• ベストアンサー

c言語のプログラムの実行

#include<stdio.h> int main() { int val; val=5; printf("今、変数の中身は、%dです\n", val); val=val+1; printf("今、変数の中身は、 %dです\n", val); val=val++; printf("今、変数の中身は、 %dです\n", val); return 0; } をファイル名 aaa  として、 %  gcc  aaa.c  で無事コンパイルできましたが、いざ実行しようと % ./aaa    Enter とすると ./aaa.out:コマンドが見つかりません.  となります。 また 別に %  ./aaa.out Enter としても上と同様な結果になります。 ぜひ、お答えを頂きたいです。     この時は unixとwindows98を使用しています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

% gcc aaa.c とした場合、作成される実行可能なファイルは、デフォルトで unix は a.out 、windows だと a.exe になります。だから、 unix であれば、 % ./a.out windows なら d:> a と打って実行です。でも、aaa.c から作ったものは aaa で 実行したいですよね。その場合には -o というオプションを 指定します。 unix でも windows でも % gcc -o aaa aaa.c です。unix の場合には aaa というファイルが、windows なら aaa.exe というファイルが出来上がります。

bobobobo
質問者

お礼

お答え有難うございます。おかげで助かりました。

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.2

gcc aaa.c 上記コンパイル方法では、実行モジュールの名前を指定していない為 a.outの名前になっているはずです。 lsで確認して下さい。 また、実行モジュールの名前を指定する時のオプションはoutを使います。

bobobobo
質問者

お礼

お答え有難うございます。おかげで助かりました。