• ベストアンサー

古今東西、低音が魅力の女性歌手、曲は?

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか? 私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.57

またまたお邪魔します。 1月22日に「ake-kaze」でデビューした、13才の林明日香さんを紹介します。 歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/asuca/
igmp
質問者

お礼

>歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。 た、確かに!! しかも、抜群の歌唱力! うちの息子も同い年なのですが、どんな生い立ちで育ったのか興味あるところです。今後の活躍にも是非期待したいですね。 Carlton77さん、衝撃的で、ホットで、最年少の歌手のご紹介ありがとうございました。 「林明日香」・・・この名前忘れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (58)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.18

内藤やす子「思い出ぼろぼろ」

igmp
質問者

お礼

おぅ、内藤やす子、忘れてました! 「弟よ」、「六本木ララバイ」も懐かしいですね。 あの低音、歌い方は葛城ユキとちょっと似た系統でしょうか? えっ、そんなこと内藤!?(失礼しました(^^;) ba3x307さん、何度もありがとうございます。 また思い出したら宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.17

欧陽菲菲「ラブイズオーヴァー」

igmp
質問者

お礼

おぅ陽菲菲、忘れてました! 「雨の御堂筋」もよかったですね。 ba3x307さん、またまたありがとうございました。 また思い出したら宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.16

再度。 中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」 (井上陽水バージョンのほうが高いとおもう。) ところで 中島みゆき、 トンネル(坑道ですか)の中って、風がはいってこなければ、暖か(温度が年中一定)だったとおもいますが、黒部ではどうでしょうね。 彼女が作詞者なんだから、彼女が歌っているのが正しい、という理屈もできるかな。 ※「音域」では、岩崎宏美のほうが美空ひばりより広いと思います。カラオケで「シンデレラハネムーン」歌うのにえらく苦労します。「川の流れのように」は苦労せずに歌えます。「柔」も。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、再度のご登場ありがとうございます。 中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」は確かに低音。でも私は陽水バージョンが好みです(笑)。 中島みゆきの歌った場所は氷点下2度ほどだったそうです。 外が氷点下20度近くあったそうですから、18度も暖かい、歌うにはピッタリの場所だったようですよ(^_^;) >彼女が作詞者なんだから、彼女が歌っているのが正しい、という理屈もできるかな。 なるほど! 字幕を出すなんてことは失礼だったのですね(笑)。 ご回答ありがとうございました。 今度是非その「シンデレラハネムーン」を聴かせてください(^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

低音が魅力といえば、真っ先に中森明菜、和田アキ子を思い浮かべますが、まだ出ていないようですね。 洋楽なら、一部の人から「またか!」と言われそうですが、 ♪アン・ウィルソン(HEART) 全米No.1に輝いた名曲「Alone」なんかは、何度聴いても、うっとりしちゃいます。 ベストはもういいから、早く新譜出してー! ♪デボラ・ハリー(BLONDIE) 全盛期ではなく、再結成後(アルバム「NO EXIT」)のデビー。 低音でも伸びやかで艶があって、容姿ともども美しい。惚れ惚れします。 ♪スティーヴィー・ニックス(FLEETWOOD MAC) こちらもいつまでもお美しいスティーヴィー嬢。 一度聴いたら忘れられない魅惑のボイス。うーん、Cute! わりと音域が広いので、高音も目立ちますが、最近はとくに低いですね。 (やはり歳取ると、つらいのか?^^;) 最新ソロアルバム「Trouble In Shangri-la」では、シェリル・クロウ、メイシー・グレイ、サラ・マクラクレン、そしてリンジー・バッキンガム共演と豪華絢爛。 こんなんでどうでしょう?

igmp
質問者

お礼

wild-childさん、ご回答ありがとうございます。 中森明菜、和田アキ子は確かに低音ですね。 特に和田アキ子は迫力の低音(?)でしょうか。 最近CMで流れている「トゥモロー」もなかなかですよね。 HEART、BLONDIE、FLEETWOOD MACは昔よーく聴きました。 特に「ハート・オブ・グラス」などはよく覚えているのですが、最近の曲はあまりよく分かりません(汗)。 皆いいおばチャンになっちゃったのでしょうか・・・(^_^;) 懐かしい歌手のご紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.14

葛城ユキ「ボヘミアン」

igmp
質問者

お礼

はいはい! ありましたねー、いましたねぇー。 あのハスキーボイスははずせないでしょう! でで、葛城ユキは今どこにユキ? おぉ、それはボヘミアン!?(く、くっ、苦しぃ~意味不明^^;) 音楽大好きな(ですよね?)ba3x307さん、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.13

ジョニ・ミッチェルはパット・メセニーやジャコ・パストリアスとの「シャドウズ・アンド・ライト」もいいですが、フォーキーな「ブルー」もお薦めです。 なかでも「ア・ケース・オブ・ユー」は名曲です。 ユーリズミックスは「スウィート・ドリームス」で、アレサ・フランクリンと共演してます。 私の個人的お薦めは シャーデー「ストロンガー・ザン・プライド」ジャージーでクールです。 リッキー・リー・ジョーンズ「パイレーツ」すごい声です。忘れられなくなります。 HIT曲ではキム・カーンズの「ベティ・デイビスの瞳」(Bette Davis Eyes / Kim Carnes)。

igmp
質問者

お礼

裏返されてもeleさん、ご回答ありがとうございます。 リッキー・リー・ジョーンズだけは分かりました(汗)。 (ひょっとしたらキム・カーンズも聴いたことがあるかな) あの何かを吸っている(タバコ? それとも吹いている??)ジャケットは印象的でした。 でも、「パイレーツ」はちょっと記憶にないダッチューの!?(^_^;) で、でも、 >すごい声です。忘れられなくなります。 eleさんにそこまで言われると是非是非聴いてみたいですね。 ひょっとしたら聴いたことがあるかもしれませんが・・・ で、なぜか思い出したのですが、ケイト・ブッシュ! こちらは高音が魅力だったと思うのですが、音域も広かったような記憶が・・・(自信なし) 沢山のご紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.12

それはやはり、勝敗に関係ないスタンディングオーベーション!! おっと違った、これは去年のigmpさんの初質問の時の回答だった・・・^^;) てことで、今年もよろぴく。 よかった、まだ出てなかった! なんと言っても、『私は泣いています』の、リリィ!! あのハスキーボイスはたまりましぇ~ん。。。 そして、『時には母のない子のように』のカルメン・マキも結構低音だったような・・・ ハスキーボイスといえば、やはり、ケー・ウンスク!!(顔面シャワー、じゃない『真夜中のシャワー』) そして、忘れちゃいけない、青江のママ、じゃない、青江三奈!! 『伊勢佐木町ブルース』『池袋の夜』などは、カラオケで、 飲み過ぎて喉がつぶれた状態で唄うと、効果てきめんデス。 よし、さっそく今夜あたり・・・(←懲りないヤツ ^o^;) なお、音域の広さでは、7オクターブ出るといわれるマラリア、じゃないマライア・キャリー、 日本では、ウェルカム舌噛むどこかむねん!もといドリカムの吉田美和あたりでしょうか(^^)

igmp
質問者

お礼

shino911さん、今年も宜しくお願いいたします。 リリィ、カルメン・マキ、ケー・ウンスクに青江のママ、じゃない、青江三奈! いいですねぇー、確かに皆カラオケでも効果てきめん!? 低音が魅力の女性歌手です。 ハスキーボイスはたまりましぇ~んのリリィは今どこにいリリィ、最近見ていないので、なお見 タイ!?!?(くっ、苦しぃ~) あと、全く関係なしに思い出したのですが、小坂恭子の「想い出まくら」も低音の歌だったような・・・ 【余談】 >これは去年のigmpさんの初質問の時の・・・ ブッブー、私の去年の初質問はそれではないんですよねぇー。 shino911さん、スタンディングオーベーション(???)なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.11

またまたお邪魔します。 ・ナタリー・コール 父親ナット・キング・コールから授かった低音は魅力だと思います。 「アンフォゲッタブル」などが代表曲です。

igmp
質問者

お礼

Carlton77さん、またまたのお邪魔(!?)ありがとうございます。 ナタリー・コールは勿論知ってますよ。懐かしいですねぇー。 確かグラミー賞をとった名曲ですよね。 でも、歌声が鮮明に蘇りません(汗)。 No.10のお礼欄の「ありましてねー」は「ありましたねー」でありましたねー。 「圭子の夢は夜ひらく」を歌いながら書きこんだもんで・・・(汗・汗)。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.10

こんばんわ。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 私が思いつくのは、藤圭子さんですね。 言わずと知れた宇多田ヒカルさんの母親で、「圭子の夢は夜ひらく」が代表曲です。

igmp
質問者

お礼

音楽大好きなCarlton77さん、はじめまして。ご活躍いつも拝見しておりますよ。 >「圭子の夢は夜ひらく」 おぅー、ありましてねー。低音の名曲、すっかり忘れていました。 ♪じゅ~ご、じゅ~ろく、じゅ~しちとぉ~~~~♪ 今思わずワンフレーズ唄ってしまいましたが、セクシー男性ヴォーカルigの歌声聞こえたでしょうか?(^_^;) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.9

やっと私でも答えられそうなigmpさんの質問発見! 洋楽はあまり詳しくないので国内限定でまいります。 やや古~となりますが ●五輪真弓 「恋人よ」 ●高橋真梨子 「ジョニーへの伝言」「桃色吐息」 ●中島みゆき 「地上の星」(なぜ、黒部のトンネルで歌詞を間違えたのでしょう?) ●竹内まりや「告白」「駅」 ●小野リサ 曲名は詳しく分からないのですが、彼女のボサノバ全般。 こんなところでいかがでしょう? 最近の歌手では宇多田ヒカル、倉木麻衣 ティナ シルバあたりが低音の魅力を押し出している歌手ですね。 特に上では私は高橋真梨子が好きでカラオケでよく歌います。 竹内まりやの上記の曲はキーをかなり上げてもらわないとソプラノの自分には結構辛いです。(笑)

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、やや古~のご回答ありがとうございます。 小野リサ以外は皆知っています(ふぅー、よかったぁ~)。 全て私好みの低音が魅力の歌手ばかりですよ。 カラオケではやはり白磁と青磁でも飲みながら高橋真梨子! あと五輪真弓ですよね。 中島みゆきの黒部トンネルは見ました。 極限(?)の寒さの中、あの細い体に、小林幸子以上に印象的だった、あの以上、じゃない衣装ではちょっときつかったのでは?? gomuahiruさんのようなソプラノ健康体(?)であれば間違えなかったでしょうね、きっと・・・(一般人、自信なし^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古今東西、高音の歌手、曲は?

    皆さんがこれまで聞いたヒット曲の中で、一番高音で歌われていたと思う曲は何ですか? ちなみに私は、ちょっと古いのですが、 ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」 オリビア・ニュートン・ジョンの(確か)「ジョリーン」 チェリッシュの「ひまわりの小路」 八神純子の「水色の雨」 あたりかと思っているのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • 低音で歌える曲が。。。

    高2の♂です。自分は声が低くてカラオケに行ってもあまり歌うことができません。唯一レンジのRYO?に似ていると言われます。でもレンジ以外の曲も歌いので低音の歌手とかいませんか?

  • 女性ボーカルの、超低音の曲を探しています

    低音が得意なので、音域の低い曲を探しています。 低ければ低いほど、ありがたいです。 曲想は問いません。アップテンポのものからスローのものまで、何でもOKです。 一応、下はヘ音記号の真ん中のC、上はト音記号の一番上の線のF#くらいまでは出ます。 なお、「○×(歌手名)の曲」ではなく、歌手名及び曲名を併記して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歌いやすい女性歌手カラオケの曲は?

    過去ログも見てみたのですが、古すぎたり年齢層はずれのものにしか辿り着けなかったので。。。 20代後半から30代前半の女性が、カラオケで歌いやすい女性歌手の(最新曲でなくていいですが古すぎない年で) 曲を教えてください。 音域があまり広くない曲が歌いやすいと思うのですが。 また、バラードも「聴かせる」というほどうまく歌えないので、少しポップな方がいいです。 aikoさんの曲とかが聴くのには好きなのですが、低音から高音に急に飛んだりするのが歌いにくいんですよね・・・ 練習が大事なのは重々承知ですが、忘年会、新年会シーズンまで日がないのでマスターしやすい曲をお願いします。 ポイントは

  • カーペンターズのカレンにせまる女性ボーカリスト

    ふとしたきっかけで、カーペンターズの曲を聴いたところ、カレンの歌声にやられました。 依頼カーペンターズの大ファンです。あの低音ののびやかな歌声にしびれます。 音楽は初心者なんですが 他ににもカレンの歌声にせまる魅力の女性ボーカリストが いないかと探しています。 洋楽、邦楽を問いませんのでカレンにせまる魅力の女性ボーカリストを教えていただけませんか?

  • 澄んだ女性ボーカルに男性の低音HIPHOPが絡んでくるR&B調の曲(歌手)を探しています。

    メインは女性が歌っていて、そこに男性の(できれば低音)HIPHOPが絡んでくるR&B調の曲(歌手)を探しています。 例えば、シュガーソウルとジブラのSiva 1999のような曲や m-floのコラボ全般のような曲です。 究極的に求めている感じの曲を言えば、 あまり知っている人はいないと思いますが、 PS2のゲームソフト「ペルソナ3」のオープニングソングのような曲です。 ゲームの曲とは思えないほど完成された曲なんです。 国内アーティストに限らず、洋楽でも構いませんので、よろしくお願いします、

  • なぜ人気歌手は突然ヒット曲が出なくなるのでしょうか

    人気歌手は次々にヒット曲を連続して出しますが、 突然ヒット曲が全然出なくなって人気歌手でなくなるように思えます。 それはなぜでしょうか。 なぜ連続してヒット曲を出していながら、突然ヒット曲が全然出なくなるのでしょうか。

  • 女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例について

    日本の女性歌手には以前から一人称「僕」の曲を歌っている事例が珍しくありませんが、女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例をいくつか教えていただけないでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 低音(ベース)のかっこいい曲

    低音,特にベースの響くかっこいい曲で条件にあてはまるものを教えてください。 激しすぎない。ノれる曲はいいのですが激しい,耳が痛くなるような曲は遠慮させてください。ロック,ポップあたりがベストです。 いままであまり低音のいい曲はしらなかったのですが,挙げるとすればMichael Jackson の「Smooth Criminal」「Who is it」などが好きです。