• ベストアンサー

不貞行為の示談について

昨年、夫の不貞行為が発覚しました。 発覚した原因は相手の女性から私に直接連絡がきて、不貞行為の事実をバラしたからです。 ・相手の女性は夫に妻も子供もいることは分かっていた。 ・まだハッキリ不倫ということは分かってなかった時点で、私は彼女に対し、2度程警告をしている(連絡を取らないようにという旨) ・相手の女性は、夫に対し金銭を要求し、夫は30万程支払いに応じた(夫は書面に残していない) そこで、1ヵ月後に相手の女性の弁護士から夫に対して慰謝料120万円を請求してきました。 しかし、夫は弁護士さんと相談し、その時点では何もアクションを起こさなかったところ、慰謝料請求から1ヵ月後に、今度は裁判所から通知が来ました。 夫に対する結婚詐欺と精神的苦痛による慰謝料の請求の裁判です。 そこで、今度は私の方から彼女に対し、裁判を起こしました。 元々、彼女を訴えるつもりがなかったので、彼女から送られてきた証拠のメール等は削除していたのですが、彼女が夫に対して裁判を起こしたので、その証拠が逆に私の証拠資料にもなりました。 そして、最近和解の提示だと思われるのですが、弁護士さんに呼ばれています。 彼女が起こした裁判と私が起こした裁判を相殺する形になると私は予想していますが、私としては最低でも裁判費用くらいは彼女から欲しいと思っています。 それが、不貞行為をした相手と妻との違いだからだと思うんです。 それを彼女にしっかりと分かって欲しい。 もちろん、夫が彼女に支払う金額が提示されれば、きちんと夫の方で処理してもらうつもりです(家のお金は一切出しません) 質問1 和解の一般的な金額はどのくらいでしょうか? ・不貞行為をした女性が相手の男性を訴える場合 ・妻が不貞行為をした女性を訴える場合 質問2 ・2つの裁判を1つのものにして和解をする場合、やはり相殺としてお互いゼロの状況で和解するのが普通なのでしょうか? 補足として 夫が彼女に支払った30万ですが、夫は書面に残していないにも関わらず、相手の女性は受け取ったことを認める内容を訴状書いていました。 弁護士さんに会う前に、参考として頭に入れておきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.2

相手の女性というのは結婚されているのでしょうか? まず結婚されていた場合、それぞれの家庭はこの問題の後どうなったのでしょうか? 双方ともに離婚? ともに結婚生活を続ける? 一方だけが離婚? これによって被害者(相手の女性のご主人と、質問者様)の精神的な苦痛が異なると考えられます。簡単に言ってしまうと結果が同じなら苦痛も同じと考えるべきで、双方の慰謝料も同程度、つまり相殺(=既に支払った30万円を返してもらって解決)と考えるのが自然です。また一方だけが離婚に追い込まれたのであれば、追い込まれた側の配偶者の精神的苦痛の方が大きいと考えるべきです。つまりプラスマイナスゼロにはならない(離婚しなかった方の当事者が、相手側の配偶者に慰謝料を支払う)と思われます。 一方、相手の女性が結婚していないのであれば、既婚者と関係を持ったのは相手女性のみ、ということになります。法的な観点だけで言えば「この女性だけが悪い」のです。なので相殺どころか 30 万円を返してもらった上で慰謝料を上乗せして請求するべきです。 法的な観点だけで考えるとこんな所でしょう。少なくとも30万円は返してもらうべきです。後は事情次第。

fight55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が相手の女性に支払った30万+私への損害賠償としての30万で60万くらいを 提示されると、妥当な金額なのかもしれないですね。

fight55
質問者

補足

すいません、大事なことを書いていませんでした。 相手の女性は独身で、私達は現在も結婚生活を続けています。

その他の回答 (2)

• syokocya
回答No.3

>妻が不貞行為をした女性を訴える場合 私は100万円請求しました。 弁護士さんと会う前に、市で行っている無料の弁護士相談会に申し込んでみてはいかがですか?

fight55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、既に相手方の女性には裁判を起こし、百数十万の慰謝料を請求しているんです。 ただ、夫も相手方の女性から慰謝料を請求されていますので、示談となればどれくらいが相場なのか知りたかったんです。

noname#51286
noname#51286
回答No.1

>・不貞行為をした女性が相手の男性を訴える場合 不貞行為分だけだと無料、払ういわれがありません >・妻が不貞行為をした女性を訴える場合 離婚してれば300万 離婚しなければ30万が高めの相場 >夫が彼女に支払った30万 は今回の件には無関係です

fight55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、離婚はしていませんので、30万が目安かもしれませんね。 念頭に入れておきます。