• ベストアンサー

内容証明作成を依頼できるところ

ストーカー規制法を盛り込んだ「警告」の内容証明作成依頼したいのですが、弁護士しかだめでしょうか?司法書士や行政書士やその他にも頼めるところはありますか?

noname#78621
noname#78621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimmyo
回答No.2

okrimaさん  ストーカーって、大丈夫ですか?  内容証明の作成であれば、行政書士も扱っています。行政書士に依頼するメリットは、弁護士に比べて費用が安く済む ことでしょう。解決しない場合には、警察への告訴状の作成もしてもらえます。ただし、行政書士の業務は原則として 官公署に提出する書類の作成に限られるので、相手と話し合ったり、裁判所に仮処分の申請をしたりといった、直接的 な対抗策をこうじることはできません。  弁護士に依頼する一番のメリットは、相手への威圧力というか、弁護士がついているならメッタなことはできないという 心理的効果が大きいことです。ただし、費用は最低でも5万円程度は必要かと思います。場合によっては、内容証明の作成 だけでなく、相手との話し合いや、さらに、解決しない場合には裁判所などしかるべき役所に相手のストーカーの行動を 法律的に抑制するための手続や、ストーカーによって被った金銭的・心理的損害の賠償請求をしてもらうこともできます。  ただご存知のように、内容証明自体には法的強制力は無く、また行政書士にせよ弁護士にせよ、相手のストーカーを監視 してokrimaさんへの違法な行為を防いだり、okrimaさんを護ってくれるわけではありません。ですので、内容証明と合わ せて、近隣の交番や管轄警察署にも一報されることをお勧めします。  くれぐれも、お大事にしてくださいね。問題が一日も早く解決するよう願っています。

その他の回答 (2)

noname#61581
noname#61581
回答No.3

書式さえ間違えなければ自分でかけますよ 書式もそう難しいものではありません http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

• dr_suguru
回答No.1