C言語でコマンドプロンプトでaaabbbcccとAAAとBBBとCCCを出力するプログラムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語を使用して、コマンドプロンプトでaaabbbcccとAAAとBBBとCCCを出力するプログラムを作成する方法について教えてください。
  • 回答例では、printf()関数を使用してaaabbbcccを3つのprintf()で出力し、AAAとBBBとCCCを1つのprintf()で出力しています。
  • ヒントに の使い方があるようですが、具体的な使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語の初歩的な質問ですが・・・

コマンドプロンプトでの実行結果が aaabbbccc AAA BBB CCC と出力されるプログラムを作りなさいという問題で、 #include <stdio.h> int main(void) { printf("aaa"); printf("bbb") printf("ccc\n"); printf("AAA\nBBB\nCCC\n"); return 0; } という回答例があり、この回答例以外の回答を全く同じ条件で考えないといけないのですが、かなり考えてもできませんでした。条件は、aaabbbcccは3つのprintf()で出力で、AAAとBBBとCCCは1つのprintf()で出力です。 ヒントに\nの使い方 とあるのですが、、よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> aaabbbcccは3つのprintf()で出力で という条件だけなら、 printf("aa"); printf("abbbc"); printf("cc\n"); でもいいわけですよね。 3文字を分割してはいけないなら、 printf("ccc\n"); printf("AAA\nBBB\nCCC\n"); の部分を ptintf("ccc"); printf("\nAAA\nBBB\nCCC\n"); にするとか。