百人一首の覚え方:センセーショナルな方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 百人一首の必勝法として、きまり字を使う方法がある。その中でも1字ぎまりや2字ぎまりなど、様々な覚え方がある。語呂合わせや五十音順などを活用すると効果的だ。自分の得意札や相手方の配置を考慮することも忘れずに。
  • 百人一首を覚えるためには、上の句の中でその字までで歌が決まる「きまり字」を利用する方法がある。1字ぎまりや2字ぎまりなど、覚える範囲を絞って学ぶことができる。また、語呂合わせや五十音順、自分の得意札を活用することも有効だ。
  • 百人一首の覚え方には、きまり字を利用する方法がある。1字ぎまりや2字ぎまりなど、覚える範囲を絞って学ぶことができる。また、語呂合わせや五十音順、自陣に札を集めることも考慮すべきだ。百人一首を楽しみながら覚えるために、いくつかのヒントを紹介する。
回答を見る
  • ベストアンサー

百人一首「きまり字」の覚え方について

狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか? ◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載> ◇五十音順 ◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。 ◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。 ◇百人一首なんて知らない、しない。 ※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです <例> 1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。 2字ぎまり・・・四十二首→ 3字ぎまり・・・三十七首→ 4字ぎまり・・・六首   → 5字ぎまり・・・二首   → 6字ぎまり・・・六首   →

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はごろあわせで覚えました。 http://www.geocities.co.jp/outdoors/1008/hyaku.html を参考に覚えていたら、決まり字だけでなく全文覚えることができました! ものすごくおすすめです!!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 大変、参考に成る情報を頂戴しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

布陣は参戦者はやりません 公平をきすため、審判に配っていただきます 僕は百人一首は詠み人と、意味と背景まで、90首以上は覚えてますから 大体は出だしが違いますが 「君がため」の句は2句ありますから、お手付きが多いというか 一瞬みんな遅れると言うか 「君がため 野に出でて若菜積む 我が衣手に 雪は降りつつ  光孝天皇」 「君がため 惜しからざりし命さへ 長くもがなと 思ひけるかな  藤原義孝」 この2句だけは、もう一文字聞いて下さい 僕は普通に好きで普通に読みふけっていますので カルタ取りは高校生からやってませんね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >僕は百人一首は詠み人と、意味と背景まで、90首以上は覚えてますから すごいですね・・・私も生涯最高(20歳頃のピーク時)で80~90首程度(中に、マスターする物とウロ覚えの入れ替わりが絶えずあります)。 今では、すっきり冴えている&調子良くて半数程度ですが、諦めたら目減り一方なので、色んな方法・機会を活用して百首へのチャレンジを私の生涯学習のテーマーにしています。