• ベストアンサー

低音(ベース)のかっこいい曲

低音,特にベースの響くかっこいい曲で条件にあてはまるものを教えてください。 激しすぎない。ノれる曲はいいのですが激しい,耳が痛くなるような曲は遠慮させてください。ロック,ポップあたりがベストです。 いままであまり低音のいい曲はしらなかったのですが,挙げるとすればMichael Jackson の「Smooth Criminal」「Who is it」などが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.1

ロックに限らずよく耳を傾ければ、ベースは皆かっこいいのですが。 中でも目立ってカッコイイのは。 ポール・マッカートニー&ウイングス「シリー・ラブソング」 ポリス「O My God」(アルバム・シンクロニシティより) ジャコ・パストリアス「ジャコ・パストリアスの世界」「ワードオブマウス」(ともにリーダーアルバム) ウェザー・リポート「ナイト・パッセージ」(アルバム・ナイトパッセージより・上記のジャコ・パストリアスがベース担当)

zaireisude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく教えて頂き、助かります。

その他の回答 (3)

• ts66
回答No.4

Archie Bell & the Drells - Tighten up http://www.youtube.com/watch?v=UyDmn1gTU5M&feature=related Frankie Valli & The Four Seasons - The Night http://www.youtube.com/watch?v=XsSoDsxB7Yo&feature=fvw the four seasons who loves you http://www.youtube.com/watch?v=CYGJNxnZMFg&feature=related いかがでしょう?♪

回答No.3

思い出したので、比較的ベースのしっかりしたのを列記します。 ◎ディ―プ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「ハイウエイ・スター」 ◎フリー「ウィッシング・ウエル」「オールライト・ナウ」 ◎グランド・ファンク・レイルロード「アメリカン・バンド」「シャイニン・オン」 ◎ピンク・フロイド「吹けよ風、呼べよ嵐」 ◎エアロスミス「スイート・エモーション」 ◎ボズ・スキャッグス「ロウダウン」「リド・シャッフル」 ※ぱっと、思い出したのを列記しましたが、比較的70年代前半のハードロック・バンドは、ゆったりとしたノリのベースの音像がはっきりしたのが多いですね。

zaireisude
質問者

お礼

追加で回答ありがとうございます。 全てチェックさせて頂きます!

回答No.2

イエスのベーシスト、クリス・スクワイアはかなりいいと思います。アルバム『こわれもの』に入っている「ラウンド・アバウト」「ハート・オブ・サンライズ」はいいですよ。アルバム『90125』の「ロンリ―・ハート」もノリの良い曲です。

zaireisude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入を検討してみます。