• ベストアンサー

古今東西、低音が魅力の女性歌手、曲は?

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか? 私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.57

またまたお邪魔します。 1月22日に「ake-kaze」でデビューした、13才の林明日香さんを紹介します。 歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/asuca/
igmp
質問者

お礼

>歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。 た、確かに!! しかも、抜群の歌唱力! うちの息子も同い年なのですが、どんな生い立ちで育ったのか興味あるところです。今後の活躍にも是非期待したいですね。 Carlton77さん、衝撃的で、ホットで、最年少の歌手のご紹介ありがとうございました。 「林明日香」・・・この名前忘れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (58)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.48

再びお邪魔します。 ・スザンヌ・ベガ 80'sミュージック・シーンにおいて異彩を放った女性シンガー。「Luka」(ルカ)が代表曲です。 あと#.42の、 >「今夜はエンジェル」はよく覚えていないのですが、 ですが、立花理佐さんと同時期に活躍したアイドル・杉浦幸さんが主演の1986年のドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌でしたね。

igmp
質問者

お礼

Carlton77さん、何度も恐れ入ります(ホント、音楽大好き♀なんですね(^_^)。 >・スザンヌ・ベガ 知らなかったのですが、幸いにもamazonで試聴することが出来ました。 確かに低音が魅力の女性歌手!  で、ふと思ったのですが・・・(そうだ、こういうときに#40の補足だ!) #25でeleさんがご紹介している「夏木マリ」の声に似ていませんか??? >立花理佐さんと同時期に活躍したアイドル・杉浦幸さんが主演の1986年のドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌でしたね。 はい。ちょっと調べてそれまでは分かっていたのですが、「ヤヌスの鏡」は見たことないんです(^_^;)。 わざわざコメントして頂きまして恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.47

またまたお邪魔します。 今度は中村あゆみさんを紹介します。  1984年、「MIDNIGHT KIDS」でデビュー。 1985年、3rdシングル「翼の折れたエンジェル」が日清カップヌードルのCMソングに起用されて大ブレイクを果たしました。 その後も「ちょっとやそっとじゃCAN’T GET LOVE」「ともだち」などがヒットしました。

igmp
質問者

お礼

Carlton77さん、またまたのご回答ありがとうございます。 ハスキーボイスの中村あゆみはよーく知っていますよ! 「翼の折れたエンジェル」の歌詞は(そうだ、こういうときに#40の補足だ!)・・・おぅ、#10のCarlton77さんじゃないですか! 「圭子の夢は夜ひらく」になぜか似ているように思うのは私だけ??? で、「あゆみ」で思い出したのですが・・・ 「いしだあゆみ」の「ブルー・ライト・ヨコハマ」はどうでしょうか?(って、質問者が回答してどうするの!?!?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.46

梶芽衣子「怨み節」 やっぱり明るく歌うわけにはいかないでしょうね。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、たびたびのご回答誠にありがとうございます。 ♪花よ 綺麗と おだてられ~~♪ うーん、いいですねー、懐かしいですねー。すっかり忘れてました! 「寺内貫太郎一家」(多分)も懐かしいです。 >やっぱり明るく歌うわけにはいかないでしょうね。 確かに・・・でもこれ、今度カラオケで明るい歌バージョンで唄ってみよおっと(^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.45

「なごり雪」のイルカさん。(孫がいるとは思えないですね、彼女) しかし、お手数でしたが、#40補足はありがたいですね。 「どこかの質問」でかぶりまくっているものとしては。

igmp
質問者

お礼

イルカに孫がイルカって知ってイルカ? えっ、イルカにマゴ!? それは知りませんでした・・・失礼しました~(^^; >「なごり雪」 名曲ですね。 顔は勿論、昔よくラジオであの声を聞いたものですが、ホント孫がいるとは思えません。 >「どこかの質問」でかぶりまくっているものとしては。 はは、そうですよー。nozomi500さんのためにまとめたのですから・・・(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.44

「東京ららばい」の中原理恵さん。 (薬師丸ひろ子さんや椎名恵さんよりは低いと思うけど。) 「かもめが翔んだ日」の渡辺真知子さん。 宝塚の鳳蘭さん。ヒットとしてはやっぱり「ベルサイユのばら」が残るかな。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、懐かしい歌手のご紹介ありがとうございます。 なかでも渡辺真知子は低音も魅力ですが、音域は広いですよね。 「かもめが翔んだ日」の、  ♪ハ~ぁバーぁライトが~~♪ はカラオケで歌うのがちょっときつい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.43

またまたお邪魔します。 いまから10年ほど前に現れた、GAOさんと橘いずみさんを紹介します。 GAOさんは92年、デビュー曲「サヨナラ」がNTV系ドラマ「素敵にダマして!」の主題歌に使用されて大ヒットしました。 橘いずみさんは92年6月にデビュー。93年3月リリースされた3rdシングル「失格」でブレイクしました。当時は歌詞の過激な内容などから「女版・尾崎豊」とも呼ばれてました。 その後も「バニラ」「サルの歌」、それからドラマ主題歌にもなった「永遠のパズル」などのヒットナンバーがあります。

igmp
質問者

お礼

Carlton77さん、詳しい解説付きのご紹介誠にありがとうございます。 で、でも、2人とも記憶にありません(汗)。 しかし、GAO(ガオ?)とはいかにも低音が魅力そうな名前ですよね(笑)。 あと「橘」で思い出しましたが、昔「立花理佐」の  ♪サリナバチタ~サリナバチタ~~♪ ってのがありましたが、これも低音が魅力の歌???(記憶&自信なし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.42

>なお、まだまだいるぞ! この歌手が入っていないぞ! という方がいましたら是非ともご紹介下さい。 じゃ、期待にこたえられるかは分かりませんが… 椎名恵「今夜はエンジェル」

igmp
質問者

お礼

「今夜はエンジェル」はよく覚えていないのですが、テレビでよく聴く椎名恵は知ってますよ。 「機動戦士ガンダム」も彼女ですよね。 ご回答ありがとうございました。 >じゃ、 と言いつつ来ていただき、とっても嬉しかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3049
noname#3049
回答No.41

>何か思いついたら、またコシジ!?!? ウケまくり(^o^;) と仰って下さいましたので、「ディオンヌ・ワーウィック」を。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=853368 #4の「Heartbreaker」は、彼女のヒット曲でも、低音ですね。 ブラックのアーティストでは、彼女も低音域を綺麗に出すと思います。 ・・・それにしても凄い回答数ですね。 「愛あるお礼」にも感服m(__)m。

igmp
質問者

お礼

anbertailさん、またまたありがとうございます。 >>何か思いついたら、またコシジ!?!? >ウケまくり(^o^;) あれっ、あまりの寒さに吹雪さんじゃなかったのですか? ひんしゅくかと思っていたのですが、さすが芸能人、コメントがうまい!?(^o^;) 「ディオンヌ・ワーウィック」は知りませんでしたが、「Heartbreaker」は確かに綺麗な低音! グラミー賞を5回も受賞し、「愛のハーモニー」ではスティービー・ワンダーと共演していたとは・・・まだまだ修行が足りないですね、またまた勉強になりました。 >・・・それにしても凄い回答数ですね。 本当にanbertailさんを筆頭に(取り敢えずこう言っておかなければ・・・(^_^;)、皆さんには感謝感謝です。 >「愛あるお礼」にも感服m(__)m。 いやぁ、それほどでも・・・ぉぃ(←尻尾を振って照れtail)。 いえいえ、以前ここである会員の方から「お礼は回答を写す鏡」だと言われた事がありますが、 anbertailさんを筆頭に(シツコイ!?)、皆さんの愛あるご回答の賜物(?)です。 ご回答ありがとうございましたm(尾)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.40

またまたお邪魔します。 ・サラ・ヴォーン 20世紀の女性ジャズシンガーの最高峰の一人として君臨。「バードランドの子守唄」が代表曲です。

参考URL:
http://www.hfitz.com/respect/sara/
igmp
質問者

お礼

Carlton77さん、たびたびのご回答ありがとうございます。 サラ・ヴォーンはかろうじて覚えています。高音も魅力があったような・・・(自信なし) 「バードランドの子守唄」は知ってますよ。子守唄はやはり低音に限ります(^_^)。 こうして皆さんのご紹介を拝見していると、ジャズ、ソウル&黒人に低音が魅力の女性歌手が多いですね。

igmp
質問者

補足

回答してくださった皆様、予想をはるかに上回る沢山のご紹介ありがとうございます。 ここで、今までご紹介して頂いた歌手をまとめてみましたので以下ご覧下さい。 ホント凄い数ですよねぇー、大変勉強になっております。 なお、まだまだいるぞ! この歌手が入っていないぞ! という方がいましたら是非ともご紹介下さい。 宜しくお願いいたします。 ANo. ------------------------------  1.ケイコ・リー  2.パティ・ページ  3.ジョニミッチェル、ニコ  4.タニタ・ティカラム、アニー・レノックス  5.山口百恵、美空ひばり、岩崎宏美  6.ニナ・シモーン、ミウシャ、エリゼー・ビアンキ    マリア・ベターニャ、アマリア・ロドリゲス    トレイシー・ソーン  7.アレサ・フランクリン  8.綾戸智絵、アンジェラ・ゴソウ  9.五輪真弓 、高橋真梨子 、中島みゆき、竹内まりや    小野リサ、宇多田ヒカル、倉木麻衣 ティナ シルバ 10.藤圭子 11.ナタリー・コール 12.リリィ、カルメン・マキ、ケー・ウンスク、青江三奈    マライア・キャリー、吉田美和 13.ジョニ・ミッチェル、ユーリズミックス、シャーデー    リッキー・リー・ジョーンズ、キム・カーンズ 14.葛城ユキ 15.中森明菜、和田アキ子、アン・ウィルソン    デボラ・ハリー、スティーヴィー・ニックス 16.中森明菜 17.欧陽菲菲 18.内藤やす子 19.ジュリア・フォーダム 20.パティ・キャスカート・アンドレス、    ジェイニー・クルーワー、エディー・リーダー    キンバリー・ゴス、吉田美奈子 、NORA 21.エディット・ピアフ 22.岸洋子 23.小柳ゆき 24.平山美紀、佐良直美、梓みちよ、今陽子、松井悦子、黛ジュン 25.佐良直美、夏木マリ、 26.中島美嘉 27.おおたか静流、モイア・ブレナン、emme、ブレンダ・リー 28.加藤登紀子、Yae、ジャニス・ジョプリン 29.ミッシェル・ンデゲオチェロ、トレイシー・チャップマン 30.中村晃子、平山泰代、白鳥英美子 31.松任谷(荒井)由実 32.石川ひとみ 33.薬師丸ひろ子(^_^;) 34.五輪真弓 35.ビリー・ホリディ 36.渡辺はまこ 37.ちあきなおみ 38.中村晃子 39.研ナオコ 40.サラ・ヴォーン 以上、もれなくまとめたつもりですが、記入漏れ、誤記などありましたら御容赦下さい(男性は除いております^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.39

すいません、五輪真弓も中村晃子も、もう先に出てたんですね。 じゃ、研ナオコ「かもめはかもめ」

igmp
質問者

お礼

>じゃ、 と言いつつさすが! >研ナオコ「かもめはかもめ」 忘れてました、ありましたねー。  「愚図」、「あばよ」もいいですが、私の一押しは・・・「トンデレラ、シンデレラ」(^_^;) ba3x307さん、またまたまた・・・ のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古今東西、高音の歌手、曲は?

    皆さんがこれまで聞いたヒット曲の中で、一番高音で歌われていたと思う曲は何ですか? ちなみに私は、ちょっと古いのですが、 ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」 オリビア・ニュートン・ジョンの(確か)「ジョリーン」 チェリッシュの「ひまわりの小路」 八神純子の「水色の雨」 あたりかと思っているのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • 低音で歌える曲が。。。

    高2の♂です。自分は声が低くてカラオケに行ってもあまり歌うことができません。唯一レンジのRYO?に似ていると言われます。でもレンジ以外の曲も歌いので低音の歌手とかいませんか?

  • 女性ボーカルの、超低音の曲を探しています

    低音が得意なので、音域の低い曲を探しています。 低ければ低いほど、ありがたいです。 曲想は問いません。アップテンポのものからスローのものまで、何でもOKです。 一応、下はヘ音記号の真ん中のC、上はト音記号の一番上の線のF#くらいまでは出ます。 なお、「○×(歌手名)の曲」ではなく、歌手名及び曲名を併記して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歌いやすい女性歌手カラオケの曲は?

    過去ログも見てみたのですが、古すぎたり年齢層はずれのものにしか辿り着けなかったので。。。 20代後半から30代前半の女性が、カラオケで歌いやすい女性歌手の(最新曲でなくていいですが古すぎない年で) 曲を教えてください。 音域があまり広くない曲が歌いやすいと思うのですが。 また、バラードも「聴かせる」というほどうまく歌えないので、少しポップな方がいいです。 aikoさんの曲とかが聴くのには好きなのですが、低音から高音に急に飛んだりするのが歌いにくいんですよね・・・ 練習が大事なのは重々承知ですが、忘年会、新年会シーズンまで日がないのでマスターしやすい曲をお願いします。 ポイントは

  • カーペンターズのカレンにせまる女性ボーカリスト

    ふとしたきっかけで、カーペンターズの曲を聴いたところ、カレンの歌声にやられました。 依頼カーペンターズの大ファンです。あの低音ののびやかな歌声にしびれます。 音楽は初心者なんですが 他ににもカレンの歌声にせまる魅力の女性ボーカリストが いないかと探しています。 洋楽、邦楽を問いませんのでカレンにせまる魅力の女性ボーカリストを教えていただけませんか?

  • 澄んだ女性ボーカルに男性の低音HIPHOPが絡んでくるR&B調の曲(歌手)を探しています。

    メインは女性が歌っていて、そこに男性の(できれば低音)HIPHOPが絡んでくるR&B調の曲(歌手)を探しています。 例えば、シュガーソウルとジブラのSiva 1999のような曲や m-floのコラボ全般のような曲です。 究極的に求めている感じの曲を言えば、 あまり知っている人はいないと思いますが、 PS2のゲームソフト「ペルソナ3」のオープニングソングのような曲です。 ゲームの曲とは思えないほど完成された曲なんです。 国内アーティストに限らず、洋楽でも構いませんので、よろしくお願いします、

  • なぜ人気歌手は突然ヒット曲が出なくなるのでしょうか

    人気歌手は次々にヒット曲を連続して出しますが、 突然ヒット曲が全然出なくなって人気歌手でなくなるように思えます。 それはなぜでしょうか。 なぜ連続してヒット曲を出していながら、突然ヒット曲が全然出なくなるのでしょうか。

  • 女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例について

    日本の女性歌手には以前から一人称「僕」の曲を歌っている事例が珍しくありませんが、女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例をいくつか教えていただけないでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 低音(ベース)のかっこいい曲

    低音,特にベースの響くかっこいい曲で条件にあてはまるものを教えてください。 激しすぎない。ノれる曲はいいのですが激しい,耳が痛くなるような曲は遠慮させてください。ロック,ポップあたりがベストです。 いままであまり低音のいい曲はしらなかったのですが,挙げるとすればMichael Jackson の「Smooth Criminal」「Who is it」などが好きです。