• ベストアンサー

内容証明送付後に取るべき行動・・・

夫が昨年(私が第2子妊娠中)から浮気をしていました。 今年の9月に浮気メールを発見し、旦那が持っていた携帯の写真・メール・そして探偵の証拠を揃え、相手に行政書士を通して内容証明を送りました。内容証明を送った事がばれてしまい、慌てた夫は「今日別れると伝えた」と言いました。子供達も幼いので私は離婚をしたくはないですが、夫は横柄とも言える態度で浮気に関してそれ以外は何も言わず本当は腹の虫が収まりません。しかし感情論になるので相手から連絡があるまでこの件について話さず仲良くしたいと言いました。相手側に150万の慰謝料を請求しています。 相手の反応によると思うのですが、今私は何をしたらよいでしょうか。相手側が弁護士を立ててくる事が多いと聞き、私は今から弁護士を探したほうがよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWeveNo1
回答No.5

具体的な対処方法を質問しているんですよね? なんか他の回答者さんの回答が精神論的で、ピンボケの気がして、回答させて頂きます。とりあえず弁護士探しは不要です。 支払い期限、あるいは連絡期限を記したならば、それまで静観しましょう。きっと浮気相手は今、どきどきバタバタしているはずだと信じてニンマリしましょう。リアクションに依って対応が異なります。 素直に払うと連絡が来た場合:振込先と期限を伝えて振り込んでもらいましょう。いやがらせに不倫の日から年に5%の利子も、図に乗って要求しましょう。引き換えに領収書を渡しましょう(コピーは取っておいてね)。但し書きは「いついつまでの誰々(夫さん)との不倫に対する慰謝料として」。非課税ですから申告は不要です。私なら分割支払いはとりあえず拒否します、借金してでも払え~って。 減額をお願いされた時:貴女の気持ち次第です。裁判にすることを考えて「話したくないから、書面でよこせ」と言って、証拠の残るやり取りをしましょう。私なら、減額を拒みます。 無視された場合:泣き寝入りをするか、近くの地裁で裁判するかです。裁判は証拠があるので勝てます。時効は不倫事実がバレてから3年ですので、まだ2年あります。じっくり構えましょう。面倒くさいですが、本人訴訟もできます。「本人訴訟」でWeb検索すれば適当な本が見つかります。図書館で本を読んで、無理かな~と思えば、のんびりと弁護士さんを探しましょう。本人訴訟なら慰謝料として2千万円などとかふっかけても訴訟費用は微々たるもんですから、反応が待ち遠しいです。

AOI-SORaa
質問者

補足

さすがの一言です。回答者様、スカッとするご回答有難うございます。あー本当に読んでてすごくすっきりしました(笑)今の悩みがかなり吹っ飛びました。今日は久々によく眠れそうな気がします。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#86245
noname#86245
回答No.4

離婚をしたくないとお考えでしたら、内容証明を送るべきではなかったと思います。 相手の女性が既婚者であれば、相手のご主人からあなたのご主人が同様の請求を受ける事になります。 相手の女性が独身者であった場合、あなたのご主人からアプローチした可能性がかなり高いです。 あなたのご主人が年収3000万円位あるとか、凄い資産家でない限り、相手の女性もあなたのご主人と結婚などする気は無いでしょう。 しつこく誘われたから、ちょっと遊んだだけだと思いますよ。 私が相手の女性であったら、「あなたの奥さんからこんな内容証明が届いた。ふざけるな、別れてやるから1000万円慰謝料払え。払わなかったら、奥さんからの内容証明、会社にFAXしてあなたにも見せてあげる」位のことは、頭にきて言うでしょうね。 相手の女性はご主人と別れると思いますが、相手からの連絡なんて何も無いんじゃないかな。 これ以上、相手の女性に何か仕掛けると、あなたのご主人が笑いものになるだけだと思います。 あなたのすべきことは、ご主人と話し合うことのみです。 奥様も浮気をされてショックでしょうが、何の前ぶれも無く相手の女性に内容証明を送ったあなたの行動に、ご主人はそれ以上のショックを受けていると思います。 他人を巻き込まず、夫婦間の信頼回復だけを考えてください。

AOI-SORaa
質問者

補足

読んで下さって、回答下さり有難うございます。 私も自分の考えだけで突っ走ってしまったと思い、色々な意見を聞きたいと思いました。回答者様のお考えにうなずいている次第です。 私が今までも怪しくて問いつめた時「絶対に浮気してない、そんな事するはずない」と言いつつもう怪しくて仕方ない事ばかりでした。メールを見つけて問い詰めた時には、「うるせー、もううぜぇんだよ。」などの逆切れをし、かなりの暴言を吐かれました。 そして、離婚も視野に入れて自分と子供達を守る為、探偵までの証拠を掴みました。ここまでしたのも、内容証明まで送る決意をしたのも、私がかなり精神的・身体的によくない状態で正常な判断だったのか良く分かりません。突然大泣きしてしまう、不眠で、2週間で5キロ痩せた・・・今も自分が普通でない事は分かっています。受け入れ難い事実に直面してしまい辛くて辛くて訳が分からず自殺を考えました。それを回避するように時間を潰す術を探すようにここまでしました。これ位しないと、旦那が「悪い」とは思わなかっただろうと思いました。回答者様の文を読んでよくよく考えると、私は相手の女性にも旦那をきつく責めあげて欲しかったのかなと思います。 話合い、したいです。彼が答えてくれるのであれば。私が一方的に話し、相手はずっと沈黙。これは「話し合い」ではないですよね。「夫婦間の話合い」。。。したいです。

• 1225hiro
回答No.3

奥様の妊娠中に浮気をする男は人間として最低です。心中お察し致します。離婚をお望みではないのなら、二度と浮気をさせないようにすることです。  まずGPS機能のある携帯電話にして、ご主人の行動を見張ること。携帯電話の明細を毎月見せてもらう約束にすること。自由に使えるお金を制限すること。これでかなり浮気はしにくくなるはずです。もし今度浮気をしたら、母子3人で生活していかれるだけの十分な慰謝料、養育費を毎月支払ってもらい離婚するという約束をとりつけること。  私の夫は、投資に失敗し借金をかかえ、生活費のほとんどを私に出させておきながら、複数人との浮気を繰り返し、キャバクラで遊んでいた最低の人間でした。現在相当反省している様子ですが一生許すつもりはなく、長男の入試が終了次第離婚の予定です。幸い土地家屋ともに私の名義なので、慰謝料、養育費、学費を私の要求する額で支払わせ、体一つで追い出すつもりです。

AOI-SORaa
質問者

補足

回答者様、読んで下さって、親身に書いて下さって本当に有難うございます。「もし今度浮気をしたら・・・約束をとりつけること。」本当にそうですね、そうします。 回答者様も心底お辛い経験をされたんですね。回答者様のお辛い経験からすると私はまだまだ序の口です。回答者様もお身体に気をつけて。子供の為に頑張りたいですね。

• nanana555
回答No.2

相手の女責めるより旦那とっちめるのいが先じゃないの? 旦那もくだらない男ね。。 こんな男にひっかかった女もかわいそうだから あなたのすることは こういう被害者を出さないように ちゃんと旦那見張ること。 でも そんな男と仲良くしたいと思えるのがとっても不思議。

AOI-SORaa
質問者

補足

回答有難うございます。そうですね。くだらない男だなと思います。子供たちの寝顔を見ながら、3人で死ぬ、私一人で、とも大分考えました。自殺するよりまし、実の親に頼れない状況で今離婚をして娘達二人を抱えて、、よりまし、と思って今は行動しています。夜泣きをする子供達を抱えながら、必死に生きています。

• misako71
回答No.1

>しかし感情論になるので相手から連絡があるまでこの件について話さず仲良くしたいと言いました 相手は独身女性ですか?妻子ある男性に独身女性が自ら言い寄ってくるとお思いでしょうか? 1番悪いの旦那さんですよね。妻と別れるからとか色々といいように言って相手の女性騙していた可能性もありますよ。 相手の女性だけに慰謝料請求して追い詰め、旦那さんとは仲良くしたいって、そんな事では 旦那さん反省しないのではないですかね。また被害を被る女性が出てくるかと思います。 >今私は何をしたらよいでしょうか まず旦那さんとよくこの事について話し合ってみたら? 話し合う事によって離婚されるのが怖いという気持ちはわかりますが。。 だけど話さず仲良くしたって、弁護士雇うまでの段階まで行ってしまったら、仲良しも何もないでしょうから。

AOI-SORaa
質問者

補足

はい、相手は独身女性です。そうですね、その通りですね。ご指摘有難うございます。目が覚める思いです。 旦那は仕事が大変と言う理由で毎晩12時まで帰ってきません(浮気相手は遠方なので遅いのは仕事。浮気が理由ではありません)。旦那に浮気をさせた私にも非があると思い、また、義母や母に別れると決めた旦那をこれ以上責めても仕方ない、と言われ我慢をしていると言うのが本当です。 この件について、旦那は今までも私が何を言っても沈黙・黙秘でした。ここまで出てきて、2回ごめんと言いましたが、俺がもう話す気はない、そうです。私が何を言おうと自らは全く話さないので私もここまでしたと思います。私は話し合いをしたいのですが、今もそんな状態なので、今後両親ではない第3者を入れて話し合うしかないのだろうかと思っています。