夫の浮気相手への内容証明について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気相手への内容証明の送付を悩んでいます。夫が信じられない行動を取ったことにショックを受け、結婚前の信頼を取り戻したいと思っています。
  • 夫の浮気が発覚したのは半年前で、相手女性は夫の会社でアルバイトしていました。夫の携帯でのやり取りを発見し、相手女性とも直接会って話し合いました。
  • 精神的にまいり、弁護士に相談しましたが、肉体関係がないため慰謝料の請求は難しいと言われました。内容証明を送る費用が高く、悩んでいる状況です。これからの解決策や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明の送付で迷っています。

今、夫の浮気相手に内容証明を送付するかどうかで悩んでいます。 夫は26歳、私は28歳です。私たちは共働きです。付き合って3年。結婚したのは昨年の6月です。子供はまだおりません。 私が今まで気がつかなかったのは、夫はいつもどおりで、特に変わった様子もなかったからです。最愛の夫を信じきっていた私は愚かでしょうか。結婚後半年ほどで浮気をされたこと、最愛の人に裏切られたということ、誠実な夫の信じられない行動、何もかも未だ受け止めることができません。 夫の浮気がわかったのは今から半年前の4月のことになります。相手の女性は10月から3月まで半年間だけ夫の会社でアルバイトをされていた27歳の女性でした。 4月初旬の明け方、夫の携帯のアラームがなり、そばで眠っていた夫に代わってアラームを止めたところ、打ちかけのメールが視界に入りました。夫がメールを打ちながら眠ってしまったのでした。その内容で、夫に親しい女性がいることに気がつきました。相手は3月まで働いていた会社の女性だということを白状しました。夫は土下座をして何度も謝りました。 夫の携帯を没収しました。相手のことは好きではない。騙されたのだと言います。また、肉体関係はないと言います。キスはしたそうです。相手の女性に連絡をとり、問い詰めました。相手の女性は自分が一方的に好きになったと言います。私に対して別れるつもりはないのか?とも言いました。女性の実家の住所と電話番号を聞き出しました。最後に謝ったかどうか、記憶にありません。その後、その女性の実家に電話をかけ、事実を話しました。最初はいたずら電話だと思われましたが、本人に確認してからかけ直すと言われ、2時間ぐらいたった後に電話がありました。女性のお母さんからの電話でした。娘に代わってお詫び申し上げますと、丁寧に何度も謝ってくれました。娘も泣いておりましたと言われました。 その後夫と共通の友人に会い、夫を叱ってもらいました。結果的に当日に解決したことになりますが、それからの半年間、夫に対して一点の曇りなく信頼することはなくなりました。一番の望みは結婚する前に戻りたいということです。 今は夫の電話番号とメルアドを変えました。しかし、あれからこっそり夫の携帯をチェックするようになりました。 結婚前に浮気など一切したことのない彼です。年下ですが、私よりしっかりしていて仕事も家事もこなしてくれます。真面目で頼りがいのある彼です。キスだけとはいえ、相手の女性のアパートにも何度か訪れているという姿を想像するだけで息がつまりそうです。 精神的にまいってしまい、私は弁護士に相談しました。肉体関係がないと慰謝料は難しいと言われました。内容証明をお願いすると10万円ほどかかるそうです。内容は今後一切夫に近づかないでほしいという内容になりますが、今の私たちには10万円は大きな出費です。送付するなら自分で作成しようと思いますが、ネットや本で前例を探すことが困難です。状況からして、慰謝料請求が困難な場合、ただの通告書という形で送付することになるようです。 既婚者だとわかっていて近づいた女性は一番悪いのですが、最後まで断り切れなかった意思の弱い夫も本当に最低です。責めるべきは夫と思い、これまで何度も夫を責めました。辛くて辛くて死のうとも思いました。実家に帰ることも考えましたが、両親のことを考えると申し訳なくて実行に移せません。勢いで離婚したいと夫に言ったものの、夫は首を縦には振りません。愛しているのは私だけだと言います。自分が悪かったと反省もしています。けれど、私にはそれも信じられなくなっています。 仕事が辛くて泣いても、全ては生活のためと思い頑張りました。 それでこんな仕打ちなんて、本当に辛くてもう消えたいと思ってしまいます。 もう半年前のことになってしまいますが、内容証明を送ることについてみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 またこのような事態を乗り越えるためにはどうすればよいのか、お知恵を拝借させていただけないでしょうか。 長々と未熟な文面でまとまりがなくて申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見、どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68557
noname#68557
回答No.1

お辛い心中の中、申し訳ありません。 私は不倫を経験したことがあり、相手ご夫妻から内容証明を頂戴しましたが、あまりに無意味でばかばかしく思いました。 その彼、不倫発覚以来ずっと外していた結婚指輪をはめさせられています。 奥様は今頃まったく幸せでないのだと思います。ご主人や不倫相手を責めるからです。 回答者様も、ご主人と別れる気がないなら、ご主人を一切責めてはダメです。お二人が幸せになるために出来る方法は他にあると思います。 内容証明を送りつけようが、一度好きになった相手への気持ちって消えない物です。だから内容証明など本当に無意味なものと思います。

その他の回答 (8)

• rinkyu
回答No.9

一筆書かせようが何しようが、要は たとえ正妻だからと言って人の心は縛れません。 逆にそういう行為は余計相手の心を離れさせます。 そうなったら武器は「籍」だけ。 信頼関係ではなくそれを武器にしなけらばならない 奥さんってどうなんでしょうね。 今は平謝りしてくれても あなたのネチネチが続けば 必ずご主人のあなたへの気持は破綻するでしょう。 そんなに信じられない人ならさっさと離婚すればいいのです。 責め続けていればご主人も離婚に同意するでしょうから。 

• megomama
回答No.8

こんにちは。 信じていた旦那様に裏切られたお気持ちお察しします。 ただ文面を拝見する限り今回のことは正妻としてドンと構えていたほうが良いかとおもいますよ。 ご本人が反省しているご様子ですから、少し静観してみたらいかがでしょう。 死ぬことは絶対にいけません。 時間がたてば気持ちも落ち着くとおもいます。 内容証明にお金をかけるなら、ここはかわいらしく浮気の代償としてご主人になにかほしかった物などおねだりして買ってもらい、あとはこれからの二人の幸せのために生きたほうが賢明かと思いますよ。

• elenjynt
回答No.7

再発防止策のため、2度と 過ちは 犯さないとの 一筆を とることです。 内容証明は その 一筆をかけでいいとおもいます。あとで 再発あるとき ゆうこうです。

noname#158453
noname#158453
回答No.6

独身の時、妻子ある人と不倫した経験のある者です。 当時、罪悪感に苛まれながら、好きという気持ちを抑えられず苦しんでいました。その時、いつも感じていたのは、嫁という立場は絶対的で、太刀打ち出来ない、という事でした。 あなたは相手の女性に対し、もっとドンと構えて良いと思います。幸い旦那さんも本気ではなかった様ですし・・いつまでもネチネチした態度をとっていると、旦那さんの気持ちが離れてしまいますよ。 嫁という立場にあぐらをかくのは如何なものかと思いますが、もう少し安定した自分の立場を自覚してみては・・・ 今の状態は夫婦にとってマイナス以外の何ものでもないと思います。別れたくないのであれば、もう、この件に触れないほうが良いと思います。 旦那さんも十分懲りているはずです。このあたりで許してあげたらどうですか? 文面からは旦那さんへの愛情は十分残っている様に感じました。

• denit
回答No.5

心中お察しします。 ところで、何のための内容証明送付なのでしょうか? 通告した後、何を御所望なのでしょうか? それで気が済む、旦那を許せるのであれば、意味がありますが、 単なる儀式としてなら大枚をはたいてまですることではないように思います。 相手に「私が誘って、不倫の関係になりました。申し訳ございません。」 と一筆取りたいなら、別の手段で対応すべきでしょう。 貴方の心の傷は消えないでしょうが、旦那が過ちを認め、改心している なら、時間をかけてでもそれを受け入れるように務め、再び夫婦として 愛し、愛される関係に戻れることが一番でしょう。

• -yo-shi-
回答No.4

内容証明を送っても意味が無いのでは・・・と思いました。 内容証明は通告であって強制力のあるものではありません。相手が無視をすればそれまで・・・ただ通告したという証明が残るだけのものです。 また、離婚をしない場合の慰謝料は数十万程度で証拠が無い以上、旦那さんと相手が事実を認めない限り事実を証明することは出来ないと思います。 気持ちが治まらないのは良くわかりますが、いまさら事を蒸し返すよりも幸せな未来を築く為に努力されたほうが良いのではないかと思います。 気持ちの整理をしたいのであれば、相手の女性に今の気持ちを書いた手紙を送るのも一つの方法かもしれません。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

お聞きしたい事があります・・ 内容証明郵便を送れば、質問者さんの気持ちは治まるのでしょうか? また、内容証明郵便に、何の法的拘束力も無い事もご存知でしょうか? (夫君に近づかないで欲しいなどとの要求などを出した事の証拠にななります) 例え、内容証明に法的効果があったとしても、相手がその要求される従わない場合はどの様にされるおつもりか・・が決まっているのでしょうか? 何か、内容証明郵便を出される意味が余り無い様に感じるのですが? 内容証明云々よりも、心の整理をつけたい・・夫君とのこれからを・・・と言われている様に感じたのですが・・ 内容証明などは、それらに比べれば枝葉末節・・ 本質を見失っては解決は長引くばかり・・・では? しかし、解決と言っても、一朝一夕には行かない事も事実です。 が、物は考えようでもあるでしょう・・ 質問者さんが、自分と向き合うチャンスを与えられた・・と。 浮気をしたのは確かに夫君でしょう・・ が、幸せそのものの時期に起きたアクシデント・・ ある業界では、今回の用な事を人生の目覚まし時計がなった・・などとも言います。 夢の中に戻りたい・・と思ってももう半分目覚めています。 もう一度寝床に戻り二度寝をするか、目覚ましの音で起き上がるか・・・ それは質問者さん次第です。 今、質問者さん夫婦について必要な事は、夫婦についてや、二人の将来について、本気(本音)で話合う事でしょう。 もちろん、二人だけでは話し合いは進展しないとも思います。 第三者(夫婦療法などの)を交えての話合いが・・・ 事件はありましたが、それらに立ち向かう気持ちが二人にあれば、何かを得ることへの道が開けるかも・・

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/digest.htm
  • moherun
回答No.2

こんばんは。最近内容証明を書いた者です。 (金銭貸借についてですが) 心中お察しします…質問者様は今は傷つき、混乱されてて考えがまとまらないかと思いますので、とりあえず内容証明の書き方だけ… 内容証明には書き方に決まりがありますので、ご注意ください。 基本的な決まりは下記サイトをご覧ください。 http://tt110.net/19inkan/A-syoumei-kakikata.htm http://www.taxac.jp/yamada_office/naiyou3.html 一応文例のURLを記載しておきますが、書き方の決まりにそっていないので、ご注意ください。 http://kakikata-naiyou.kokuranet.com/page032.html

参考URL:
http://www.taxac.jp/yamada_office/naiyou3.html