• ベストアンサー

古今東西、低音が魅力の女性歌手、曲は?

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか? 私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。 宜しくお願い致します。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlton77
回答No.57

またまたお邪魔します。 1月22日に「ake-kaze」でデビューした、13才の林明日香さんを紹介します。 歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/asuca/
igmp
質問者

お礼

>歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。 た、確かに!! しかも、抜群の歌唱力! うちの息子も同い年なのですが、どんな生い立ちで育ったのか興味あるところです。今後の活躍にも是非期待したいですね。 Carlton77さん、衝撃的で、ホットで、最年少の歌手のご紹介ありがとうございました。 「林明日香」・・・この名前忘れませんよ。

その他の回答 (58)

• ba3x307
回答No.59

たびたびすいません。 本田美奈子「殺意のバカンス」 キーは高いかもしれませんが、声自体は低いと思うんで。

igmp
質問者

お礼

はいはい! ♪マリリ~~~ンッ♪でおなじみ(?)、デビュー曲が「殺意のバカンス」の本田美奈子ですね。 彼女もすっかり「アイドル」を卒業して低音が魅力のミュージカル女優でしょうか? ba3x307さん、スベリコミ(!?)のご回答誠にありがとうございました。

igmp
質問者

補足

ご回答してくださった皆様、改めてお礼申し上げます。予想もしなかった沢山のご紹介ありがとうございました。 おかげさまでエキサイティング(?)な2週間を過ごすことが出来ました(笑)。 また、知らなかった歌手も多数ご紹介していただき、大変勉強させていただきました。今回しっかり名前だけは覚えさせていただきましたので、いつの日か巡り会える日が来ることを期待しつつ、より一層の興味も沸いた次第です。本来はその時点で改めてご報告するべきかとは思いますが、お礼は締切り後も記入出来ても、補足の記入ができないのはとっても残念です。 #サポート担当様、可能であれば改善宜しくお願いいたしますね(^^; さてさて、ポイントなのですが、私の心中お察しかと思います・・・ そうです。皆様に20ptです!i(^_^)g って、気持ちは勿論そうなのですが、そうもいかないので、独断と偏見で・・・ 今回は回答者の方にではなく、主役は歌手ですので(ぉぃ)、これから活躍が期待されるであろう、低音が魅力の歌手(これも独断と偏見ですが)をご紹介して頂いたご回答に対してポイントを進呈いたします。後々またここで「古~」と言えたらいいなぁと思っております(笑)。 また、最も多くの回答を頂いたnozomi500さん、次点(?)のba3x307さんには本当にお世話になりました。これに懲りず(?)また宜しくお願いいたしますm(_ _)p。 あと、せっかく#40の補足でまとめましたので、それ以降でご紹介頂いた歌手の方々も以下まとめておきます。 ANo. ------------------------------ 41.ディオンヌ・ワーウィック 42.椎名恵 43.GAO、橘いずみ 44.中原理恵、渡辺真知子、鳳蘭 45.イルカ 46.梶芽衣子 47.中村あゆみ 48.スザンヌ・ベガ、 49.スザンヌ・ヴェガ 50.天童よしみ、工藤静香 51.二葉百合子、金田たつえ 52.相川七瀬、 53.高田みづえ 54.ローズマリー・クルーニー 55.My Little LoverのボーカルAKKO、大黒摩季 56.やや 57.林明日香 58.南沙織、ジュディ・オング、小林明子 59.本田美奈子 最後にこの質問を立ち上げて本当によかったと実感しております。これもひとえに皆様の一つ一つのご回答のおかげだと重ね重ね感謝申し上げます。今後も機会がありましたら是非是非宜しくお願いいたしますm(尾)m。←尾しまい・・・(^_^;)

• nozomi500
回答No.58

じゃあ、ちょっと古いのを。 南沙織さん「色づく街」 ジュディ・オングさん「魅せられて」 小林明子さん「恋におちて」

igmp
質問者

お礼

みんなよーく知ってますよ! すっかり忘れていました(汗)。 特にシンシアは昔大不安、いや、大ファンでした。 「哀愁のページ」などもなかなかでしたが、資生堂のCMソングでも使われた「春の予感」もよかったですよね。当時、化粧品会社の1,2月頃のキャンペーン・ソングにはタイトルに「春」が入っている曲がよく使われましたよ(^_^;)。 早いもので来週からは2月、プロ野球各球団もキャンプインですね。早く「春の予感」を感じたいものです。 以上、こち亀のオープニングのあの曲を聴きながら書きました(^_^)。 nozomi500さん、ご回答誠にありがとうございました。 明日から通勤の車の中でシンシアを聴こう!とたった今決めましたよ(笑)。

• ba3x307
回答No.56

たびたびすいません。 やや「夜霧のハウスマヌカン」

igmp
質問者

お礼

やー、やや、やや古~ですが、いましたねー! 「ハウスマヌカン」という言葉が流行ったのはこの歌がヒットした頃でしょうか。すっかり忘れていました。 しかし、「今夜もありがとう」なら分かるのですが、「ハウスマヌカン」との組合せって、古今東西、わけの分からないタイトルの曲!?!? >たびたびすいません。 いえいえ、とんでもございません。 ba3x307さん、たびたびのご回答ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.55

またまたまた。 My Little Lover のボーカルAKKO。(Hello again) 大黒摩季(熱くなれ) キーは結構高いみたいですが、声自体は低いと思います。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、またまたまたのご回答ありがとうございます。 で、でも、2曲ともよく分かりません。 「ナウい」(^^;)やつは・・・(汗) しかし、nozomi500さんは最近の曲もよくご存知なんですね。 カラオケでもよく歌われるのでしょうか??

noname#77701
noname#77701
回答No.54

こんにちは、愛じいサマ! 私がスポーツ音痴だということはバレているようですが、音楽関係もあまり詳しくないもので (特に「ナウい」(^^;)やつは…)、なかなか伺えませんでした~。 ローズマリー・クルーニーなぞ、いかがでしょう?(古スギ?) 家へおいでよ“Come On-A My House”でおなじみですが、私はMambo Italianoが カッチョイイ~と思います!(^_^) ※予想「お礼キーワード」→「クルーニー」(^o^)

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921411380
igmp
質問者

お礼

あれれ、誰がクルーニーと思ったら、いち、いや、さ、いやいやtartempionさんではないですかー! ・・・キーワードありがとうございます(ぉぃ)。 クルーゾー警部はよく知っているのですが、クルーニーはとても古すぎて私には分からないのです(おぃぉぃ)。 Mambo Italianoはどこかで聴いたことがあるような、ないような・・・確かにいい味出しています! tartempionさん、古~いご回答ありがとうございました。 で、今度はいつクルーニー???・・・う~ん、苦ーニー(^o^)

• nozomi500
回答No.53

若嶋津と結婚して芸能界引退した、高田みづえ「私はピアノ」 (※yさんじゃないので、芸能人の年齢までは調べられませんが、私が高校を卒業したあと「花の高2トリオ」だった人たちの同期生、それ以後のアイドルが年下なのはわかりますからね。高田みづえ、榊原郁恵・・・ってのが「その後」出てきたアイドルでした。榊原郁恵はそんなに低くないですね。)

igmp
質問者

お礼

おぅ、いましたねー! 低音が魅力のおかみさんですね。 「硝子坂」、「そんなヒロシに騙されて」も懐かしいです。 >「花の高2トリオ」 はい。私もそのトリオと同級生~♪ 渡辺部屋のおかみさん(!?)郁恵ちゃんもほとんど同い年ですね。 nozomi500さん、マツガネたご回答ありがとうございました・・・う~ん、苦しい(^_^;)

• Carlton77
回答No.52

またまたお邪魔します。 今度は相川七瀬さんを紹介します。 1995年11月、「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。 当時、小室哲哉さんプロデュース全盛期で、globeや華原朋美さんといった高音アーティストが台頭している中、プロデューサーの織田哲郎さんは、この相川七瀬さんを日本のミュージック・シーンに送り込みました。 その後も「恋心」などがヒット、昨年はアン・ルイスさんの「六本木心中」をカバーしましたが、アン・ルイスさんのバージョンをりも低音が効いていると思いますね。

igmp
質問者

お礼

相川七瀬は知っているのですが、名前と歌が結びつきません(^^; 「六本木心中」はよーく知ってますよ! あのアン・ルイスよりも低音が効いているという曲、是非聴きたいものです。 六本木といえば、荻野目ちゃんの「六本木純情派」も懐かしいですね(^_^)。 音楽大好きなCarlton77さん、またまた詳しい解説付きのご紹介ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.51

二葉百合子さん、「岸壁の母」 「母」つながりで 金田たつえさん「花街の母」 (いちおう年長者には敬称つけたつもりだけど、梶さん忘れてたな)

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、またまた連続のご回答ありがとうございます。 はは、いいですねー、ありましたねー。 「母」シリーズですね。 「母」と「花」で思い出しましたが、 三善英史の「.円山・花町・母の町」ってのもありましたね(男ですが)。 >(いちおう年長者には敬称つけたつもりだけど、梶さん忘れてたな) ひょっとしてnozomi500さんはそれぞれの方の年齢もご存知なのでしょうか? 凄い!

• nozomi500
回答No.50

>33.薬師丸ひろ子(^_^;) 40補足の、(^_^;) は何なんだろうと思って、33を読み返してみたんだけど、 「セーラー服と機関銃」って、別の質問のネタじゃあないか・・・? というのはさておいて、 天童よしみ「そのうちなんとかなるだろう」(こち亀エンディング)はいかがですか。 工藤静香「難破船」 中森明菜がカバーするとか。アイドル時代はライバルだったけど。 ところで、先日、カラオケで、トワ・エ・モア「誰もいない海」のキー思いっきり外しました。(このシーズン、「虹と雪のバラード」だろうって突っ込み) 芥川さんと白鳥さんの音域って難しいですね。(いや、単に私が下手なだけか)

igmp
質問者

お礼

はい、主題歌・挿入歌がヒットした低音が魅力の曲もウエルカムですよ・・・ というのはさておいて、 こち亀はよーく見ます。 でで、「そのうちなんとかなるだろう」は主題歌では?? 最近のエンディングは、両さんの振りつきも楽しい、 ♪なんでだろ~ なんでだろ~♪ですね(とツッコミ)。 >工藤静香「難破船」 これ知りませんでした。勿論中森明菜のは知ってますが。 >トワ・エ・モア「誰もいない海」 >このシーズン、「虹と雪のバラード」だろうって突っ込み いえいえ、このシーズンだけに「誰もいない海」ってのもうなずけますよ(笑)。 nozomi500さん、たびたびのご回答ありがとうございました。

• ele
回答No.49

スザンヌ・ヴェガならアカペラの「トムズ・ダイナー」がいいですね。 #25ではなくあくまでゴルゴにこだわりたいele。 ちなみに今回は報酬にも、今後の依頼に差し障り無いので不問とします。(1対xxに混じってでは勝負が目に見えてますので)

igmp
質問者

お礼

尻尾から読んでもeleさん、たびたびのご回答ありがとうございます(^_^)。 >スザンヌ・ヴェガならアカペラの「トムズ・ダイナー」がいいですね。 えっ? そうだ、こういうときには#40の補足、補足・・・あれっ!? おぅ、#48でCarlton77さんにご紹介して頂いたスザンヌ・ベガですね(汗)。 アカペラですかぁ、これ機会があったら是非聴きたいものです。 あくまでゴルゴにこだわりたいeleさん、また是非来てくださいね。 で、今度はいつゴルゴ!?!?