• ベストアンサー

不貞行為に対する内容証明の有効性

今年の春、夫の浮気が発覚し、 行政書士を通じて浮気の相手方に慰謝料を請求する内容証明郵便を送りました。 それに対して、別の行政書士を通じて返答があり、 謝罪と慰謝料の減額を要求するものでした。 夫にも相手方にも、 自分たちのしたことがどういうことであるかを分かってほしいということ、 けじめをつけたいということで、「浮気の事実を知ってる」ということを伝えたくて出しました。 ですので、金額はどうでもよかったので、相手方の申し出た金額で了承しました。 そして、行政書士から和解契約書を送付してもらいました。 ところが、支払う段階になって、相手方から弁護士を通じて、 「不貞行為などない」と言いながら「(夫も同罪で)共同不貞行為だ」 などというめちゃくちゃな内容の手紙を送ってきました。 確実な(写真などの)証拠はないはず、しらを切れば慰謝料は払わなくていい、 または、夫に対するうらみ? などから、払わないという姿勢を見せてきました。 一度は(最初は)不貞行為を認め、謝罪をする内容証明を送ってきて、 支払うと言ったのに、このようにくつがえすという行為にとても腹立たしい思いです。 もうこんな相手はどうでもいいという思いと、 しらを切れば、うそを突き通せると思っている相手に、 そうはいかないということを見せたい思いがあります。 最初に送ってきた、不貞行為を認める内容証明は証拠として有効でしょうか? 和解しようと決めた金額は、わずか20万です。 少額訴訟などは可能でしょうか? でも、和解契約書には、「約束を破った場合、支払われない場合は100万を請求する」と記しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eije93
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.2

>共同不貞行為? 弁護士の使う言葉ではありませんね。 第一、20万で和解が決まっているのに 着手金だけで同額かそれ以上請求される弁護士に依頼するなんて・・・ 本物でしょうか? ともかく、本件では、反論・再反論があるような内容なので、小額訴訟には向いてません。 提訴するなら、額を増額して通常訴訟にしましょう。 弁護士に依頼しても、弁護士費用+20万をとれるかは 微妙ですね(率直に言うと難しいですが、内容しだいです) 請求額を140万(以下)にして簡易裁判所に提訴、代理人は司法書士、という手もあります。 内容証明は有効だと思いますが、まだ何とでも言えそうですね(誤解を与えるよな行為をしたから謝罪しただけだ。肉体関係を持たなければ請求の根拠がないことは後から知った・・・とかね) そこを突き崩して、第三者から見て不貞行為があったと信じさせることができれば あなたの勝ちです。

chica_cyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誤解を与えるよな行為をしたから謝罪しただけだ。 >肉体関係を持たなければ請求の根拠がないことは後から知った・・・とかね 言いかねないですね。 何としてもしらを切ろうとするでしょう。 きっぱりと縁を切ってほしい、 もうかかわりたくないという思いで申し出た金額で了承したというのに、 さっさとけりをつけてしまった方がすっきりすると思うのですが・・・。 そうではないのでしょうね。 意地になって請求するのも、なんだかばかばかしい気もするし、 かといって、そういうやり方で「勝った」みたいに思ってるかと思うと、 やっぱり提訴してやろうかとも思ってしまいます。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

chica_cyu
質問者

補足

ごめんなさい、間違えてました。 「共同不法行為」でした。

その他の回答 (2)

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.3

>しらを切れば、うそを突き通せると思っている相手に、 >そうはいかないということを見せたい思いがあります。 是非そうは行かないこと、社会的責任を果たしてもらいましょうよ。 私も NO2の方と同じ意見で通常訴訟をお勧めしたいです。 不貞行為を認めた内容証明はある程度証拠になると思います。更にまた別な証拠などあると強力なものになると思いますよ。 おんなじ様な経験があります。 調停では事実婚について否定なんてしなかったのに、主人はいざ裁判になり、弁護士を立てたとたん、弁護士の入れ知恵で同居人だと言い始めてきました。 最初はショックを受けましたが、裁判とはこんなものだと思いますし、逆に闘志がわいて来ました。 弁護士もいろいろ。依頼人がどうしてもと言って来たら、裁判が不利になるとしても、それに関して弁護士さんの方で収入になるとしたら、弁護士としても断れないところがあるらしいです。旦那様の弁護士さんもこの手の方なのでしょう。 また、逆に、依頼者が不利になるとわかったら、依頼者を諭したり、説得する弁護士もいます。 裁判官に認めてもらえる証拠があるなら、事を荒立ててもいいのではないでしょうか。弁護士には、弁護士。金銭面なことで心配でしたら「法テラス」などで相談されてみてはいかがでしょうか。 もちろん決断されるのは質問者様ですよ。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
chica_cyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気をする男なんて情けないもので、夫は猛反省する日々で、 私が今後どのような行動に出ようとも、何も言えない状況です。 参考URLありがとうございます。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

不貞行為と認める証拠があると言えます。 この書面がない場合は、不貞の証明を質問者がしなければなりません。 なお、裁判になれば、不貞のないことの証明は相手方がする必要があります。 100万円請求も可能と思います。判決も100万円ででると思います。 たぶん和解勧告となると思いますが

chica_cyu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私としては、弁護士さんに相談などしないで 自分で少額訴訟を起こそうかと考えているのですが、 相手方が弁護士をたててるとなると、やはり弁護士に頼んだ方がいいのか・・・。 迷っています。

chica_cyu
質問者

補足

相手が謝罪し、減額要求してきた内容証明は残っています。 でも、よく言われるような、 ホテルへ入ったところなどの確実な証拠と言われる証拠というものはありません。 夫とのメールのやり取り、肉体関係があったと匂わせるようなものしかありません。 おそらく、私が内容証明で慰謝料を請求した時点では、 素直に認めて謝罪・減額要求をしたのだと思いますが、 その後、調べたのか誰かの入れ知恵か、 確実な証拠がないならば弁護士に頼んでしらを切るように言われたんじゃないかと思うのです。 本当にずるいやり方だと思います。 和解契約書は結局、判を押されないままになっています。

関連するQ&A

  • 不貞行為の示談について

    昨年、夫の不貞行為が発覚しました。 発覚した原因は相手の女性から私に直接連絡がきて、不貞行為の事実をバラしたからです。 ・相手の女性は夫に妻も子供もいることは分かっていた。 ・まだハッキリ不倫ということは分かってなかった時点で、私は彼女に対し、2度程警告をしている(連絡を取らないようにという旨) ・相手の女性は、夫に対し金銭を要求し、夫は30万程支払いに応じた(夫は書面に残していない) そこで、1ヵ月後に相手の女性の弁護士から夫に対して慰謝料120万円を請求してきました。 しかし、夫は弁護士さんと相談し、その時点では何もアクションを起こさなかったところ、慰謝料請求から1ヵ月後に、今度は裁判所から通知が来ました。 夫に対する結婚詐欺と精神的苦痛による慰謝料の請求の裁判です。 そこで、今度は私の方から彼女に対し、裁判を起こしました。 元々、彼女を訴えるつもりがなかったので、彼女から送られてきた証拠のメール等は削除していたのですが、彼女が夫に対して裁判を起こしたので、その証拠が逆に私の証拠資料にもなりました。 そして、最近和解の提示だと思われるのですが、弁護士さんに呼ばれています。 彼女が起こした裁判と私が起こした裁判を相殺する形になると私は予想していますが、私としては最低でも裁判費用くらいは彼女から欲しいと思っています。 それが、不貞行為をした相手と妻との違いだからだと思うんです。 それを彼女にしっかりと分かって欲しい。 もちろん、夫が彼女に支払う金額が提示されれば、きちんと夫の方で処理してもらうつもりです(家のお金は一切出しません) 質問1 和解の一般的な金額はどのくらいでしょうか? ・不貞行為をした女性が相手の男性を訴える場合 ・妻が不貞行為をした女性を訴える場合 質問2 ・2つの裁判を1つのものにして和解をする場合、やはり相殺としてお互いゼロの状況で和解するのが普通なのでしょうか? 補足として 夫が彼女に支払った30万ですが、夫は書面に残していないにも関わらず、相手の女性は受け取ったことを認める内容を訴状書いていました。 弁護士さんに会う前に、参考として頭に入れておきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不貞行為での償い

    妻の不貞行為(不倫)がばれてから数日が過ぎ、 昨晩夫婦間で話し合い、どうにか和解しました。 ですが、 どうしても浮気相手には慰謝料を払っていただかないと 気がすみません。 証拠も持っていますし、 僕もここ数日間で3kgも体重を落とし食欲不振です。 病気にかかっていないのが、ネックなのですが。。。 また、こういう問題は個人的に解決するべきか 業者にお願いしたらいいのか 教えていただけませんか?

  • 浮気相手へ内容証明を送る

    20代夫婦、結婚して4年、子供はいません。 先月夫の不貞行為が発覚し、私は実家に帰りました。 夫が泣きながら謝罪をしに来たので、もう一度信じてやり直すことに しました。 でも2週間も経たないうちに、夫が浮気相手と縁を切っていないことが 発覚しました。 短期間に二度も夫に嘘をつかれ、やり直すと言いながら浮気相手と別れて いなかったことに、とてもショックで、今は別居しています。 離婚しか考えていませんでしたが、夫は私が帰ってくるのを待っていると 言っています。 もし夫とやり直すとしても、このまま戻るつもりはありません。 このまま戻っても、前回と同じことになると思うからです。 もしもう一度やり直すなら、夫にはちゃんとけじめを見せて欲しいし、 行動で何かはっきりしたものがないと、戻る気はありません。 離婚する気持ちが強かったので、行政書士に浮気相手への慰謝料請求と、 夫との交際を止めることを、内容証明作成をお願いしました。 まだ出してません。 今、迷っています。慰謝料請求を止めて、夫との交際を二度としないよう、 警告するだけにするか、 しかし、ショックで私自身仕事が続けられなくなり、収入がなくなって しまったこともあるので、慰謝料として50万円以下、請求するか。 お金が欲しいわけではないんです。 ただ夫とやり直すとしても、何もアクションを起こさないまま戻るつもり はありません。 小額なら相手に私が本気であることも分かって欲しいので、 慰謝料請求してもいいでしょうか。

  • 内容証明送付後に取るべき行動・・・

    夫が昨年(私が第2子妊娠中)から浮気をしていました。 今年の9月に浮気メールを発見し、旦那が持っていた携帯の写真・メール・そして探偵の証拠を揃え、相手に行政書士を通して内容証明を送りました。内容証明を送った事がばれてしまい、慌てた夫は「今日別れると伝えた」と言いました。子供達も幼いので私は離婚をしたくはないですが、夫は横柄とも言える態度で浮気に関してそれ以外は何も言わず本当は腹の虫が収まりません。しかし感情論になるので相手から連絡があるまでこの件について話さず仲良くしたいと言いました。相手側に150万の慰謝料を請求しています。 相手の反応によると思うのですが、今私は何をしたらよいでしょうか。相手側が弁護士を立ててくる事が多いと聞き、私は今から弁護士を探したほうがよいのか悩んでいます。

  • 不貞行為と慰謝料について

    昨日突然知らないところから、夫宛に配達証明が届きました。 内容は妻と不貞行為したことの慰謝料300万円を払うことを約束したがまだ支払われていないということでした。1週間のうちにはなわないと裁判にするということです。本来なら500万の慰謝料だということです。 夫とは詳しくはまだ話を聞いていませんが、不貞行為はあったらしいです。 まず、何も知らなかったのがショックでしたがこれから話し合って私は旦那と離婚はするつもりです。 ただ、この大人同士の不貞行為は本人同意の下なので300万支払うべきなのでしょうか?裁判にしたほうが良いのでしょうか? 誰にも相談できませんのでよろしくお願いいたします。 動揺しているので文章は支離滅裂でしたらすみません

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求したい。経験された方よろしくお願いします。

    夫の浮気相手に慰謝料を請求しようと思い準備を進めてきました。 私たち夫婦は離婚はせず、夫も反省していて、やり直したいと言っております。 それでも精神的苦痛を受けたことへの慰謝料を請求したいと思いました。 そのためにいろいろ調べました。 まずは二人の弁護士に相談しました。 一人目は「離婚しないならもうそれでいいじゃないですか」という答えでした。 二人目は「慰謝料を取れたとしても金額的には少ないだろう。弁護士に依頼する費用の方がかかるかもしれないので、弁護士に頼らず自分で内容証明を書いて相手に送ってみなさい。」そう言われました。 そのことから浮気をされて、その不貞行為に対して慰謝料請求の権利があるとはいっても、実際に力になってくれる弁護士は少ないのだなと思いました。 その後自分で内容証明を作成しようといろいろ調べて見ましたがやはり自信が無く行政書士に頼めると知り相談しました。 実際には行政書士の言葉から察するに請求金額をもらえる確立は低いようです。それなのに内容証明の作成料は思ったよりも高く、そのような余裕はありません。もうこれ以上相談に対しての費用もかけられなくなりました。 行政書士に頼むことも諦めて自分で作成して出してみようかと思いました。 でも相手から何の回答も得られなかったら…。そう思うとどうしたら良いかわからないのです。 裁判という手もありますが、弁護士から費用がかかると言われ踏み込めずにいます。 不貞行為という法律違反をした者に対して、どうしてこんなに弱い立場なのか納得がいきません。悔しいです。 離婚はせずに慰謝料請求をされた方、体験談をお聞かせ下さい。 アドバイスもよろしくお願いします。

  • 不貞行為の証拠

    夫のケータイで不倫の証拠を発見しました。離婚も何度も考えましたが、夫への気持ちが捨てきれず無理でした。 しかし、生理はは止まってしまい、体調も悪くなり精神的なダメージは相当なものでした。せめて相手の女性に慰謝料の請求をしようかと考えてます。 ただ不貞行為の証拠になるのかがわかりません。 内容は私が全て正確に一字一句メモを取った物で、夫のケータイ本体を証拠に出す事はできません。 泊まりとかホテルとか、ハッキリと肉体的関係があったとは記されていませんが、2年間に渡り想い合い、確実に付き合っていた事がわかる内容です。 不倫とか浮気とかはやっぱり辛い と相手の女性から送られています。 相手の女性は学生で財産的な面でも請求が可能なのか不明です。 法律事務所に行って高い相談料を支払ってしまう前に、この件に詳しい方がいたらどうか助けてください。

  • 離婚と不貞行為に対する慰謝料について

    私と夫は20代の夫婦です。去年結婚して今月でちょうど一年です。 この度、私の不貞行為により夫は円満な夫婦生活を壊されたとして、離婚を決断し不倫相手に対し慰謝料を請求してきました。 ですが、それ以前に夫に対する信頼感は全くなく、私の中で夫婦生活は破綻していたようなものでした。 というのも、元々は結婚前に判明した夫の借金が原因です。 消費者金融など3社から合計150万円。詳しい用途は不明。結婚1ヶ月前に判明し、私が立替えて完済しました(先日、夫の母親から返してもらいました)。 その際、随分悩みながらも結婚式は挙げましたが、やはり迷い、結局挙式から3ヶ月遅れての入籍でした。 けれど、その後にもささいな嘘や隠し事などが多く、その都度話し合いをしてきたつもりでしたが、夫に対して信頼感を持てないままでした。 夫の給料は多くなく、少ないなりにお金の遣い方を見直さない。貯金はほぼゼロ(約4万円)。 そんな状況から一番の不安はやはり経済面にあり、そのことを相談していた相手と不倫関係になったのです(ありがちですが)。 詳細としては、 不倫相手に対する慰謝料の請求額は400万円で、不倫期間は1ヵ月半。 また、不倫をする前から、夫との性行為は数ヶ月に一、二度ほどでした。 不貞行為に対しては探偵を雇い、慰謝料の請求は行政書士より内容証明(通知書)が送られてきました。 探偵をつけたということで、今も誰かにつけられているという恐怖感があり、家に帰っても電気をつけることが出来ません。 不貞行為は事実なので、それに対する慰謝料はこちら側は払うつもりですが、 内容証明の文面からすると、離婚の直接的な原因は不貞行為にあるといった感じです。 今後の生活を考えると、もう少し低い額にして頂きたいのが正直な気持ちなのですが、 夫は、分割にしてでもその請求額を下げる気はないようです。 むしろ裁判などでちゃんと額を決めてもらった方が、お互いに納得がいくと思いますので、 夫が金額交渉に応じてもらえないのなら、お金や時間がかかっても出るとこに出る覚悟も出来ています。 (時間や労力を使っても、同じ400万円なら自分が納得できる結果が欲しいです) 今後を進めるにあたって、皆さんからのアドバイスや知識を頂きたく、書き込みさせて頂きました。 補足しながら状況を説明していきますので、是非、お力を貸して頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 不貞行為?

    夫が風俗を利用していたことは不貞行為になり、慰謝料請求の対象になりますか? 証明できるのは1~2回ですが、過去に利用していたことは夫も認めています。 風俗はホテルに女性を呼ぶものです。

  • 不貞行為の証拠

    夫のケータイで不倫の証拠を発見しました。離婚も何度も考えましたが、夫への気持ちが捨てきれず無理でした。 しかし、生理はは止まってしまい、体調も悪くなり精神的なダメージは相当なもので… せめて相手の女性に慰謝料の請求をしようかと考えてます。 ただ不貞行為の証拠になるのかがわかりません。 内容は私が全て正確に一字一句メモを取りましたが、夫のケータイ本体を証拠に出す事はできません。後でその証拠画面を写真で撮れば良かったと思いましたが、既に消去されています。 泊まりとかホテルとか、ハッキリと肉体的関係があったとは記されていませんが、2年間に渡り想い合い、確実に付き合っていた事がわかる内容です。 不倫とか浮気とかはやっぱり辛い と相手の女性から送られています。 相手の女性は24歳で3月までは社会人で働いていましたが、4月から専門学生で財産的な面でも請求が可能なのか不明です。 法律事務所に行って高い相談料を支払ってしまう前に、この件に詳しい方がいたらどうか助けてください。