• ベストアンサー

どちらの歌手に魅力を感じそうですか

下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が好きなのはBさんです Aさんみたいな万人受けする音楽は聴きません 事実、角松敏生さんってご存知ですか?

noname#224887
質問者

お礼

私ももしBさんが自分の好みにあえばBさんの熱心なファンになりコンサートに いったりしそうです。 角松敏生さん、知っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

 Aの歌手です。  歌手は歌う事が仕事です。歌に魅力が無ければ大ヒットしません  曲も作詞もプロに作ってもらって歌う事に専念するからヒットするのでしょう。  Bのシンガ-ソングライタ-というのは曲も作詞も歌もでしょうが  全部完璧にできていると言っても  人間何もかもというわけにはいかないのではないでしょうか  それなりに才能はあるのでしょうが、  やはり一番得意なものを磨いていったほうが良いと思うのです。    

noname#224887
質問者

お礼

Aの場合、歌はプロが作ってるので、曲の出来栄えはいいでしょうね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

TOOSYEAR さん、こんばんは。 なんだか微妙ですね。実際聞いてみないとわからないレベルですよ。好みもありますからね。Aが若干有利ですかね。

noname#224887
質問者

お礼

たしかに好みの問題ですね。

回答No.2

Aの歌手です。 歌手とは、詩や曲を他人が作ろうが、自分で作ろうが 歌の詩や曲をいかに上手く、感動的に伝え、視聴者の心を 掴むかで、善し悪しが決まると思います。 歌手本人だけの自己満足でヒット出来る程、この業界は 甘く無いと思いますよ。

noname#224887
質問者

お礼

>歌手本人だけの自己満足でヒット出来る程、この業界は >甘く無いと思いますよ。 歌手の世界は想像を絶する厳しさでしょうね。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

好みによると思う。 ヒット曲というのは、多くの聴衆に好まれるというだけで 100%の人に好まれる訳ではないから…。 なので、Bさんの曲が自分の好みに合わなければ 特別に大好きではなくても 万人受けする曲の多いAさんを選ぶだろうし Bさんの曲や世界観・個性が自分の音楽のツボにはまれば Bさんの方が、より魅力的な歌手として映ると思います。

noname#224887
質問者

お礼

私も同じように思います。 Bさんの世界観が好みにあえばBさんがいいですが、 好みにあわない場合がAさんがいいです。

関連するQ&A

  • オリジナルを歌う歌手とカバーを歌う歌手どっちが好き

    似たようなアンケートを先日しましたが。 下記のAとBの歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか? 性別は同じで、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 理由もお願いします。 Aの歌手・・・歌う歌はすべてオリジナル曲で自分で作った歌。つまりシンガーソングライター。アルバムに入っている歌はすべてその歌手が作ったオリジナル曲。 Bの歌手・・・歌う歌はほとんど他の歌手のカバー曲。 アルバムに入ってる歌はアルバムが10曲入りだとしたらそのうち9曲はカバー曲。 カバー曲は元の歌をそのまま歌った歌が多い。

  • 歌手 (シンガーソングライター)

    歌手 (シンガーソングライター) 作詞、作曲も自分でやって、 アルバムCD3000円を100万枚が売れたとすると、歌手の 手元にはいくらはいるのでしょうか?

  • 歌手の質

    私はどういうわけかシンガーソングライターの歌手ばかり気に入ってしまいます。 とりわけ、自ら作詞作曲を行うアーティストは洗練された曲が多く感じられ、他アーティストへの楽曲提供も行うなど能力的にも優れていると思ってしまいます。ここ数年、10代のアイドルが目立っていますが、あくまでも見た目だけだと思ってしまい、歌唱力は関係ないのだろうと友人も話していました。80年代から90年代にかけてデビューしたプラチナ歌手とも言うべきシンガーソングラーターの方々は本当に現代でも見劣りしない高品質な歌を創ってきましたよね?歌も使い捨ての時代なんでしょうか?質の低いという言い方は悪いですがヒット曲も、だいぶ見劣りします。

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • 自分だけ?

    先日あるアーティストの歌を聞いていたら、馬鹿に長い歌だなーと思い聴いていました。そして歌が終わり今流れていた歌の曲紹介があり分かったのですが全部で5曲流れたのです。その5曲が1曲に聞こえたのです。名前を言えば有名なシンガーソングライターですからその人の名誉のためにも名前は言いませんが・・・・こんな代わり映えのしない歌がヒットするとは思え無いのですが・・・・まー他にもこんな歌手はいますが・・・・同じ歌手が自分の作詞作曲した歌を何曲も歌って同じ曲に聞こえるのは自分だけでしょうか?

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • シンガー・ソング・ライターと作曲家の違い

    はじめまして。 現在海外に在住しています。 DTMをはじめて3ヶ月ほど経ちますが、今までに作った曲(歌詞・ヴォーカルなし)が数曲あります。 しかし、私には歌唱力はあるのですが作詞がまったく出来ないためにいつまでたっても曲が最終的に完成しません。知人には『その歌唱力を無駄にさせないためにも作曲家としてではなくシンガーソングライター(SSW)としてレコードを出したほうがいい』と言われました。 私としても、自分で作った曲なのだから自分で歌ってCDにしたいと言う気持ちもあります。ただ世間一般に出回っている曲を見てみると、作詞、作曲、編曲、シンガーが全て別個人の名前でクレジットされているのも少なくないようです。 曲が売れる売れないは別として、作曲家としてなのかそれともSSWとしてやっていくべきなのかいきなりつまずいてしまい最近はまったく進展していません。 作曲家とSSWとでは収入面から見てどういった違いがあるのですか? また私のような場合、作詞家に報酬を支払って作詞をしてもらいそれを自分で歌ってCDにして自分の歌として著作権を取ることは出来るのでしょうか? 大まかで結構ですので何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • シンガーソングライターで歌詞の良い曲。

    シンガーソングライターで、アコギなどで歌を歌っている歌手で、歌詞の良い曲はありませんか?? 歌唱力は問いません。皆さんがビビビッと来た曲でもいいので教えてください。お願いします。

  • 作詞 作曲

     いくら歌が上手いからと言って作詞、作曲もしないヤツを歌手と呼べるのでしょうか? もちろん作詞してるから良いとは限りません。 おまえ男かと思うくらい、女性シンガーがボクたちはなんて書いたり(酷い時はタイトルの中に、ボクという言葉があります)、一方男性シンガーと言えば愛だの恋だの、好きだの嫌いだのラブソングばかりでしょ。 顔さえ良ければ良いアイドルなどなら、分りますが、そうじゃないなら今一ピンときません。 確かにその時代ヒットする曲や、詞を作るプロデューサーは居ます。 でも時代が変わるとヒットしなくなるのは事実。 その時その歌手の個はあるんでしょうか。 ただ歌うだけならカラオケと同じです。 だから作曲は別としても作詞くらいしないと、その人の伝えたい事が伝わらないと思うのですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 海外で評価されている日本のアーティスト

    海外でうけているシンガーソングライターと人気のある国名を教えて下さい。 ・自分で作詞・作曲して歌っている人 ・アルバムの中の数曲とかではなくて全体的に手がけている人 例えば チューブ・・・ハワイ とか?