• ベストアンサー

低音(ベース)のかっこいい曲

低音,特にベースの響くかっこいい曲で条件にあてはまるものを教えてください。 激しすぎない。ノれる曲はいいのですが激しい,耳が痛くなるような曲は遠慮させてください。ロック,ポップあたりがベストです。 いままであまり低音のいい曲はしらなかったのですが,挙げるとすればMichael Jackson の「Smooth Criminal」「Who is it」などが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

ロックに限らずよく耳を傾ければ、ベースは皆かっこいいのですが。 中でも目立ってカッコイイのは。 ポール・マッカートニー&ウイングス「シリー・ラブソング」 ポリス「O My God」(アルバム・シンクロニシティより) ジャコ・パストリアス「ジャコ・パストリアスの世界」「ワードオブマウス」(ともにリーダーアルバム) ウェザー・リポート「ナイト・パッセージ」(アルバム・ナイトパッセージより・上記のジャコ・パストリアスがベース担当)

zaireisude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく教えて頂き、助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ts66
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.4

Archie Bell & the Drells - Tighten up http://www.youtube.com/watch?v=UyDmn1gTU5M&feature=related Frankie Valli & The Four Seasons - The Night http://www.youtube.com/watch?v=XsSoDsxB7Yo&feature=fvw the four seasons who loves you http://www.youtube.com/watch?v=CYGJNxnZMFg&feature=related いかがでしょう?♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

思い出したので、比較的ベースのしっかりしたのを列記します。 ◎ディ―プ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「ハイウエイ・スター」 ◎フリー「ウィッシング・ウエル」「オールライト・ナウ」 ◎グランド・ファンク・レイルロード「アメリカン・バンド」「シャイニン・オン」 ◎ピンク・フロイド「吹けよ風、呼べよ嵐」 ◎エアロスミス「スイート・エモーション」 ◎ボズ・スキャッグス「ロウダウン」「リド・シャッフル」 ※ぱっと、思い出したのを列記しましたが、比較的70年代前半のハードロック・バンドは、ゆったりとしたノリのベースの音像がはっきりしたのが多いですね。

zaireisude
質問者

お礼

追加で回答ありがとうございます。 全てチェックさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イエスのベーシスト、クリス・スクワイアはかなりいいと思います。アルバム『こわれもの』に入っている「ラウンド・アバウト」「ハート・オブ・サンライズ」はいいですよ。アルバム『90125』の「ロンリ―・ハート」もノリの良い曲です。

zaireisude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カッコいい ボカロ曲!!

    ボカロ曲まだ探してます。 ・ギター、ベースがカッコいい ・ノリノリロック ・ハモリがすごい なんでもOKです。教えてください!!

  • 硬派で闘争的、かっこいい洋楽曲教えてください

    QUEENのWe Will Rock You の菓子を初めて知りました。 音楽的にもすごく闘争的で硬派で、軟弱なJポップの曲とはまったく違うと思いました。 こういうかっこいい英語の曲をもっと知りたいです。 知っていたら教えてください。

  • 女性も歌える、リズムのいいキャッチーな曲。

    質問お願いします。 都内でカバーバンドで歌っています。 パートはギター×2、ベース、鍵盤、ドラム、コンガ、パーカスです。 洋楽の70年以降くらいで、カバーをしています。 現在ちょっとネタ切れになってしまい、探しています。 キーは広い方なので、男性曲でも女性曲でもかまいません。 パーカスが入ってるので、重い8ビートよりは、16の軽快なロックがやりたいと思っています。 お客さんは40代~くらいが多いので古い曲、さらにメジャーな曲の方が好まれます。 また贅沢言うと最近jackson5やスティービーワンダー等happyな曲が多かったので、 かっこいいロックがやりたいと思っています。 (ジャネットジャクソンのblack catみたいなの) なんか希望ばかりつらつら書きましたが、 こんな曲あるよ!っていうのがあれば教えてください。

  • ベースがダンダン鳴る格好いい曲を!

    少女時代のニューミニアルバム「Mr.Mr」に入ってる「Goodbye」っていう曲がものすごく格好いいんですが、この曲のような、ベースがバックでダンダン鳴る曲を探しています! もともと音楽好きで、少女時代の曲は、歌だけやってる歌手より歌が上手かったり(本当に!笑)曲が格好良くてよく聴くんです。普段は邦ロック、特にNICO Touches the Wallsやノラ・ジョーンズが好きでよく聴いています。 カントリー系なのか、ちょっとジャズっぽいのか・・・ 音楽のジャンルに詳しくないので、 「このキーワードで探してみたら似た雰囲気の曲を探せるかも」 とゆうことも教えて頂ける方!教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

  • ずっと探し続けている曲があります。

    1999年ごろ、海外を旅行中にMTVで耳にした曲を、かれこれもう6年間探し続けています。 ・歌っているのは男性 ・曲調はロック。曲風は、強いて言えばサンタナの「Smooth」に近い。 ・サビの部分の出だしが「Lookin' For Your Shadow…」と歌っているように聞こえる(ずいぶん古い記憶なので気のせいかも…) ・また、サビの中間あたりで「I really don't care」と歌っている (これはだいぶ自信アリ) ・で、サビが終わるとカッコいいギターの間奏が入る 手がかりはこの程度です・・・ たぶん98年か99年ごろの曲だと思います。 ずいぶん長いこと探しているのですが、全く手がかりがつかめません。 よろしくお願いします。

  • ギターとドラムのイントロがカッコいい曲は

    洋楽でジャンルは、ハードロックやメタル系の曲でお勧めの曲を教えてください。 特にドラムが上手いバンドでカッコいい曲を教えください。 出来ればベスト3形式で3曲まで限定して教えてください。 ちなみに私は 1位:PAGAN'S MIND 「Atomic Firelight」 2位:ANGRA 「Nothing To Say」 3位:MOTOLEY CRUE 「Dr. Feelgood」 です。

  • ロックダンスの曲

    ロックダンスを踊る曲を探しています。 楽器のみの演奏で、メロディーよりもドラム やベースなどの低音の打ち込みの音がメインの曲 を探しています。ファンクなどで、イントロのみ そういう音というのは結構あったのですが、それ だけで曲が構成されているものを見つけられません。 知っている方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低音重視のヘッドフォンについて。

    本日、以前色々推薦いただいて、購入を決めようと思ったヘッドフォン(ATH-A900、AD700など)の視聴をしてきました。 しかし、なぜかこれらの機種は性能が良過ぎて(?)、自分にはイマイチというか、迫力が感じられず、ノリもあまり良くなかったです。 自分の耳が良さを感じ取れなかったのかもしれません。 今使っているソニーの古いMDR-CD380(3000円くらい?)のほうが良いんじゃないか、、ってさえ思いました(^^;)。 やはり、繊細でなくてもそれなりに低音がビンビン来るほうが好きだと言うことが分かりました。 そこで気に入ったのが、MDR-Z700DJというやつです。 これに心が動いていますが、これはDJ用なんですよね? でも、普通のロックやライブを聴いても結構低音が迫ってくるものなのでしょうか。 それと、ふと手にしたローランドのRH-A30というヘッドフォンも結構好みの音でしたが、調べてみると、モニター用?ということで、音楽鑑賞には適さないんじゃないか、、と心配ですが、このモニター用のヘッドフォンと言うのはどうなんでしょうか。 ネットで調べても、このヘッドフォンの情報はあまりなく、良く分かりません。 皆様のアドバイスどおり、視聴してよかったと思います。 低音大王とまで行かなくても、比較的低音重視で良いヘッドフォンは上記のソニーのモデルでしょうか。 もちろん好き嫌いがあるとは思いますが、総合的に低音よりの良いヘッドフォンに関して何でもよいのでアドバイスください。 聴く音楽は日本のロック全般、それとビートルズなどです。 (視聴した曲が、自分好みの曲じゃなかったので、その点が不安です) いろんなレビューを見ましたが、最後にご回答いただいたアドバイスも参考にして決めたいと思います。 質問が抽象的で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします!

  • Michael Jackson Black Or

    マイケル・ジャクソンのBlack Or Whiteという曲で、下の動画の4:38からのラップ部分を歌っているのはなんていう人か分かる人いらっしゃいませんか? かっこよすぎて知りたいんです。 (PVで歌っている子供の名前ではありませんよー) Michael Jackson - Black Or White

  • 初めて聴いた時、キター!!!(゜∀゜)っていう曲教えて♪(Smells like...)

    ある日この曲を耳にしたとき鳥肌が立ちました・・・ この曲とはNirvanaのSmells like teen spiritで毎日そればっか聴いています。。。っというかその曲が大好きなんですが、 覚えやすいリフ、口ずさみやすいメロディーライン、ポップソングの「キャッチーさ」とハードロックの「勢い、わかりやすさ」、パンクの「リアルさ」を兼ね備えた(wikipedia引用)曲ありませんか?? サビでいきなり盛り上がるってのが好きなのかもしれないです。 あと、なるべくギター曲がいいです。 上記とは逆に、自分には渋い面もあって、 The WhoやBeatles、Eric claptonなどの曲にも 芸術を感じるものがあります。そっちの面でも 引き込まれていくようなイイ曲ありましたら教えてください。 初めて聴いて、キター!!っていうものしか聴かないタイプなんで そんな自分に合う最高の曲、アーティスト、オススメありましたら教えてください!(゜∀゜)