• ベストアンサー

古今東西、低音が魅力の女性歌手、曲は?

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか? 私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.57

またまたお邪魔します。 1月22日に「ake-kaze」でデビューした、13才の林明日香さんを紹介します。 歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/asuca/
igmp
質問者

お礼

>歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。 た、確かに!! しかも、抜群の歌唱力! うちの息子も同い年なのですが、どんな生い立ちで育ったのか興味あるところです。今後の活躍にも是非期待したいですね。 Carlton77さん、衝撃的で、ホットで、最年少の歌手のご紹介ありがとうございました。 「林明日香」・・・この名前忘れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (58)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.8

綾戸智絵 姐さん。 番外でアンジェラ・ゴソウ。(デス声です。すいません)

igmp
質問者

お礼

tofgさん、はじめまして。 遅咲きのジャズシンガー(ですよね?)綾戸智絵姐さんも,番外のアンジェラ・ゴソウもよく知りません(汗)。 ジャズ系ではピアノが低音の魅力を引き立てるのでしょうかね? おかげさまで今回ハッキリ名前を覚えましたので、今度是非注目してみたいと思います! ご紹介誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6162
noname#6162
回答No.7

越路吹雪さんがお好きなら、アレサ・フランクリンがお勧めです! アレサは「ソウル・ミュージックの女王」と呼ばれている名歌手。 セールスでも人気でも、黒人女性歌手のナンバー1です。 歌い方や声質も、越路さんと共通点があるような気がしますよ。

igmp
質問者

お礼

tanouxさん、はじめまして。 ソウルは大好きです! ソウルと言えばスティーヴィー・ワンダー、ダイアナ・ロスに、王様のジェームス・ブラウンでしょうか。 で、女王はダレサ? エッ、「アレサ・フランクリン」!? スミマセン、名前は聞いたことあるのですが、曲はあまり知りませんでした。 でも、「Jump To It」は記憶にありますよ。 >歌い方や声質も、越路さんと共通点があるような気がしますよ。 髪型も!??? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ニナ・シモーン、ミウシャ、エリゼー・ビアンキ、マリア・ベターニャ、アマリア・ロドリゲス、トレイシー・ソーンがぱっと思いつきました。 ニナ・シモーン http://ubl.artistdirect.com/store/artist/album/full/0,,493470,00.html ミウシャ http://ubl.artistdirect.com/music/artist/card/0,,957554,00.html?src=search&artist=Miucha マリア・ベターニャ http://ubl.artistdirect.com/music/artist/songs/0,,403862,00.html アマリア・ロドリゲス http://ubl.artistdirect.com/music/artist/songs/0,,486250,00.html トレイシー・ソーン http://ubl.artistdirect.com/store/artist/album/0,,175042,00.html ご参考まで

igmp
質問者

お礼

choco_monakaさん(美味しそうなHNですね)、沢山のご紹介誠にありがとうございます。 しかし、これだけの歌手をぱっと思いつくとはchoco_monakaさんってただ者ではないですね(笑)。 で、私の知っているのは・・・アレッ! ス、スミマセン。皆知らない歌手ばかり(^^; ご紹介のURLは全て確認させていただきました。 古今東西、低音が魅力の女性歌手がこれだけいたとは・・・まだまだ修行不足のようです。 大変参考になるご回答ありがとうございました。 また機会がございましたら是非宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

山口百恵(プレイバック・パート2)、美空ひばり(真赤な太陽)も、 カーペンターズよりは声が低いと思う。 岩崎宏美(聖母たちのララバイ)は音域ひろいな。

igmp
質問者

お礼

nozomi500さん、お久しぶりです(最近回答者席ではご一緒する機会は沢山ありますが)。 懐かしいですねー、カラオケでは定番(?)の曲ばかりでしょうか。 ご紹介の3人は私も同感です。質問する時にも頭に過りましたよ。 確かに岩崎宏美もそうですが、大御所美空ひばりも音域が広かったと思いますが・・・ 「古今東西、音域が広い歌手は?」ってな質問は如何でしょうか!?!? 私の一押しは河合奈保子! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3860
noname#3860
回答No.4

男ならフランク永井だと思いますが、、、女性限定って事なんですよね 私は女なので普段は艶が有って放っておけない系(切ない感じ)の 男性ヴォーカルを好んで聴く事が多くって、 なかなかコレ!と言ったのが思い出せなかったのですが やっと1つ浮かんだのでお邪魔させて頂きます。 一発屋としての印象が強い ◆タニタ・ティカラム(Tanita Tikaram) 下記URLの1曲目の「グッド・トラディション」という曲が大ヒットしたのですが まだ幼げな顔立ちとファッションだった彼女から、 この声が発せられた時の衝撃は忘れられません http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1200461&cc=USD 後オマケで、 ◆ユーリズミックス(Eurythmics)のアニー・レノックスも 心地良い低音を聴かせてくれますよね こちらは下記のベスト盤でも試聴してみて下さい、私は4曲目が好きかな http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1026450&cc=USD 以上ですが、いずれも凄い低音てより中低音て感じでしたね(~-~; セクシー男性ヴォーカルなら得意なのですが。。。失礼しました。

参考URL:
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1200461&cc=USD
igmp
質問者

お礼

lendglamさん、ご回答ありがとうございます。 >男ならフランク永井だと思いますが、、、女性限定って事なんですよね はい!出ましたねー。予想を裏切らない(?)ご回答ありがとうございます(笑)。 私もそう思いましたよ(質問文の中に入れようかと迷ったのですが、女性限定なんです・・・)。 >◆タニタ・ティカラム(Tanita Tikaram) 知らなかったのですが、参考URLで聴かせていただきました。 顔立ちはよく分かりませんが、確かにハスキーな低音! >この声が発せられた時の衝撃は忘れられません マラソンの渋井陽子選手の声を初めて聞いたときのようなものでしょうか?(例が悪い!? スミマセン) >◆ユーリズミックス(Eurythmics)のアニー・レノックス こちらも知りませんでしたが、確かに心地よい低音が魅力でしたよ。 >セクシー男性ヴォーカルなら得意なのですが。。。 おぅ、それも皆さんに聞きたいですねぇ。今度機会がありましたら是非お願いいたします。 でも予めお断りしておきますが、このigmpは外して下さいね・・・(ぉぃ^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

皆さんいいとこつきますねー、ということで私も。 一人はジョニミッチェル。特にジャコパストリアスと やってるあたりが魅力です、低音。 もう一人はニコ!(あのベルベットアンダーグラウンドとやってた。) もう「マイファニーバレンタインデー」での低音は圧巻です!

igmp
質問者

お礼

専門家のmasaanさん、ご回答誠にありがとうございます。 で、でも、2人ともよく知りません(曲を聴けば思い出せるかもしれませんが)。ゴメンナサイ(^^; でもでも、そろそろ季節ですので、 >圧巻です! の「マイファニーバレンタインデー」を聴きながら、高齢、いや、恒例の山のような(?)チョコレートを食べてみようかと思っております(^_^;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、古~ッ!・・・・ですが、 パティ・ページをあげたいですね・・ パティの前にパティなし、パティの後にパティなし・・(ほめすぎ~?・・・イエイエ~) かつてカレンのお兄様もパテイとカレンの二人だけをほめていました。 同感です!

igmp
質問者

お礼

ワルツの女王パティ・ページ、いましたねー、懐かしいですねぇ~。 テネシ-・ワルツですよね。 >かつてカレンのお兄様もパテイとカレンの二人だけをほめていました。 これは知りませんでした。 でも、そうであれば、パティの前にカレンあり、パティの後にカレンあり!?・・・(ちょっと違う?失礼しました) rosegardenさん、古~ッ!いご回答ありがとうございました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

最近流行の(?!)ケイコ・リーさんもかなり低音ですね。 車のCMで♪ウィーウィル ウィーウィル ロック ユ~♪と歌ってました。 ここ数年で急激に人気がでてきた愛知県出身のジャズヴォーカリストです。 そういえばsmapの稲垣吾郎がやってたスマスマの特番で(1年くらい前?)ケイコ・リーが♪イマジンを歌って吾郎ちゃんがものすごく感激してたことがありました。

igmp
質問者

お礼

gonjiさん、早速のご回答ありがとうございます。 最近流行の(?!)曲はあまりよく知らないのですが、 >♪ウィーウィル ウィーウィル ロック ユ~♪ は下のURLで確認しました。これ知ってますよ。まさに低音が魅力の女性歌手!  http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KeikoLee/SICP-45/ 「We will rock you」という曲なんですね。 しかし、てっきり外国人&男性&70年代の曲と思っていました・・・ イマジンはデビュー曲のようですね。是非弾き語りで聴いてみたいものです。 ベストアルバムの「VOICES」には2つとも収録されているようで、今度買ってみようかと思ってます(ホント!)。 ジャズヴォーカリストのアルバムを買うのは笠井紀美子以来かな(古~ッ!)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古今東西、高音の歌手、曲は?

    皆さんがこれまで聞いたヒット曲の中で、一番高音で歌われていたと思う曲は何ですか? ちなみに私は、ちょっと古いのですが、 ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」 オリビア・ニュートン・ジョンの(確か)「ジョリーン」 チェリッシュの「ひまわりの小路」 八神純子の「水色の雨」 あたりかと思っているのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • 低音で歌える曲が。。。

    高2の♂です。自分は声が低くてカラオケに行ってもあまり歌うことができません。唯一レンジのRYO?に似ていると言われます。でもレンジ以外の曲も歌いので低音の歌手とかいませんか?

  • 女性ボーカルの、超低音の曲を探しています

    低音が得意なので、音域の低い曲を探しています。 低ければ低いほど、ありがたいです。 曲想は問いません。アップテンポのものからスローのものまで、何でもOKです。 一応、下はヘ音記号の真ん中のC、上はト音記号の一番上の線のF#くらいまでは出ます。 なお、「○×(歌手名)の曲」ではなく、歌手名及び曲名を併記して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歌いやすい女性歌手カラオケの曲は?

    過去ログも見てみたのですが、古すぎたり年齢層はずれのものにしか辿り着けなかったので。。。 20代後半から30代前半の女性が、カラオケで歌いやすい女性歌手の(最新曲でなくていいですが古すぎない年で) 曲を教えてください。 音域があまり広くない曲が歌いやすいと思うのですが。 また、バラードも「聴かせる」というほどうまく歌えないので、少しポップな方がいいです。 aikoさんの曲とかが聴くのには好きなのですが、低音から高音に急に飛んだりするのが歌いにくいんですよね・・・ 練習が大事なのは重々承知ですが、忘年会、新年会シーズンまで日がないのでマスターしやすい曲をお願いします。 ポイントは

  • カーペンターズのカレンにせまる女性ボーカリスト

    ふとしたきっかけで、カーペンターズの曲を聴いたところ、カレンの歌声にやられました。 依頼カーペンターズの大ファンです。あの低音ののびやかな歌声にしびれます。 音楽は初心者なんですが 他ににもカレンの歌声にせまる魅力の女性ボーカリストが いないかと探しています。 洋楽、邦楽を問いませんのでカレンにせまる魅力の女性ボーカリストを教えていただけませんか?

  • 澄んだ女性ボーカルに男性の低音HIPHOPが絡んでくるR&B調の曲(歌手)を探しています。

    メインは女性が歌っていて、そこに男性の(できれば低音)HIPHOPが絡んでくるR&B調の曲(歌手)を探しています。 例えば、シュガーソウルとジブラのSiva 1999のような曲や m-floのコラボ全般のような曲です。 究極的に求めている感じの曲を言えば、 あまり知っている人はいないと思いますが、 PS2のゲームソフト「ペルソナ3」のオープニングソングのような曲です。 ゲームの曲とは思えないほど完成された曲なんです。 国内アーティストに限らず、洋楽でも構いませんので、よろしくお願いします、

  • なぜ人気歌手は突然ヒット曲が出なくなるのでしょうか

    人気歌手は次々にヒット曲を連続して出しますが、 突然ヒット曲が全然出なくなって人気歌手でなくなるように思えます。 それはなぜでしょうか。 なぜ連続してヒット曲を出していながら、突然ヒット曲が全然出なくなるのでしょうか。

  • 女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例について

    日本の女性歌手には以前から一人称「僕」の曲を歌っている事例が珍しくありませんが、女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例をいくつか教えていただけないでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 低音(ベース)のかっこいい曲

    低音,特にベースの響くかっこいい曲で条件にあてはまるものを教えてください。 激しすぎない。ノれる曲はいいのですが激しい,耳が痛くなるような曲は遠慮させてください。ロック,ポップあたりがベストです。 いままであまり低音のいい曲はしらなかったのですが,挙げるとすればMichael Jackson の「Smooth Criminal」「Who is it」などが好きです。