ ↓自陣  □□□□□□□□□■■■■□□□□  □□□□□□□□□■■■■□□□  これが並べ方です 私の絶対とらなきゃいけない範囲は「■」で、そこを見終わって次に確かめるのが「▲」です。そこにもなかった場合はほかのところを見ます。  コツを教えてください!  一言でもいいです。短い回答大歓迎です!ちょっとでもコツがあったら教えてください。  ちなみに私の実力は大体どれくらいかというと、  決まり字は完璧に覚えている  たとえば「ありまやま いなのささはら かぜふけば」なら「かぜふけば」の時点で絶対取れるくらい  序盤は覚えていないので遅いですが、最後のほうでは二文字目くらいで取れます。  好きな札は「ちはやぶる」「こぬひとを」「たまのおよ」「しのぶれど」です。一字決まりは結構好きです。苦手札は作ってはいけないというのはわかっているのですが、苦手なのは「あきの」です。ちなみにこの札はチームのほとんどが苦手です。なぜでしょう?  長文失礼しました。短い一言の回答でも結構ですので、どしどし教えてください。

  • 「百人一首」は四字熟語?

    娘が中学受験の真っ最中です。 本日受験した私立中学の国語の試験問題に 「体の一部を表す語を含んだ四字熟語を書きなさい」 という設問が出て、うちの娘は解答欄に 「百人一首」 と書いたそうです。 これって、マルもらえますでしょうかね?

  • 自分に取り柄や特技が無く、泣きそうです><

    私には特技や取り柄が全くありません! いえ、詳しく言うなら去年まではありました 途中からややこしくなるので、AさんとBさんと言うように表示をします 私は今高校2年生なのですが… 中学の頃は、私は百人一首が上手かったと思います 学年別の大会でも、上位に入る程でした 私はこれが私の唯一の特技、もしくは取り柄だと思いました ですが、高校に入って友達も出来て2年生に進級した時… ある時私は「百人一首久し振りにしたいな」って言ったら、Aさんが「確かにやりたいね」と言いました Aさんは、違う学校から(私の高校は私立で、私は都立の中学から、Aさんは県立の中学から)入学した子で、今は私と一緒の漫画研究部に入っています 私はその時は、他にも百人一首している子がいたんだと嬉しく思い「百人一首どんな感じだった?何首ぐらい覚えているの?」と聞きました Aさんは、全首覚えていて、学年別の大会では一位を取ったらしいです 私はそれを聞いて、すごく絶望になりました… 私は、全部覚えていないし、一位を取った事ありません その時は私は「そうなんだー、すごいね!」と言って話を終わらせました その時から私は、自分って本当は取り柄も特技も無いんじゃ…?と思うようになりました その子は、百人一首以外でも絵が上手いです、字も綺麗です、歌上手いです、髪がくせっけが無く真っ直ぐで綺麗でさらさらです、私以外の友達(仮にBさんとします)がいつもAさんにくっついています(Bさんは、一年生の時私とAさんと同じクラスでいつもこの三人でいました) 何故か、BさんはAさんにべったりくっついています 私もいるのに、Aさんにべったりです 別に、嫉妬ではありません ただ、私もいるのに私だけ置いてかれたような気分で辛かったんです 話も、AさんとBさんだけで話しています 私も知っている話なのに、私だけ仲間外れです だから、いつも私は二人の3、4歩ぐらい後ろに離れています …話が多少逸れました…すみません… 以前、知り合いに「私って、取り柄ってある?」って聞いたら「勉強のやり方が上手い」や「掃除が上手」とか言ってきます… 勉強のやり方が上手くはないと、私は思っています 好きな教科はあっても、点数が悪い時があります。そもそも、テスト一週間前なのにあんまり勉強はしませんでした… そういうのを考えると、勉強のやり方が上手いとは私は思いません 掃除が上手では、それはやる気の問題でやる気がないと掃除をしませんし、部屋が汚くなる一方です そういうを考えると、これも取り柄では無いと思います では、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません 容姿では、何故かモテるらしいですが私にはそれは本当に?って疑う程です 私は、小さい頃から自分にコンプレックスがあります 自分は見た目も存在も嫌いでした、今でも嫌いです モテてると言われても、絶対ありえないと否定しています 髪も毛先がはねてて、髪質は太くて硬くて、ボリュームが多くてとても綺麗とは思いません 漫画研究部に入っていますが、これといって絵は上手くはありません おそらく、部員の中でも下から数える程すごく絵が下手です 自分の性格上、上手くなる自信はありません 歌は、歌うのは好きです。ですが、すごく音痴です 自分の声質が、気持ち悪くて滑舌も悪くて早口で、でも歌が好きだけどすごく下手です 前まではAさんとは、漫画研究部以外にも映画研究部を一緒に入っていました 私は、事情で2年生進級する少し前に辞めました 1年生の時、映画を作りました 作り終わった後、知り合いに「○○(私)って、棒読みだね(笑)」と言われました やっぱりその時も、私は別に棒読みにしていないのに、笑われてすごく悲しかったです 私は性格もあんまり良くなくて、ものすごく大人しい方です ですが、慣れた友達だと多少は元気な方になります 来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです! ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません そんな私はどうすればいいのか、本当にわかりません! 長文で本当にごめんなさい>< 分かりにくい点も必ず一つや二つはあると思います その場合は、質問していただければ、説明下手ですが答えます!