• ベストアンサー

古今東西、低音が魅力の女性歌手、曲は?

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか? 私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.57

またまたお邪魔します。 1月22日に「ake-kaze」でデビューした、13才の林明日香さんを紹介します。 歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/asuca/
igmp
質問者

お礼

>歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。 た、確かに!! しかも、抜群の歌唱力! うちの息子も同い年なのですが、どんな生い立ちで育ったのか興味あるところです。今後の活躍にも是非期待したいですね。 Carlton77さん、衝撃的で、ホットで、最年少の歌手のご紹介ありがとうございました。 「林明日香」・・・この名前忘れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (58)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.38

たびたびすいません。 中村晃子「恋の綱渡り」

igmp
質問者

お礼

はいはい、よーく覚えていますよー! 「恋の綱渡り」&「虹色の湖」はまさに低音が魅力の中村晃子のヒット曲! 最近姿を見かけませんが元気なのでしょうか? ba3x307さん、たびたびのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.37

またまたまた…。 ちあきなおみさん、「矢切の渡し」 細川たかしさんバージョンより低いのでは? これはカラオケで歌ったことはないけど・・。 レコード大賞とったのは「喝采」でしたね。

igmp
質問者

お礼

はいはい! コロッケ、たんすにゴンで有名なあの方ですね(^_^)。 確かに、この方ははずせません。 「四つのお願い」も懐かしいですー。 私もカラオケでは歌ったことありませんが(多分)、今度是非歌ってみようかと思います。 えっ、nozomi500さんも・・・!? またまたまた・・・のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.36

渡辺はまこ

igmp
質問者

お礼

>渡辺はまこ 最近の歌手でしょうか・・・ なーんて、知ってますよー、「支那の夜」ですよね?(古~ッ)。 低音もそうかも知れませんが、高音も魅力の歌手ではなかったでしょうか?(若造のigなので自信なし) masaanさん、再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.35

またまたお邪魔します。 ・ビリー・ホリディ 黒人差別が根強かった時代に現れたジャズシンガー。迫害から真っ向から反発する内容の「奇妙な果実」は有名です。 1972年に公開された映画「ビリー・ホリディ物語」でビリー・ホリディ役を演じたのは、ダイアナ・ロスでした。

igmp
質問者

お礼

ビリー・ホリディは名前は覚えているのですが、「奇妙な果実」は知りませんでした(汗)。 しかもあのダイアナ・ロスが主演?? 私が知っているダイアナ・ロスは勿論「タッチ・ミー・イン・ザ・モーニング」。 これは高音が魅力ですよね。懐かしいです! Carlton77さん、またまた勉強になるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.34

すいません、ANo.#33は他の回答に書くつもりだったんですが、こっちに間違って書いてしまいました。ANo.#33は、この質問に対しての回答ではありません。本当にすいません。 こっちの本当の回答ですが、五輪真弓「恋人よ」

igmp
質問者

お礼

おぅ、リンピック、忘れてました。 いやいや、五輪真弓の「「恋人よ」! 名曲ですね。 まさに低音が魅力の女性歌手です。 コラボレーション(?)なご回答ありがとうございました。 ドンマイ! ba3x307さん・・・(^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.33

nozomi500さんの「セーラー服と機関銃」で思い出しました。 薬師丸ひろ子「探偵物語」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.32

またまたまた・・・。 ユーミンが出たので思いつき。 石川ひとみさんの「まちぶせ」、ユーミンより低いです。

igmp
質問者

お礼

はいはい、私も思いつきましたよ! このシングルレコード(古~)持ってます(笑)。 「くるみ割り人形」、「右向け右」、「あざやかな微笑」もいいです。 >ユーミンより低いです。 そうかも知れませんね。 私はユーミンの「まちぶせ」(収録アルバム)も持ってますので今度比較してみます。 どちらかと言うと石川ひとみの「まちぶせ」の方が好きなのです。 でも、「まちぶせ」の元祖と言ったら三木聖子!!!(ですよね?) nozomi500さん、またまたまたまたまたまたのご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3049
noname#3049
回答No.31

ユーミン(松任谷由実)も、高い声のようでいて、低域の唄もあります。 意外と音域のひろい人だと思います。 igmpさんもご存知の(^_^;) 荒井由実時代のヒット『あの日に帰りたい』も低音部は結構低いです。 『紅雀』(あまり売れなかったアルバムです、) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=706683 『昨晩お会いしましょう』 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=706695 あたりでは、結婚後のせいか(?)結構落ち着いた音域で唄っています。 ユーミンは昔の方が曲も・歌唱も良かったと思います。

igmp
質問者

お礼

♪泣きながらぁ~ちぎぃーった写真を~~♪ いいですねぇー、ユーミン! どこまでが荒井で、どこからが松任谷かハッキリ覚えていませんが(汗)、結婚(婚約?)当時のユーミンの言葉をラジオで聞いたことがあります。 正隆氏と結婚した理由の一つとして、「松任谷」の名前を名乗れる(?)、芸名を松任谷に変えるのが夢だったとか・・・ 確かに歌は荒井時代の方がよかったかもしれませんが、名前は「松任谷由美」の方がよい!? 越路吹雪さん、じゃないanbertailさん、またまたのご回答ありがとうございました。 何か思いついたら、またコシジ!?!?(寒~吹雪だ^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.30

またまたまた。 中村晃子さん(虹色の湖) 加藤登紀子さん、忘れていたなあ。「琵琶湖周航の歌」いろんなバージョンがありますが女声では彼女がいちばん低いかな。 「紙ふうせん」の平山泰代さん。(竹田の子守唄) 「トワ・エ・モア」の白鳥英美子さんも、音域広いですね。(虹と雪のバラード) 芥川さんも。彼の音域についていくのも大変だ。(チェリッシュの松崎さんも)

igmp
質問者

お礼

勿論、皆さん知ってますよ!  でも、今でも現役なんでしょうか・・・ >「紙ふうせん」の平山泰代さん。(竹田の子守唄) 私がカラオケで歌うのは「翼をください」ですね。これ「赤い鳥」でしたっけ? >「トワ・エ・モア」の白鳥英美子さんも、音域広いですね。(虹と雪のバラード) 「氷上の妖精」ジャネット・リンが懐かしい、札幌オリンピックですね(古~)。 nozomi500さん、またまたまた懐かしい歌手のご紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3860
noname#3860
回答No.29

ピーターの「人間狩り」もダメなんですね、、、女性限定って事で。 再び浮かびましたのでお邪魔致します。 この人忘れてました。 ◆ミッシェル・ンデゲオチェロ(Me'Shell Ndegeocello) ベーシストとしても活躍の彼女ですがヘヴィーでクールな歌声も魅力有ります。 8曲目が有名です。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=186495&GOODS_SORT_CD=101 そしてンデゲオチェロと同じくメッセージ色の強い歌詞が印象的な ◆トレイシー・チャップマン(Tracy Chapman)も 澄んだ低音を聴かせてくれます。 2曲目が大ヒットしたのでigmpさんもご存知では?と思います。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170630&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=186495&GOODS_SORT_CD=101
igmp
質問者

お礼

セクシー男性ヴォーカルが得意のlendglamさん、またまたありがとうございます。 >◆ミッシェル・ンデゲオチェロ(Me'Shell Ndegeocello) 知りませんでしたが、確かに魅力的なヘヴィーでクールな歌声がグッドです。 しかし、「ン」で始まる名前って珍しいですね。 グラミー賞をとったトレイシー・チャップマンの代表曲「Fast Car」ですね、知ってますよ!(ふぅ、よかった) 忘れていましたが、まさに澄んだ低音が魅力の女性歌手です。 ご回答ありがとうございました。 ピーターと言えば「夜と朝の間に」もはずせないですよね(^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古今東西、高音の歌手、曲は?

    皆さんがこれまで聞いたヒット曲の中で、一番高音で歌われていたと思う曲は何ですか? ちなみに私は、ちょっと古いのですが、 ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」 オリビア・ニュートン・ジョンの(確か)「ジョリーン」 チェリッシュの「ひまわりの小路」 八神純子の「水色の雨」 あたりかと思っているのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • 低音で歌える曲が。。。

    高2の♂です。自分は声が低くてカラオケに行ってもあまり歌うことができません。唯一レンジのRYO?に似ていると言われます。でもレンジ以外の曲も歌いので低音の歌手とかいませんか?

  • 女性ボーカルの、超低音の曲を探しています

    低音が得意なので、音域の低い曲を探しています。 低ければ低いほど、ありがたいです。 曲想は問いません。アップテンポのものからスローのものまで、何でもOKです。 一応、下はヘ音記号の真ん中のC、上はト音記号の一番上の線のF#くらいまでは出ます。 なお、「○×(歌手名)の曲」ではなく、歌手名及び曲名を併記して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歌いやすい女性歌手カラオケの曲は?

    過去ログも見てみたのですが、古すぎたり年齢層はずれのものにしか辿り着けなかったので。。。 20代後半から30代前半の女性が、カラオケで歌いやすい女性歌手の(最新曲でなくていいですが古すぎない年で) 曲を教えてください。 音域があまり広くない曲が歌いやすいと思うのですが。 また、バラードも「聴かせる」というほどうまく歌えないので、少しポップな方がいいです。 aikoさんの曲とかが聴くのには好きなのですが、低音から高音に急に飛んだりするのが歌いにくいんですよね・・・ 練習が大事なのは重々承知ですが、忘年会、新年会シーズンまで日がないのでマスターしやすい曲をお願いします。 ポイントは

  • カーペンターズのカレンにせまる女性ボーカリスト

    ふとしたきっかけで、カーペンターズの曲を聴いたところ、カレンの歌声にやられました。 依頼カーペンターズの大ファンです。あの低音ののびやかな歌声にしびれます。 音楽は初心者なんですが 他ににもカレンの歌声にせまる魅力の女性ボーカリストが いないかと探しています。 洋楽、邦楽を問いませんのでカレンにせまる魅力の女性ボーカリストを教えていただけませんか?

  • 澄んだ女性ボーカルに男性の低音HIPHOPが絡んでくるR&B調の曲(歌手)を探しています。

    メインは女性が歌っていて、そこに男性の(できれば低音)HIPHOPが絡んでくるR&B調の曲(歌手)を探しています。 例えば、シュガーソウルとジブラのSiva 1999のような曲や m-floのコラボ全般のような曲です。 究極的に求めている感じの曲を言えば、 あまり知っている人はいないと思いますが、 PS2のゲームソフト「ペルソナ3」のオープニングソングのような曲です。 ゲームの曲とは思えないほど完成された曲なんです。 国内アーティストに限らず、洋楽でも構いませんので、よろしくお願いします、

  • なぜ人気歌手は突然ヒット曲が出なくなるのでしょうか

    人気歌手は次々にヒット曲を連続して出しますが、 突然ヒット曲が全然出なくなって人気歌手でなくなるように思えます。 それはなぜでしょうか。 なぜ連続してヒット曲を出していながら、突然ヒット曲が全然出なくなるのでしょうか。

  • 女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例について

    日本の女性歌手には以前から一人称「僕」の曲を歌っている事例が珍しくありませんが、女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例をいくつか教えていただけないでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 低音(ベース)のかっこいい曲

    低音,特にベースの響くかっこいい曲で条件にあてはまるものを教えてください。 激しすぎない。ノれる曲はいいのですが激しい,耳が痛くなるような曲は遠慮させてください。ロック,ポップあたりがベストです。 いままであまり低音のいい曲はしらなかったのですが,挙げるとすればMichael Jackson の「Smooth Criminal」「Who is it」などが好きです。