• ベストアンサー

古今東西、低音が魅力の女性歌手、曲は?

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか? 私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlton77
回答No.57

またまたお邪魔します。 1月22日に「ake-kaze」でデビューした、13才の林明日香さんを紹介します。 歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/asuca/
igmp
質問者

お礼

>歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。 た、確かに!! しかも、抜群の歌唱力! うちの息子も同い年なのですが、どんな生い立ちで育ったのか興味あるところです。今後の活躍にも是非期待したいですね。 Carlton77さん、衝撃的で、ホットで、最年少の歌手のご紹介ありがとうございました。 「林明日香」・・・この名前忘れませんよ。

その他の回答 (58)

• ba3x307
回答No.18

内藤やす子「思い出ぼろぼろ」

igmp
質問者

お礼

おぅ、内藤やす子、忘れてました! 「弟よ」、「六本木ララバイ」も懐かしいですね。 あの低音、歌い方は葛城ユキとちょっと似た系統でしょうか? えっ、そんなこと内藤!?(失礼しました(^^;) ba3x307さん、何度もありがとうございます。 また思い出したら宜しくお願いいたします。

• ba3x307
回答No.17

欧陽菲菲「ラブイズオーヴァー」

igmp
質問者

お礼

おぅ陽菲菲、忘れてました! 「雨の御堂筋」もよかったですね。 ba3x307さん、またまたありがとうございました。 また思い出したら宜しくお願いいたします。

• nozomi500
回答No.16

再度。 中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」 (井上陽水バージョンのほうが高いとおもう。) ところで 中島みゆき、 トンネル(坑道ですか)の中って、風がはいってこなければ、暖か(温度が年中一定)だったとおもいますが、黒部ではどうでしょうね。 彼女が作詞者なんだから、彼女が歌っているのが正しい、という理屈もできるかな。 ※「音域」では、岩崎宏美のほうが美空ひばりより広いと思います。カラオケで「シンデレラハネムーン」歌うのにえらく苦労します。「川の流れのように」は苦労せずに歌えます。「柔」も。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、再度のご登場ありがとうございます。 中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」は確かに低音。でも私は陽水バージョンが好みです(笑)。 中島みゆきの歌った場所は氷点下2度ほどだったそうです。 外が氷点下20度近くあったそうですから、18度も暖かい、歌うにはピッタリの場所だったようですよ(^_^;) >彼女が作詞者なんだから、彼女が歌っているのが正しい、という理屈もできるかな。 なるほど! 字幕を出すなんてことは失礼だったのですね(笑)。 ご回答ありがとうございました。 今度是非その「シンデレラハネムーン」を聴かせてください(^_^)。

回答No.15

低音が魅力といえば、真っ先に中森明菜、和田アキ子を思い浮かべますが、まだ出ていないようですね。 洋楽なら、一部の人から「またか!」と言われそうですが、 ♪アン・ウィルソン(HEART) 全米No.1に輝いた名曲「Alone」なんかは、何度聴いても、うっとりしちゃいます。 ベストはもういいから、早く新譜出してー! ♪デボラ・ハリー(BLONDIE) 全盛期ではなく、再結成後(アルバム「NO EXIT」)のデビー。 低音でも伸びやかで艶があって、容姿ともども美しい。惚れ惚れします。 ♪スティーヴィー・ニックス(FLEETWOOD MAC) こちらもいつまでもお美しいスティーヴィー嬢。 一度聴いたら忘れられない魅惑のボイス。うーん、Cute! わりと音域が広いので、高音も目立ちますが、最近はとくに低いですね。 (やはり歳取ると、つらいのか?^^;) 最新ソロアルバム「Trouble In Shangri-la」では、シェリル・クロウ、メイシー・グレイ、サラ・マクラクレン、そしてリンジー・バッキンガム共演と豪華絢爛。 こんなんでどうでしょう?

igmp
質問者

お礼

wild-childさん、ご回答ありがとうございます。 中森明菜、和田アキ子は確かに低音ですね。 特に和田アキ子は迫力の低音(?)でしょうか。 最近CMで流れている「トゥモロー」もなかなかですよね。 HEART、BLONDIE、FLEETWOOD MACは昔よーく聴きました。 特に「ハート・オブ・グラス」などはよく覚えているのですが、最近の曲はあまりよく分かりません(汗)。 皆いいおばチャンになっちゃったのでしょうか・・・(^_^;) 懐かしい歌手のご紹介ありがとうございました。

• ba3x307
回答No.14

葛城ユキ「ボヘミアン」

igmp
質問者

お礼

はいはい! ありましたねー、いましたねぇー。 あのハスキーボイスははずせないでしょう! でで、葛城ユキは今どこにユキ? おぉ、それはボヘミアン!?(く、くっ、苦しぃ~意味不明^^;) 音楽大好きな(ですよね?)ba3x307さん、ご回答ありがとうございました。

• ele
回答No.13

ジョニ・ミッチェルはパット・メセニーやジャコ・パストリアスとの「シャドウズ・アンド・ライト」もいいですが、フォーキーな「ブルー」もお薦めです。 なかでも「ア・ケース・オブ・ユー」は名曲です。 ユーリズミックスは「スウィート・ドリームス」で、アレサ・フランクリンと共演してます。 私の個人的お薦めは シャーデー「ストロンガー・ザン・プライド」ジャージーでクールです。 リッキー・リー・ジョーンズ「パイレーツ」すごい声です。忘れられなくなります。 HIT曲ではキム・カーンズの「ベティ・デイビスの瞳」(Bette Davis Eyes / Kim Carnes)。

igmp
質問者

お礼

裏返されてもeleさん、ご回答ありがとうございます。 リッキー・リー・ジョーンズだけは分かりました(汗)。 (ひょっとしたらキム・カーンズも聴いたことがあるかな) あの何かを吸っている(タバコ? それとも吹いている??)ジャケットは印象的でした。 でも、「パイレーツ」はちょっと記憶にないダッチューの!?(^_^;) で、でも、 >すごい声です。忘れられなくなります。 eleさんにそこまで言われると是非是非聴いてみたいですね。 ひょっとしたら聴いたことがあるかもしれませんが・・・ で、なぜか思い出したのですが、ケイト・ブッシュ! こちらは高音が魅力だったと思うのですが、音域も広かったような記憶が・・・(自信なし) 沢山のご紹介ありがとうございました。

• shino911
回答No.12

それはやはり、勝敗に関係ないスタンディングオーベーション!! おっと違った、これは去年のigmpさんの初質問の時の回答だった・・・^^;) てことで、今年もよろぴく。 よかった、まだ出てなかった! なんと言っても、『私は泣いています』の、リリィ!! あのハスキーボイスはたまりましぇ~ん。。。 そして、『時には母のない子のように』のカルメン・マキも結構低音だったような・・・ ハスキーボイスといえば、やはり、ケー・ウンスク!!(顔面シャワー、じゃない『真夜中のシャワー』) そして、忘れちゃいけない、青江のママ、じゃない、青江三奈!! 『伊勢佐木町ブルース』『池袋の夜』などは、カラオケで、 飲み過ぎて喉がつぶれた状態で唄うと、効果てきめんデス。 よし、さっそく今夜あたり・・・(←懲りないヤツ ^o^;) なお、音域の広さでは、7オクターブ出るといわれるマラリア、じゃないマライア・キャリー、 日本では、ウェルカム舌噛むどこかむねん!もといドリカムの吉田美和あたりでしょうか(^^)

igmp
質問者

お礼

shino911さん、今年も宜しくお願いいたします。 リリィ、カルメン・マキ、ケー・ウンスクに青江のママ、じゃない、青江三奈! いいですねぇー、確かに皆カラオケでも効果てきめん!? 低音が魅力の女性歌手です。 ハスキーボイスはたまりましぇ~んのリリィは今どこにいリリィ、最近見ていないので、なお見 タイ!?!?(くっ、苦しぃ~) あと、全く関係なしに思い出したのですが、小坂恭子の「想い出まくら」も低音の歌だったような・・・ 【余談】 >これは去年のigmpさんの初質問の時の・・・ ブッブー、私の去年の初質問はそれではないんですよねぇー。 shino911さん、スタンディングオーベーション(???)なご回答ありがとうございました。

• Carlton77
回答No.11

またまたお邪魔します。 ・ナタリー・コール 父親ナット・キング・コールから授かった低音は魅力だと思います。 「アンフォゲッタブル」などが代表曲です。

igmp
質問者

お礼

Carlton77さん、またまたのお邪魔(!?)ありがとうございます。 ナタリー・コールは勿論知ってますよ。懐かしいですねぇー。 確かグラミー賞をとった名曲ですよね。 でも、歌声が鮮明に蘇りません(汗)。 No.10のお礼欄の「ありましてねー」は「ありましたねー」でありましたねー。 「圭子の夢は夜ひらく」を歌いながら書きこんだもんで・・・(汗・汗)。 再度のご回答ありがとうございました。

• Carlton77
回答No.10

こんばんわ。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 私が思いつくのは、藤圭子さんですね。 言わずと知れた宇多田ヒカルさんの母親で、「圭子の夢は夜ひらく」が代表曲です。

igmp
質問者

お礼

音楽大好きなCarlton77さん、はじめまして。ご活躍いつも拝見しておりますよ。 >「圭子の夢は夜ひらく」 おぅー、ありましてねー。低音の名曲、すっかり忘れていました。 ♪じゅ~ご、じゅ~ろく、じゅ~しちとぉ~~~~♪ 今思わずワンフレーズ唄ってしまいましたが、セクシー男性ヴォーカルigの歌声聞こえたでしょうか?(^_^;) ご回答ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.9

やっと私でも答えられそうなigmpさんの質問発見! 洋楽はあまり詳しくないので国内限定でまいります。 やや古~となりますが ●五輪真弓 「恋人よ」 ●高橋真梨子 「ジョニーへの伝言」「桃色吐息」 ●中島みゆき 「地上の星」(なぜ、黒部のトンネルで歌詞を間違えたのでしょう?) ●竹内まりや「告白」「駅」 ●小野リサ 曲名は詳しく分からないのですが、彼女のボサノバ全般。 こんなところでいかがでしょう? 最近の歌手では宇多田ヒカル、倉木麻衣 ティナ シルバあたりが低音の魅力を押し出している歌手ですね。 特に上では私は高橋真梨子が好きでカラオケでよく歌います。 竹内まりやの上記の曲はキーをかなり上げてもらわないとソプラノの自分には結構辛いです。(笑)

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、やや古~のご回答ありがとうございます。 小野リサ以外は皆知っています(ふぅー、よかったぁ~)。 全て私好みの低音が魅力の歌手ばかりですよ。 カラオケではやはり白磁と青磁でも飲みながら高橋真梨子! あと五輪真弓ですよね。 中島みゆきの黒部トンネルは見ました。 極限(?)の寒さの中、あの細い体に、小林幸子以上に印象的だった、あの以上、じゃない衣装ではちょっときつかったのでは?? gomuahiruさんのようなソプラノ健康体(?)であれば間違えなかったでしょうね、きっと・・・(一般人、自信なし^_^;)