• ベストアンサー

内容証明送付後に取るべき行動・・・

夫が昨年(私が第2子妊娠中)から浮気をしていました。 今年の9月に浮気メールを発見し、旦那が持っていた携帯の写真・メール・そして探偵の証拠を揃え、相手に行政書士を通して内容証明を送りました。内容証明を送った事がばれてしまい、慌てた夫は「今日別れると伝えた」と言いました。子供達も幼いので私は離婚をしたくはないですが、夫は横柄とも言える態度で浮気に関してそれ以外は何も言わず本当は腹の虫が収まりません。しかし感情論になるので相手から連絡があるまでこの件について話さず仲良くしたいと言いました。相手側に150万の慰謝料を請求しています。 相手の反応によると思うのですが、今私は何をしたらよいでしょうか。相手側が弁護士を立ててくる事が多いと聞き、私は今から弁護士を探したほうがよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

具体的な対処方法を質問しているんですよね? なんか他の回答者さんの回答が精神論的で、ピンボケの気がして、回答させて頂きます。とりあえず弁護士探しは不要です。 支払い期限、あるいは連絡期限を記したならば、それまで静観しましょう。きっと浮気相手は今、どきどきバタバタしているはずだと信じてニンマリしましょう。リアクションに依って対応が異なります。 素直に払うと連絡が来た場合:振込先と期限を伝えて振り込んでもらいましょう。いやがらせに不倫の日から年に5%の利子も、図に乗って要求しましょう。引き換えに領収書を渡しましょう(コピーは取っておいてね)。但し書きは「いついつまでの誰々(夫さん)との不倫に対する慰謝料として」。非課税ですから申告は不要です。私なら分割支払いはとりあえず拒否します、借金してでも払え~って。 減額をお願いされた時:貴女の気持ち次第です。裁判にすることを考えて「話したくないから、書面でよこせ」と言って、証拠の残るやり取りをしましょう。私なら、減額を拒みます。 無視された場合:泣き寝入りをするか、近くの地裁で裁判するかです。裁判は証拠があるので勝てます。時効は不倫事実がバレてから3年ですので、まだ2年あります。じっくり構えましょう。面倒くさいですが、本人訴訟もできます。「本人訴訟」でWeb検索すれば適当な本が見つかります。図書館で本を読んで、無理かな~と思えば、のんびりと弁護士さんを探しましょう。本人訴訟なら慰謝料として2千万円などとかふっかけても訴訟費用は微々たるもんですから、反応が待ち遠しいです。

AOI-SORaa
質問者

補足

さすがの一言です。回答者様、スカッとするご回答有難うございます。あー本当に読んでてすごくすっきりしました(笑)今の悩みがかなり吹っ飛びました。今日は久々によく眠れそうな気がします。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#86245
noname#86245
回答No.4

離婚をしたくないとお考えでしたら、内容証明を送るべきではなかったと思います。 相手の女性が既婚者であれば、相手のご主人からあなたのご主人が同様の請求を受ける事になります。 相手の女性が独身者であった場合、あなたのご主人からアプローチした可能性がかなり高いです。 あなたのご主人が年収3000万円位あるとか、凄い資産家でない限り、相手の女性もあなたのご主人と結婚などする気は無いでしょう。 しつこく誘われたから、ちょっと遊んだだけだと思いますよ。 私が相手の女性であったら、「あなたの奥さんからこんな内容証明が届いた。ふざけるな、別れてやるから1000万円慰謝料払え。払わなかったら、奥さんからの内容証明、会社にFAXしてあなたにも見せてあげる」位のことは、頭にきて言うでしょうね。 相手の女性はご主人と別れると思いますが、相手からの連絡なんて何も無いんじゃないかな。 これ以上、相手の女性に何か仕掛けると、あなたのご主人が笑いものになるだけだと思います。 あなたのすべきことは、ご主人と話し合うことのみです。 奥様も浮気をされてショックでしょうが、何の前ぶれも無く相手の女性に内容証明を送ったあなたの行動に、ご主人はそれ以上のショックを受けていると思います。 他人を巻き込まず、夫婦間の信頼回復だけを考えてください。

AOI-SORaa
質問者

補足

読んで下さって、回答下さり有難うございます。 私も自分の考えだけで突っ走ってしまったと思い、色々な意見を聞きたいと思いました。回答者様のお考えにうなずいている次第です。 私が今までも怪しくて問いつめた時「絶対に浮気してない、そんな事するはずない」と言いつつもう怪しくて仕方ない事ばかりでした。メールを見つけて問い詰めた時には、「うるせー、もううぜぇんだよ。」などの逆切れをし、かなりの暴言を吐かれました。 そして、離婚も視野に入れて自分と子供達を守る為、探偵までの証拠を掴みました。ここまでしたのも、内容証明まで送る決意をしたのも、私がかなり精神的・身体的によくない状態で正常な判断だったのか良く分かりません。突然大泣きしてしまう、不眠で、2週間で5キロ痩せた・・・今も自分が普通でない事は分かっています。受け入れ難い事実に直面してしまい辛くて辛くて訳が分からず自殺を考えました。それを回避するように時間を潰す術を探すようにここまでしました。これ位しないと、旦那が「悪い」とは思わなかっただろうと思いました。回答者様の文を読んでよくよく考えると、私は相手の女性にも旦那をきつく責めあげて欲しかったのかなと思います。 話合い、したいです。彼が答えてくれるのであれば。私が一方的に話し、相手はずっと沈黙。これは「話し合い」ではないですよね。「夫婦間の話合い」。。。したいです。

  • 1225hiro
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

 奥様の妊娠中に浮気をする男は人間として最低です。心中お察し致します。離婚をお望みではないのなら、二度と浮気をさせないようにすることです。  まずGPS機能のある携帯電話にして、ご主人の行動を見張ること。携帯電話の明細を毎月見せてもらう約束にすること。自由に使えるお金を制限すること。これでかなり浮気はしにくくなるはずです。もし今度浮気をしたら、母子3人で生活していかれるだけの十分な慰謝料、養育費を毎月支払ってもらい離婚するという約束をとりつけること。  私の夫は、投資に失敗し借金をかかえ、生活費のほとんどを私に出させておきながら、複数人との浮気を繰り返し、キャバクラで遊んでいた最低の人間でした。現在相当反省している様子ですが一生許すつもりはなく、長男の入試が終了次第離婚の予定です。幸い土地家屋ともに私の名義なので、慰謝料、養育費、学費を私の要求する額で支払わせ、体一つで追い出すつもりです。

AOI-SORaa
質問者

補足

回答者様、読んで下さって、親身に書いて下さって本当に有難うございます。「もし今度浮気をしたら・・・約束をとりつけること。」本当にそうですね、そうします。 回答者様も心底お辛い経験をされたんですね。回答者様のお辛い経験からすると私はまだまだ序の口です。回答者様もお身体に気をつけて。子供の為に頑張りたいですね。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.2

相手の女責めるより旦那とっちめるのいが先じゃないの? 旦那もくだらない男ね。。 こんな男にひっかかった女もかわいそうだから あなたのすることは こういう被害者を出さないように ちゃんと旦那見張ること。 でも そんな男と仲良くしたいと思えるのがとっても不思議。

AOI-SORaa
質問者

補足

回答有難うございます。そうですね。くだらない男だなと思います。子供たちの寝顔を見ながら、3人で死ぬ、私一人で、とも大分考えました。自殺するよりまし、実の親に頼れない状況で今離婚をして娘達二人を抱えて、、よりまし、と思って今は行動しています。夜泣きをする子供達を抱えながら、必死に生きています。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

>しかし感情論になるので相手から連絡があるまでこの件について話さず仲良くしたいと言いました 相手は独身女性ですか?妻子ある男性に独身女性が自ら言い寄ってくるとお思いでしょうか? 1番悪いの旦那さんですよね。妻と別れるからとか色々といいように言って相手の女性騙していた可能性もありますよ。 相手の女性だけに慰謝料請求して追い詰め、旦那さんとは仲良くしたいって、そんな事では 旦那さん反省しないのではないですかね。また被害を被る女性が出てくるかと思います。 >今私は何をしたらよいでしょうか まず旦那さんとよくこの事について話し合ってみたら? 話し合う事によって離婚されるのが怖いという気持ちはわかりますが。。 だけど話さず仲良くしたって、弁護士雇うまでの段階まで行ってしまったら、仲良しも何もないでしょうから。

AOI-SORaa
質問者

補足

はい、相手は独身女性です。そうですね、その通りですね。ご指摘有難うございます。目が覚める思いです。 旦那は仕事が大変と言う理由で毎晩12時まで帰ってきません(浮気相手は遠方なので遅いのは仕事。浮気が理由ではありません)。旦那に浮気をさせた私にも非があると思い、また、義母や母に別れると決めた旦那をこれ以上責めても仕方ない、と言われ我慢をしていると言うのが本当です。 この件について、旦那は今までも私が何を言っても沈黙・黙秘でした。ここまで出てきて、2回ごめんと言いましたが、俺がもう話す気はない、そうです。私が何を言おうと自らは全く話さないので私もここまでしたと思います。私は話し合いをしたいのですが、今もそんな状態なので、今後両親ではない第3者を入れて話し合うしかないのだろうかと思っています。

関連するQ&A

  • 不貞行為に対する内容証明の有効性

    今年の春、夫の浮気が発覚し、 行政書士を通じて浮気の相手方に慰謝料を請求する内容証明郵便を送りました。 それに対して、別の行政書士を通じて返答があり、 謝罪と慰謝料の減額を要求するものでした。 夫にも相手方にも、 自分たちのしたことがどういうことであるかを分かってほしいということ、 けじめをつけたいということで、「浮気の事実を知ってる」ということを伝えたくて出しました。 ですので、金額はどうでもよかったので、相手方の申し出た金額で了承しました。 そして、行政書士から和解契約書を送付してもらいました。 ところが、支払う段階になって、相手方から弁護士を通じて、 「不貞行為などない」と言いながら「(夫も同罪で)共同不貞行為だ」 などというめちゃくちゃな内容の手紙を送ってきました。 確実な(写真などの)証拠はないはず、しらを切れば慰謝料は払わなくていい、 または、夫に対するうらみ? などから、払わないという姿勢を見せてきました。 一度は(最初は)不貞行為を認め、謝罪をする内容証明を送ってきて、 支払うと言ったのに、このようにくつがえすという行為にとても腹立たしい思いです。 もうこんな相手はどうでもいいという思いと、 しらを切れば、うそを突き通せると思っている相手に、 そうはいかないということを見せたい思いがあります。 最初に送ってきた、不貞行為を認める内容証明は証拠として有効でしょうか? 和解しようと決めた金額は、わずか20万です。 少額訴訟などは可能でしょうか? でも、和解契約書には、「約束を破った場合、支払われない場合は100万を請求する」と記しました。

  • 内容証明書

    内容証明書は有償で第三者の為に記入することは、弁護士と行政書士だけができるのでしょうか? 無償なら誰でもできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手への内容証明について

    よろしくお願いします。 夫の不倫相手だった人に慰謝料請求しようと思っているのですが 私個人で相手に送ってはダメでしょうか? (自分で内容証明作成しました。) このような書類を送る時は弁護士さんか行政書士さんにお願いしたほうが、いいのでしょうか? 夫には離婚してくれと言われていますが私は離婚するつもりはありません。しかし調停にお願いするとか裁判されてしまったら、お金必要になる為、内容証明にお金かけられないのです。 教えてください。

  • 内容証明の送付で迷っています。

    今、夫の浮気相手に内容証明を送付するかどうかで悩んでいます。 夫は26歳、私は28歳です。私たちは共働きです。付き合って3年。結婚したのは昨年の6月です。子供はまだおりません。 私が今まで気がつかなかったのは、夫はいつもどおりで、特に変わった様子もなかったからです。最愛の夫を信じきっていた私は愚かでしょうか。結婚後半年ほどで浮気をされたこと、最愛の人に裏切られたということ、誠実な夫の信じられない行動、何もかも未だ受け止めることができません。 夫の浮気がわかったのは今から半年前の4月のことになります。相手の女性は10月から3月まで半年間だけ夫の会社でアルバイトをされていた27歳の女性でした。 4月初旬の明け方、夫の携帯のアラームがなり、そばで眠っていた夫に代わってアラームを止めたところ、打ちかけのメールが視界に入りました。夫がメールを打ちながら眠ってしまったのでした。その内容で、夫に親しい女性がいることに気がつきました。相手は3月まで働いていた会社の女性だということを白状しました。夫は土下座をして何度も謝りました。 夫の携帯を没収しました。相手のことは好きではない。騙されたのだと言います。また、肉体関係はないと言います。キスはしたそうです。相手の女性に連絡をとり、問い詰めました。相手の女性は自分が一方的に好きになったと言います。私に対して別れるつもりはないのか?とも言いました。女性の実家の住所と電話番号を聞き出しました。最後に謝ったかどうか、記憶にありません。その後、その女性の実家に電話をかけ、事実を話しました。最初はいたずら電話だと思われましたが、本人に確認してからかけ直すと言われ、2時間ぐらいたった後に電話がありました。女性のお母さんからの電話でした。娘に代わってお詫び申し上げますと、丁寧に何度も謝ってくれました。娘も泣いておりましたと言われました。 その後夫と共通の友人に会い、夫を叱ってもらいました。結果的に当日に解決したことになりますが、それからの半年間、夫に対して一点の曇りなく信頼することはなくなりました。一番の望みは結婚する前に戻りたいということです。 今は夫の電話番号とメルアドを変えました。しかし、あれからこっそり夫の携帯をチェックするようになりました。 結婚前に浮気など一切したことのない彼です。年下ですが、私よりしっかりしていて仕事も家事もこなしてくれます。真面目で頼りがいのある彼です。キスだけとはいえ、相手の女性のアパートにも何度か訪れているという姿を想像するだけで息がつまりそうです。 精神的にまいってしまい、私は弁護士に相談しました。肉体関係がないと慰謝料は難しいと言われました。内容証明をお願いすると10万円ほどかかるそうです。内容は今後一切夫に近づかないでほしいという内容になりますが、今の私たちには10万円は大きな出費です。送付するなら自分で作成しようと思いますが、ネットや本で前例を探すことが困難です。状況からして、慰謝料請求が困難な場合、ただの通告書という形で送付することになるようです。 既婚者だとわかっていて近づいた女性は一番悪いのですが、最後まで断り切れなかった意思の弱い夫も本当に最低です。責めるべきは夫と思い、これまで何度も夫を責めました。辛くて辛くて死のうとも思いました。実家に帰ることも考えましたが、両親のことを考えると申し訳なくて実行に移せません。勢いで離婚したいと夫に言ったものの、夫は首を縦には振りません。愛しているのは私だけだと言います。自分が悪かったと反省もしています。けれど、私にはそれも信じられなくなっています。 仕事が辛くて泣いても、全ては生活のためと思い頑張りました。 それでこんな仕打ちなんて、本当に辛くてもう消えたいと思ってしまいます。 もう半年前のことになってしまいますが、内容証明を送ることについてみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 またこのような事態を乗り越えるためにはどうすればよいのか、お知恵を拝借させていただけないでしょうか。 長々と未熟な文面でまとまりがなくて申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見、どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 内容証明について

    内容証明を行政書士に依頼してより効果的な文面にしたいと思っています。ネットによる相談では行政書士名や職印が入ることでより大きな効力を得られると書かれていますが、ある事務所に確認したところ(弁護士法に抵触するおそれがある?)ので作成のお手伝いまでで、行政書士名や職印を入れての代行的なことは出来ないと言われました。私としては是非お願いして職印入りのものを用意したいと思っているのですが・・・お分かりの方どなたかおしえてください。

  • 内容証明郵便を書いてもらいたい場合

    行政書士に内容証明郵便の作成だけ頼んだらいくらぐらいの料金かかりますか? あと司法書士や弁護士でも内容証明郵便だけ書いてもらうってことできないんですか?できる場合いくらぐらいかかりますか?

  • 内容証明を送りたいのですが

    内容証明を送りたいのですが、 教えて!gooで過去のQ&Aで「内容証明」と 検索した時に出たきたスポンサーリンクの 行政書士さんにお願いしようかと思ってるんですが、 安全ですよね?騙してお金だけとるとかじゃ ないですよね? 失礼ですいません。 友達に騙されて借金をせおったのですが、 ネットの消費者相談センターとかでも 騙しがある、 弁護士の中にも、悪徳弁護士がいるって 聞くので、正直どこを信用したらいいのか わかりません・・・・。 今の段階は見積りをとってもらって、 これから私の個人情報等をメールで送信して 内容証明を作ってもらうのですが・・・ なんか不安になってしまって・・・。

  • 内容証明の内容について

    本来ならこのようなことはしたくないと考えていました。 ですが、本人が何をしてきたかを全く理解していない様子に、もう悲しみが怒りに変わり、限界を超え、眠れず、急に涙があふれ・・・処方箋を受けるまでなってしまいました。 連絡も取れず、一切無視され続けています。 弁護士に頼むか、行政書士に頼むか考えたのですが、たぶん、これまでの発言においても一銭も払う気はなさそうですし、頭の回転がいい方な人なので裁判になったら多分私の方が負けると思えてなりません。 せめて、私の言い分だけでも伝えたい、それも正式な方法でと思っています。 行政書士の方に頼みたいと思うのですが、どういう理由でとなると細かく話をしなければいけないと思うのですが、それが辛いです。 どの程度話せばいいのでしょうか? それがいやなら自分でかけばとお思いになるかと思いますが、 素人がどんなに内容証明の書き方を読んだところで、どこかで抜け目が出るのではないかと心配です。 行政書士に頼むためのアドバイスなどありましたら、 お願いできないでしょうか? また、この件を向こうの家族にも知らせてやりたいと思っています。 内容証明を送ったことのある方のご意見も伺いたいです。 つたなくて、不十分な内容であることは分かっていますが、 よろしくお願いします。

  • 内容証明作成を依頼できるところ

    ストーカー規制法を盛り込んだ「警告」の内容証明作成依頼したいのですが、弁護士しかだめでしょうか?司法書士や行政書士やその他にも頼めるところはありますか?

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?